元彼が忘れられない

このQ&Aのポイント
  • 別れても忘れられない彼氏がいる
  • 別れた原因は自信がなくなった一言
  • 忘れることができず切ない気持ち
回答を見る
  • ベストアンサー

元彼が忘れられない

別れて、もう8ヶ月ほど経つのに忘れられない彼氏がいます。  別れた原因は、ちょっとした一言により、彼が私を好きでいる自信がなくなったからでした。  彼が溜めてたようです。 二年ほど付き合っていて、まだまだ大好きな時期に別れを言われ、ひたすらそれを受け入れ、これで良かったのだと思い込んできました。  実際そうだと思うんですが、今だにふとした時に亡霊のように私の頭から離れず、忘れることができません。  復縁する事はないし、これからどうすることもできないのに、彼との思い出が浮かんで、心の底から悲しくなります。 どうしようもなく切なくなるときがあります。  どうやって乗り越えたらいいですか?  みんなそんな人はいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

俺にもそんな元カノがいます。 でも、もう決して元に戻れないと自分でわかっています。 そこを理解するのは大変だけど、もう3年経った今では またあんな恋がしたいな~と前向きに思えるようになっています。 忘れなくていいんです、もう戻れないなら 楽しかった思い出として次につなげていきましょう。 時間が経つにつれて乗り越えやすくなりますよ。 無理して忘れようとすることはありません。よけい辛いだけです。 俺は新しい彼女がいるとき、ふと (あいつもこれが好きだったな~)とか思う時あるけど、それは未練じゃなくて楽しかった思い出だからです。経験は次につながります。いいことも悪いことも。 あなたの元カレも、必死に忘れようとしているより、楽しい思い出にしてくれたほうがお互いいいんじゃないかな? もう戻れないなら、2人して辛い思いでいるのは悲しすぎる

その他の回答 (6)

noname#147782
noname#147782
回答No.7

別に彼の事を思っているままでいいと思います。 時間はかかるかもしれませんが、そのうち過去の人になりますし。 それか、また、彼を超えるような人が現れるかもしれませんし。 時の流れに身を任せましょう。 ただ、彼のことを忘れたいからと言って、他の男性をさがそうとすると、 ろくな人は見つからないかもしれませんね。

noname#196134
noname#196134
回答No.5

単なる気のせい。 ほかに考えることが無いから、考えてるだけ。 死ぬほど忙しかったら、考えません。

noname#146534
noname#146534
回答No.4

¨忘れられない¨と言うことは 元カレさんのことを ほんとうに大好きだった証拠ですよ。 まだ好きなら、自分の気持ちを きちんと整理してから 相手に思いを伝えることが 大切だと思いますよ。 私も過去に忘れられない 元カレがいました。 その人には突然フラれて 別れてしまったのですか、 別れてからも好きで好きで 何回も何回も思いを伝えましたが ダメでした。 そんな時に今の彼に出逢い メールや電話をしていくうちに 付き合うようになり、 元カレのことを忘れることが できました。 元カレさんのことがまだ好きなら 思いを伝えるべきだと思います。 忘れたいのであれば、新しい 恋探しですね。 どっちにしろ何か アクションを起こさなければ 何にも始まりませんよ(>_<)

