• ベストアンサー

退職、有給消化

例えばの話ですけれども 締めが末日締め日で25日支払いとして有給が40日残っていたとします。3月初めに辞めてたとして履歴書に退職日3月で書いてしまって新しい所は4月スタートとして前の所で実は有給を消化していたという状態になったとしたら対処するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.2

4月から働く予定だったのに,実際は前の会社に在籍中だった場合に,新し会社はどう対処するかということですか? 会社によっていろいろでしょうけど,4月入社にすることはまずありません。前の会社を退職するまでは入社はお預けということになるでしょう。 優しい会社なら入社するまでの期間を期間限定バイト待遇で働かせてくれるところもあります。厳しい会社なら4月入社の約束を破られたとしてクビだと騒ぐところもあるでしょう。

rikimatu
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (3)

回答No.4

有給消化中も前の会社に籍があるわけですから、3月で退職と書いたら虚偽の申告となります。次の会社がどう対処するのかは会社次第なので、誰も答えようがありませんが、それを理由に入社取り消しされても文句は言えません。 申告せずに通してもらおうとしても、前の会社に籍があれば当然社会保険や福利厚生、雇用保険などがまだ発生してるわけですから、次の会社が入社のための書類の手続きをする際にばれますので、トラブルを防ぐために正直にその旨伝えることが賢明でしょう。完全に退職するまで待ってくれるのか、ますはアルバイトなどの非正規雇用で採用してくれるのか、ご縁がなかったことになるのかは、あなたが次の会社に相談して会社の判断になります。

rikimatu
質問者

お礼

ありがとうございます。これは例えばの話なので。

回答No.3

有給休暇とは休んでいても働いたとみなして給料を出す事です。 退職後は働くことが出来ないので、有給休暇を使えません。   また、他社の有給休暇を持って行くこともできません。   >対処するのでしょうか? 誰が、どんな対処をするのですか? 何を期待してるのですか?  

rikimatu
質問者

お礼

ありがとうございます

rikimatu
質問者

補足

本人は有休消化をしないつもりがもし、会社が善意でやってくれていた場合はどうなんだろうと思っただけです。

回答No.1

有給消化中なら在籍になると思いますが。 4月から働くことが決まっているなら、前の職場の有給を諦めるしかないのでは。

rikimatu
質問者

お礼

ありがとうございます