• ベストアンサー

箱根駅伝の出場選手は?

箱根駅伝の出場する学校は、どのように決められているのでしょうか? また、学院選抜というチームがありますが、どんなチームで、どのような選手が選ばれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#260262
noname#260262
回答No.3

では、知ってる範囲ですが・・・ 今年出てるのは20チームですが、その中の10チームは昨年の大会でシード権を得たチームです。つまり、総合順位で1位から10位が翌年の大会の出場権を獲得します。 残りの10チームですが、箱根駅伝の予選大会というのがあり、これに出場して、上位9位のチームが参加資格を得ます。 最後の1チームというのが、予選に落ちたチームの中から、成績の良かった選手を集める訳でして、これが選抜チームという訳です。選抜チームはオープン参加なので、いくら成績が良くても表彰される事はありません。 明日の復路は優勝争いもいいですが、10位争いというのも、もう一つの見所ですよ。シード権があるのと無いのとでは大きく違います。 個人的には、復路のほうが見ごたえがあつて好きですね。箱根の坂を猛烈なスピードで下ったり、タスキが制限時間内に届くかどうかなんていうのがあったり、他にもいろんな楽しみ方があります。 ぜひ、参考にして明日も楽しんでいただけたら幸いです。

その他の回答 (2)

• suiton
回答No.2

公式HPにも予選会のことや学連選抜のことなどが詳しく書いてありますよ。

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/hakone82/s_index.html
回答No.1

URLだけでごめんなさい。 http://sportsnavi.yahoo.co.jp/other/athletic/ekiden/hakone/82nd/data/outline.html こちらに詳しく出ていますよ。