• ベストアンサー

猫のワクチン接種について

現在、飼って三年になるメス猫がおります。 子猫の時に、二度ワクチンを打って以来、 完全室内飼いの安心感から、お恥ずかしながら それ以来、受けに行っておりません。 しかし、さかりの度に、猫が鳴いているのを見ると 可愛そうに感じ、避妊手術を受けさせようと決めました。 大抵の動物病院が、ワクチン未接種だと 手術が出来ないようになってきてる点を考えると、 もう一度ワクチンの接種をする事になると思うのですが その場合、子猫の時と同じように一度打って 一ヵ月後くらいに、もう一度打つ というような事になるのでしょうか? それとも、一度打てばよいのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

大人ネコであれば年に1度ですね。 参考にどうぞ。

参考URL:
http://nihon.matsu.net/flame_folder/index_flame_mametisiki.html?=nf_cat_wakutin.html
yukira3216
質問者

お礼

参考URLをありがとうございます。 何で、子猫の時に2回打つのかも理解できました。 とても参考になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#65099
noname#65099
回答No.1

それは、猫用の三種混合のワクチン注射の事ですか? それなら一年に一度のペースで接種するものらしですよ。前に、うちの猫を動物病院に連れて行った時に獣医師に言われました。

yukira3216
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうです、三種混合ワクチンの事です。 一年に一度のペースなんですね。 ありがとうございました。