• ベストアンサー

車の窓ガラスの色

街中を走っている車の運転手席の窓が、真っ黒のものを、時々目にします。以前私は、自分のクルマの運転手席の窓ガラスに半透明のフィルムを張ったところ、たまたま故障でディーラーに修理を出したら、「窓ガラスの色を濃くするフィルムは車検で通らない」と、フィルムをはがされてしまったことがあります。いま、街中で、よく見かける車に、どう見ても運転席の中が見えない、濃い色のガラスのもの(あるいはフィルムを張っているのか)がありますが、これは違反ではないのでしょうか? 私の場合は半透明ですら車検に通らないとはがされたのに、真っ黒のものがまかりとおっているのは、どう見ても不思議です。どなたか、事情をご存知の方、お教えください、よろしく。

noname#35958

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18566
noname#18566
回答No.8

ドレスアップ目的で、 レース用、イベント専用,公道使用不可などと書いていて 最初から真っ黒。グリーンメタリックなどに着色したフロントガラスを 売ってるところもあるようです。 当然ながら違法です。

質問者

お礼

ありがとうございます。やはり、買う人がいれば、売る人がいて、「公道使用不可」などという抜け道を使って、売っているのですね。長年の疑問が解けたみたいです。

その他の回答 (7)

• SCP10
回答No.7

フロントのプライベートガラスは違法ですから、メーカーでは製作していないと思います。 おそらくガラスメーカーでもそんなものは用意して無いでしょう。 仮にそういうのを造ってくれる業者があるとしても高くつくと思いますね。 まして車検ごとに普通のガラスに戻す訳ですから。 ところで質問者さんの貼っておられた半透明のフィルムとはどのようなものですか?(紫外線カットだけのやつですか?) クルマのガラスはUVカットなどが入っており、何も貼ってない状態でも透過率100%ではありません。ここに多少色のついたものを貼ると簡単に70%以下になると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろな方のご意見を伺ってみると、需要と供給の関係で、ずいぶんお金をかけて、わざわざ色ツキのガラスをハメ変える方もいるようですね。私が張ったのは、クルマスーパーで購入した、普通の紫外線カットのものだったのですが、確か注意書きに「法定範囲外(つまり、違法)」とかいうようなことが書かれていたような気がします。

• missPIGGY
回答No.6

#4です。 ガラス自体が黒く見える・・とのことですが、それはないと思います。プロに貼ってもらえば、ガラス面と寸分違わず貼ることができますから(ガラスを外して貼ることもあります)、ガラス自体が黒く見えないこともないと思いますよ。

• ae92fx
回答No.5

メーカー純正でUVカット効果があるグリーンガラスのことじゃないですか? このグリーンガラスは、透過率は7割以上あるので車検もとおります。 10年以上前の車は、グリーンガラスはあまり見ませんけど。 オペル車のフロントウィンドウも変わった色ガラスを使っているような気がします。

• missPIGGY
回答No.4

もちろん運転席と助手席のスモークは禁止されていますが、車検の後に貼ってしまう車は多いです。次の車検の時にまた剥がす・・という感じですね。 ご自身の車のフィルムを車検でもないのに剥がされてしまった、ということですがディーラーは融通の利かないことも多く、自分の所で整備している車にそういうことをされているのは具合が悪いのでしょう。

質問者

補足

ありがとうございます。見かけるクルマの中には、どう見てもガラス自体が黒いように見えるものもあるのですが、それも、巧妙にフィルムを張っているのでしょうか? メーカーが、運転手席や助手席の窓に、色ガラスを使うなんてことありませんでしょうからね。

• elbert
回答No.3

前の座席の窓ガラスは透明でなければなりません。 後部座席は真っ黒でもいいです。 で、問題の件ですが、ディーラーの方の言うとおり 車検は通らないでしょう。街で走っていて、パトカーに見つかると怒られるでしょう。 そういう車は車検の前にフィルムをはがし、車検を通したあとに、また貼りなおす作業をしているのでしょう。 パトカーに見つかったら、おとなしく点数を引かれるだけではないでしょうか。 結局、違反ですから。

質問者

補足

ありがとうございます。見かけるクルマの中には、フィルムでなく、どう見てもガラス自体が黒いのではないかと見えるものもあるのですが、あれも巧妙にフィルムを張っているのでしょうか?

• m4374m115
回答No.2

前面ウインドウ・運転席・助手席ガラスには着色フィルムは貼ることが出来ません。 これは「道路運送車両の保安基準第29条」で定められており 車検・点検の際にはがされ、また取り締まり・検問の際に 「整備不良車両運転の禁止違反」の罰則を受けます。 街頭で見かけるのもディーラー等に持ち込めば剥がされるようです。 剥がされても自分で貼り直したりしている人も居ますからね。

質問者

補足

ありがとうございます。見かけるクルマの中でも、どう見てもガラス自体が黒いように見えるのも、あれも巧妙にフィルムを張っているのでしょうか?

回答No.1

違反だと思いますよ。車検の時だけはがしてるんでしょう、きっと。見つかれば違反として処理されると思いますよ。

質問者

補足

ありがとうございます。見かけるクルマの中には、フィルムを張っているのではなく、どう見てもガラス自体が黒いように見えるものがあるのですが、あれも巧妙にフィルムを張っているのでしょうか?