• ベストアンサー

バニラのような香りがする枝のような形をした木の実の名前を知りたいのです

バニラのような香りがする枝のような形をした木の実の名前を知りたいのです。 子供の頃近所に大きな木があって近燐のお兄さんがその家の塀の外に落ちた 木の実?の皮を削いで食べさせてくれた思い出があるのですが・・・たしかそれは 甘くてバニラのような香りがしたように記憶しています。その後その木は無くなって その家の主も絶え、その木の実のことを尋ねるすべもありません。 ずーっと気になっているのでどなたかお分かりの方がいらっしゃったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xs200
  • ベストアンサー率47% (559/1173)
回答No.3

枝のような形をした実と言うとケンポナシでしょうか。 http://www.okadanouen.com/zukan/kenponasi.html

imomusha20
質問者

お礼

そういえばたしかにこれだったと思います。 バニラの香りというのは思い込みだったのかもしれません。 遠い幼年時代のことが改めて思い出されます。 おかげさまで曖昧でもどかしい記憶の一つがはっきりしました。 ほんとうにありがとうございました。 蛇足ながらご健勝をお祈りいたしております。

その他の回答 (2)

  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.2

 木ではなく、木に巻き付いた蔓の実だった可能性はないのでしょうか?  もし、蔓であれば、バニラそのものである可能性もあるかと思います。 【参考URL】  バニラ - Wikipedia   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%8B%E3%83%A9  ウインズ・フロム・ハワイ・ジャパン株式会社 > ハワイアン・バニラ・カンパニー > 風味   http://www.windsfromhawaii.jp/hawaiianvanilla/flavor/index.html  スタンプ・メイツ、切手で綴る 大航海物語 > バニラ   http://www.k5.dion.ne.jp/~a-web/Gv-sSpice5.htm

imomusha20
質問者

お礼

ご親切にご回答いただきましたが、やはりその木になった実でした。 ありがとうございました。

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2885/5627)
回答No.1

良く似た話は肉桂(ニッケイ)のことが多いのですが、香りがかなり違うので、違うでしょうね。 匂いが似ているのは、「クローブ(丁字)」ですが、熱帯多雨の地域が原産であり、日本で栽培できるかは?です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%96

imomusha20
質問者

お礼

形からして、クローブ(丁字)であったかもしれません。 スパイスとして販売されているようなので取り寄せて 確認したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 近所の山に生えていた見上げるほど大きな木です。枝の

    近所の山に生えていた見上げるほど大きな木です。枝の全面に葉と花が咲いています。キンモクセイのような香りがします。なんの木か教えていただけますか?

  • 楽しい(または悲しい)思い出と「香り」

    楽しい(または悲しい)思い出と「香り」 金木犀の香りを嗅ぐと私は とてつもなく”虚しい気分”になります。 金木犀という言葉に敏感に反応し、この時期は外にでると 香りが充満していますので 虚しいのに耐えるため家に金木犀の木を切って持ち込んで 感情に耐性ができるように、毎日嗅いでいます。 虚しい思い出と連動してくるのが原因かなと思うのですが 私のように香りと感情が連動している人はいますか

  • 春の香りがする垣根

    家の近所に毎年ちょっと暖かくなってくるといい香りのする垣根があるのですが、この木(花)は何という名前なのでしょうか?キンモクセイの香りに似ている気がするのですが。

  • 買ってきたバラの香りが弱くなった?

    バラはまったくの初心者です。 先日訪れたバラまつりの出店でデビッド・オースチンのイングリッシュローズがお買い得価格で売られていました。 いろいろ香りを確かめて、グラミス・キャッスルというバラの香りが好みにぴったりだったので一鉢購入することにしました。 グラミス・キャッスルは中ぐらいの香りということですが、近くに顔を近づけるととてもいい香りに思ったので決めたのですが、お店の人が「その鉢よりこちらのほうが枝ぶりがいいですよ」というので同じグラミスの別の鉢を買いました。 ところが家に持ち帰って花の香りを嗅いでも、本当に香りが薄いのです。あれ?こんな香りじゃなかったのに・・・といささかがっかりしています。 バラの花は同じ品種でも木によって香りにずいぶん差が出るものなのでしょうか。それとも同じ木でも花によって香りの強さって違ったりするのでしょうか。それとも花の開き具合なども関係しますか。 よろしくお願いします。

