• 締切済み

駅伝

何故か正月に盛り上がる駅伝ですが、駅伝は優勝チームは表彰されてるようですが、2位、3位も表彰されてるんでしょうか? 表彰される場合何か貰ってますか?

• cap555
  • お礼率84% (126/150)

みんなの回答

回答No.2

こんにちは 6位でももらえるみたいですね https://twitter.com/cgu_ekiden/status/816273378415775745 第93回箱根駅伝での、総合6位の『賞状』と『楯』、そして、監督・コーチ・部員全員の『想い』が染み込んだ『襷』です。2日間、本当に多くのご声援ありがとうございました。

cap555
質問者

お礼

ありがとうございます。 私にいた中学校にマラソンは無く駅伝でした。 私は足が速く1、2年の時は選ばれましたが3年生では選ばれませんでした。 早いのが100mだけというのがバレました。 TVで報道されるのは優勝だけなので、2位3位は無いのかと思ってました。

• suiton
回答No.1

wikipediaより抜粋 以下のような表彰がある。 総合優勝校には、賞状、優勝カップ、金メダル、優勝旗などを授与。 優勝校監督には記念品を授与。 準優勝校、3位校には、賞状、カップ、メダルを授与。 総合1位から10位までのチームを入賞として賞状とトロフィーを授与。 往路優勝校、復路優勝校には賞状とトロフィーと副賞を授与。 往路優勝校に関しては往路ゴール後に箱根町から提供される地元の名産寄木細工のトロフィー(箱根町長杯)が第73回(1997年)より授与されている。 区間賞者(各区間1位の者)には賞状とトロフィーを授与。 最優秀選手には金栗四三杯が授与される。

cap555
質問者

お礼

ありがとうございます。 どんな競技でも優勝者以外は殆ど目立たないものですが、正月だけですが有名な割に2位3位の話を聞かなすぎるので、讃えてないのかと思いました。