死刑廃止論者の言い分もわかる。犯罪被害者の心情も痛いほどわかる。

このQ&Aのポイント
  • 死刑と法務大臣について考える。
  • 法務大臣の個人の考えが反映されずに責務を遂行することが大切。
  • 民主党による嘘の約束にどう感じているかアンケートを実施。
回答を見る
  • ベストアンサー

死刑と法務大臣

死刑廃止論者の言い分もわかる。 犯罪被害者の心情も痛いほどわかる。 ただ、現行の法制度の中で 粛々と責務を遂行することも大事なこと思う。 そこに、一個人の考えが入ってはならない。 非常にラフな言い方であるが 日本国の一大臣が、 この仕事は、私の考えに背くので、や~めた。 と放棄するのはいかがなものかと。 勉強会等々、好きなだけ討論していただいてかまわない。 ただ、今現在は、現法律に基づいて裁かねばならない。 やはり、民主党だから? ダムや子供手当て同様、のど元過ぎればウソ八百当たり前? 私としては 執行して欲しいのが本音です。 みなさま、如何なものでしょうか? (アンケート的で申し訳ないです。どんなことでも良いので、回答願います)

  • panis
  • お礼率41% (234/562)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nazuki09
  • ベストアンサー率15% (65/430)
回答No.13

お礼ありがとうごゼえます、nazuki09です。 性犯罪のはいいですね(≧∇≦)男は切ったらええけどたまに女の変態さんもいますからね…女の場合の罰が思い浮かびません!○房を切り取るぐらいしか… ちなみにあの悪夢の選挙日、私は民主党には投票してません。 色々調べたらおかしいし、あんときの薬物女性芸能人にそれまでは選挙に無関心だった私を選挙に目覚めさせてくれたお礼が言いたいです。 可愛い我が子の為にも日本を日本国民のための日本に戻さんといかんばい!! 私は民主党に入れたバカ共に文句も言えるし往復ビンタも頭と股間を同時ビンタ蹴りを喰らわせてやれる権利はあります!! どなたかの回答にあったのでちょっとばっかし補足いたします。

その他の回答 (13)

  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.14

>再審請求云々はあくまで、但し書き。過大解釈であり、条項の趣旨を理解できていない。 理解できていないのは、あなただけですヨ !! 法務大臣が、執行命令を発するか否かは、大臣の自由意思です。 再審請求等々は、その自由意思を決定するための参考です。 即ち、但し書きで「・・・再審請求が出され・・・終了するまでの期間は・・・その期間に入れない。」 となっており、「再審請求が出されるかも知れない場合は、6ヶ月を経過してもかまわない。」と言うことです。 更に「恩赦」があります。 これがあるかも知れないと考えるのは、大臣の自由意思です。 「自由心証主義」と言う根本的な法精神によるものです。 大臣が法律違反しているのではないことをご理解下さい。

panis
質問者

お礼

理解できないようだ。 「再審請求が出されるかも知れない場合は、6ヶ月を経過してもかまわない。」 ・・かも知れないことに、半永久的に命令を遅らせても良いとはならない。 間違った、法の解釈である。 もともと、この法には 1.極刑判決がくだされたものは、速やかに処刑執行し、社会秩序を維持することが目的。 2.絞首刑というアナログ的な処刑方法のため、刑務官の精神的苦痛を和らげる目的で、  大臣による「命令」という形で執行させている。 「自由心証主義」 ってノタマッているけど、 これって、裁判官の自由な判断に任せるという意味で 裁判官の全くの恣意的な判断を許すものではないことは理解できるかな? これは、判決を下すもの:裁判官の裁量権のお話。 判決確定後の大臣云々では無いのだよ。 大臣は粛々と命令を下すのみ。但し書きは、読んで字のごとく。

回答No.12

 「死刑執行問題」と「憲法九条」は日本が法治国家になりきっていないと言える、大きな根拠になると思います。条文を無視して、運用・解釈で切り抜け続けたツケが、法の軽視というとても大きなマイナス財産になっています。法を軽視して、人情でことを進めることが美談のように語られることがありますが、その元凶がここにあると思います。日本人は時代劇の大岡裁きの精神で止まっているように思います。  大臣の個人的な思想で死刑の執行をするかしないかを決めているというのは、北の将軍様が独裁判決で死刑を執行するのと大差はないように思います。  憲法を改正して自衛隊を合法化すべきなのと同じように、刑法・刑事訴訟法を改正して死刑をなくしてからでないと、「死刑をしない」と公言している人が法務大臣になってはいけません。法務大臣が違法行為を公然と犯す…。日本は法治主義だと言えますか?

