トロイの木馬に感染してしまいました

このQ&Aのポイント
  • ウイルスバスターでウイルスチェックをしたところ、トロイの木馬に感染していると出てしまいました。理由は不明ですが、ウイルスバスターによって駆除された様子です。
  • 感染経路や被害の具体的な情報はほとんど得られていません。ただ、パソコンのアドレス帳には友人達との情報は入っておらず、外部への拡散は考えにくいです。
  • ウイルスバスターのバージョンや使用しているブラウザについても不安があります。最新のバージョンを使用することや、不具合のあるブラウザを避けることが望ましいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

トロイの木馬に感染してしまいました

昨夜、ウイルスバスターでウイルスチェックをしたところ、TROJ_AGENT.KNOに感染していると出てしまいました。ただ、同時に駆除も行われた様子です。  それでも不安だったので、ネットで調べた情報に基づき、以下の手順を行いました。  まずシステムの復元をオフにし、再度ウイルスチェック。ここではクッキーがいくつか検出されただけで件のトロイの木馬は検出されませんでした。駆除されているのですから当然と言えば当然ですが。次に再起動をかけ、更にウイルスチェック。やはり件のトロイの木馬は検出されません。最後にシステムの復元機能を元に戻して終了しました。  ついでに今朝になってもう一度しつこくウイルスチェックをしましたが、やはり問題はありませんでした。  これでもう何の問題もなくパソコンを使っていいのでしょうか。リカバリはなるべく避けたいと思っています。  また、件のトロイの木馬がどんな被害を起こすものなのかも気になります。自分なりに調べてみましたが、トレンドマイクロジャパンにはTROJ_AGENT.KNOについての情報はありませんでした。アメリカ社の方にはありましたが、危険度が低いとあるだけで具体的な被害の記述はありません。辛うじて件のトロイの木馬に関する警告が2004年までに行われていることが判ったくらいです。他のサイトにも情報はありませんでした。  現時点で特にこれと言った問題は起きていません。感染したパソコンはプライベートで使っているものですが、友人達とのコミュニケーションは基本的に携帯電話を使っているので、パソコンのアドレス帳には何の情報も入れていません。少なくとも、そういったものからの外部への拡散もないと思います。  ウイルスバスターのログを確認したところ、先月の後半にウイルスバスターの更新が三回ほどCPUの使用率が高いとかで中断していましたが、それ以降は特に問題ないようです。  一日と二日に今回の質問とは別の理由で検索を行った際にいささか動作が重くなりましたが、これは同時に動画を見ていたのでそのせいかもしれません。  感染経路と時期についての心当たりはありませんが、先月の中頃に同じくウイルスバスターでコンピュータ全体のチェックした際には何もありませんでした(簡易検索は週に一遍は行っているのですが、コンピュータ全体のチェックは月に一度か、ネットショッピングをする前くらいにしかしません。今回はコンピュータ全体にチェックをかけ、感染が発覚しました)。  その間、パスワードを必要とするようなネットショッピングなどを利用したこともありません。せいぜいヤフーメールとこの質問をするためにOKWaveに入会した時に設定したくらいです。  気になるのは私がウイルスバスターの2010を使っていることです。それ以降のバージョンは評判が悪かったので新しくしませんでした。勿論、普段のアップデートはちゃんと行っておりますが、やはり最新のバージョンのものを使った方がいいのでしょうか。  更にIEも8を使っています。これは一時IE9を使っていたのですが、あまりにも不便だったために一週間ほど前に8に戻したのです。もしかしたら、この行為も感染の一因なのでしょうか。  私はコンピュータに疎く、判らないことだらけです。  もし何かご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。  どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • beingpeace
回答No.3

心配の場合はオンラインスキャンを使って、他のウイルス対側ソフトではどうなのかを確認します。 http://freesoft-100.com/web/onlinescan.html 一応以下の3つがおすすめです。 http://www.f-secure.com/ja/web/home_jp/protection/free-online-tools/free-online-tools http://www.eset.com/us/online-scanner-popup/ http://www.microsoft.com/security/scanner/ja-jp/default.aspx http://www.bitdefender.com/scanner/online/free.html 私の判断ではこれで大丈夫なら大丈夫と判断しても良いと思います。

kaukyome
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。  不安だったので、業者の方にお願いしてパソコンをチェックしていただきました。その後、自分でも紹介いただいた上記のオンラインスキャンのうち一つを試してみました。  幸い、問題はなさそうです。  今後はウイルスバスターだけに頼らず、オンラインスキャンと併用していきたいと思います。

その他の回答 (2)

• rebind
回答No.2

あの、いわゆるダウンローダーの類ですから外部から別のマルウェアを送り込む性質のもです。 従いまして、バスターで全体スキャンをかけて何も検出されなかったとしても別の会社のオンラインスキャンをやったら検出されたなんて事例はよくあります。 ちなみに、ボクは趣味で対策ソフトの検出を逃れるように細工されてるような悪質な性質を持つマルウェアを使って対策ソフトの性能テストをしていますが、参考までにFirewallをすり抜けるようにできるダウンローダー作成ツールの例をご紹介します。

kaukyome
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。  確かに認識が甘かったようです。  トロイの木馬が他のウイルスを呼び込むことは知っていたのですが、処理の難解さに加えて、生来の怠惰さで安易な結論を出してしまいました。  いろいろ考えた結果、自力で解決するには不安がありましたので、業者の方に頼んでチェックしていただきました。

• violet430
回答No.1

ウイルスバスターでの駆除は成功したと思われますので、このまま使い続けても問題はありませんが、不安であればデータをバックアップした上でOSを入れ直す(メーカ製の場合は再セットアップ)事も必要でしょう。後者の場合は再セットアップ終了後に再度ウイルスチェックします。

kaukyome
質問者

お礼

ありがとうございます。ほっとしました。  小心者なので若干の不安は残りますが、私のパソコンが感染したトロイの木馬はずいぶんと古いもののようですし、今のウイルス対策ソフトが太刀打ち出来ない可能性は低いですよね。駆除されていると考えても問題なさそうですね。  再セットアップが一番安心出来る方法なのでしょうが、私にはとても難しいことなので、やるにしてももう少し様子を見ることにします。  再セットアップの際にはウイルスチェックを忘れないようにします。  解答、とても助かりました。