• ベストアンサー

箱根駅伝の関東学連選抜

箱根駅伝では今年より関東学連選抜はオープン参加ではなく正式にチームの順位がつくそうですが、もし総合成績で関東学連選抜が上位10位以内に入った場合、シード権の取り扱いはどうなるのでしょうか?

• ghq7xy
  • お礼率91% (1077/1179)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#26768
noname#26768
回答No.2

※学連選抜チームが総合順位で10位以内に入った場合、翌年のシード枠が1つ減となることが発表されている。これにより翌年は予選会からの出場枠が1つ増えることになる。 ということらしいです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E7%AE%B1%E6%A0%B9%E9%96%93%E5%BE%80%E5%BE%A9%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E9%A7%85%E4%BC%9D%E7%AB%B6%E8%B5%B0

ghq7xy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。なるほど、学連選抜にとっても来年の予選枠を1つ増えるわけですからがんばりますね。

その他の回答 (1)

• s_yoshi_6
回答No.1

「シード権を獲得できる10位以内に学連選抜が入った場合、シード校が次回は9校に減り、逆に予選会からの出場枠が9から10に増える」とのことです。 http://www.yomiuri.co.jp/sports/ekiden2007/news/20061229if01.htm

ghq7xy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。学連選抜チームも10位以内に入れれば、予選会の枠が1つ多くなる分、がんばれますね。