• ベストアンサー

この木の名前は何でしょうか。

この木の名前は何でしょうか。 娘の夏休みの宿題のために,木の葉っぱをいろいろ集めたのですが,名前が分からず困っています。 もしお分かりになる方がいらっしゃいましたら,お教え下さると助かります。 徳島市の家の近所の公園にあった木です。 丸い葉っぱが3枚セットで付いています。 面白い形の赤い花?が,枝の先にたくさん付いています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • egg_moon
  • ベストアンサー率48% (248/509)
回答No.1

特徴があるので花だけで十分ですよ。 カイコウズ(海紅豆)です。一般的にはアメリカデイゴと呼ばれます。 鹿児島県の県花です。 沖縄のデイゴは別物です。

yamahafjr
質問者

お礼

早速にお教え下さり,有り難うございました。 インターネット版樹木検索図鑑みたいなものでかなり調べたのですが,なかなか分からず諦めかけておりました。 鹿児島県の花であることや,沖縄にも同名で別種の花があることなど,とても勉強になりました。 娘共々,感謝申し上げます。

その他の回答 (1)

  • yappe
  • ベストアンサー率42% (901/2135)
回答No.2
yamahafjr
質問者

お礼

早速にお教えくださり,ありがとうございました。 インターネット版樹木検索図鑑みたいなサイトでずいぶん調べたのですが,なかなか分からず困っておりました。 娘共々お礼申し上げます。

関連するQ&A

  • この芳香のする木の名前は?

    民家の庭の植木です。背丈は軒まで届く喬木。 この木の花が匂ってたと思いますが、芳香が漂ってました。 葉っぱは先の尖った楕円形でつるんとした葉と柊みたいなトゲのある葉が一緒に付いてました。 銀木犀かなと思って調べましたが、花の形が遠目には八重でポップコーンみたいにふっくらして見えました。どなたかこの木の名前を教えて下さい。

  • 花の名前を教えて下さい

    近所の公園に、娘の夏休みの宿題の絵を描くために花を探しに行きました。 小さな花壇に植えられていた花なのですが、大きさは、30~50cmで、花の大きさは3~4cmでした。 ご存知の方いらっしゃいましたらご教示下さいませ。 宜しくお願いします。

  • コケコッコー花(立葵)に似た花をつける、木の名前を教えてください。

    コケコッコー花(立葵)に似た花をつける、木の名前を教えてください。 関東在住です。 公園の木に、コケコッコー花によく似た花をつけている木を見向けました。 特徴~ ・木は数メートル、まずまず高い木でした。 ・花の色は白っぽくピンク交じりの感じです。 ・葉っぱは、10センチはある、ややギザギザしていると思うのですが、大きく3つに分かれている、三叉のもみじを細長くしたような??感じです。 よろしくお願いします。

  • こちらの木(花)の名前をお教え頂ければと思います

    こちらの木(花)の名前はなんというのでしょうか。本日(3月26日)、横浜市内の公園で撮影しました。どうぞよろしくお願い致します。

  • 白っぽい、とても小さな花(?)を沢山たくさん付ける、木の名前を教えてく

    白っぽい、とても小さな花(?)を沢山たくさん付ける、木の名前を教えてください。 関東在住です。 近所の、高さ数メートルになる木が、白っぽい花を沢山つけているようで、近づいてみたら花なのか実なのか、よく分からないんですが、粒々した感じが可愛くて綺麗なので、名前を知りたいです。 ・花(実?)1粒は1~2ミリくらいの世界で、それが10粒(?)くらい固まって、一まとまりになり、その一まとまりが、たくさんたくさん付いています。 ・葉っぱは、10センチくらいの縦長で、横幅は5センチ未満?? 先に向かって尖っていて、はっきりした緑色がツヤツヤ、縦の真ん中に1本筋がくっきりです。 情報が少なくて申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 木の名前を教えてほしい

    気になる木(花)があるのですが、名前が分かりません。 外見上の特徴などから名前を調べるサイトを使っても うまく検索することができませんでした。 特徴は、  ・かなり濃いピンクの花(ColorNameでいうとhotpink,fuchsiaくらい)  ・高さは桜の木と同じくらいか少し低い?  ・枝が割とまっすぐ伸びている  ・桜の花が散り始めた頃に花が咲いてくる  ・花は1カ月以上は散らずに咲いていたような……  ・漢字で外見を表すと「炎」みたいな……

  • 木の名前を教えていただけますでしょうか。

    ゴールデンウィークに京都東寺の観智院を拝観しました。 庭に珍しい木が植えてあったのですが、その場で名前を聞くタイミングを逃してしまいました。 どなたかこの木の名前を教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。 【木の特徴】  ・木の枝に四角い羽のようなものが並んでついている。  ・高さは1mくらい。  ・白く小さい花が咲いていた。

  • この木の名前はなんでしょうか?

    僕が山(兵庫県)で育てている木のことなのですが・・ うちの小屋の脇に自然に生えてきていた(←多分) 植物にずっと水をやって育ててきたのですが・・ その植物がなんなのか わかんないのです。 3年ほど前に見つけた時には 30cmくらいで今は2mm位の大きさです。 でも幹が細くて風に吹かれると 折れそうなので棒で支えています。 幹や枝にトゲもあります。 去年初めて実を4個つけたのですが 今年は32個実がついています。 実は熟すと赤黒い色になります。 大きさは2~3cmくらい。 葉っぱは 複葉で交互に向かい合ってます。 葉っぱの大きさは一つ2cm以内のものです。 父さんは 「だいぶ前に「あんず」植えていたことがあったからそれかな・・」 と言っていますが どうもその時の「実」とは形が違うのです。 ご近所の人もわかりませんでした。 このまま大きくなるのかどうか・・ 正しい育て方は・・ どなたかこの木がなにか わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • もやもやしたものがついた木

    千葉県北西部です。 道端にもやもやしたものに覆われた高い木が生えていました。 もやもやしたものは小さな花が丸い団子状に集まったものが枝にたくさんついたもののようでした。 葉っぱは大きな葉っぱはなく、若い小さな葉っぱがあるだけのようでした。 葉っぱは先端が細長く尖り、幹に近い部分で一番広くなっていました。 せめて何科の木かどうかでもいいのでわかりませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 木の名前教えてください

    この木の名前を、教えてください。葉っぱは、「ウリノキ」や「カクレミノ」に似てますが、 実の形が違うようにおもいます。