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.11

この手の議員、てのは民主党に多いですね。 大臣という公務員の頂点に立つ人間が 法律よりも個人の信条を優先させる、てのは とんでもないことです。 国民の大多数が死刑に反対しているならともかく、 圧倒的多数が賛成しているのですから、その不合理は 更に問題です。 これが許されるのなら、外国の軍隊が日本を侵略 したとき、自衛隊は違憲だと考える個人の判断を 優先して、出動命令を出さなくてもよい、という ことになります。

  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.10

>今現在は、現法律に基づいて裁かねばならない。 引き続き、これも違います。 死刑判決が確定すれば、死刑を執行しなければならないと言う法律規定はないです。

panis
質問者

お礼

死刑の執行の命令は、判決確定の日から6箇月以内にこれをしなければならない。 再審請求があれば、執行できないわけじゃない。 執行逃れようと再審請求出しまくったヤツもいた。むろん、死刑執行した。 再審請求云々はあくまで、但し書き。 過大解釈であり、条項の趣旨を理解できていない。

  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.9

>刑事訴訟法475条2よく読めばいいのに だから、よく読んでいるから、この答えがあるのでしよう。 引き続き、解説しましようか。 再審等があると思えば、6ヶ月を経過してもいいのです。 再審等があるかどうかの判断は、その大臣の考え1つで決めていいことになっています。

noname#211894
noname#211894
回答No.8

お礼 選んだのは総理じゃないの? それを選んだのも。 アンタらやろ。 貴方だけの意味じゃないんだけどね。 半分に満たない人間しか選挙に行っていないんだし。

panis
質問者

お礼

イヤイヤ、 話は逸れるけど 総理は、直接国民が選べない。 選べるのは小選挙区の議員だ。 党が違えば、全くの期待はずれが党首、首相だ。 間接の間接。 風が吹いたら桶屋が儲ける理論。 だから、任命責任って騒ぐんじゃね?

noname#211894
noname#211894
回答No.7

>そこに、一個人の考えが入ってはならない。 で、あるならば、そもそも大臣の必要なんて無いでしょ。 そこに大臣を据えて、個人的考えによる裁量権を与えているところが重要なんです。 民主だから死刑をしないとか言うことではないですよ。 それ以前には署名、執行していたわけだから。 また、民主以外の人が執行にサインしなかったと言うこともありますので、個人的な考えが優先で、党としてはそれを統制しないと言うことです。 死刑は賛成派ですが、しなかったからと言って大臣を糾弾するのは間違っていると思います。 ぶっちゃけ、選んだのもアンタらやろ。というところですね。

panis
質問者

お礼

選んだのは総理じゃないの?

  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.6

>一個人の考えが入ってはならない。 その点が大きな過ちです。 つまり、その者(法務大臣)に刑事訴訟法475条2の権限を与えているのだから、その者の個人の考えでかまわないです。 執行しなかったことに大賛成です。

panis
質問者

お礼

刑事訴訟法475条2 よく読めばいいのに

noname#182482
noname#182482
回答No.5

やはり、民主党だから?と言うよりも 法を守らない人を法務大臣に選ぶのが大間違い 執行をしない事を罪に問うことはできないかもしれないけれど、職務怠慢などで何かしらの処分は下せないのでしょうか 「死刑は間違っている」と言うけれど、悪法も法 明日、明後日で一気にケリを付けてもらいたいものです

