• ベストアンサー

法務大臣の千葉ちゃんがお仕事しないんだが、どう思う?

死刑廃止論者の千葉景子法務大臣が大事なお仕事である死刑執行の判を押しません。 バッサバサと切りまくった弟ハトが懐かしす。 この件についてどう思いますか?

  • 政治
  • 回答数11
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iamyou
  • ベストアンサー率26% (31/117)
回答No.2

 職務放棄ですね。国民の公務執行妨害は厳しく罰するのに、自分が職務放棄という重大な「公務執行拒否」をしていることは平気なのです。職務怠慢より酷い就業態度でも何のおとがめもない公務員の世界とは何なのでしょうね? こんな事だから日教組の教員が学校行事での学校長命令の国旗掲揚を拒否するという職務命令違反に対しても何も処分出来ないのでしょう。日本は法務大臣自らが法律違反を許されるというめちゃくちゃな無法国家ではないでしょうか?

その他の回答 (10)

  • PunPiPon
  • ベストアンサー率43% (42/97)
回答No.11

千葉法務大臣の仕事はほかにあります。 それは検察の手が鳩山首相に伸びてきたときに指揮権を発動することです。それだけのためにいるのだと思います。

noname#134159
noname#134159
回答No.10

さっさと、辞めてほしいものです

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.9

死刑執行へのサインに作為義務が有るのかな? 有れば作為義務違反ですが、サインしない大臣も居ますので、多分作為義務は無いのでしょう。 もし作為義務が有っても、誰かがサインを強く申請しないと、作為義務違反は成立しないし、それでも千葉大臣は恐らく「しないことをする」(不作為の作為)ですから、処罰対象とはならないでしょう。 まあ簡単に言っちゃうと、リストラする社長さんも居るし、リストラはしない社長さんも居て、しない方の社長さんは、「リストラする」と言う仕事をしてないワケじゃなくて、「雇用を守る」という仕事をしてるワケですヨ。 千葉大臣も信念に基づいて「死刑囚と言えども人命を守る」と言う仕事をしてるってコトですワ。

  • jacta
  • ベストアンサー率26% (845/3158)
回答No.8

民意で選ばれたのであれば、死刑執行命令を出さなくてもよいとか、偽装献金や脱税を行ってもよいとかいうのは、まったくの暴論です。 また、(最初からある程度予想がついていたわけですから)こんな連中に投票した有権者も共犯であることを忘れてはなりません。 ちなみに、私はどちらかといえば死刑には反対です。しかし、死刑を阻止したいのであれば、国会の場で正々堂々と法改正を行うべきであり、勝手な判断で違法行為を行うのは論外です。 法務大臣が率先して遵法意識が低いというのは大問題であり、このような人物は夏の参院選で国会議員の座から引きずり降ろさなければなりません。 まあ、このような大臣を任命した総理大臣自体が遵法意識が著しく低い人物ですので、あわせて議員辞職に追い込む必要があるでしょうね。

  • ueda21
  • ベストアンサー率15% (82/542)
回答No.7

質問者:BA-CA-BON さんこんにちは 死刑執行のサインをすることだけが仕事ではないです。残念でした。 ニュースを見ていれば分るのですが、ここのとろこ菅谷さんをはじめ何件かの冤罪が発覚しています。 この事実をまともな感覚で受け取れば人間には間違いがあると理解できます。 それにまだ数ヶ月です。

  • ni14ni
  • ベストアンサー率41% (16/39)
回答No.6

死刑の是非ではなく、 『民意』の解釈めぐってもめていますね。 法務大臣の就任、これは民意を受けたといえますよ。 国民が国会議員を選んで、その国会議員が内閣総理大臣を選んで、 その内閣総理大臣が国務大臣を選んでいます。 国民の直接投票であれ間接投票であれ、国民が選んだと言うこと になるんだと思います。 国民が選んだことを否定しちゃうと自分が 自民党に入れたから自民党が反対した法律を無視するだとか、 法務大臣の命令を無視してもいいということになりかねませんし。 ただ、『民意』という言葉の使われ方が国民の意思という 意味ではなく、 『正当化するための手段』になっていることは事実だと思います。

回答No.5

 No.4の方の意見に賛同します。  民意ではなく、自民不支持者の投票先が民主党になり、政権を取った政党が千葉氏を任命しただけです。現行の制度では、内閣まで民意が反映されているとは、お世辞にも言えないでしょう。鳩山邦夫氏と千葉景子氏の国民投票で、鳩山氏が圧倒的勝利をするかどうかはその時の党情勢や国民支持率にも寄りますので何とも言えませんが…。  そして、以前行われた調査で死刑廃止派が死刑推進派に比べてかなり少なかったのを覚えています。ソースはありませんが…。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.4

回答者の中で法務大臣が「民意を受けた」と述べていますが、そうではありません。 長年の自民党政権に失望した国民の過半数が自民党にお灸をすえるため支持をしているわけでもない野党第一党に投票したので民主党政権になっちゃった。そしてその責任者がたまたま気まぐれで法務大臣に千葉さんを任命した。 上記が事実ですから千葉法務大臣が民意を受けて就任したというのは間違っています、というか言い過ぎです。仮に鳩山弟と千葉さんを国民の直接投票で選ぶことが可能であれば鳩ちゃんがぶっちぎりで法務大臣になってました。世論は圧倒的に死刑支持です。

