• 締切済み

退職日はこちらで決められますか?

退職日なんですが、勤怠の締め日でした方が いいのでしょうか?(21日~20日締めです) 締め日を過ぎた場合は、日割りで支払ってくれるのでしょうか? その他、何かありましたら教えてください?

• costx
  • お礼率19% (573/2991)

みんなの回答

• JP002086
回答No.1

退職届けに、なん日をもって退職いたします。 と記入致しますので 退職日を決めるのは“あなた”です。 ただ、気にしている締め日を過ぎたらどうなるか? 場合によっては、“健康保険料”“雇用保険”“厚生年金”を差し引くと マイナスになる場合は、退職金から差し引いて良いか? の確認が来る事もあります。 在籍年数が足りなく退職金でも賄えない場合、請求が来るかも知れません。 (これは経験が無いので、判らない部分です) お金に関するのは、住民税を12ヶ月の均等分割払い(特別徴収)していますので、転職先が決まっていない場合は用意しておく必要があります。 あとは、年金と健康保険関係ですかね。 もっと詳しい事は、ハローワークに行くと手続きとかの方法を教えてくれる優しい所も有りますので、何回か足を運んで違う担当者に聞いて見る事をお勧めします。 参考にどうぞ

costx
質問者

お礼

早々有りがとございました。 ハローワークに行けば、退職日、健康保険料、雇用保険厚生年金 を教えてくれるのですか?