  • nazuki09
  • ベストアンサー率15% (65/430)
回答No.4

死刑囚のほとんどが、自分と同じ民族だから、死刑制度反対とか言ってるんやないでしょうかね。 うろ覚えだけど、死刑判決されたら半年以内に執行せなあかんって法律があるのに執行しないのは法律違反なんじゃ…って 民主党政権なってから法律違反者は民主党総理大臣3人と前なんとかって人も、それ以外の議員みぃんな辞職しないから、法律違反ではないのか……テレビですら、訴えられてる小○被告って言わんと小○元代表って言ってるとこからして間違ってるますもんね…… ちょっと趣旨は違うような気がしますが、私は人殺したり、国を売るようなバカは死刑でいいと思うし、ハンブラビ法典だっけかな?あれを日本で採用して子供を虐待して死なせたら同じやり方で死刑、殺したら同じ殺し方で死刑、事故で怪我を負わせたら同じように怪我させて、国を売る行為をしたヤツは日本国民全員(幼児から老人含む)からビンタ食らわしてこれでもかっていう恐怖を味わわせて死刑。

panis
質問者

お礼

わたしも同感っす。 特に性犯罪のヤツは チ◎コ切り落としたほうがいいと思う。 (いわゆるパイプカットで虚勢して)

関連するQ&A

  • 数多くないのだから法務大臣が死刑囚を殺せばいいので

    死刑囚はそんなに人数多くないのですから、死刑執行の最終決定を行う法務大臣が死刑囚を殺せばいいのではないでしょうか? そうそれば死刑執行の法務大臣としての責務を果たしますし、現在死刑に関わっている刑務官たちに無駄な負担もかけずにします。 なんで死刑執行を最終決定する法務大臣が死刑囚を殺さないのでしょうか?  

  • 法務大臣が代わりましたが。

    小川新法務大臣は死刑の執行をやるのでしょうか。 処で死刑廃止が世界の風潮のようですが、死刑の代わりに終身刑が出来たとすると、死刑により抑制されていた凶悪犯罪が増え、終身刑受刑者が増えますが、刑務所は十分に終身刑受刑者を賄えるのでしょうか。 死刑を止めれば終身刑が増える、その事に対処できるのいでしょうか。 死刑廃止論者は終身刑受刑者が増える事にどのようなお考えでいるのでしょうか。

  • 死刑を認めなかった杉浦法務大臣

    いまさらですが杉浦・前法務大臣について。 死刑を執行しないことを公言した人間が、死刑を認めている法律をもった法治国家の法務大臣になる。悪い冗談みたいですが、これってえらくおかしくないですか。そんなこといってたら、裁判官だって個人的心情としたら死刑を出したくないだろうし、死刑にかかわるような審理は担当したくない人だって多いと思います。そこをあえて皆さんちゃんとやっているわけで、それを個人的な主義主張で先送り、っていう姿勢は大人のものとは思えないんです。 この人、なんで法相なんて受けたのか? こんな人を法相にしておいてよかったのか? どうなんでしょうか。

  • 法務大臣は死刑にハンコを押すで合ってますよね?

    葉梨法務大臣の「法務大臣は地味な仕事で死刑にハンコを押す時しか目立たない」という発言は、あってると思います。 勝手に他人の作った法律に、違反した人は犯罪者となり、死刑を執行される。 死ねば人生終わりです。 死刑のハンコを押すというのは大変な重たいこと。人生をかけて押す死刑のハンコだと思います。 野党は発言の重さを勘違いしていて、野党の批判は軽すぎますよね? 増税に国民は反対でも消費税等は増税されたように、日本の民主主義は民意を反映してるわけではありません。 特に民主主義的な手続きで法律が決まってるわけでは無くて江戸時代位からずっと、あるような死刑の法律です。

  • 法務大臣の千葉ちゃんがお仕事しないんだが、どう思う?

    死刑廃止論者の千葉景子法務大臣が大事なお仕事である死刑執行の判を押しません。 バッサバサと切りまくった弟ハトが懐かしす。 この件についてどう思いますか?

