• ベストアンサー

勉強で集中するには

来年受験生なのでそろそろ勉強に本気で取り組みたいです だけどなかなか集中できません(まわりに気が散るものはないけど) 集中する方法を教えてください

noname#199244

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kino1000
回答No.1

人によるのでこれっていうのはいえないんですが。 イヤホンをして音楽を聴きながらやると集中力がもちます。自分はですけどねw あなたにあった集中力の高め方を探してみてはどうですかね。 たとえば自分みたいに音楽を聴きながらとか お茶か紅茶を飲みながらやるとか。 少しでも参考になれば幸いです。

質問者

お礼

テンションの高い曲を聴いてやると眠気が無くなって集中できました

その他の回答 (3)

回答No.4

はじめまして! 今年から大学生になる者です。 まず受験生の1番の悩みはそれです! 集中できない、やる気がでない、などで勉強できない人が多いです。 私も同じで家では1時間もできませんでした。 だから自分はいざ受験期になったときにしたのは 図書館や学校や喫茶店など公共の場で勉強することです。 なぜか家だとまったく集中できませんが図書館だと周りも勉強しているので 自分もやらなきゃ!とやる気が起こります。 まずはいつもと違うトコで勉強されてはどうでしょう? そのような環境に入るとかなり集中できる人もいるし 逆に緊張して集中できない人もいます。 公共の場で集中できない人は家だと集中できるそうですから まずは様々な環境で集中できる場を探してみるといいと思います!!

• carrot13
回答No.3

集中できないのは、まだ受験への意気込みが足りていないからかもしれません。 とりあえず、行きたい学校で楽しい生活を送っている自分を想像する または偏差値の高い学校に合格して周りから褒められる自分を想像してください。 そしたら、自然と気合が入って集中できるはずです。

• inudog2
回答No.2

耳栓もって図書館いくと、勉強以外やることなくなります。 眠くなったら15分くらい寝る。(眠いと、効率悪いです) 計画を立てて、ノルマ表を作成し、終わったら色を塗る。(達成感があります) ダラダラ8時間勉強するよりも、集中して1時間やるほうが効率がいいそうです。