• ベストアンサー

猫のワクチン

iruka-1の回答

• iruka-1
回答No.2

生後1ヶ月だとまだワクチンは打てません。 生後4ヶ月くらいまでに2回打つようになりますが、 別の方が書いてる通り寄生虫や、病気の関係もあるので一度獣医さんに 掛かる事をお勧めします。 関東でしたら私もお世話になってる獣医さんを紹介できますが、 関西方面はわかりませんの、近所の犬や猫の飼い主さんに聞くと良いでしょう。 それと保健所でやってる予防注射は「狂犬病」です。 現在の日本では猫の狂犬病の予防接種は行っていません。ので 保健所で行う事はありません。 それと完全室内飼いをするのでしたら問題はないと思いますが、 もし外に出すような事があったり、繁殖を望まないのでしたら、 不妊手術の事も同時に獣医さんに相談することをお奨めします。 不妊手術をせず外に出すと自ずと妊娠してしまう結果になります。 里親を探すなどの事まで関係してくるので獣医さんと良く話してください。 誠実な獣医さんは親身になって相談に乗ってくれます。

komachimusume
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 まったくの素人が捨て猫を飼うことになったので、実際のところ生後一ヶ月らしいと思われるメス猫ということです。 かわいいこの子の為ですもの避妊手術のことも考えてみようと思います。