• ベストアンサー

この木の名前は何でしょうか。

この木の名前は何でしょうか。 娘の夏休みの宿題のために,木の葉っぱをいろいろ集めたのですが,名前が分からず困っています。 もしお分かりになる方がいらっしゃいましたら,お教え下さると助かります。 徳島市の家の近所の公園にあった木です。 丸い葉っぱが3枚セットで付いています。 面白い形の赤い花?が,枝の先にたくさん付いています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • egg_moon
回答No.1

特徴があるので花だけで十分ですよ。 カイコウズ(海紅豆)です。一般的にはアメリカデイゴと呼ばれます。 鹿児島県の県花です。 沖縄のデイゴは別物です。

yamahafjr
質問者

お礼

早速にお教え下さり,有り難うございました。 インターネット版樹木検索図鑑みたいなものでかなり調べたのですが,なかなか分からず諦めかけておりました。 鹿児島県の花であることや,沖縄にも同名で別種の花があることなど,とても勉強になりました。 娘共々,感謝申し上げます。

その他の回答 (1)

• yappe
回答No.2
yamahafjr
質問者

お礼

早速にお教えくださり,ありがとうございました。 インターネット版樹木検索図鑑みたいなサイトでずいぶん調べたのですが,なかなか分からず困っておりました。 娘共々お礼申し上げます。