• ベストアンサー

バニラの香りにはどんな効果が?

こんにちは(^^) 私はバニラの香りがすごく好きなのですが、 バニラの香りには、どんな効果があるんでしょうか? 例えば、ストレス解消とかリラックスなど・・・ ダイエット効果もあると言われますが、精神的な面ではどうなんでしょう? ふと気になったので・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomoca
回答No.1

バニラの香りには、怒りをおさえ、自信を回復し、ストレスをやわらげ、リラックスさせるなど、抗うつ的作用があるそうです。

poporon
質問者

お礼

なるほど。確かにイライラしてるときとか、ストレスが溜まってるときに嗅ぐと落ち着きます! ありがとうございました♪

その他の回答 (1)

• nisi3
回答No.2

こんにちは。 私もバニラの香が大好きです。落ち着きます☆ 一般的には「幸福感が得られる」「リラックス効果がある」と聞きます。 ダイエット中、甘いものが欲しくてイライラする時なんかにも良いそうです。 でも「大量に使うと危険」とアロマテラピーのHPで見た覚えがあります。 どれくらいが「大量」で、どんな「危険」かは不明なんですが…。 使いすぎには注意しています。

poporon
質問者

お礼

幸福感が得られる・・・確かに!幸せな気分になりますね☆ 大量に使うと危険なんですか・・・気を付けます! ありがとうございました(^▽^)