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.3

問題無いと思います。 そのために大臣署名があるからです。 日本は民主制ですから、いろんな意見の方がおり、千葉大臣はもともとが死刑反対であり、それを踏まえて総理大臣も任命しているからです。 もっと民主主義の根幹に照らせば、仮定として ・日本人のほとんどが死刑反対論者であり、その意を受けて法務大臣が任命されれば、官僚がいくら「規則だ!」と言っても、大臣の署名が無ければ、執行できないので民意に沿う 逆 ・日本も世界の流れに沿って死刑の事実上廃止に至っても、選挙による民意で死刑賛成派の法務大臣が任命されば、官僚がいくら「世界標準に反します!」と言っても、大臣の署名をすることで、執行を再開できる。 からです。民主主義法治国家とは、最後に(民意を受けた)人間が判断することで最終責任が全うされる体制のことです。

回答No.1

仕事をしないどころか 不法滞在で最高裁まで争って国外退去処分になった中国人に 特別残留許可を与えたりしています。 法務大臣が最高裁を無視するってどんな国でしょうか まだ職務怠慢の方がマシです。

関連するQ&A

  • 千葉景子法務大臣

    千葉景子法務大臣はちゃんと大臣のお仕事やっているのでしょうか?

  • 千葉景子法務大臣は死刑囚の執行命令書に捺印を押しますか?押しませんか?

    鳩山由紀夫内閣の千葉景子法務大臣は死刑囚の執行命令書に捺印を押しますか?押しませんか? 押す押さないのご意見があるかと思いますが、それぞれの理由を教えてください。

  • 死刑執行しない法務大臣でいいのか

    死刑執行しない法務大臣でいいのか 人権派の千葉景子さんが再び法務大臣になった。 多くの法律家や裁判員に選ばれた民間人が一生懸命考えて出した苦渋の選択を自分一人の主義主張で死刑を勝手に停止するような人間が法務大臣で良いのか。理解に苦しみます。忌憚のないご意見をお願いいたします。

  • 法務大臣が代わりましたが。

    小川新法務大臣は死刑の執行をやるのでしょうか。 処で死刑廃止が世界の風潮のようですが、死刑の代わりに終身刑が出来たとすると、死刑により抑制されていた凶悪犯罪が増え、終身刑受刑者が増えますが、刑務所は十分に終身刑受刑者を賄えるのでしょうか。 死刑を止めれば終身刑が増える、その事に対処できるのいでしょうか。 死刑廃止論者は終身刑受刑者が増える事にどのようなお考えでいるのでしょうか。

  • 法務大臣の考え方が知りたい

    また死刑が執行されました。 現法務大臣になってから矢継ぎ早に6人という死刑執行はどういう意味がありますか? また、鳩山法務大臣の就任早々の[死刑執行は自動的に行われるべき」という発言との関連性はどう考えたら良いのですか? よろしくお願いします。

  • 数多くないのだから法務大臣が死刑囚を殺せばいいので

    死刑囚はそんなに人数多くないのですから、死刑執行の最終決定を行う法務大臣が死刑囚を殺せばいいのではないでしょうか? そうそれば死刑執行の法務大臣としての責務を果たしますし、現在死刑に関わっている刑務官たちに無駄な負担もかけずにします。 なんで死刑執行を最終決定する法務大臣が死刑囚を殺さないのでしょうか?  

  • 死刑執行に判を捺さない大臣

    千葉さんもしぶしぶ最後に判捺しましたが、続いた大臣二人は捺しませんね 今朝の読売新聞に寄稿がありましたが、死刑廃止論者は「死刑ほど残酷な物はない、やめるべき・・・」と言ってるが、殺された被害者はもっと残酷な殺され方をされてる・・・と、書かれてます 又、この方は 死刑は必ず犯罪抑止になってるとおっしゃってます 私も恐ろしい死刑があるので強盗に入っても殺人まで行かない事が多いと思ってます。 法治国家でしかも法律で確定から6ヶ月以内執行と決められていて、日本人の86%が死刑を支持してるというのに、この党の大臣はしかも法務大臣ですよ、何を考えてるのでしょうか自分が少数の廃止論者なら法務大臣拝命しなければいいと思いますが、ありがたく就任するんですね 政権与党ですから廃止論者が党内に多ければ法改正に動くべきです 任期中は後味が悪いから捺さない!なんと無責任な政治家でしょう 万事に責任が持てないような気がします。  被害者遺族の気持ちを考えるととても納得できません 皆さんはどう思いますか?

  • 千葉法務大臣は金川被告の要望に応えることはできますか?

    金川被告、控訴取り下げへ 参考ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091225-00000004-jij-soci 死刑判決の瞬間については「特に何も思わなかったですね。半年以内に(死刑を)執行しないのであれば国を訴えます」と、笑顔も浮かべながら話した。  千葉法務大臣は死刑廃止議員連盟に参加していたはずです。(現在はどうかわかりません) 在任期間中は死刑執行命令はゼロで通すのでしょうか?

  • 法務大臣のハンコ

    法務大臣のハンコなんていらないように思います。 死刑判決が出てもなかなか執行されないことに不満を持つ人が多いです。 刑事訴訟法475条第1項に法務大臣の死刑執行命令は、確定判決が出た日 から6ヶ月以内にしなければばらないという事が明記されていますが、 そもそも法務大臣のハンコなんていらないように思います。裁判官が決定し、滞りなく執行すればいいだけだと思います。なぜこののようなまどろっこしいシステムなのか不思議です。 みなさんも、そう思いませんか?

  • 千葉景子法務大臣の時効に対する考えを教えてください

    いま私は、時効について勉強しています。 森英介前法務大臣は公訴時効はなくすことがいいという考えでしたが、 現在の千葉景子法務大臣は時効に対してどのように考えているのでしょうか?