• ベストアンサー

旅客機の客室窓ガラス(一番客室側の2ミリ位)の中古

旅客機の客室窓ガラス(3層構造のうち一番内側の薄い物)の中古が欲しいのですが、入手方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • funflier
回答No.1

入手はまず無理だと思います。旅客機の客室窓(cabin window)は一般に強化アク リルの2層構造で、これで与圧圧力に耐えています。これは機体構造の一部です。 仰っている3層目の一番内側のものは、「acoustic panel」等と呼ばれる もので、名前どおり遮音及び与圧を受け持つwindowの保護目的で付いており、 客室内装壁(trim panel)の一部品です。(この意味ではサンシェードと 同じ扱いです。) 交換されるとすれば、内側の傷が多く顧客提供に耐えない等といった理由で行われ るでしょうが航空会社内で廃棄処理されるのが常でしょうから、中古で一般に出回る などということはまず期待出来ないと思っていいと思います。 言ってしまえば、この最も内側の3層目のものはただの透明アクリル板です。何も 旅客機に使用された、傷入りの中古を求める必要性は無いと思うのですが。

mopar_madness
質問者

補足

早速の詳しいご回答ありがとうございます。 という事は、ホームセンター等で売っているポリカーボネイト板と全く同じという事ですか?

その他の回答 (1)

• funflier
回答No.2

No.1です。 私も「アクリル樹脂」であることが解っているだけですので、一般市販品に 強度・透明度・着色等の組成まで同一のものがあるかまでは存じません。 しかし、第1・2層は強度部材なのに対し、3層目は保護目的の薄板ですので、 市販の同等品には見分けのつかないものも多々あると思います。この意味で 「ただの」アクリル板と申し上げました。語弊があればお詫びいたします。 ただ「アクリル樹脂(メタクリル樹脂)」とポリカーボネートは共に有機ガラスと 呼称されますが異なるものです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%AB%E6%A8%B9%E8%84%82 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%83%88 上記wikiのポリカーボネートの用途に旅客機客室窓とも書かれているのでややこしい のですが、少なくとも私の持っている資料、及び下記サイトでは「アクリル樹脂」で あると明記され、それ以外は確認が取れませんでした。メーカー・機種で異なる場合も あるかもしれません。 http://www.jal.com/ja/jiten/dict/p092.html 知る限り、旅客機でポリカーボネートは機内照明のカバーの方に多く使われています。

mopar_madness
質問者

お礼

度々、非常に詳しいご回答ありがとうございました。PCとアクリル樹脂はよく似ていますね。お世話になり、ありがとうございました。