回答No.3

誰かを思って、それが叶わなくて、どうしようもなく切なくなるときはあります。 というか、そんな人ばっかりだと思います。 だから、あなただけじゃないんです。 他の回答者様が回答を下さっているので、別の観点から回答します。 もしかすると、今質問者様は、別れた後、新しいことにやることにためらいがあるのではないですか? 例えば、新たに好きな人ができても、また辛い思いをするのがすごく怖くて、どうしても踏み切れない・・。 もしそうだとするならば、それは脳のいたずらです。 人間って本当に不思議なもので、今の自分の行動を脳が勝手に正当化してしまいます。 新たなことに踏み切れない自分がいて、本当は、こんな自分は嫌だけど、どうしても怖い・・。 そんな時、脳は勝手に、過去の記憶をいじります。 嫌だったことや辛かったときの思い出は消し去り、良かった時の思い出だけを何回も思い出させて、昔の恋人との関係をどんどん美化していきます。 今が辛いから、脳はそれを防衛しようとするんですが、今現在で楽しいことがないから、脳は困ったあげく、過去の記憶を勝手に改善して良い思い出にして、それで埋めようとすることになります。 その記憶がもはやどうしようもないものだから、余計なお世話としか言いようがないんですが、結局のところ 「今が辛い」→「過去が良かった」→「今が余計辛い」の無限ループです。 だから、脳に今の方が楽しいと教えてあげる必要があるんです。 過去を美化しなくとも、今の方が楽しいんだから、余計なことをしてくれるなと・・。 今の生活が充実していれば、脳は活性化して、どんどん記憶を塗り替えていきます。 今、新たに何かにチャレンジするのは確かに辛いんですが、それは自己防衛本能、悪く言えば、辛くてどうしようもない自分に陶酔しちゃっている状態です。 どこかで断ち切らなければなりません。 別に新たに恋をしよう!とは言いません。 少なくとも、辛い今だからこそ、何かを始めた方が良いです。 最初は辛くてどうしようもないですが、徐々に辛くなくなり、いずれ忘れていきます。 それが良いか悪いかは私には分かりませんが、それが脳の機能です。 脳の特性を理解して、それを操ってやりましょう。 仕組みが分かれば、物事は結構シンプルで、もしかすると、私達は、自分で勝手に難しくしてしまっているのかもしれません。 彼のこと忘れたくないのかもしれませんね。 本当は、ずっと思い出して、それに酔っていたいのかもしれません。 でも、もし、忘れたいのならば、忘れ方は簡単です。 脳の機能を操って、消してやれば良い。 彼との過去の思い出を大事にしたいですか? それとも、これからの人生を楽しい時間にしたいですか? 彼の記憶を消せる勇気がありますか? 答えは、簡単だと思います。 あとは、踏み出すだけです。 始めの一歩を踏み出す時は、たまらなく辛いですが、踏み出したら、いつか、もっと早く踏み出しておけば良かった!と思うようになると思います。 短い人生です。 若くいれる時間もあっという間。 悩んでいる時間はないですよ! 2012年を楽しいときに。

  • 0128t
  • ベストアンサー率13% (65/475)
回答No.2

40台♂です。 多くの人がそうでしょう。私も未だに忘れられない元カノが居ますよ。 別れて二年くらいは切なくなる時が多かったですが、 時が経つにつれて、悲しみは引き、幸せだった思い出が記憶に残されて行きます。 そのうちに、自分にも小さな楽しみから大きな幸せまでが訪れて、 思い出す回数が減ってきます。思い出の場所やイベントや物が新しく塗り替えられて行きます。 それはそれで、切なくなる時がありますが… 全ては時が浄化して行ってくれます。 幸せだった事は忘れなくてもいいんです。彼にされて嬉しかった事、幸せだった事を、今度はアナタが誰かにしてあげられるようになります。 そんなもんです。

回答No.1

  代理猫元カレ殺す GBVER  それは誰しも経験(少ないながらも)してるので思い出を後悔しながら成長しています  私も離婚した女性が毎晩夢に出てきますよ。  娘と会うときも忘れれない、、、たまに一人でキレたり(貰った桐タンス)を殴りまくったり、それで  手切っても自分で縫って会社いってますW  私の場合様々な格闘技、バイク世界選手権とかやりましたが、忘れたことはないし、  忘れようとも思わない、これが贖罪と思って生きてます  相手も覚えてるもんなんすよ、忘れないで正解と思える日まで

関連するQ&A

  • 元彼が忘れられない

    1か月前に別れた元彼をどうしても忘れられず苦しいです。。 彼とは、2年3ヶ月ほどお付き合いをし、マンネリや忙しさでお互いを大切に出来なくなったり私の未熟さもありで1度お別れしました。そしてその後1度彼からの申し出で復縁をしたのですが、彼から急に冷められてしまい2度目のお別れをしたという状況です。 この状況からも、もう一度付き合うというのは無理で別れを受け入れるしかないというのは理解しているつもりです。しかし、別れて1ヶ月経ってもどうしても受け入れられません。復縁後にいきなり冷められたつらさや彼の自分勝手な行動を思い出すと関係を戻さない方がいいと思いつつも、時間が経ったらまた好きになってくれて仲が良かった頃の関係性に戻れるのではないかと思ったりもして、、。 また、楽しみな予定はこれからもあるのですが、心の底から楽しみ!と思うことができません。彼と付き合っていた頃は、彼との予定だけが楽しみだったのではなく、他の友達との予定も心の底から楽しみだと感じていました。 やはりもう別れを受け入れるしかありませんよね?そして気持ちの落ち込みや楽しみと思えない事も時間が解決するものでしょうか? 初めての失恋で悩んでいます。

