マクロスシリーズの魅力とは?

このQ&Aのポイント
  • マクロスシリーズは、数々の作品が存在し、その音楽も魅力的です。
  • マクロスシリーズには、超時空要塞マクロスやマクロス7などの作品があります。
  • マクロスの音楽も人気で、ミレーヌ&ミンメイのデュエットや緒方恵美さんの歌も聴けます。また、マクロスのCDも多数発売されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

マクロスシリーズについて

実は最近休憩中に、ドラマやアニメを見てたりするんですが、マクロスシリーズを全て見てみようかなと思いました。 マクロスFで結構ハマりましたので、マクロスの音楽も聴きたいなと思います。 そこで質問なんですが、マクロスシリーズはどれくらいあるでしょうか?TV放送、映画など知ってる限り教えて下さい。 ちなみに、自分が今まで見たものは、 ・超時空要塞 マクロス ・超時空要塞マクロス~愛・おぼえていますか~劇場版 ・マクロス7 MACROSS 7 ・マクロス7~銀河がオレを呼んでいる!~劇場版 ・マクロスダイナマイト7 (OVA全4話) ・マクロスフロンティア になります。 出ているCDなども、あなたが知ってる限り教えてもらえると嬉しいです。 実は最近になって、ミレーヌ&ミンメイが、デュエットしていたり、緒方恵美さん(声優さんですよね)がランナーを歌ってたりと、知らない曲も結構ありまして、 僕は、取りこぼしが結構あるようです。 ちなみに持ってるものとしては、 ・超時空要塞マクロス マクロス・ザ・コンプリート ・マクロスFは全て取りこぼしなく持ってるはず。 ・ULTRA FIRE!!Fire Bomber Best Album ・マクロス7 LET’S FIRE!! FIRE BOMBER ・ACOUSTIC FIRE!! ・FUKUYAMA FIRE !!! ~A Tribute To Nekki Basara~ ・マクロス7 LIVE FIRE!!/Fire Bomber ・マクロス7 RADIO FIRE!! ・マクロス7 ULTRA FIRE!! 7はこのあたりです。でも、7は、取りこぼしがあるような気がします…。 来週中古CD屋をまわろうと思っているので、色々探して購入しようと思っています。 あと、先に歌から入るのも良いなぁと思いますので、お勧めのマクロスの一曲も良ければ教えて下さい。 実は7は、アニメ観るよりも先に歌を聞いて好きになったので、見始めたんですよね。色々と質問が多いですが、宜しくお願いします。 ちなみに僕は、LIGHT THE LIGHTが凄く好きです。良い歌ですよねー。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ゲームも忘れちゃいけないと思います。 1作目でマックスとミリアが恋に落ちて、その子供が 「マクロス7」とか「劇場版マクロス7」に登場しているわけですが、 画面に出てこない姉妹のうちの一人を主人公にしたシューティングゲームがあります。キャラクターデザインも美樹本さんです。 でもファミコンだったかな? さらわれた歌姫5人を取り戻すシューティングゲームもあります。 これもファミコン時代か…? サターン(のちにPSに移植)用のマクロスのシューティングゲームは新作画が反響ありました。(現在、DVDで新作部分のみの視聴が可能) こういうのはタイトルも含め、Wikiに詳しく書いてあるので、そちらでどうぞ。 あと、ドラマCDもチェックしたらいいです。 1作目の前半と後半で飛ばされた期間に起きたストーリー ミンメイ出演のマクロス内のラジオ番組を模したもの マクロス・ダイナマイト7のパラレル 美樹本さんが描いているコミック「マクロス7・トラッシュ」のドラマ化 などなど…。 時事ネタもあるけど、そういう時代だったんだと懐かしみながら聞くのも一興です。 こういうCDリストもWikiにありますので、タイトルなどはそこで確認してください。 ほかにバルキリー等の歴史感を深めたいということであれば、 アドバンスド・バルキリーのデザイン群を眺めるとか、 小学館から出ていたマクロスの模型ムック本を探すとかするといいでしょう。 この模型ムック本がかなり曲者で、これに書かれた設定に準じて今でも新作のプラモ(といってもほとんどデカール替えですが)が出たり、模型雑誌(モデルグラフィックス)でネタが展開されたりします。 (現在発売中の電撃ホビーマガジンに模型中心で見たマクロスの歴史が特集されているので、興味があれば立ち読みでもしてください) あと、「マクロスの一曲」といえば、マクロスらしくてインパクトがあるのは笠原弘子の異星人(マルドゥーク)語版「もういちどLove You」かなぁ。この娘はパトレイバーでも韓国語のポップを歌ってたりしてますね。

