• ベストアンサー

犬と猫の社会化とワクチンプログラムについて

生後2ヶ月のチワワと同じく生後2ヶ月の猫をペットショップで購入したのですが、 2匹とも1ヶ月ちょっとで母親から離れたそうなので、まだ社会化は不十分な状態だと思います。 本来は兄弟同士でのじゃれあいで学習するそうですが、犬と猫でのじゃれあいでも学習できるものなのでしょうか? また、ペットショップではワクチンプログラムが完了するまでは散歩や他の犬猫との接触はダメと言われたのですが、 ワクチンプログラムの完了を待っていたら社会化期を過ぎてしまいそうです。 他の犬猫からの感染を防ぐ為に接触を避けるのだと思いますが、お互いに元気な状態なら感染の心配はないのではないでしょうか? すいませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116330
noname#116330
回答No.1

現在、7歳のMダックスを飼っています。 >ペットショップではワクチンプログラムが完了するまでは散歩や他の犬猫との接触はダメ  私もペットショップだけではなく獣医さんにも言われました。 私のところは10月半ばに我が家に来て、お散歩デビューは翌年3月でした。  今、失敗だったと思うのは、ワクチンを1回でも接種済みなら抱っこのお散歩 をすれば良かったと後悔しています。獣医さんのアドバイスには抱っこのお散歩 はありませんでした。  ペットショップでは生後1ヶ月くらいで親兄弟から離しており、犬同士の コミュニケーションは現実的には難しい(感染の心配を考えると)でしょうね。  但し、抱っこのお散歩で外の環境(人間や音など)に慣れさせることは可能 だと思います。  ワクチン完了後はペットショップ主催のパピークラスのしつけ教室に行ったり 散歩の時に年齢や体格の近い犬とはできるだけ交流を図ってきました。  残念ながら、今でも特定の条件では人間や犬を苦手としています。 人間でいえばオバちゃんや子供の集団、犬でいえば小型犬で共通しているのは ウルサイ(失礼)のと予測不能の行動をするので嫌がるのです。所詮は愛玩犬で すし多頭飼いでもないので、家族と我が家を訪れる知人に対してフレンドリーで あれば良いと思っています。残念ながら猫のことは分りません。  下記のサイトに詳しく書かれています、参考になれば………   http://w1.nirai.ne.jp/p-clinic/akiroom/dog&cat.html

mattya-
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 やはり獣医さんも同じことをおっしゃるのですね。 ご紹介のサイト、とても参考になりました。 この週末に迎える予定ですが、抱っこでの散歩はすぐにしてあげるつもりです。 パピークラスについても調べているところですが、ワクチン完了後でないと参加出来ないところがほとんどのようです。 12週くらいまでが社会化期との事なので出来ればワクチン完了前にそういう機会を設けてあげたいのですが、 やはり感染の危険が高いのですよね・・・。 近所によく吼える犬がいるもので、つられて吼えたりしないかが心配です。 同時に迎える猫ちゃんなら、ワンちゃんと同じく外部とは隔離されているから病原体は持っていないんじゃないかと思うのですが、素人考えでしょうか・・・。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんばんは、柴犬飼いです。 >感染の心配はないのではないでしょうか?  こういう質問の仕方でしたら、そら絶対ないとは言えないと答えるしかない。ワクチンプログラムと子犬の社会化時期って合致してしまいますよね。  うちも生後2ヶ月で来たんですが、(ブリーダーさん宅では兄弟犬、母親犬と過ごしていましたが)社会化が大切ってどの本見ても書いてあり、ブリーダーさんも1回目のワクチンすんだら1週間でだっこしての散歩を勧められましたので、そのようにしました。1日3-4回わずか1回10分ほどかな?ですが。町内一週とかでしたね。(大半寝てるでしょ?)バスやバイク、自動車眺めさせたり、通行人の方にさわってもらったりしました。2ヶ月のワンコ抱いて歩いてたら、犬嫌いでなければ「かわいいな」と寄ってきますよ。おかげさまでかどうかわかりませんが、人なつこく育ちました。  要は他のワンコのウンチやオシッコに接触させないこと、そのような病気を持ったワンコにも接触さえないことだと思います。 ワンコとの接触だったらきちんとワクチン証明できているような(知り合いの)ワンことだったらいいと思いますよ。だっこしての散歩はすぐにできますよ。  ネコについてはよくわかりません。

mattya-
質問者

お礼

やはり早い段階での抱っこ散歩は必須のようですね。 病原菌を持っていそうな物との接触さえ避ければ、それほど神経質になる必要もなさそうで安心しました。 ご回答頂き、ありがとうございました。