• ベストアンサー

まちぶせは「石川ひとみ」or「ミキセイコ」?

テレビで物まねをやってまして、「まちぶせ」という「石川ひとみ」さんの歌でした。 父は「まちぶせ」は、もとは「ミキセイコ」の歌なんだよといっています。 物まねするときには、元の歌手のことは無視していいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#186980
noname#186980
回答No.1

私もお父さんと同じ世代です。両方の歌を聴いた事がありますが、三木聖子の方が歌唱力はありました。売れたのが石川ひとみの方なので、そうなったと思います。

osaka-girl
質問者

お礼

やっぱり売れなきゃだめなんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#182482
noname#182482
回答No.3

まちぶせは荒井由実が三木聖子に書いた曲なので三木聖子の曲です が、三木聖子のそれと石川ひとみのそれはイントロが微妙に違うのですよ その曲のイントロを聞かないと何とも言えませんが、テレビ局はそんな程度で放送やってますから、あえてここはスルーしてください

osaka-girl
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.2

言ってることがよくわからんのだが、 斉藤由貴の「夢の中へ」をモノまねする人は井上陽水のこと無視してるとか、小泉今日子の「学園天国」まねる時もフィンガー5無視してるとか言うのかね。 その時点で歌っている人のマネをしている訳だから、無視とかいう事とは違うだろうに。

osaka-girl
質問者

お礼

そういわれるとそうかもしれませんが・・・何か元歌の人が気の毒で・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 石川ひとみの「まちぶせ」

     日本語を勉強中の中国人です。石川ひとみの「まちぶせ」という曲について教えてください。 http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND4253/index.html 1.「わたしは自分から云いよったりしない」はどういう意味でしょうか。 2.これはどういう物語でしょうか。歌の中の「あの娘」、「あなた」と「わたし」の関係がよくわかりません。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 「石川遼 遠くに、そしてまっすぐに」に流れていた曲

    2009/1/3に日本テレビで放送された「石川遼 遠くに、そしてまっすぐに」で最初と最後に流れていた曲(外国の女性の歌)の題名、歌手を知りたいのですが、ご存知の方教えてください!

  • 石川さゆりのある歌?

    森昌子さんの父・森田常夫さんがお亡くなりになったというのをワイドショーか何かでやっていましたが、そのときのBGMが「ひゅ~るり~ ひゅ~るり~ら~ら~」という歌でした。これってたぶん石川さゆりの歌だと思ったんですが、そうでしょうか?もしそうなら何ていう歌ですか?教えてほしいですー。

  • 最強アイドル

    近年のアイドルブーム。 皆さんなかなか美しい方々だと思いますが、 テレビやネットで、 昔のアイドルの方を見ると、 なんですかね、 めちゃくちゃかわいい方が多いですね。 しかも歌もうまい人が多いです。 みなさん、 アイドル最強は誰ですか。 僕は、 石川ひとみさんだと思いますけど。

  • アイドルとは言いたくない歌い手

    この場で思い出させてもらった石川ひとみさん、等々 歌唱力があった。思い出を辿らせてくれる、強烈な 感覚を、いまだに思い起こさせてくれる。 歌い手さんのお名前と思い残った歌を書いて下さい。

  • この中で歌が一番上手いと思う人は?

    歌手、芸人さんで私個人で歌が上手いと思う人を上げるので、この中でどの人が一番歌が上手いと思うか答えてください。 ・misono ・島谷ひとみ ・友近

  • 歌スタについて

    はじめまして。よろしくお願いします。 歌スタのオーディションを受けて、 二度ほど落ちています。 受かりやすい歌とかあるのでしょうか? テレビを見ていて、うまい人ばかりじゃないので、 その審査の仕方がよくわかりません。 毎週見て、 ・声などが個性的であること、 ・自分に合ってる歌を選ぶ ・緊張しすぎない ・個性的すぎるアーティストの歌を選ぶのは受かりにくい ・言葉を伝えることを大事にする ・物まねをしない などが大切なんだと思いました。 歌うことが本当に好きで、 歌手になることを夢見ていますが、 今だ兆しが見えません。 受かった方など、アドバイスをいただきたいです。

  • 懐かしの女性アイドル歌手のCD。1曲目まちぶせ。

    少し前にTVで紹介されていたCDなので、新発売されたのだと思います。なつかしの女性アイドル歌手達の曲が10曲程度入っており、1曲目が石川ひとみのまちぶせでした。 他には後半に木綿のハンカチーフも入っていました。1枚のCDです。いざ探してみると見つかりません。教えてください。

  • 歌手は好きではない。でも歌は好き。

     私は、音楽が好きで、クラシックを始め、フォーク・ソング、昔の流行歌、戦時歌謡、唱歌、懐かしいアニソン、少しだけジャズ、などを聴いています。  歌謡曲も好きなのですが、それだけに歌手の好みは厳しく、好きな歌手は、「アリス」だけ。一時は、アリス・キチ○イと化し、カラオケでアリスばっかり歌って煙たがれ、とうとうヒトカラしか出来なくなってしまいました(苦笑)。  一方、歌手は好きではないけど、その人が歌った、または作った歌に好きなものがあるという事があります。  2、3年前、NHK‐BSで放送された、中島みゆきさんの「ララバイSINGER」(演奏は、同名のアルバムのものではなく、「歌旅」というDVDのライヴ音源がすばらしい)に、しびれてしまいました。今もそれを聴きながらこれをうっています。  中島さんの、あのせっつく様な歌い方など、さっぱり好きではないのです(中島さんのファンの方、ごめんなさい)が、この歌では目立ちません。  中島さんでは、柏原芳恵さんの「春なのに」も好きです。  また、松任谷(荒井)由実さんも好みではないけれど、彼女の作の「まちぶせ」(石川ひとみさんと、三木聖子さんが歌った)や、ハイ・ファイ・セットが歌ったものは素晴らしいと思います。  たまにこういう体験をすると、好きではなくても、やっぱり一流の人はスゴイのかなあと感心します。  この様に、歌手は好みではないけど、その人の(特定の)歌は好き、またはすごいと認めざるを得ない。そんな歌はありますか?

  • 歌が上手い歌手

    石川さゆりさんの「ウイスキーが、お好きでしょ?」を スマホのドルビーサウンドで聴いたら、 めちゃめちゃ歌が上手くて、鳥肌が立ってしまいました。 演歌歌手はコブシばかりで、あまり好きではなかったのですが、 歌で表現するテクニックと言いますか、 吐息まで世界観を表現してしまっていて、天才だと思います。 他に歌が上手い歌手を教えてください。 洋楽やKPOPは歌詞が分からないので、 日本人歌手限定でお願いします。