• ベストアンサー

もしも○○が生きていたら…

今回冬休みの宿題で、『もしも○○が生きていたら…』という、 歴史の宿題が出されました。 誰にしようか迷っています>< 『この人はどう?』といった、 アドバイスをお願いします!! 書きやすい・面白い人物だと、 宿題が進めやすいです。 歴史の宿題なので、現代まで生きていた人物ではなく、 できたら、江戸時代後期までだと嬉しいです。 宜しくお願いします!!

noname#149987
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#177763
noname#177763
回答No.2

『織田信長が本能寺で死ななかったら』 『桶狭間の戦いで今川義元が奇襲を察していたら』 『関ヶ原の戦いで小早川が裏切らなかったら』 と歴史のIFを考えたら面白いんじゃないかな?

質問者

お礼

戦国時代の話だと面白いですね ありがとうございます

その他の回答 (4)

noname#180427
noname#180427
回答No.5

最初の質問とはこれでしたか?(笑) 秀吉の弟の秀長はどうだろう? 秀長が生きていれば以降の歴史も大きく変わったかも・・?

質問者

お礼

そうです笑 ありがとうございます

• ks5518
回答No.4

伝教大師・最澄 先ず、日本天台宗の濁りが生じず、分派など 起きなかったでしょうから、日本国の思想の 乱れもなく、戦国時代さえ無い日本だったこと でしょう。 戦国時代が無いという事は、織田信長も、秀吉も、 家康さえも世に出ないで終わっているかも知れない。 京都に金閣寺も銀閣寺も無いかもしれない。 現在の日本の首都も、京都かもしれない。 とにかく、想像できない日本になっているでしょうね。

質問者

お礼

最澄ですか!! まったく思いつきませんでした!! 最澄がいなかったら日本は全然違ったのかも知れないのですね… ありがとうございました

• nazuki09
回答No.3

義経と頼朝が円満で仲良しのままだったら……

質問者

お礼

『生きていたら』パターンではなく、 そういった手がありましたか! 面白そうです! ありがとうございます

• skip-man
回答No.1

今の時期だと,「吉良上野介」が、赤穂浪士の討ち入り失敗で生き居たら なんてどうでしょうか? 小説なら面白いですけどね。

質問者

お礼

ありがとうございます 吉良上野介ですか… 思いつきませんでした!!