  • 道路にはみ出た木の枝について

    仕事でトラックを運転しております。毎週通らなくてはならない、すごく狭い道があり、その道沿いの家から太い木の枝が塀の上から道路側に思いっきり、はみ出していて、トラックは車高が高い為に枝をこすって、けっこう枝に傷を付けてしまいました。普通の乗用車なら問題なく通れて枝とは接触しないはずですが…枝を道路側まで伸ばしっぱなしにしているほうの管理が悪いと思い、私には責任は無いと思ったので、そのまま走り去りましたが、その道は毎週、通るので、もし住民が出てきてクレームを付けられた場合に、どのように対処すれば良いでしょう?私には責任が無いという見解は法律的に間違っておりますか?詳しい方、よろしくお願いします。

  • お隣の家の木の枝が境界線はみ出しすぎ・・・

    こんにちは。隣の家の大きな木(隣の家の境界線ギリギリに木が生えている)が本当に大きく高さ4メートル位)なって、地面から高さ2メートル位の枝&葉が境界線(塀)を越え、私の土地(庭なのであまり邪魔ではないのですが)に堂々と入ってきてます・・。半径1メートル位です。 一年前お隣さんが「うちの木が邪魔しているので、切らせてもらうので、お宅の庭に入っていいですか?」と言われ「やっとなくなるのね(ホッ)」と思っていたら、境界線からはみ出ている部分をバッサリ切るのではなく、形よ~く木と枝の形を整えただけで終わってしまいました・・。 将来、今の家を壊して、そっち側に新築する予定なのですが、ハッキリ言って木が邪魔です・・。っていうかそのままじゃ家建てられません。 こういう場合、もう何年も隣の木がうちの土地に占領しているので、その部分の土地の所有権は隣にとられてしまうのでしょうか?? また、新築する際は、工務店の方に代理で「新築するんで、はみ出たおたくの木、ばっさり切ってください」とお願いしていただいた方が無難でしょうか・・?

  • 木の枝の雪が落ちて隣家の屋根の一部が壊れたら

    自分の土地に生えている木の枝に積もった雪が落ちて隣家の屋根の一部が壊れたとの苦情が近所の別の家を通じて聞こえてきました。今年はそれほどの大雪は降っていません。修理代を支払うべきでしょうか。

  • この木の名前は何でしょうか。

    この木の名前は何でしょうか。 娘の夏休みの宿題のために,木の葉っぱをいろいろ集めたのですが,名前が分からず困っています。 もしお分かりになる方がいらっしゃいましたら,お教え下さると助かります。 徳島市の家の近所の公園にあった木です。 丸い葉っぱが3枚セットで付いています。 面白い形の赤い花?が,枝の先にたくさん付いています。 よろしくお願いいたします。

  • 渋柿の木!せん定の仕方・時期を教えてください。

    家の横に小さな渋柿の木があるのですが、 今年は300個ほど実りまして近所の方にお配りしました。 それで質問なのですが、 我が家の庭は狭く、木の枝が塀を越えて隣にまでいっています。 それで、柿も収穫しましたのでせん定を決意いたしましたが仕方や時期が全く分かりません。 どなたかご存じの方教えて下さい。。

  • 子供が拾ってくる、木の実や葉っぱなど…

    子供が拾ってくる、木の実や葉っぱなど… 低学年の子がいる母です。先日遠出した先で、どんぐり拾いなどをし、持ち帰りました。 木の枝や落ち葉などもあります。器用なママさんは、親子で絵や作品にしたりして、上手く活用できるんでしょうが、私も働いているし暇もありません。今までは、とりあえず拾ってきて、袋などに入れっぱなしの状態→子供が忘れたころにこっそり処理して(捨てて)いたのですが、本音としてそれもかわいそうなので、簡単な方法で活用できれば。と思っています。 どんなアイディアがあるでしょうか?? まず、きれいにするには、(拾った時、土が湿っていましたので、汚れています)すすいで乾かす?でよいのでしょうか? 虫が湧かないようにきちんと処理したうえで、簡単な飾りなどに出来ればと思っています。 ちなみに、海のものを拾うのも大好きな子で、貝や石もたくさんあり、挙句の果てには骨も拾ってきていました。海鳥の骨格の一部と思われます。私的には、かなりNGなのですが、発掘みたい!と喜んでる子供から取り上げることもできず、家にあります。みなさん、こんなことで困ったことはありませんか? 置きっぱなし、拾いっぱなしの状態がとても気になるのですが、みなさんどうされているか、教えてください。