rie6666666
質問者

お礼

回答有難うございます! ほうほう、ゲームもあるんですね!失念していました! ちなみにファミコンはまだ持ってますw しかし、カセットが手に入るかどうかが問題ですね… 何気にレトロゲームは好きで、今でもやりますよ。今になってソロモンの鍵をクリアして 感動してたりするくらいですから(苦笑) やはりマクロスは、美樹本さん!ってイメージですよね。僕も好きです。 Fも好きではありますが。 ゲームも色々とみてみようと思います。 ドラマCDなんかも出ているんですね、こちらも失念しておりました。まったく思いつくことさえ ありませんでした; これは探してみます!是非聞きたいですし。 マクロスクリニクルも買おうかなぁとか思ってはいるんですが(古本屋で昔のナンバーから揃えてるとこ見つけたので)ただ、お金と相談ですかね、この辺は…。 >現在発売中の電撃ホビーマガジン これは明日にでも本屋にいって見てみようと思います! もういちどLove Youですね!先にCDが手に入りそうなら、聞いてみようと思います! 色々と有益な情報有難うございました!知らなかったことも沢山ありました。

その他の回答 (4)

回答No.5

既に書かれていますが、 「マクロスプラスは必見!!」 映像も勿論ですが、この作品から「菅野よう子」にハマり現在に至る・・・。 ちなみにWikiを読むと、ゼロは蓜島邦明氏のようです。

rie6666666
質問者

お礼

回答有難うございます! 次に見るマクロスは、プラスに決定しました! 今からわくわくです。とりあえず、DVD貸し出してるとこ見つけなくちゃ…。 菅野よう子さんは凄いですよね。その世界観をはずさない音楽を作れるって凄いなぁと思います。 僕は、ロードス島戦記-英雄騎士伝-で初めて名前を知ったのですが、ちゃんとアニメの世界観を 壊さずに、作品を作り続けられるというのが、本当に凄すぎると思います。 最近のアニメは、自分の主張さえ入れば良い!と思ってる流行歌手などに比べ(だからアニメの内容にまったくイメージが合っていない) ちゃんと作品を理解し、作りこめるからこそなんだろうなと思います。 有難うございました!

回答No.4

No.2から訂正です。 電撃のマクロス特集は先月号でした。 失礼しました。

rie6666666
質問者

お礼

再度お返事有難うございます! おお、だから見当たらなかったのか… また古本屋にでもいって探してみます、ありがとうございます。 ちなみに、本日の戦利品として ・Fire Bomber Galaxy Network ・マクロスフェスティバル '95 チケマガCD ・GALAXY FUN NET CD ・ドラマCD 1~5 ガムリンが歌ってるとかもあり、中々楽しいCDでした! を中古CDショップで手に入れました! でも、まだまだ取りこぼしがあるような気がします。 収集頑張ります。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.3

2とプラスとゼロが抜けていますよ。 ぶっちゃけこの3つではプラス以外はいまいちです。 ですが、ゼロにはシェリル・ノームの祖母が出てくるので見てみるのもいいかもです。 ゼロは音楽も菅野さんだし絵も奇麗でいいですよ。

rie6666666
質問者

お礼

回答有難うございます。 プラス以外はイマイチですか…噂では、プラスは戦闘シーンが凄いとか聞きました。 板野サーカスのことですかね。 ゼロにはシェリルの祖母ですか!某掲示板で、ブルーレイで新たに出るゼロに 書き足しで、シェリルのイヤリングがあるというのを見ましたが、 その辺でしょうか?(いかんせんまだ見ていないので、良く解っていないところもありますが) ゼロも音楽CDを探して先に聞いてみようかと思います!マクロスは音楽から入って 映像を見るのも中々に良いですよね。 有難うございました!

noname#81859
noname#81859
回答No.1

パッとみただけで ・マクロスII ・マクロスプラス ・マクロスゼロ が抜けてますね。 参考URLに詳細なシリーズの一覧がまとめられてますので、ご覧にんられてはどうでしょうか。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA
rie6666666
質問者

お礼

回答有難うございます。 wikiのことすっかり忘れていました; これで映像のほうは、全てコンプリートできそうです。 有難うございました!

