退職後の税金について

このQ&Aのポイント
  • 退職後の住民税、所得税の払い方とタイミングについて
  • 退職後の税金は通知が届いた時に払うが、海外にいる場合は注意が必要
  • 海外留学と住民税、所得税の関係について
回答を見る
  • ベストアンサー

退職後の税金について

今年の3月末か4月末に長年勤めた会社を退職する予定です。 まだ会社には退職届けは出していないのですが、2月頃に出すつもりです。 そして退職後、すぐに海外へ渡るつもりです。 もし4月末に会社を退職した場合、翌月5月第2週目から海外へ語学留学に行きます。 期間は半年間です。 渡航したら、半年は日本に戻ってきません。 そこで教えていただきたいのですが、 退職後に払わなくてはならない住民税、所得税はどうしたらいいのでしょうか。 ネットで調べたところ、退職後に通知が送られてくるようなのですが、 退職してからどれくらい経って通知が送られてくるかわかりませんが、 きっと通知が送られてくる頃は日本にはいないと思うので、 渡航前に払って行けたらとも考えたりしているのですが、 留学にお金が必要なのでまとまったお金を用意するのも困難でして・・・。 どなたか詳しいかたいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

所得税に関しては,源泉徴収されているはずだから,半年日本にいなくても戻ってきてから確定申告をおこなうことで十分に間に合います。 住民税に関しては,一番簡単なのは納税管理人を指定しておくことですね。 本人の市区町村に納税管理人を届出しておけば納税管理人のところに税額通知書が届くようになり,納税管理人が代理納税を行ってくれます。納税管理人は個人でも法人でも構いません。日本にいる家族に頼む場合が多いようですが,たとえば今まで勤めていた会社に頼むのでもいいでしょう。

kasetsu
質問者

お礼

ご丁寧なご回答、ありがとうございます。 所得税に関しては、半年日本にいなくても戻ってきてからで間に合うのですね。 2013年の確定申告になるということでしょうか・・・。 住民税に関しては、納税管理人を指定する方法があるのですね。 なるほどです。 教えていただいた事を参考に、これから具体的に詰めていきたいと思います。 お忙しいところありがとうございました。