• 締切済み

未来がわかれば不安はなくなるのか?

先ほど武井咲ちゃんがでているCMで言っていましたが、 本当のところどうなんでしょう?

みんなの回答

回答No.10

そもそも未来は決まってないから!w

回答No.9

からかってるだけだよ。 武井咲てだれ。 その人物は私にとって既知ではない。 その既知から類推する未来は未知であり不安だらけだろうさ。 未来は私にとって未知ではない。 何故なら、私が創造した未来だからだ。

回答No.8

実のところ、未来は、一つだけではなくて、沢山あるんですよ。 不安こそが、そうであってほしくない方向に誘導するんですよ。

• hanniyagi
回答No.7

「好嫌戦慄は己より発し己を去る」 好き嫌いとか、不安、迷い、の感情は、己の在り方を縁として、今、想起しているだけであり。 何処にも実体が訳ではなく、次の一瞬には、次の心が想起している。 不安に執着するから、不安が継続想起する。未来がわかったから、不安がなくなる? というような事ではないのでは。 青春の日々は短く、後には老いと死が残る。解かりきっている、誰しもの未来でしょう。 「修行者達は一日一度の粗末な食事しか取らないのに、何故あんなにも生き生きとした顔をしているのでしょうか?」と問われた釈迦は 「彼らは、過去を悔いる事も、未来を憂うる事もなく。今、だけに生きているから、生き生きとしているのだ。」と答えたそうです。 また、ある国王に「この国をどのように発展させ、人々を導けばよいのでしょうか。」と問われ。 釈迦は 「東から大きな山が人々を飲み込みながら押し寄せています。逃れる術はありません。 西からも、北からも、南からも押し寄せてきています。どうすれば良いのでしょう。」と問い返すと。 「それでは、今、を正しく生きる、しかありません。」と国王は答えたそうです。 今、を大切に、今を正しく生きる。それ以上の事は出来ない。それしかないのでは? それが出来ているなら、怖れる事も迷い悩んだりする事もないのでは? タッタタラリラ、へっちゃらへっちゃら、気にしないよ~。で今年も生きましょう。 あけましておめでとう。 ふう~、わかります、飲んでいるのが。 とかの話しもあります。

回答No.6

未来が分かったとたん、もしそれが不安の対象なら、 それを除けるという意味で不安は解消できるでしょうが、 そのように変えてしまえば「未来が分かった」とは言え ないので、「未来は知る事ができない」か、「未来が 分かってもどうしても変えられない」か、いずれにしても 不安の種はなくならないでしょう。

• kanakyu-
回答No.5

悟りきっているような人でなければ、逆に難しいのではないでしょうか。 わたされたシナリオどおりに演技する人生なわけですからね。 やっぱり内容もいいことばかりではないはずです。 リミッターがかけられているのは、むしろ保護なのかも。

noname#177763
noname#177763
回答No.4

内容にもよるでしょうね。 例えば『あなたは何時何時死にます』とか言われればショックでしょう。

• Cupper-2
回答No.3

幸福な未来なら不安はなくなるでしょうが 不幸な未来なら…。 天の邪鬼な物の見方しかできないのでどうにもやりきれませんね…自分w

• ukoygwonim
回答No.2

「もうすぐ○○になる、避けようがない…」 という不安に苛まれると思います。

• copemaru
回答No.1

「不安」は無くなるでしょうが,同時に「希望」も無くなります。そしてその代わりに「絶望」が残るかも知れません。(元日の回答らしくありませんね)