関連するQ&A

  • マクロスシリーズを見る順番を教えてください

    タイトルのとおりです あと、オークションで劇場版マクロスことに振れているコメントを見つけました。本当でしょうか? >1984年、興奮と感動をもってアニメシーンに迎えられた劇場作品「超時空要塞マクロス」。それが今、待望のドルビーサラウンド化・幻のエンディング復活の完全版としてついに甦る! ・・・とうたってますが、上映当時はスケジュールがきつくエンディングパートの製作が間に合わず、黒画面にミンメイの歌が流れてエンドロールという仕上げになっていたそうですが、完全版リリースにあたって原版ネガが事故の為、エンディングパートがOVA作品「フラッシュバック2013」に差し替えられているだけです(涙) フラッシュバック2013を見たことがない方にとっては満足できる作品だと思います。

  • マクロスTVシリーズのレンタルDVDは?

    レンタルショップの旧作アニメなども、最近ビデオからDVDに切り替わっていますけど、 「超時空要塞マクロス」テレビシリーズのレンタル用DVDって見かけません。 劇場版(愛・おぼえていますか)やその後の「プラス」、「7」、「ゼロ」は揃っているのですが、 最初のテレビシリーズだけ何故出ていないんでしょうか? 以前、著作権絡みで何か裁判があったみたいですけど、その影響でしょうか? 事情をご存知の方、よろしくお願いします。

  • マクロスの次の

    「超時空要塞マクロス」の次にやってた似たような絵柄のアニメ、何でしたっけーー! 尻尾がついたキャラクターでしたよね??? あれは結局ヒットしたのですか?

  • マクロスシリーズの主人公の身長について

    私は主人公の身長は高身長や平均身長の主人公しかいないだろうと思った んです。 ですが、調べたら、工藤シンとハヤテ・インメルマンの2人が低身長だった。 びっくりです。 超時空要塞マクロス 一条輝 17歳 175cm 超時空要塞マクロスII -LOVERS AGAIN- 神崎ヒビキ 17cm 170cm代 マクロスプラス イサム・ダイソン 24歳 180cm代 マクロス7 熱気バサラ 21歳 184cm マクロスゼロ 工藤シン 18歳 168cm マクロスフロンティア 早乙女アルト 17歳 175cm マクロスΔ ハヤテ・インメルマン 17歳 169cm しかし、疑問と謎があります。 なぜ、工藤シンとハヤテ・インメルマンだけは低身長に設定されたのでしょうか? それとも、早乙女アルトの身長設定が例外だったのでしょうか? (マクロスシリーズのゼロ以降主人公は低身長な事を考えて、早乙女アルトだけ は低身長ではないので・・・。)

  • アニメ番組「また今週も絵が下手だ~」

    20年前「超時空要塞マクロス」というアニメ番組が放送されていました。 毎週見続けていて疑問に思っていたのですけど、週(回)によって、とても絵が上手な時と、めちゃくちゃ下手クソの時があったのですけど、これは何故でしょうか? 古い話で申し訳ありません。最近のアニメでも同じなのかな?

  • マニアックな懐かしのアニメや特撮物を教えて下さい。

    最近、職場の人と何気に子供の頃に観ていたTVのアニメや特撮物の話で 盛り上がっています。 ネットで『懐かしのアニメ』等で検索しても引っ掛かって来ないような、それを 知ると思わず、『ああっ!有った有った!』と言ってしまうような作品を探しています。 思い当たる作品があれば教えて下さい。 ちなみに当方は1960年代後半世代です。 例を上げると、 『超時空要塞マクロス』は有名ですが、その次に始まった『超時空世紀オーガス』や、 『がんばれ!!ロボコン』は有名ですが、その次に始まった『ロボット110番』なんかは あまり有名では無いマニアックな作品で、そんなのを探しています。

