• 締切済み

自分の為に、誰かを犠牲にすることは多い。

自分の欲望の為に、家畜は、犠牲になりますよね。 野菜も。 人は、誰かの犠牲で生きている。 正論です。 感謝はしてますが、やもえない それでは、野望の為に、誰か犠牲にしても、仕方ありませんよね? 消費税も、お金の為にも。

みんなの回答

回答No.3

まるで小学生の社会の授業の様な質問ですね。 質問者が野望(夢)と言う言葉を使うとまるで悪い事の様に 聞こえてしまいますね。 人間が生きる為には多くの犠牲の上以外には生きられません。 法律に違反するしないは関係ありません。 人間も他の生き物と同じに生存競争の中で生きています。 自分の知らない処で何人が死んでいるか判らないだけです。 会社で給料を稼ごうが教会で神父をしていようが医者をしていようが 関係ありません。生きていれば誰かが何処かで犠牲になって場合に よっては死んでいます。 理由は関係ありません。法律を犯さなければ許されます。 野望、欲望、我欲・・・言葉は何でも良いです。 生きているだけで多くの犠牲者が発生しています。 それを、見るか見ないか知るか無視するか気が付くか気が付かないか 生への執着がある限り犠牲は発生していますよ。 だから何?で生きるだけです。哲学ではなく真理です。

noname#146577
noname#146577
回答No.2

阿呆もいい加減にしてください。消費税アップは誰の野望でもありません。民主党は国民の生活が第一を掲げる政党です。全て国民の為にやっている事で政府を批判する事で食っているマスメディアの扇動に乗らないで下さい。

• hekiyu
回答No.1

そう単純化してしまうのは疑問です。 欲望には種類があり、強弱といった程度もあります。 それは犠牲も同じです。 公の、正当な欲望のために、国民に僅かな犠牲を 強いるのは、仕方がない場合があるでしょう。 しかし、私欲で、不当な欲望のために、他人に 大きな犠牲を強いることは、許されない場合が 多くなると思います。 例えば、 獣欲の為に、レイプして殺す、てのは 許されませんよね。 消費税はどうでしょう。 野田さんや民主党の野望の為に、国民を犠牲にする て図式でしょうか? 私的には、税の無駄遣いや、不公平税制を維持する という欲望の為に、国民に、景気を含めた小さくない犠牲を要求 するものであり、許されない、と考えています。