• ベストアンサー

法務大臣の千葉ちゃんがお仕事しないんだが、どう思う?

死刑廃止論者の千葉景子法務大臣が大事なお仕事である死刑執行の判を押しません。 バッサバサと切りまくった弟ハトが懐かしす。 この件についてどう思いますか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iamyou
回答No.2

職務放棄ですね。国民の公務執行妨害は厳しく罰するのに、自分が職務放棄という重大な「公務執行拒否」をしていることは平気なのです。職務怠慢より酷い就業態度でも何のおとがめもない公務員の世界とは何なのでしょうね? こんな事だから日教組の教員が学校行事での学校長命令の国旗掲揚を拒否するという職務命令違反に対しても何も処分出来ないのでしょう。日本は法務大臣自らが法律違反を許されるというめちゃくちゃな無法国家ではないでしょうか?

その他の回答 (10)

• PunPiPon
回答No.11

千葉法務大臣の仕事はほかにあります。 それは検察の手が鳩山首相に伸びてきたときに指揮権を発動することです。それだけのためにいるのだと思います。

noname#134159
noname#134159
回答No.10

さっさと、辞めてほしいものです

• key00001
回答No.9

死刑執行へのサインに作為義務が有るのかな? 有れば作為義務違反ですが、サインしない大臣も居ますので、多分作為義務は無いのでしょう。 もし作為義務が有っても、誰かがサインを強く申請しないと、作為義務違反は成立しないし、それでも千葉大臣は恐らく「しないことをする」(不作為の作為)ですから、処罰対象とはならないでしょう。 まあ簡単に言っちゃうと、リストラする社長さんも居るし、リストラはしない社長さんも居て、しない方の社長さんは、「リストラする」と言う仕事をしてないワケじゃなくて、「雇用を守る」という仕事をしてるワケですヨ。 千葉大臣も信念に基づいて「死刑囚と言えども人命を守る」と言う仕事をしてるってコトですワ。

• jacta
回答No.8

民意で選ばれたのであれば、死刑執行命令を出さなくてもよいとか、偽装献金や脱税を行ってもよいとかいうのは、まったくの暴論です。 また、(最初からある程度予想がついていたわけですから)こんな連中に投票した有権者も共犯であることを忘れてはなりません。 ちなみに、私はどちらかといえば死刑には反対です。しかし、死刑を阻止したいのであれば、国会の場で正々堂々と法改正を行うべきであり、勝手な判断で違法行為を行うのは論外です。 法務大臣が率先して遵法意識が低いというのは大問題であり、このような人物は夏の参院選で国会議員の座から引きずり降ろさなければなりません。 まあ、このような大臣を任命した総理大臣自体が遵法意識が著しく低い人物ですので、あわせて議員辞職に追い込む必要があるでしょうね。

• ueda21
回答No.7

質問者:BA-CA-BON さんこんにちは 死刑執行のサインをすることだけが仕事ではないです。残念でした。 ニュースを見ていれば分るのですが、ここのとろこ菅谷さんをはじめ何件かの冤罪が発覚しています。 この事実をまともな感覚で受け取れば人間には間違いがあると理解できます。 それにまだ数ヶ月です。

• ni14ni
回答No.6

死刑の是非ではなく、 『民意』の解釈めぐってもめていますね。 法務大臣の就任、これは民意を受けたといえますよ。 国民が国会議員を選んで、その国会議員が内閣総理大臣を選んで、 その内閣総理大臣が国務大臣を選んでいます。 国民の直接投票であれ間接投票であれ、国民が選んだと言うこと になるんだと思います。 国民が選んだことを否定しちゃうと自分が 自民党に入れたから自民党が反対した法律を無視するだとか、 法務大臣の命令を無視してもいいということになりかねませんし。 ただ、『民意』という言葉の使われ方が国民の意思という 意味ではなく、 『正当化するための手段』になっていることは事実だと思います。

回答No.5

No.4の方の意見に賛同します。  民意ではなく、自民不支持者の投票先が民主党になり、政権を取った政党が千葉氏を任命しただけです。現行の制度では、内閣まで民意が反映されているとは、お世辞にも言えないでしょう。鳩山邦夫氏と千葉景子氏の国民投票で、鳩山氏が圧倒的勝利をするかどうかはその時の党情勢や国民支持率にも寄りますので何とも言えませんが…。  そして、以前行われた調査で死刑廃止派が死刑推進派に比べてかなり少なかったのを覚えています。ソースはありませんが…。

• nishikasai
回答No.4

回答者の中で法務大臣が「民意を受けた」と述べていますが、そうではありません。 長年の自民党政権に失望した国民の過半数が自民党にお灸をすえるため支持をしているわけでもない野党第一党に投票したので民主党政権になっちゃった。そしてその責任者がたまたま気まぐれで法務大臣に千葉さんを任命した。 上記が事実ですから千葉法務大臣が民意を受けて就任したというのは間違っています、というか言い過ぎです。仮に鳩山弟と千葉さんを国民の直接投票で選ぶことが可能であれば鳩ちゃんがぶっちぎりで法務大臣になってました。世論は圧倒的に死刑支持です。

• phj
回答No.3

問題無いと思います。 そのために大臣署名があるからです。 日本は民主制ですから、いろんな意見の方がおり、千葉大臣はもともとが死刑反対であり、それを踏まえて総理大臣も任命しているからです。 もっと民主主義の根幹に照らせば、仮定として ・日本人のほとんどが死刑反対論者であり、その意を受けて法務大臣が任命されれば、官僚がいくら「規則だ!」と言っても、大臣の署名が無ければ、執行できないので民意に沿う 逆 ・日本も世界の流れに沿って死刑の事実上廃止に至っても、選挙による民意で死刑賛成派の法務大臣が任命されば、官僚がいくら「世界標準に反します!」と言っても、大臣の署名をすることで、執行を再開できる。 からです。民主主義法治国家とは、最後に(民意を受けた)人間が判断することで最終責任が全うされる体制のことです。

回答No.1

仕事をしないどころか 不法滞在で最高裁まで争って国外退去処分になった中国人に 特別残留許可を与えたりしています。 法務大臣が最高裁を無視するってどんな国でしょうか まだ職務怠慢の方がマシです。