• ベストアンサー

初代マクロスの続きが知りたい!!

最近、初代マクロスを見て、この続きってどうなってるんやろ~?とふと思って調べてみたんですが、マクロス+、マクロス7まで話が飛んでしまうんですね。 ガンダムのように、同人とか、小説とかでも良いので、マクロスの続きの話の情報ありませんでしょうか? 出来れば、やはり一条輝が主人公で、その後のミンメイとか知りたいのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rx-78gp03
  • ベストアンサー率43% (138/314)
回答No.1

お望みの物とは違うと思いますが、 OVA「超時空要塞マクロスFlashBack2012」 が、唯一あてはまるかもしれません。 この作品はミンメイのミュージッククリップが主な内容となっていますが、一応新型戦闘機VF-4:ライトニング3や新型戦艦SDF-2:メガロードが登場します。この艦の艦長が美沙、この艦のバルキリー隊隊長が輝となっています。 尚、メガロードは2年後に行方不明となっていますので、続編を作れなくも無いような気もしますが、輝役の声優さんはお亡くなりになっていますね。 現在この作品は廃盤のはずですので、中古しかありません(店によってレンタルもあるようです)。 同人等については詳しくないので分りません。

naruchi214
質問者

お礼

さっそくの回答有難う御座います! なるほどフラッシュバックですか、頑張って探してみます! 新型戦艦はメガロードって言うんですね、しかし2年後に行方不明とは!!その情報って何処に載っているのですか ?すみません、宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

  • mbh1
  • ベストアンサー率56% (9/16)
回答No.2

少し古いですが、バンダイから「MACROSS DIGITAL MISSON VF-X」というPSソフトが出てまして その説明書の後ろのほうにマクロス歴史年表というのが載っています。(ダイナマイトの前までだと思います)

naruchi214
質問者

お礼

有難う御座います。 僕もあれから色々インターネットで調べて見ました。 マクロス歴史年表というのがあるのですね。 その中で、「メガロード01は2年後消息を絶った」っとありました・・・。 しかも、一般には公開されていないとか!! やはり初の船団が行方不明では市民に不安が広がるからでしょうかね? でも、あるサイトには「謎の歌が流れるダークホールへ船団ごと調査へ向かったため」ともありました。 メガロード01の話もつくって欲しかったですね・・・。 マクロスゼロとかも良いかもしれませんが、やはり今ある話のその後の方が気になりました・・・。 昨日帰ってずっと探したのですが、メガロード01の旅立ち以降の話は、オリジナルで作っておられるサイトも発見できませんでした・・・、カムジンの暴動から旅立ちまでのオリジナルは発見できましたけど。 あ、長々とすみません、有難う御座いました。

関連するQ&A

  • マクロス

    マクロスプラスのミラード・ジョンソン大佐は初代マクロス、一条輝率いるスカル中隊に所属していたとの事ですが、 初代マクロスの方でミラード・ジョンソンは実際にキャラクターとして出てきたのでしょうか? 出たとしたら何話でしょうか。

  • マクロスでミンメイは何故振られたのでしょう?

    初代マクロスでミンメイは何故振られたのか、今になって分かりません。 子供の頃も分かりませんでしたが、そこは子供なので恋愛はまだ現実ではなかったんです。 TVシリーズ全話見たわけではなかったですが、主人公(?)輝との再会後 幾分、成長した(?)みたいだし、雰囲気も変わっていた。 輝はあれだけ夢中になっていたのに未沙の方をとったのは?です。 今になって思うことは、自己中心的で自分を振り回し傷つけてきたミンメイを輝は罰したかったのかなとか少し思ってしまいました。 だとすれば輝はやっぱり優しくなんかないなぁって・・・歌にもありましたが”弱さの裏返し”なのかな・・・。 或は、歳を重ねて、初々しさがなくなったミンメイに幻滅したとか・・・。 先ほど、マクロスの動画を少し見ましたが、やっぱり最初の頃のミンメイはいいですね! 確かに男を振り回しますけれど、そこがドキドキしていいって、なんか子供の頃から成長してない自分でした(汗 リアルでは自分は実際ミンメイのような”性格”をした女性とお付き合いしました。 なんか心がボロボロになりましたね(笑) もし仮にその女性と再会して、マクロスのような展開になったら、”罰したい”というよりも多少”幻滅”してるかも知れません。。。 長くなりましたが、皆さんはどうお考えですか? P.S. 映画版ではまた振られた理由は違うのでしょうか?

