• 締切済み

退職後のトラブル

退職後のトラブル 今月15日で5年勤めていた会社を退職致しました。 会社の上司の勧めで賃金締め日の15日締めをもって会社退職致しました。 (締め日は前月15日~当月15日まで) 4月15日から30日まで働き5月15日まで有給を使い退職しました。 退職して2週間ほどで本社から給料明細が届きました。 内容を確認しましたら。残業手当は計算通りに入金されてるものの、基本給が日割り計算されていました。 有給を使ったので、基本給は減るはずもないので、会社に問い合わせましたら。 残業の締め日が4月15日から5月15日で基本給の締め日が20日締めとの事。 だから基本給は日割り計算になると言うのです。 初めて基本給が20日締めと聞き、上司に話をした所。 「説明不足で申し訳ないと言われました」 が私個人は納得ができません。 残業と基本給の締め日が違うってのはあるんですか? また5日分を支払ってもらう事はできないのでしょうか? 説明不足で申し訳ありませんが、よろしくご返答お願い致します。

みんなの回答

• ben0514
回答No.1

会社や上司の立場として書かせていただきます。 賃金の締め日などは雇用契約や労働条件通知書および就業規則に明記されているでしょう。それを知らなかったのはあなたの責任でしょう。もちろん雇用契約書や労働条件通知書および就業規則などに明記していなかったり、就業規則の閲覧などで法的な義務を会社が行っていれば、会社にも問題があるでしょう。 上司の勧めで退職日を決めたとのことですが、給与について疑問があれば、人事担当者など担当者に聞くべきです。上司は業務の都合と善意での教えとしての締め日について話したのでしょう。 また、給与は働いた分支給されるものです。もちろん退職までに利用した有給休暇は支給されます。退職後に納得できないとしても、退職日以降の分の給与を求めるのはおかしいでしょう。 会社や上司と交渉しても、最終的に責任を追及すれば言った言わないなどとなりますよ。