• 締切済み

文学というものに触れてみたいのですが

文学というものに触れてみたいのですが、手始めに何を読めばよいでしょうか? 夏目漱石の“坊ちゃん”とかでしょうか? 文学というものは魂の肥やしになるものですか? それよりも自己啓発本などを読んだ方が良いでしょうか?

noname#146294
noname#146294

みんなの回答

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.5

あの、そんなふるいの読むのやめなよ。 村上春樹、村上龍、山川健一 この3人だけよめば、文学ですよ。

noname#146294
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 古いですか。古いのより新しいのがいいです。 その昔、村上春樹さんの小説で、確か、像の耳だか鼻だかを作っている工場があり、小人が出てくるような作品を読んだことがあるような気がしますが、正直言ってどういう意味なのか私の頭ではよく分かりませんでした。 私には文学が理解できないのでしょうか。 村上龍さんて確か13歳のハローワークの人でしたっけ? 山川健一さんは読んだことが無いので読んでみます。

  • iwankf
  • ベストアンサー率17% (11/62)
回答No.4

岩波文庫をお薦めします.日本文学から,海外文学まで. 10ページほど読んで,読みやすい・入り込みやすいものがいいと思います. 日本文学なら,夏目漱石・太宰治・芥川龍之介や志賀直哉・安部工房 海外文学なら,ドストエフスキー・ポオ・カフカ・「ガリバー旅行記」・「王子と乞食」 など読みやすいと思います.

noname#146294
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか、10ページほど読んでみればわかりますか。 それらを見てみたいと思います。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.3

文学といっても現代小説まで広げればかなり柔らかいものも多いです。マンガか小説かと云われても殆ど内容が同じものも多数あります。 例えば最近話題の「謎解きはディナーの後で」などドラマにもなりましたが、殆どマンガですし、ある意味マンガ以下かもしれません。 又、自己啓発本でも「さおだけ屋はなぜ潰れないのか?」など毒にも薬にもならない本もあります。つまりキャッチーなタイトルで買わせて1時間ぐらいで読める(通勤時間)。で捨てるというのが目的ですから。 つまり活字になっているから「高級」という概念を捨てて自分が何処の辺を期待しているのかを良く考えてから選びましょう。あまり難しすぎると逆にキライになるかもしれません。正しい本を選べば肥やしになりますが、価値の無い本は時間の無駄にしか成りません。前述の二冊は時間つぶしの為にある本です。 ということでどの辺から?と言われると難しいです。純文学はあくまでも小説です。物語に共感出来ないと楽しめない。逆にその時代の背景を検証するという意味では大正や昭和の初めの小説は面白かったりします。女性の地位、学士(大学生)の生活、都会の暮らし、田舎の暮らしなど。夏目漱石も物によってはすごく難しく未だに理解出来ないものもあります。芥川龍之介とかは割と引き込まれるかもしれません。志賀直哉とかもいいですね。 当時の文学者は今のJPopのアーティストと同じくらい人気者。本の発売を今か今かと待ちわびて出版されるや爆発的に売れる。だから芥川龍之介見たいにカッコつけて写真撮ったりしてますね。そういう時代背景もわかります。

noname#146294
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。そのような時間潰しみたいな本が多くて本屋に行ってもうんざりするんです。そのような本は見たくもないです。 芥川龍之介、志賀直哉、チェックしてみます。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