  • 表情が豊なキャラクーを教えて下さい

    例を挙げると 「超時空要塞マクロス」のリン・ミンメイ 「伝説巨神イデオン」のキッチ・キッチン 「攻殻機動隊 SACシリーズ」の草薙素子 などです 旧作・新作どれでも良いです

  • おすすめのシリーズアニメ

    こんにちわ。gu3032と申します。 みなさんの知恵を借りたく投稿しました。 僕は、シリーズもののアニメが好きです。 例えばガンダムシリーズやマクロスシリーズなど、 登場する人物は変わるけど、世界観やテーマはシリーズに一貫性があるような。登場する人物につながりがあったりすると、なお好きです。 そこで、みなさんのおすすめのシリーズ物のアニメを教えていただけませんか? ちなみに僕が今まで見たのは、 ガンダムシリーズ(TV,OVA,Movieすべて見ました) マクロスシリーズ(TV,OVA,Movieすべて見ました) 攻殻機動隊シリーズ(Movie2作品見てません) てな感じですかね。もうちょいある気もしますが、 思いつかないので。 よろしくお願いします。

  • 『ああっ女神さまっ』シリーズについて

    『ああっ女神さまっ』シリーズについて これから見てみようかな~と思ってる者です。 以前夜中にテレビでやっていたのを何回か偶然見ただけで、基本的にシリーズ通じて見たことはありません。原作漫画も読んだことはありません。 アニメはテレビシリーズがいくつかあるほかに、OVAや劇場版など、結構いろいろあるみたいですが、どうでしょうか?おもしろいですか? 個人的には、テレビシリーズの総集編じゃないオリジナル劇場版は見てみたいと思っています。 シリーズ全体のことをご存知の方、おススメポイントや魅力などを教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに、同じ原作者の『逮捕しちゃうぞ』シリーズのアニメはすべて見ました。まぁまぁおもしろかったです。

  • マクロスFアルラン好きでもやもやしてる方いませんか

    マクロスFをTVアニメ版から見ました。 最初からランカちゃんが出た事、アルトと絡みがある事で ああ、この作品のヒロインはこの子(ランカ)なのかな?と思ってました。 もともとかわいいのが好きなので、ランカの容姿とか雰囲気はいいなぁ~と思ってました。 主人公のアルトくんもかっこ(きれい?)いいし。 それと、1話で愛おぼえていますかの歌を聴いた時、 歌い方いいなと思いましたし、すっごく好きでした。(曲もとても良かった) 私個人はアニメを、物語を見るという点では単純なので、 主人公とヒロインがくっついて幸せエンドを期待してました。(勝手ながら、、、) TVアニメ版では、ランカの純な初恋を見て一緒にきゅんっとなったり、 悩んだり、悲しんだり、ランカと共感しながら作品を見ていた事が多かったです。 ああ、早くアルトと両思いになるといいなと思って見てました。 アニメ版、シェリル登場シーンではシェリルは最初、 アルトに興味なさそうでしたよね? それなのになぜアルトを好きになっているのか。 やっぱ好きだったのか。。。 キスとかしたり。 なんかもやもやしました。 少なくともここで、ここでシェリルに好感が持てなくなっていました。 歌は良いのに。私の感情としては悲しいです。 次に、アニメ版のラストの「お前たちは俺の翼だ」で ・・・・??? ランカじゃないのか?となり、 気持ちはまたもや、もやもやっとなり、、、。 いや、劇場版がまだある!とランカハッピーエンド期待してたのですが、 はっきりしてしまいました。。。。 気持ちはどん底です。 なぜ、劇場版ではアルトは「俺が守ってやる」と言ったのに、、、 ランカを好き(恋愛対象)ではなかったのでしょうか? TVアニメ版→劇場版をつなげて見ても、 どう観てもアルトはランカを好きなのではないか、 二人が照れ合っていたりとか、、、 そういう描写が多かった気がします。 イヤリングのフォールドクウォーツが気持ちとか伝え続けたから、 アルトは応えたのですか?そして好き(愛情)になったのですか? もしそうだったらやはり悲しいし、悔しいです。 なんだかもやもやします。 以下内容にて回答できる方、 回答をお願いします。 (1)上記内容で共感した方いらっしゃいませんか?   (自分なりの理由を聞かせて下さると嬉しいです) (2)疑問文に回答いただけると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう