• ベストアンサー

旅客機の機内 なぜ地上と同じ気圧にしない?

航行中の旅客機の機内(客室)は、気圧が地上より低いそうですが、どうして地上と同じ気圧に保たないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5081/13277)
回答No.2

機体強度の問題だそうです

参考URL:
https://www.jal.co.jp/entertainment/knowledge/agora12.html

その他の回答 (2)

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.3

機体の強度の話は出てますが、787は複合材料を使っている為、気圧が高めに保てるため快適だそうですよ。最近、トラブルは色々出てますが。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

ほぼ地上と同じです。また、地上も気圧は変化しますので、どこの場所に合わせるべきかという問題があります。

関連するQ&A

  • 旅客機の機内の気圧低下の理由

    旅客機の上昇下降時の気圧の変化で耳が痛くなる人が多いようですが、そもそも、なぜ上空で機内の気圧を下げる必要があるのでしょうか。常に地上と同じ気圧に維持しておけば良いと思うのですが。技術的に難しいのでしょうか。それとも何か目的が有るのでしょうか。

  • 旅客機の客室の気圧変化を時間軸と気圧軸で表現すると?

    どうなりますか?旅客機で海外にいくときなど、降下時に特に、急激な気圧変化で、耳抜きしないと痛くなることがあります。あのときの、旅客機の客室の気圧値を時間軸との関係で、説明されたいです。大体の値でも断片的情報でもweb情報でも下さると幸いです。 特に何かの課題とかではありません。だいたいの数値、推定でもいいです、を、知りたい、というのが動機です。例えば次のように説明がつくと嬉しいです。 今自分で(数字はでたらめに)考えた例ですが、「普通の旅客機は高度約2000m位を飛行し続ける(本当?例ですよ例)。客室は通常約0.7気圧を維持するように加圧されている。通常着陸前約30分から降下開始する。その勢いは、約30分で約1500m降下する。約30分で客室気圧は約0.3気圧上昇する。その結果地表と同じ約1気圧になる。この約30分で0.3気圧上昇というのが多くの人には急すぎる」とか、こういう説明を知りたいです。 お分かりになる方教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • 旅客機内の気圧は?

    上空を飛んでいる旅客機内の気圧についてです。 1.一定値に保っているのですか。 2.一定値だとすると値はいくらですか。 3.何のために一定値に保つ必要があるのですか。

  • 航空機の気圧設定

    何度かヨーロッパに出張に行きましたが、高度一万m付近の航行中は、客室や貨物室はどの程度の気圧に設定して運行しているのでしょう。 富士山何合目の何ヘクトパスカル、とか。 いままで、シャンプーやウイスキーを適当な小瓶に入れてスーツケースに入れて出かけていますが、漏れたという経験はありません。 結構高いのでしょうか? それとポーランド航空で乗ったプロペラ機も気圧調整しているのでしょうか?

  • 旅客機が地上を走るとき

    つまらない質問ですいませんが、飛行機を利用するときいつも気になっていることがあります。 旅客機が離陸前に空港のスポットから出発するとき、また着陸後、スポットまで移動するとき、当然、地上を走っているわけですが、このときは、(1)上空と同じで翼のエンジンの推進力で進んでいる、(2)モーターかなにかで車輪が回って進んでいる、のどちらなのでしょうか? (1)にしてはずいぶんと細かな動きができる気がしますし、(2)だとかなり馬力のあるモーターが必要だろうと。 どなたか教えてください。

  • 旅客機の地上での最高速度(滑走路上)

    お世話になります。 旅客機の地上(滑走路上)での現時点での最高速度は時速何キロメートルなのでしょうか? 旅客機が離陸直前や着陸直後の地上での最高速度を教えてください。 もし、旅客機の地上での最高速度の記録データがないのでしたら、地上で最高速度を出すと想定される旅客機のモデル名とその想定最高速度を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 旅客機はなぜ高翼機が少ない?

    ボーイングはB-52,ロッキードはC-5というようにいずれの会社も巨大な高翼機を作っているにも関わらず、ジャンボやエアバスといった旅客機はなぜ低翼機ばかりなのでしょうか? 高翼機ならタラップも低くできるし、客室からの眺めも良くなるといったメリットがあると思うのですが?

  • 旅客機の画像が見えるサイト

    私は航空ファンです★ 主にボーイングとエアバスの旅客機が好きです。 ネットで色んな旅客機の画像を見たいのですが、なかなかそおいったサイトにたどり着けません。 旅客機の画像や、機内から撮った翼と空の写真が大好きなので、そのような画像がたくさん見ることのできるサイトをご存知の方みえましたら、回答よろしくお願いします。

  • ■パソコンで旅客機、機内乗務員アナウンス前のポンの音が聞きたい。

    ■パソコンで旅客機、機内乗務員アナウンス前のポンの音が聞きたいです、ヨロシクお願いします。

  • 旅客機の胴体構造について

    旅客機の機内の与圧、減圧のために、胴体は膨らんだり、元に戻ったりするということを聞いた気がします。 一般に旅客機の外板パネルというのはリベット接合だと認識していますが、かしめるやり方で機内から機外に向かう力を柔軟に吸収することができるのでしょうか。 また、パネルの重なり部の機内と機外というのは、クルマのボディ構造でいうシーリング剤的なもので隙間から与圧空気が逃げないようにフタをしているのでしょうか。 戦闘機などはパイロットスーツ内を与圧しているので、機体構造的にはシーリングなどはしていないのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃったら教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。