おもしろいから読む、読みたいから読む、 というほうが 「ためになるかも」と思いながら読むより 結果得るものが多いのでは?と思います。 その時何か得ようと思って得られるものではなく 得られるとすれば 時間が経ってから何となく身についている ような感じでしょうか。 わかりやすく「魂の肥やし」になっているかどうかは わかりませんが 読まないよりは読んだ方が私は 毎日の生活が楽しいです。 夏目漱石は文体が好きなのでほとんど読みました。 「夢十夜」が好きです。 読む気になっているのなら 他人のアドバイス不要だと思います。 自己啓発本も夏目漱石も とりあえず何か引っ掛かりがあるのなら 読みきってみて 自分で判断したほうがいいです。 「おもしろい」でも「つまらない」でも なにかしら感じることができるでしょう。 他人の感想はあくまで他人の感想なので その大多数が「つまらないから読まないほうがいい」であっても 気になったのなら 読んでみて自分で感じた方がいいです。 読まずに読んだ気になるのと 実際読むのとには大きく隔たりがあります。

noname#146294
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 まず読んでみて、自分で感じてみます。

  • jasko
  • ベストアンサー率24% (478/1966)
回答No.1

いわゆる文豪の代表作に触れてみるのが一番だと思います。 夏目漱石でしたら、「こころ」などが良いと思います。 「坊ちゃん」は諧謔趣味が強すぎてあまりお勧めできません。

noname#146294
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、こころですか。 見てみます。

関連するQ&A

  • 文学を読んでくれるサイトがありますか

    夏目漱石の「坊ちゃん」や「こころ」などの 文学を読んでくれるサイトがあれば教えてください。

  • 文学部の私にアドバイスを!

    こんばんは。文学部に所属する大学一年生です。 「文学」部なのにあまり文学に興味が無く、心理学や社会学や人文学の授業ばかりとっています(^^;) 本を読むのが嫌いなわけではなく、夢中になって読んでしまうことも(たまに)あるのですが、読書量が少ない気がします。日本人なら読んでいて当たり前とされているような夏目漱石や森鴎外などの本も大学生になって初めてちょっと読んだくらいです。 別に無理に読む必要ないのでは・・・と思われるかもしれませんが、時間の余裕があることや、何か自己啓発(?)させられるようなものを読んでみたいと思い、ここに質問させていただきました。 母がかなりの読書家なので、母にもお勧めを借りてみたいと思いますが、これからの生き方が少し変わるような(ちょっとオーバーかもしれませんが)お勧めの本ありませんか? 私は将来に関して不安があり、今自分が何をすればいいのかが漠然としている状態です。 良くわからない質問でごめんなさい。 アドバイス、というかお勧めの本教えていただけたらうれしいです。 また、文学部ならコレは読んどけ!みたいな本もありましたら教えてください。

  • 夏目漱石の「文學論」「文学評論」について??教えてください。

    夏目漱石の「文學論」「文学評論」について??教えてください。 質問1 夏目漱石の「文學論」「文学評論」の評価や解釈、読み方について、良いもの、優れていると思われるものを教えてください。?学会や評論家のものでも、回答してくださる方自身のものでも、どちらかでも、両方でも、ぜひ教えてください。??  私が読んだことがあるのは、岩波の漱石全集の小宮豊隆の解説ばかりです。 質問2  夏目漱石の「文學論」「文学評論」は、東京帝国大学の「文学概論」の講義内容だったのだそうですが、漱石の前任者はラフカディオ・ハーン(小泉八雲)だったそうです。漱石とハーンの講義の違いについて教えてください。なお、私は、江藤淳の「漱石とその時代」で知りました。 ??以上2件ですが,どちらかでも結構です。よろしくお願いします。

