箱根駅伝で起こったらどんな影響がある?

このQ&Aのポイント
  • 箱根駅伝で起こったりことによって主催者や陸上競技界、世間にどんな影響が及ぶのか気になります。以下に10の事態とその影響について考えてみましょう。
  • 1. 全チームが途中棄権すると、箱根駅伝の開催自体が成り立たなくなる可能性があります。主催者や陸上競技界にとっては大きな問題となるでしょう。
  • 2. 全チームが中継所で繰り上げスタートを経験すると、従来のレース形式が崩れ、タイムや順位の計算方法に影響が出るかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

箱根駅伝でこんなことがあったら、どんな影響がある?

もし今後の箱根駅伝で以下の事態が起こった場合、主催者・陸上競技界・世間(チームにかかわる場合は該当チームの監督・選手・大学も)には、どんな影響が及ぶと思いますか? 有り得るかどうかよりも、実際に起こった場合にもたらされる影響が気になります。10個ありますが、答えるのはいくつでも構いません。 イ:全チーム途中棄権 ロ:全チームがどこかの中継所で繰り上げスタートを経験 ハ:走路コンディション不良で開催不可能(大雪・季節外れの台風など) ニ:往路優勝したが、シード権を逃す ホ:2区の走者に母校の襷を繋げず(過去1度だけあった) ヘ:総合優勝が関東学連選抜 ト:幻の区間新記録樹立 チ:1チームで複数人が棄権 リ:その年のシード校が全て翌年シード落ち ヌ:往路繰り上げスタートのチームが復路1位でゴール

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ハ:  昔今のように交通整理がされていなくて、選手がコーチ車の指示でバス等を追い抜いて単独で走った事があり私は目撃しました≪昔箱根に居たので≫ 又、今はランナー優先で、電車を止めていますが、昔は、実際に踏切で閉められて、後続に追いつかれた事もあり 現在は係員が踏切に居て、電車を止めてランナーを優先で通して居ます ですから車が伴奏できなくなってもランナーは走り続けるでしょう 二:  これはあり得ますね、途中棄権したり、故障でトップから20分離れればたとえ往路優勝しても繰り上げスタートです ま、すべてあり得ますが、選手はやはり途中棄権したり、体調不良によって、繰り上げスタートにした選手を怨めないでしょうね 大変な事は控えの選手を含めて練習していますので、≪年末近くになるとたまに箱根の山を登って居る選手もいますよ(^-^)≫特にトの質問に関しては、公式記録としては残りませんが参考記録として残りますので、頑張ると思います チ:に関しては、監督は責任を感じると思いますよ、チームの健康管理も、監督の責任ですし時間前でしたら選手交代もできますので 今回の東京農大の場合には、選手交代が間に合わなかったようです そして選手の精神的なメンテナンスも監督の仕事ですから

klht2prea
質問者

お礼

ありがとうございました。 書き忘れていましたが、往路優勝チームが復路で途中棄権となった場合も、チームの健康管理が問われるでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

昔≪2,3年前≫ 東京の踏切で足をくじき≪蒲田だったかな≫、途中棄権したチームも有り、 全部が全部、健康管理の問題とは言い切れませんが 90%は健康管理の問題だと思います ただそれが自己管理なのか、監督のチームとしての管理かは難しいですが 選手の体調なども監督がマネージャーなどを使って、把握している事は重要だと思います 今回の東京農大の様に、急に症状が出てきたとありますが、 これは私の推測ですが、 精神的な興奮によって睡眠が良く取れずに、脱水症状が出た可能性はあります こうなると日ごろからの世親的なメンテナンスを含め練習時からのトータルで、管理をしなければなりません

klht2prea
質問者

お礼

ありがとうございました。 東京の踏切で足をくじいて途中棄権したチームがあった回は、このチーム以外にも途中棄権が2チームありました。なので、途中棄権があまりに多ければ、主催者側の責任も問われそうですが…

noname#186980
noname#186980
回答No.1

現実的にイとハだけが影響あると思います。ハは順延の可能性がありますが…

klht2prea
質問者

お礼

ありがとうございました。 全チーム途中棄権の場合、翌年の予選会は注目度がすごいことになりそうだと思います。