  • 元彼と比べられて振られました

    先日、振られちゃいました。21の男です。 先日、半年ほど付き合った彼女と別れました。 原因は、3年付き合った元彼から連絡が来てしまい 心がゆらいでしまい、私と比べてしまい普通に接す る事が出来なくなったと言われました。 本当に愛していましたし、 ずっとエッチの後も私だけ?と聞いてきたり 別れる時も、好きだったのは嘘じゃないと言っていて 愛されている実感もありました。 つい先週までラブラブな状態だったのに 急すぎて、心に整理がつかないです。 別れを言われた時は、かっこつけて 仕方ないことだよね、3年って大きいもんね、本当に好きだった、がんばってね とかっこつけて別れを受け入れました。 本心は、どうして?という気持ちと 戻ってきて欲しい気持ちでいっぱいです また、その元彼とは、浮気をされて別れたのですが、浮気が100%男が悪いとは、限りませんが そんな男より100%愛してくれる私のところに戻ってきて欲しいです。 たった五ヶ月ですが、 過ごした日々は、濃厚で週2で会って 色んなところに行き思い出も作り 誰が見ても濃いものだったと自信があります。 やはり、三年間の思い出には、勝てなかったのですか? 比べてしまうと言われたらもう無理でしょうか? 心のどこかでは、あんだけ愛した尽くした自信があるので、戻ってきてくれると信じているのですが、辛いです。

  • 元彼に会いたいです

    先月、5ヶ月付き合った年上の彼氏とお別れしました。前に進もうという気持ちの時と、自分の本当の気持ちに素直になって復縁のためにアクションを起こそうかという気持ちで毎日揺れています...。 別れ原因はおそらく遠距離だった彼に私が「今週は会える?」と転勤したばかりの彼の気持ちを考えずにLINEをしてしまい、彼に続けて行く自信がなくなったと振られてしまいました。ちょうどその日に私が大宮転勤が決まり、彼に来月から大宮転勤が決まったことを伝えたところ、大宮なら近いなっとぼそっと言っていたので別れを回避できるかとも思いましたが結局お別れすることになりました。気持ちが冷めたわけではなかったけど前みたいに戻ることはできないと言われました。それでも俺のこと嫌いになった?、また飲みに行こう、楽しい思いでばかりだったね、転勤がなければなど気を持たせるような事を言われ、別れたいのにそんな事いうのはズルいと思うとともに、私と別れた事を後悔して復縁を考えて欲しいなどと自分勝手に考えてしまいます。 1日から大宮に転勤になり、2週間後には彼がいる宇都宮に仕事で行くのですが飲みに誘ったりしたら迷惑でしょうか...? 私のLINEが原因でお別れしたのに懲りずにまたLINEしようとしている身勝手さは重々承知のうえですが会いたいです...電話でお別れをしたのでちゃんと顔見て自分の気持ちを決めたいです。 こんな身勝手な私ですが何かアドバイスなど、ありましたらぜひお願いします。゜(゜´ω`゜)゜。

  • 元彼とのことです。アドバイスお願いします。

    一度別れたらもう連絡したり会ったりしないほうがいいですよね? 去年彼からの告白で数ヶ月付き合って彼氏から別れを切り出され別れて数ヶ月たちます。 彼は仕事柄たいてい年中大変忙しい人です。いつも仕事にストイックで睡眠も削って余裕がなく、頻繁には会えず、私が我慢してるのがばれてたようで何もしてやれないからと別れを告げられて、私は嫌だったけど彼の気持ちや状況も受入るべきだと思い別れを受入ました。 それからすごく辛かったけど、友人ではなく接点もないので一切連絡もとらず時間と共にだいぶ元気に前向きになれました。頭ではこれで良かったと思ってます。新しい彼氏も見つけなきゃと思ってます。でも、気持ちがどうも他の人にいかず、また彼に会いたいです。もう付き合えなくてもいいです。気軽にたまに会えたらすごく嬉しい。一度でも会いたい。会って他愛ない話で笑って食事とかしたいです。心からそう思ってます。はっきり今でも好きなんですよね。でもそれを出さずに明るく接することは今ならできます。 でもそんなのやっぱり男心として無理ですか? 連絡くるだけで迷惑ですか?彼も前に進んでるし過去のこと思い出したくないですよね、きっと。 会えても身体の関係になってしまいますか? 気軽に連絡して返事なく傷つくのも怖いし、いい思い出で終わるべきだって頭ではわかってます。 でも、ずっと気持ちの葛藤が消えなくて。 過去に縋ってるようなこんな自分が嫌になります。 厳しいご意見でも構いません。是非男性の方々何でも良いのでアドバイスいただけたらと思います。