  • 大学(文学部)選びについて質問です。

    高校2年生です。 文型で、現代文が好きで、得意でもあるので文学部に進学したいと考えています。 大学では日本の近代文学について深く学び、その中でも特に夏目漱石について学びたいと考えています。 以前に、我輩は猫である、こころ、坊っちゃんといったとくに有名な作品は読んでいたのですが、去年、教科書に載っていた「夢十夜」を読んでから、夏目漱石にとても興味を持ちました。今は漱石のすべての作品を読破しようとしている最中です。 文学部といっても、大学ごとにかなり違いがあり、夏目漱石を専門としている教授がいるのかどうか、自分が希望するような漱石に関するゼミや講義があるのかどうか、きちんと調べてから志望校を定めたいと思うのですが、大学のHPを見てもイマイチわからず、どのように調べたらいいかわからなくなってしまいました。 わたしがいいなと思う漱石に関する著書の作者が教授をしている大学を探してみようと思ったのですが、東大の教授が多く…とても私には東大は目指せません。 東大・京大以下のレベルの大学で夏目漱石を研究している教授がいる大学、研究ができる大学を教えていただきたいです。そのような大学を調べる方法でも構いません。 特に国公立大学を教えていただけると嬉しいです。 また、文学部で漱石について研究しているという方・漱石に関する講義を受けている方がいらっしゃれば、どのような観点から大学を決めたのか、どうやって大学を見つけたのかも教えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 文学史に残る本

    国語の授業の文学史にでてくる森鴎外や夏目漱石などの作品を読みたいと思っています。 読んで面白かった本の作品名とその作者の名前を教えてください?

  • お勧めの日本文学

    理系だったので 文学と言うと中高で読まされた本くらいなのですが 今になって良い本が読みたいと思い始めました。 夏目漱石のこころを読んで以来です。 有名なものでもまだ読んでいないものがたくさんあります。 これは一読の価値ありというものがありましたら お勧め教えて下さい。

  • 日本文学

    授業で森鴎外の舞姫や夏目漱石のこころ、中島敦の三月記などを勉強していたらすごい奥が深くてすごい文学に興味が湧くようになりました。有名な日本文学の恋愛が入った作品を読みたいと思っています。お勧めの作品や読みやすい本がありましたら、教えていただけませんか? お願いします

  • 中学生女子です。文学について

    私は最近読書をしています。理由は単純で頭が良くなりたいからです。小説ですがストーリーしか読んでいません。表面だけでの理解では知識だけが身につき、思考力が身につかないと調べているうちにわかりました。一応、わからない文があったら理解するまで読んだり意味を調べながら読んだりしていますがそういうこととは違うのかなと思いました。具体的にはどうすれば良いのでしょうか。 また、本を読む人は作品の良い悪いが分かり評価をしています。しかし私は表面だけでしか読んでいないのか単純に面白かったの一言で終わります。どうすれば作品の良い悪いがわかるようになるのでしょうか。 文学の世界で有名な方はたくさんいます。私の知識がないので何人もあげられるわけではありませんが夏目漱石などです。夏目漱石の本を読んだことはありませんがたくさんの人に評価されるからすごい人だとは思います。しかしなにがすごいのかわかりません。読んでないからとも言い切れますが、文豪ではない普通の作家さんの深い部分まで捉えられない私が文豪の作品を読んでも何も変わらないの思うのです。 本だけに限らず、音楽、映画など様々な作品には評価があります。例えば「スタンド・バイ・ミー」という映画。2回ほど観ましたが、やはり面白かったと表面だけで捉えてしまいます。表面だけで捉えないようにしたいです。 私は文学好きな少女、いわゆる文学少女になりたいなと思っています。こんな質問をしている時点で文学少女とは程遠いかもしれませんが、表面だけで捉える読書をしたくはありません。 回答お待ちしています。

  • 日本文学で翻訳されているもの

     友人から日本文学で翻訳されているものがあれば教えてほしいといわれました。いろいろサーチするのですがなかなか探せません。  たしか、夏目漱石などが翻訳されていたと思うのですが、どなたかご存知の方がいらっしゃれが教えてください。

  • 純文学の面白さがわかりません

    純文学の面白さが理解できません、 「どこが面白いのですか?」などと野暮な事を聞くつもりはありません、 ただ、多くの人々に知られている 「夏目漱石」「川端康成」「芥川龍之介」etc... そういった物を理解できないのはつまらないのです、 昔と今ではセンスが違うのかもしれませんが、 できることなら面白く読んでみたいものです。 同じような経験のある方、もしくはこういった文学作品を読みなれている方、アドバイスをいただけたら幸いです。