• ベストアンサー

オフィスの窓ガラスについて

内側からは外が見えるけど、 外からは内側が見えないガラスって良く見かけますが、 どういう仕組みになっているのでしょうか? 内か外に何かフイルムのようなものを貼り付けているのでしょうか? (車の窓ガラスとかではそうですよね) 雑学のためなんですが、宜しくお願いします。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jurarumin
回答No.1

マジックガラス  反射性の金属粉または偏平物を混入して作られる板ガラス。  一方向からの光線が混入物により反射され、暗い側からは見えないが明るい側からは見えるという特性をもつ。 ※原理は、マジックミラーと同じですので 参考URLを見てください。

参考URL:
http://fleshwords.at.infoseek.co.jp/qa/qa067.htm
XXFACEXX
質問者

お礼

参考URLまでありがとうございます。 絵付きでの説明でわかりやすかったです。

その他の回答 (4)

• denebola
回答No.5

はい、マジックミラーとスモークガラスは室内の光を外に漏らさないメカニズムが違います。言うまでもなくマジックミラーは反射、スモークガラスは吸収です。暗い方から明るい方が見え、明るい方から暗い方が見えない、という結果は一緒ですが。

noname#251407
回答No.4

外より内の方が明るければ見えます。

• denebola
回答No.3

基本的には、反射率の高いガラスを使用すればマジックミラー、吸収率が高いガラスを使えばスモークガラスになります。ただし、ガラスだけでは反射率4%ぐらい、吸収率はほとんどないため、偏向フィルムを貼るなどの細工が必要になります。例えば、反射率が80%、室外と室内の光の比が10%の場合には、室内から室外に漏れる光は(100%-80%)×10%=2%、漏れる光2%に対して室外の光100%なので、室内からの光は少なく室外からは見えません。一方、室外から室内に漏れる光は(100%-80%)×100%=20%、漏れる光20%に対して室内の光10%なので、室外の方が明るく室内からはよく見えることになります。吸収が高い場合も同様に、暗い方からだけ明るい方がよく見えるという結論を導き出すことができます。 最後をちょっと端折りましたが、ご参考までに。

XXFACEXX
質問者

お礼

専門的な回答ありがとうございます。

XXFACEXX
質問者

補足

マジックミラーとスモークガラスは根本的に違うものと 思っていいのでしょうか?

回答No.2

スモーク・フィルムでは? 当家の窓にも使用しております。  但し、夜は反対に外から見えますので 要注意です。

XXFACEXX
質問者

お礼

簡潔な回答ありがとうございます。

XXFACEXX
質問者

補足

ではこのような状況のときはどうなるのでしょうか? 晴天のお昼の12時。 スモークガラスを使ってるオフィスビル内は 電気をつけてます。(明るいです) そんな時急に天候が悪くなり、雨が降り出しました。 空は雨雲で暗くなり雷も鳴り始めました。 こうなった場合は 外から中が見えてしまうのでしょうか?