  • マクロスシリーズの主人公の身長について

    私は主人公の身長は高身長や平均身長の主人公しかいないだろうと思った んです。 ですが、調べたら、工藤シンとハヤテ・インメルマンの2人が低身長だった。 びっくりです。 超時空要塞マクロス 一条輝 17歳 175cm 超時空要塞マクロスII -LOVERS AGAIN- 神崎ヒビキ 17cm 170cm代 マクロスプラス イサム・ダイソン 24歳 180cm代 マクロス7 熱気バサラ 21歳 184cm マクロスゼロ 工藤シン 18歳 168cm マクロスフロンティア 早乙女アルト 17歳 175cm マクロスΔ ハヤテ・インメルマン 17歳 169cm しかし、疑問と謎があります。 なぜ、工藤シンとハヤテ・インメルマンだけは低身長に設定されたのでしょうか? それとも、早乙女アルトの身長設定が例外だったのでしょうか? (マクロスシリーズのゼロ以降主人公は低身長な事を考えて、早乙女アルトだけ は低身長ではないので・・・。)

  • 初代マクロス以外の強攻型

     「超時空要塞マクロス」シリーズに登場する「マクロス級」を始めとする主役級の宇宙戦艦(?)は、何故、「強攻型」と呼ばれる人型形態に変形する設計となっているのでしょうか? (もしかしますと私が知らないだけで人型にならないものもあるかもしれませんが、その様なタイプのものは本質問の対象とはしません)  初代のマクロスが強行型に変形するのは、フォールド航法の事故により主砲にエネルギーを供給するエネルギー伝達系統の一部が消失し、通常の形態のままでは主砲を使用する事が出来なくなったため、艦体を構成する各ブロックを組み替えて、エネルギー伝達系統の消失部を迂回して主反応炉と主砲を接続する事によって、主砲の使用を可能にするためのものであり、言わばやむを得ない苦肉の策に過ぎないものだった筈です。  巨大な艦体を変形させるのには時間を要し、その間、装甲内部の機器等の一部が剥き出しになりますから無防備になりますし、ブロック同士の連結が一時外れるのですから、緊急時であるのにもかかわらず人員の移動が妨げられます。  変形後も、重力制御の不調から航行速度が低下するという話ですし、なにより人型形態では投影面積が広い船腹を敵に曝す事になるため被弾率が大幅に増大してしまいます。  初代マクロスに関しては前述の通りやむを得ない処置だったため、その様な戦闘に不利な形態に変形するのも致し方なかったと言えます。  しかし、マクロスシリーズにおいて人型に変形する大型艦は初代マクロスだけではなく、その後建造された戦闘宇宙艦の中にも、初代マクロスと同様に人型に変形するものが幾つか登場しています。  それらの中には「ステルス性確保のために艦内部に格納されていた兵装類を艦体表面に引き出して使用可能な状態とするため」という理由づけがされているものもある様ですが、ステルス性が失われるのであれば尚の事、機動性や速度が重要になるのですから、「重力制御が行い難いが故に速度性能を向上させるのが難しくなる形態」に変形する意味がありませんし、そもそも、もっと航行に適した形態のまま武器を引き出して使用する事が可能な設計にすれば済む話であり、その方が余程設計も楽ですし、より高い性能が得られる筈です。  また別の艦では「(腕部で殴りつけると言った肉弾戦という意味での)格闘戦」を行うために変形していると思われるものもある様ですが、そもそも宇宙における戦闘は超長距離戦が主体であり、格闘戦性能はあまり必要とされませんし、彼我の相対速度差が極端に大きいため、格闘戦に持ち込む事自体非常に困難を伴います。  彼我の速度差をほぼ0にして敵艦に追従しなくては格闘戦のやり様がありませんが、前述の通り人型は速度性能を高くする事が難しい形態なのですから、格闘戦を行う事も考えて設計を行うのであれば、人型に変形しない設計とした方が良いという事になります。(昔の戦闘用の艦船の様に衝角を備えた通常形態の方が余程高威力です)  又、「マクロス・エリシオン」の様に人型となる理由が定かではないものもあります。  こういったマクロスシリーズに登場する人型に変形する宇宙艦で、「初代マクロス」以外のものは何故、態々戦闘に不利な人型に変形する機能が設けられているのでしょうか?

  • マクロスフロンティア

    最近マクロスフロンティアを見始めたのですが、この作品は過去のマクロスシリーズを見なくても話がわかりますか? また、シリーズ物は個人的に過去の作品の主人公や事件が後の作品に影響を与えているような内容が好きなのでフロンティアで登場している、過去のマクロスシリーズのネタを教えて頂ければ幸いです。

  • (初代)機動戦士ガンダムが現役なのはなぜ?