  • 死刑執行に判を捺さない大臣

    千葉さんもしぶしぶ最後に判捺しましたが、続いた大臣二人は捺しませんね 今朝の読売新聞に寄稿がありましたが、死刑廃止論者は「死刑ほど残酷な物はない、やめるべき・・・」と言ってるが、殺された被害者はもっと残酷な殺され方をされてる・・・と、書かれてます 又、この方は 死刑は必ず犯罪抑止になってるとおっしゃってます 私も恐ろしい死刑があるので強盗に入っても殺人まで行かない事が多いと思ってます。 法治国家でしかも法律で確定から6ヶ月以内執行と決められていて、日本人の86%が死刑を支持してるというのに、この党の大臣はしかも法務大臣ですよ、何を考えてるのでしょうか自分が少数の廃止論者なら法務大臣拝命しなければいいと思いますが、ありがたく就任するんですね 政権与党ですから廃止論者が党内に多ければ法改正に動くべきです 任期中は後味が悪いから捺さない!なんと無責任な政治家でしょう 万事に責任が持てないような気がします。  被害者遺族の気持ちを考えるととても納得できません 皆さんはどう思いますか?

  • 千葉法務大臣は金川被告の要望に応えることはできますか?

    金川被告、控訴取り下げへ 参考ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091225-00000004-jij-soci 死刑判決の瞬間については「特に何も思わなかったですね。半年以内に(死刑を)執行しないのであれば国を訴えます」と、笑顔も浮かべながら話した。  千葉法務大臣は死刑廃止議員連盟に参加していたはずです。(現在はどうかわかりません) 在任期間中は死刑執行命令はゼロで通すのでしょうか?

  • 死刑制度とは

    前、S法務大臣の死刑執行に対する姿勢について、皆さんはどうお考えですか?(執行のサインを頑なに固辞)  ただ単に死刑執行というものから逃げているだけではありませんか?  執行のサインが嫌だから、終身刑制度の導入議論を活性化させる等の信念もなさそうですが・・。 執行のサインをする大臣は極悪人ですか? 死刑という制度からあいまいに逃げるのであるなら、大臣なんか辞退すればいいのに・・・。  素人の質問ですみません。

  • 死刑囚の扱い

    昨日、死刑囚が出ました。 平成11年、山口県光市で主婦と幼い娘を殺害した罪に問われた元少年について、 最高裁判所は、上告を退ける判決を言い渡しました。 これによって犯行当時18歳だった元少年の死刑が確定することになりました http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120220/j1202201504531.html 当時18歳の死刑囚 福田孝行 です。 で、いつ死刑が執行されるのか気になるんですが。 こんな極悪犯罪人に、血税なんぞ1円も支払いたくないため、さっさと死刑にして海にでも沈めてしまえばいいと思っていますが。 民主政権になってから全然死刑が執行されず、去年はとうとう0でした。 法務大臣が職務怠慢で、仕事をしないからです。 なら、私から提案ですが。 死刑も決まったし、死刑執行される前に、一度家族を殺害された遺族男性に渡して 「好きにしろ」 と。 釘バットや鞭、ペンチなど渡して。 思う存分にさせてやりたいのですが。 「こいつ死刑だから、遺族のかたが好きな方法で執行してもよい」 ってのもいいかなと。 福島原発の融合炉に行くように指示するもよし。 死刑囚ですので、最後くらいは国民の役に立ってほしいですかね。 福島原発の作業員が入れないところに送り込んで、調べさせるのは、国益だと思います。 質問です みなさんなら、どんな形で「遺族が納得する」死刑制度になると思いますか? 私は遺族に任せるのがいいかと思います。 注) 死刑廃止論者の意見は無用です。 現行日本の法律では死刑は合法行為です。 意見なんぞ聞きたくありませんし、聞くだけ無駄ですし、聞く耳ありません。 死刑がされるという前提での質問です。 ですので、死刑廃止論者はぜったに回答しないで下さい。 回答したらブロックの上、通報します。

  • 死刑廃止論者の影響力とは

    死刑廃止論者の影響力というのはどれ位のあるのでしょうか? 法務大臣が死刑を執行するのを圧力で止めたりなど、 誰かに何かのプレッシャーをかけることは可能なのですか? それとも、単に論じているだけのレベルなのでしょうか? 彼らの影響力がどれくらいか教えてください。