• 締切済み

退職した場合の基本給

退職した際の基本給のことで質問です。 20日締め日だとして月末まで働いた場合、その10日間の基本給は日割りみたいな形でもらえますか?タダ働きになってしまうんですかね。 詳しい方お願いします。

みんなの回答

• seble
回答No.5

残業は分単位です。 日給月給なら所定内は日割りです。 基本給ではなく基準内賃金です。 交通費等は就業規則次第で、日割りだったり回数券程度だったり色々です。 ほとんど無いと思いますが、完全月給制なら10日しか働かなくとも1ヶ月分全額です。

• sadami10
回答No.4

どのような所でも1時間いくらとなっています。それを基に計算してください。残業も時間単位です。

• opera-man
回答No.3

日割りかどうかは会社の規定次第かと思いますが、 もちろん支払われます! タダ働きということは、退職日が実は20日だった時だけです。 よって、21日以降は出社する必要はありません。

回答No.2

大部分の会社員は日給月給のはず。 日々の給料(日給)を1ヶ月まとめて支払われます。 だから21日~月末も働いてるので支払われるのが普通。  

• Gletscher
回答No.1

その会社の人事課に聞いてください。 会社によって規則が違うでしょう。 普通の会社なら日割りだと思いますが、週報制、月報制、時間給などのケースがあると思います。 時間給なら日割りではなく時間でしょう。