• ベストアンサー

楽しい(または悲しい)思い出と「香り」

楽しい(または悲しい)思い出と「香り」 金木犀の香りを嗅ぐと私は とてつもなく”虚しい気分”になります。 金木犀という言葉に敏感に反応し、この時期は外にでると 香りが充満していますので 虚しいのに耐えるため家に金木犀の木を切って持ち込んで 感情に耐性ができるように、毎日嗅いでいます。 虚しい思い出と連動してくるのが原因かなと思うのですが 私のように香りと感情が連動している人はいますか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tori_30
回答No.1

僕も「香り」が色んな思い出と結びついてる。言いたい事よく分かるよ。 「金木犀の香り」ってのが何の匂いを指してるのかはちょっとピンとこないんだけど、秋の匂いを嗅ぐと子供の時の楽しかった感情が湧いてくる。夏休みの終わりの匂いって感じなのかな。夜更かしした思い出とか。 夜とか特に、香りで色んな思い出が湧いてくるよ。 夜の匂い(なんだろう?なんか夜の匂いってあるよね。外の匂いって言うか。)はやっぱりワクワクする。 見えにくい分、嗅覚に頼ってる部分が大きくなるのかもしれないね。 あと、僕の場合は「外国の匂い」ってのもあるなぁ。 例えば、バーベキュー臭いって言うの?あんな感じ。 「あ、この匂いはフランス?」とかたまに思う時がある。 「知らないところの匂い」ってのもあるよね。 遠くに行った時にそういう匂い嗅ぐとやっぱりワクワクする。「ああ、知らないところに来たんだなぁ」みたいに思ったりする。 他にも色々あるけど、そんなところかな。 やっぱり匂いで色々思い出す時あるよね。