  • 冷めた元カレとの復縁の可能性

    1週間前、彼氏にフラれました。。。 彼とは、同じ会社で昨年末からの付き合いになります。5歳年下の彼ですが、常にリードしてくれ、早い段階で私の親にも会ってくれた誠実で男っぽい性格の方です。 別れのきっかけは、1ヶ月前に仕事で忙しい彼に対して、酔って自分の気持ちをぶつけてしまったことです。寂しさからくる不安、だったかと。。。酔っていたので、あまり覚えていません。 次の日、彼に謝り、私の中では終わらせてしまったんですが、彼は1ヶ月間悩み、上手くやっていく自信がない、冷めた。。。と、別れをつげられました。 でも、その1ヶ月はフツーに遊んでいたので、私にとっては思いがけないこと。到底、受け入れられず別れを拒否しました。 彼は別れの翌日から、海外出張で、年末帰国します。彼が帰るまで連絡は一切せず、会えるまで我慢することにしましたが、一度冷めた彼と復縁するにはどうしたらよいでしょう。 彼の気持ちが変わるなら、今すぐにも連絡をいれたい思いです。 みなさん、良いアドバイスお願いします。

  • 元彼と会うことになりました

    3ヶ月前に別れた彼と今月私の都合により車で迎えに来てもらうようになりました。 別れ際には私がすがってしまいましたが、今は復縁するつもりはありません。 別れの際に別れの原因は全てお前にあると言われていたのに、別れる前から彼にはいい感じの子がいたということを共通の知人に聞かされて、凄く腹が立ちました。 復縁するつもりはありませんが短時間で彼に少しでも別れたことを後悔してほしいです。 アドバイスをください。

  • 元彼にもっと好きになってもらいたい!

    高校生の女です。 質問というより、決意表明のような形になってしまうかもしれませんがお付き合いください。 昨日、1か月付き合った年上の彼氏に振られました。 原因は私がこれから受験勉強などで忙しくなること、 私が大学に合格したら上京するので遠距離になることのが耐えられないこと。 どうせ離れてしまうなら早く別れたほうがいい、ということでした。 振られた悲しみと少しの怒りをどこにぶつけていいのかわかりません。 泣きながらやけ食いしていました。 彼のことは大好きです。 悔しいので、勉強も容姿も心も磨いて、今まで以上に好きになってもらって いつか復縁を迫ろうと決めました。 みなさんには、私のこれからのやるべき事など、どんなことでも構いませんので教えてほしく思っています。 気持ちの持ち方のアドバイスもぜひお願いします。