    皆さんの考察で構いません。 初代ガンダムがコンテンツとしていつまでも現役なのはなぜでしょうか? 他のコンテンツ、たとえばエヴァとかヤマトとか、時間と共に話題に上る回数とか減ってきますよね? それぞれリメイクされたのですが、それぞれリメイク版の新しいシーンを語ることはあっても、旧版の同様のシーンを語ることはありません。また仮にあったとしても思い出話や「俺は旧版の方が好きだな」といった、あくまで新版に対しての比較でしか語られません。(エヴァについてはリメイク?って感じですが、それは本論ではないので、ここではリメイク扱いで)  それに対してガンダムは(ネットの世界中心ですが)「第○○話でコック長のタシロが「塩がない」って言ってたけどさー。あれってルナツーにWBが入港した時点でうんたら」みたいな、まるで今期放送のアニメについて語っているかのような、時間の流れを感じさせないリアルタイム感があります。 昔にあったのに、まるでつい最近見たような感じで話題になるのは、ガンダム以外では、漫画のジョジョぐらいしか思いつきません。 設定が色々あって、後になっても妄想をかき立てられるからかな?とも考えたのですが、(初代)マクロスとかでも「柿崎が死ぬシーン」とか「ロイ・フォッカーのパインサラダの回」とか、どうしても思い出話っぽくなるし、とあるシーンのピンポイントでの話限定になります。 昔のアニメだから設定が緩く、後から付け足す余地が豊富にあるからかな?とも思いましたが、それより前のマジンガーZやゲッターロボなど熱く語る人などあまり居ません。居ても思い出話が中心です。 初代ガンダムよりはるかに新しいガンダムXやガンダムWの方が「ガンダムXの思い出」「ガンダムWについて語れ」と懐かしアニメ扱いです。 でも「初代ガンダムの思い出」「初代ガンダムを語ろう!」なんてスレを立てる人など皆無です。 言われなくても熱心に語られるからです。しかも思い出話しではなく、現役のアニメ扱いで。 なぜ初代ガンダムだけ、こんなにも長期間に渡り『現役のコンテンツ』でいられるのでしょうか?という質問でした。

  • マクロスシリーズについて

    実は最近休憩中に、ドラマやアニメを見てたりするんですが、マクロスシリーズを全て見てみようかなと思いました。 マクロスFで結構ハマりましたので、マクロスの音楽も聴きたいなと思います。 そこで質問なんですが、マクロスシリーズはどれくらいあるでしょうか?TV放送、映画など知ってる限り教えて下さい。 ちなみに、自分が今まで見たものは、 ・超時空要塞 マクロス ・超時空要塞マクロス~愛・おぼえていますか~劇場版 ・マクロス7 MACROSS 7 ・マクロス7~銀河がオレを呼んでいる!~劇場版 ・マクロスダイナマイト7 (OVA全4話) ・マクロスフロンティア になります。 出ているCDなども、あなたが知ってる限り教えてもらえると嬉しいです。 実は最近になって、ミレーヌ&ミンメイが、デュエットしていたり、緒方恵美さん(声優さんですよね)がランナーを歌ってたりと、知らない曲も結構ありまして、 僕は、取りこぼしが結構あるようです。 ちなみに持ってるものとしては、 ・超時空要塞マクロス マクロス・ザ・コンプリート ・マクロスFは全て取りこぼしなく持ってるはず。 ・ULTRA FIRE!!Fire Bomber Best Album ・マクロス7 LET’S FIRE!! FIRE BOMBER ・ACOUSTIC FIRE!! ・FUKUYAMA FIRE !!! ~A Tribute To Nekki Basara~ ・マクロス7 LIVE FIRE!!/Fire Bomber ・マクロス7 RADIO FIRE!! ・マクロス7 ULTRA FIRE!! 7はこのあたりです。でも、7は、取りこぼしがあるような気がします…。 来週中古CD屋をまわろうと思っているので、色々探して購入しようと思っています。 あと、先に歌から入るのも良いなぁと思いますので、お勧めのマクロスの一曲も良ければ教えて下さい。 実は7は、アニメ観るよりも先に歌を聞いて好きになったので、見始めたんですよね。色々と質問が多いですが、宜しくお願いします。 ちなみに僕は、LIGHT THE LIGHTが凄く好きです。良い歌ですよねー。

  • 終わっても続きが読みたくなるような小説を教えて下さい。

    高校1年の女です。家族、恋愛小説にはまってます。村上由佳、小池真理子、幸田文、宮本輝、川上健一を中心に読んでます。特に幸田文のおとうとは感動しました。私の中では特別な一冊になりました。  私は本を読み終わるとその後の人生を勝手に想像してしまいます。私が小説に夢中になった理由です。どのような終わり方でも続きが読みたくなるような小説を教えて下さい。文庫でお願いします。

  • ルカ(マクロスFのキャラ)とニコル(ガンダムSEEDのキャラ)って似て

    ルカ(マクロスFのキャラ)とニコル(ガンダムSEEDのキャラ)って似てませんか? ・女の子っぽい顔立ち ・素直で温和な性格 ・従属的である (ルカならアルトに、ニコルならアスランに) ・体型が小柄である ・パイロットであり機械に強い など それから後、彼らを扱った同人誌が少ない と言う点も共通してます。

  • ガンダム初代(ファースト)の44話以降について

    懐かしんで初代のガンダムを年末から借りて見ています。(だいぶ昔の作品でもやっぱり良く出来ていて面白いです) 気になったのは、放送当初人気が出ずに52話のクルーを消化できず、43話で打ち切りましたが、 44話目以降もストーリーは出来ていたのでしょうか? 小説ではアムロが最後に死んでしまうような話だったような(当時の記憶なので曖昧です)気がしますが、 TVアニメでもそうなる予定だったのでしょうか? 詳しい方いましたら教えてください。

専門家に質問してみよう