• ベストアンサー

まちぶせは「石川ひとみ」or「ミキセイコ」?

テレビで物まねをやってまして、「まちぶせ」という「石川ひとみ」さんの歌でした。 父は「まちぶせ」は、もとは「ミキセイコ」の歌なんだよといっています。 物まねするときには、元の歌手のことは無視していいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#186980
noname#186980
回答No.1

私もお父さんと同じ世代です。両方の歌を聴いた事がありますが、三木聖子の方が歌唱力はありました。売れたのが石川ひとみの方なので、そうなったと思います。

osaka-girl
質問者

お礼

やっぱり売れなきゃだめなんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#182482
noname#182482
回答No.3

まちぶせは荒井由実が三木聖子に書いた曲なので三木聖子の曲です が、三木聖子のそれと石川ひとみのそれはイントロが微妙に違うのですよ その曲のイントロを聞かないと何とも言えませんが、テレビ局はそんな程度で放送やってますから、あえてここはスルーしてください

osaka-girl
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.2

言ってることがよくわからんのだが、 斉藤由貴の「夢の中へ」をモノまねする人は井上陽水のこと無視してるとか、小泉今日子の「学園天国」まねる時もフィンガー5無視してるとか言うのかね。 その時点で歌っている人のマネをしている訳だから、無視とかいう事とは違うだろうに。

osaka-girl
質問者

お礼

そういわれるとそうかもしれませんが・・・何か元歌の人が気の毒で・・・ ありがとうございました。