  • 別れた後に元彼がうつになったようです

    皆さんのご意見を聞かせてください。(長文です) 元彼と別れた原因は人の気持ちを全く考えようとせず自分の価値観ばかり押し付け、私は振り回されっぱなしでした。 ストレスから涙が出たり胸が締め付けられるような苦しい症状が出るようになり、 ある日元彼からの暴言を受けた時にとうとう私が限界になり、しばらく連絡を絶ちましたところ元彼に別れを告げられました。 しかしその内容が非常に自己満足的だったため私は返信をしてしまいました(別れを同意する一言だけですが) 元彼は過去に付き合った女性から理由も言わず突然別れを告げられたことが何度もありその度に長い間心身ともに苦しんできたようです。 それがトラウマになっていると、付き合い始めの頃に言われました。 しかし今思えば元彼の自己中心的な振舞いのせいではないかと思われます。 そして返信した後、私を引き止めるメールと電話がありました。 その時は一ヶ月距離を置いてその間に心の底から改心してもらえるならやり直すことも考えました。 しかし一ヶ月の間にやはり心は変わらずやり直したい気持ちも生まれませんでした。 約束の一ヶ月が経ち、連絡が来ましたが、内容がとても重く、私は返事もしたくない状態です。 私と別れた後事故を起こしたこと(幸い無事だったようです)、自分が私にしたことを後悔してること (でも何故そのような事をしたかについては「自分でも分からない」ということ)まだやり直したいこと、 体調をかなり崩していること、精神科に通ってうつの薬を飲んでること、治るまで待って欲しいことなど。 でもうつと自己中心的なこととは別問題ですよね?うつが治れば私にしてきた事をしなくなるということにはならないですよね? 何より、私が欲しかったのは今後の付き合いの前向きな姿勢が伺える内容であり、 そういう提示をしていたのですが、別れた時の引き止めと同じで自分のことしか頭にないのだなと思うととても残念です。 私はこのまま返事もしないでおこうと考えているのですが、大丈夫でしょうか? またしつこく連絡してくるのではないかと思うと気が重いのです。断るにしても一言言ったほうがいいのでしょうか? 前回別れを告げられた時、元彼からのメールに返信してしまった事を後悔しています。なので無視したいというのが本音です。

  • 元彼への想い

    初めまして。 26歳の女です。 別れた人が忘れられません。相手は28歳です。 彼とは1年付き合い、1年半別れ、再度半年付き合いました。 今は再度別れてから2か月になります。 彼から告白され付き合い、復縁を迫ったのは私なのに、1度目も2度目も私から別れを切り出しました。 原因は、どちらも彼が他の女性と遊びに行くのに耐えれなくて…。 大好きなのに付き合うと辛さに耐えれなくなり別れを切り出してしまいます。 別れたら、やっぱり他の人に取られたくないと思ってしまい彼に連絡を取ってしまいます。 彼からしたら振り回されていい迷惑ですよね…。 先日遊びにいったとき、彼に女の影を感じてすごく胸が苦しくなりました。 彼に彼女が出来た報告は聞きたくない。だから、彼とは一切縁を切るか。 それかもう1度だけ…彼に自分の気持ちを伝えてみるか。 ただ再度復縁しても、また耐えれなくなるんじゃないかと不安も残ってます。 でも彼以上に好きになれる人もいなくて…。 今、私は自分に自信をつける為。また彼の好みの女性になるため。ダイエットに自分磨きに努力してます。 今は好きという事実を伝えて、私の頑張りを見ててほしい。 他に彼女を作るなら、一切縁を切りたい。 こんな事伝えるのは迷惑でしょうか。 何も言わずに身を引いた方がいいのでしょうか。 2か月前に別れた際は、一生の別れじゃなくて一時の別れでありたい。と彼に言われました。 彼が今もその気持ちでいてくれてるのか?というのには自信ないです。 私とは今の関係がいいと思ってるように感じます。 自分から別れて、復縁を迫ったのに、また別れて… もう私からは言えない。と思ってたのですが、先日のデートでそろそろこの関係をはっきりさせないと。と感じました。

  • 元カレとのこと

    こんにちは。 いつも回答してくださりありがとうござい ます。 4か月付き合った彼氏と2週間前に別れまし た。 些細なことで喧嘩になり、もうこうなった らおわりっしょ。って言ったら彼の 気持ち が冷めたようで、もう好きじゃない、別れ ようって言われました。 すごく悲しかったけど、あっさり別れ、 話し合いなどはしませんでした。別れ際に 、友達でいてほしいと言われ、1週間後、そ の返事も兼ねて少しラインをしました。 最近はちょいちょいラインをするようにな り、内容は他愛もない話です。 自然と終わりそうな流れになったから返信しないでいると、新たな話題をふってきて 、ずるずるとラインしてしまいます。 これではいつまで経っても元カレを忘れら れません。 私としては頑張って新たな恋に向かおうか なと思っているのですが、やはり元カレに はずっと片想いしていましたし、やっと実 った恋だけに、復縁も心のどこかで望んで しまいます。 告白は3回目でやっとOKしてくれたし、でももう私のことは好きではないと言われてしまったし…諦めるべきでしょうか。それとも復縁の僅かな可能性を望んで思い続けるべきでしょうか。