• ベストアンサー

コンセプトとはどう書けばいいのですか?

例えばパソコン上のアイコンを製作するとして デザインは子どもに合わせた赤いりんごとなったとします その際 コンセプトを書くなら (1)コンセプトはりんごです (2)コンセプトは子どもを意識しました (3)コンセプトは赤のイメージです のどれが一番近いのでしょうか 調べるとコンセプト=概念とあったので2番がいいと思ったのですが 結局不安なので教えてください 難しい質問してすみません 課題でアイコンデザインをだされ、デザインはできたのですが 簡単なコンセプトがどうしてもできなかったためです よろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.4

こういうときのコンセプトとは、言い換えればテーマでしょう。 まず何を意識してこのデザインを考えたかでしょう。 「りんご」ありきで考えて、それを子供向けにするために赤にしたというのか、「赤いアイコン」をまず考えて「赤ならりんご」となったのか、「子供向け」と言うことを意識して子供=りんご=赤となったのか。 それによって変わりますよ。 あなたが何を意識してデザインを決めていったのかその一番最初がコンセプトだと思いますけど。 最初に赤をイメージして作ったのにコンセプトは子供ですというのは変です。 コンセプトとはそういう物です。

sevengrass
質問者

お礼

コンセプト=テーマ ですか 作成したアイコンとは違う りんごを例としてあげたので もしかしたら参考にならないんじゃないかと心配しましたが 少し分かったような気がします 私がデザインする上で意識した事を書けばいいんですね・・? 間違ってないかどうか心配ですが がんばります ありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.3

それはコンセプトがないということではないですか? 普通、デザイン後にコンセプトで悩むってないですよ。 コンセプトを決めてからデザインするんですから。

sevengrass
質問者

お礼

コンセプトの書き方がわからなかったんです すみません 文章を作ることが本当にできないもので… でも回答ありがとうございました

• aokii
回答No.2

実際にそのアイコンを見て、感じて欲しいこと、例えば、コンセプトは『躍動』とか。

sevengrass
質問者

お礼

コンセプト=テーマを応用させてもらいます 感じてほしい事ですね ありがとうございました

回答No.1

先にコンセプトを決めてから コンセプトに沿ってデザインするのが普通だと思いますけど。。。

sevengrass
質問者

お礼

参考になりました これからはもっと意識していきたいと思います 回答ありがとうございました!