• ベストアンサー

歴史の人物の宿題

夏休みの宿題で歴史の人物について調べる宿題が出ました。 できるだけ調べやすく、人と被らない人物を教えてください。 歴史の人物は縄文時代~江戸時代初期でお願いします。

  • 歴史
  • 回答数9
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fu5050
  • ベストアンサー率29% (187/630)
回答No.2

えと、小学生?中学生? 縄文時代~江戸時代初期ということは、日本史ですね? 好きな時代の人物がいいと思いますが… 被らないようにということですから、日本史に出てくる外国人はどうでしょうか? チンギス・ハーンとかルイス・フロイスとか 日本人じゃなければダメ?なら、太字の重要人物の弟とか あと、女性で、春日局とか。お市の方とか、豊臣秀吉の妻(ねね)とか。淀殿でも

got249lnasm0004
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。いろいろアドバイス、ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (8)

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.9

 質問者の祖父母の更に祖父母。これならば質問者と質問者以外は絶対に重なりません。中学生あたりの宿題ならば、無難なところにしておきなさい、たとえば「商人としての千利休」やら「自由民としての世阿弥」などは質問者の年代では到底思いつかない発想ですから。  あるいは「東寺百合文書」に収められている「たまがき書状」と呼ばれている、世俗の女性が記した古文書がありますので、この「たまがき」をお調べになってみてもいいでしょうね(多分、学校の先生でも日本史学を専攻した方以外は誰も知らないはずです)。人と比べて少し知っている程度の自慢など屁にもなりませんので、それを考えたらさっさと題材を決めて取りかかることでしょうね、学校秀才のお嬢ちゃん。

回答No.8

では 木村長門守重成はどうですか?絶対被らないでしょ 大阪夏の陣が22歳の初陣ながら上杉景勝隊を散々に突き崩し 大阪に木村有りと言わせた人物 若江堤合戦で戦死しましたが…

  • spiko14
  • ベストアンサー率21% (237/1099)
回答No.7

#6さんの不比等も面白そうですね。 個人的には持統天皇も面白そうだと思うのですが、 微妙に人と被るかな? 飛鳥時代の崇峻天皇は被らなさそうですが 内容がかなり好き嫌い分かれます。 平安初期なら藤原房前・冬嗣とか。 藤原薬子も面白いと思います(昼ドラ好きなら尚)。 平安中期なら三条天皇とか。 百人一首がお好きなら その詠み手について調べるのも良いと思います。 平安末期~鎌倉にかけては 大河の影響もありマイナー系でも 被ることが予想されますね(西行とか) 白河天皇の父・後三条天皇などは 歴史上の要点もたくさん持っているし 意外と盲点かもしれませんよ。

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.6

中臣(藤原)鎌足の息子、藤原不比等なんて、意外と面白しかもしれませんよ。

  • omosiroi2
  • ベストアンサー率30% (235/764)
回答No.5

こんばんは! 平将門(たいらのまさかど)は、どうですか? 東国で、朝廷に反乱をおこした武将となっていますが、 ただ、自分の持っている土地を守りたかっただけなのに、親戚が土地を奪い、別の場所で自ら耕した土地をも、 親戚が奪いに来る、その為、しなくてもいい争いが起こる! 平将門は、領民から慕われるいい武将でもありました! 詳しくは、下記を見てください!  参考まで! http://www7a.biglobe.ne.jp/~gakusyuu/rekisizinbutu/tairanomasakado.htm

noname#177763
noname#177763
回答No.4

歴史上の偉人は被るでしょうね。 しかしその偉人の部下や家臣はいかがでしょうか? おそらく被らないでしょう。 例えば徳川家康が偉人だとすると、その家臣・本多忠勝とか 服部半蔵とか…。 ウィキペディアに沢山載っているので、苦労はしないと思いますよ。

  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1687)
回答No.3

うむ! 全国メジャーな人物やネットで拾える情報あたりで満足してしまうとあまりに凡庸ですが 他人と被らない人物を、というあたり、なかなか大したものですね しかし 一般的に言って「調べやすい」人物は「他の人と被りやすい」です 特にネットが普及している現代はなおさらですね で、アドバイスです お住まいの地域には歴史上の著名人とかはいませんか? あるいは地元の神社やお寺のを開祖、というのも面白いかもしれません 市町村の図書館に行くと、「郷土史」については大抵コーナー化されています そこで調べれば、ネットにない情報も数多くあります 図書館なら、司書さんがいますので情報の調べ方や本の探し方も教えてくれます

