• 締切済み

駅伝

何故か正月に盛り上がる駅伝ですが、駅伝は優勝チームは表彰されてるようですが、2位、3位も表彰されてるんでしょうか? 表彰される場合何か貰ってますか?

  • cap555
  • お礼率84% (126/150)

みんなの回答

回答No.2

こんにちは 6位でももらえるみたいですね https://twitter.com/cgu_ekiden/status/816273378415775745 第93回箱根駅伝での、総合6位の『賞状』と『楯』、そして、監督・コーチ・部員全員の『想い』が染み込んだ『襷』です。2日間、本当に多くのご声援ありがとうございました。

cap555
質問者

お礼

ありがとうございます。 私にいた中学校にマラソンは無く駅伝でした。 私は足が速く1、2年の時は選ばれましたが3年生では選ばれませんでした。 早いのが100mだけというのがバレました。 TVで報道されるのは優勝だけなので、2位3位は無いのかと思ってました。

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1097/5184)
回答No.1

wikipediaより抜粋 以下のような表彰がある。 総合優勝校には、賞状、優勝カップ、金メダル、優勝旗などを授与。 優勝校監督には記念品を授与。 準優勝校、3位校には、賞状、カップ、メダルを授与。 総合1位から10位までのチームを入賞として賞状とトロフィーを授与。 往路優勝校、復路優勝校には賞状とトロフィーと副賞を授与。 往路優勝校に関しては往路ゴール後に箱根町から提供される地元の名産寄木細工のトロフィー(箱根町長杯)が第73回(1997年)より授与されている。 区間賞者(各区間1位の者)には賞状とトロフィーを授与。 最優秀選手には金栗四三杯が授与される。

cap555
質問者

お礼

ありがとうございます。 どんな競技でも優勝者以外は殆ど目立たないものですが、正月だけですが有名な割に2位3位の話を聞かなすぎるので、讃えてないのかと思いました。

関連するQ&A

  • 箱根駅伝 区間賞を取らずに優勝

    箱根駅伝において、区間賞を一つも取らずに総合優勝したチームはありますか。

  • 駅伝

    たすきを渡す時の話になりますが、以前 都道府県男子駅伝で、あるチームが、たすきを投げるシーンがあったそうです。投げても問題ございませんか? 駅伝のルールでは、投げると失格になるそうです。 箱根の場合、投げても問題ないというそうですが、本当でしょうか? 教えて下さい。

  • 箱根駅伝の注目選手やチームを教えて

    箱根駅伝、毎年それなりに楽しみに見ながらも年に一度のレースなので、どこのチームのだれが強いのやら弱いのやらほとんどわかりません。駒沢は知っていますが、出場選手はまったくわかりません。出雲駅伝やその他駅伝も今年は見ませんでした。 そこで駅伝フリークの方にお聞きしたいのですが、 どこ大が優勝するとか、だれがすごいとか、ダークホースはどことか、だれ?、などを教えてください。 あすのレースにそれなりの知識があったほうが面白いと思うので、見所などもひとつお願いします。 困った質問ではないですが、よろしくお願いします。

  • 箱根駅伝の結果について

    GooNewsで、箱根駅伝について以下のような記事が。 http://news.goo.ne.jp/news/kyodo/sports/20060103/20060103a5140.html 「亜大は往路は6位で、往路、復路とも優勝のない総合制覇は1982年の順大以来、6度目。」 僕は中継見てなかったんですが、亜大は復路トップだったんじゃないのですか?また、往路・復路ともトップじゃないチームが、どうして優勝できたのですか? 総合優勝の決め方、いまひとつわかりません。どなたか教えてください。

  • 箱根駅伝でこんなことがあったら、どんな影響がある?

    もし今後の箱根駅伝で以下の事態が起こった場合、主催者・陸上競技界・世間(チームにかかわる場合は該当チームの監督・選手・大学も)には、どんな影響が及ぶと思いますか? 有り得るかどうかよりも、実際に起こった場合にもたらされる影響が気になります。10個ありますが、答えるのはいくつでも構いません。 イ:全チーム途中棄権 ロ:全チームがどこかの中継所で繰り上げスタートを経験 ハ:走路コンディション不良で開催不可能(大雪・季節外れの台風など) ニ:往路優勝したが、シード権を逃す ホ:2区の走者に母校の襷を繋げず(過去1度だけあった) ヘ:総合優勝が関東学連選抜 ト:幻の区間新記録樹立 チ:1チームで複数人が棄権 リ:その年のシード校が全て翌年シード落ち ヌ:往路繰り上げスタートのチームが復路1位でゴール

  • 箱根駅伝

    箱根駅伝で、復路のゴールテープを一番で切ったら 何で 総合優勝 になるんですか? 往路、復路 共に トップならわかるんですが 今年は往路が東洋優勝 復路は青学優勝 なのに、「総合優勝」 になってました。 イマイチ理解できません。

  • 駅伝もやっぱり...?

    一昨日の全国都道府県対抗女子駅伝は開催地の京都が2年連続10度目の優勝を飾りましたが、これってやはり国体みたいに主催地が優勝するように無理な選手集めをしているんでしょうか? 事情通の方、教えて下さい。

  • 男女混合駅伝って、しない?

    1月に、京都で「都道府県対抗女子駅伝」があり、広島で「・・男子駅伝」があります。12月には「全国高校駅伝・男女」があります。 男女混合のマラソンは時々みますが、混合の駅伝大会って聞きません。 けっこう視聴率はとれそうに思うのですが(男子駅伝より)、スポンサーがつかないのか、陸連がようしないのか? 10人チームで5人5人(9人チームで5人4人でも)つくるのは、女子で9人そろえることにくらべて、そんなに難しいことではない。実際、立命館宇治高校は高校駅伝に男女チームを出している(予選で男子が負けなければ)し・・。

  • お正月の箱根で、駅伝以外の場所は?

    このお正月、家族で箱根駅伝を見に、箱根へ行きます。 でも私は駅伝に興味がなく、勉強したいのです。年明けに試験があるので。駅伝を見ない場合、箱根のどこで時間をつぶせるでしょうか? 屋外は寒いので屋内、できれば座って、本を読んだり勉強ができるところがあると助かります。お正月なのでどこも閉まっているのではないかと、心配です。

  • なぜ戦国駅伝になったのですか?

    近年の箱根駅伝は戦国駅伝といわれるくらい、 各校の差がなくなり、どこかの大学の黄金時代 ということがなくなっております。 これにはどのような社会背景があるのでしょうか。 個人的には以下のような仮説を立ててみたのですが いかがでしょうか。 (1)若者の上昇志向がなくなって、箱根で優勝したいから 陸上の強い大学にいくということがなくなった。 (2)強い選手を育てる名監督がいなくなった。

専門家に質問してみよう