• 締切済み

集中する方法について・・・

周りの物に気をとられずにひとつのことに集中する時 皆さんはどんな方法をしていますか? 自分はつい勉強をしている時テレビを見たり ラジオを聴いたりしてしまいます。(汗w

みんなの回答

• payment
回答No.4

私は何かする前に体を動かすと頭がすっきりするように思います。体を使いすぎて眠くなったら少し寝ます。 起きたらまず机に向かい、何も考えず、今やるべきことにかかってしまいます。 ま、口でいうのは簡単なのですが、なかなかタイミングが難しいと感じます。 永遠の課題かも・・・。

• timeup
回答No.3

集中力アップ方をトレーニングする事が根本的な解決策です。

• maimyu
回答No.2

私の集中のしかたです。 これから取り組もうとする事の価値を見出し、 「これをやり遂げたらこうなる!」 「こんな見返りがある!」とモチベーションを高めて、 他のことは一切シャットアウトさせます。 集中力とはやる気に大いに繋がってると思います。 あとは時間を有効に使う方法を用います。 例えば、一分のうちにこの単語がどれくらい覚えられるか、 計ってみて、段々覚えられる個数を増やしていきます。 一分が長く感じる人と短く感じる時があると思うんですよね。 集中力がついたら、その一分がとてつもなく 中身の濃い時間に感じられるようになるはずです。 参考までに!

• yu--ki
回答No.1

私は一切音をシャットダウンします。っていってもそれだけじゃないのですが^^; あまり好きじゃない教科の時は音はシャットダウン。 好きなことをやっている時はすきな音楽を流します。 理由としては好きじゃないものは他の音が聞こえてくると気が散ってしまって・・・^^; 好きなものの場合は音楽を流したほうが自然とのって学ぶことができます。(途中で集中力が増して聞こえなくなってしまうのですがね^^;) 人それぞれだとは思いますが私はそんなところです