  • Subspace
  • ベストアンサー率37% (13/35)
回答No.1

水戸黄門は有名ですが、実際はテレビドラマと全く違うので、調べると面白いかもしれませんよ。 せいぜい鎌倉に行ったくらいで、旅なんかしてないですし。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%B3%E5%B7%9D%E5%85%89%E5%9C%80

関連するQ&A

  • 歴史新聞を作る 宿題

    中学生です。 夏休みの宿題で 歴史新聞を作るというのがあります。 正直私は歴史に全く興味がありません。 なので どの時代を調べるにはおもしろいか などが分からないのです。 縄文時代から江戸時代までで 100年間前後での出来事・人物を取り上げます。 また日本の歴史を調べるのですが 『その時外国では・・・』 という感じで、外国の事も少しだけですが取り上げなければいけません。 出来ればたくさん資料があると嬉しいです。 どの時代を調べるのがよいでしょうか?

  • 調べやすい歴史上人物・レポートに最適な歴史上人物

    調べやすい歴史上人物・レポートに最適な歴史上人物 夏休みの宿題で調べやすくてレポートに最適な歴史上人物を教えてほしいです。 条件?ゎ 旧石器時代から江戸時代前半までの時代に活躍した歴史人物で、 外国の人物でもいいらしいです。 答えてくださる方ゎ、理由も書いてくれたら大変役に立ちます♪

  • 歴史上の人物

    皆さんは歴史上の人物で誰が好きですか?? 宿題で歴史上の人物で誰か1人を調べなければならないのですが、いざとなると好きな人というのが思いつかないんです・・・。 なので、皆さんが歴史上の人物の中で好きな人を教えてください。 宜しければその人を好きな理由も教えてください。 宿題の参考にしたいと思います。よろしくお願いします!

  • 歴史上の人物

    皆さんの歴史上の人物の中で好きな人を教えてください。 宿題で歴史上の人物の中で好きな人を1人選んで調べるというものがあるのですが、いざとなると好きな人というのが思いつかないんです。 なので、皆さんの歴史上の人物の中で好きな人を教えてください。 宜しければ、その人の好きな理由も教えてください。 宿題の参考にしたいと思います。宜しくお願いします。

  • 歴史上の人物の新聞作成にあたって。。。

    こんにちわ! じつは夏休みの宿題で歴史上の人物の新聞を作らなければなりません。またその人物とは幕末~明治初期にかけての日本人限定なんですが 誰がいいと思いますか?? ちなみに当方高校1年生です。 お願いします

  • 歴史上人物 レポート

    中学の女子です。 夏休みの宿題で歴史上の人物調べという宿題が出ました。 私は歴史があまり得意ではないし、だれを選べばいいのか非常に迷ってます。 織田信長や坂本竜馬にしようかなと思ったのですが、ありきたりかな・・・と思って。 範囲は言われてないのでどこでもよいのですが、日本人にしたいと思ってます。 名言?みたいなのもあるといいです。 その人が歴史を大きく変えた、みたいのが良いです。 長々とごめんなさい。お願いします。

  • 調べやすい歴史上の人物

    中学生です。夏休みに、歴史新聞という課題を出されました。 条件は、『死んだ人』なら、誰でもいいらしいです。 でも、私は歴史上の人物の誰かにしたいのですが、どれもピンとこず・・・・。 死んでいて、中学生で習う歴史上の人物で、調べやすい人物はいませんか??

  • 夏休みの宿題 歴史新聞

    夏休みの宿題で歴史新聞というのがあります! それで、一人歴史上の人物を調べなければいけないんですが まったく決まりません。 出来ればありきたりでは無いもので かつマイナーすぎないものがいいんですが。。。 後、調べやすい人です。 ちなみに人物は外国の方でもいいですし 最近の方でも死んでればOKです。 皆さんは何かお勧めはあるでしょうか??

  • 近代の歴史人物

    今宿題で歴史人物を調べるということをやっています。 1868年から1945年の有名な歴史人物(日本人)を、教えてもらいたいです… 回答よろしくお願いします。

  • もしも○○が生きていたら…

    今回冬休みの宿題で、『もしも○○が生きていたら…』という、 歴史の宿題が出されました。 誰にしようか迷っています>< 『この人はどう?』といった、 アドバイスをお願いします!! 書きやすい・面白い人物だと、 宿題が進めやすいです。 歴史の宿題なので、現代まで生きていた人物ではなく、 できたら、江戸時代後期までだと嬉しいです。 宜しくお願いします!!