元彼が忘れられない

このQ&Aのポイント
  • 別れても忘れられない彼氏がいる
  • 別れた原因は自信がなくなった一言
  • 忘れることができず切ない気持ち
回答を見る
  • ベストアンサー

元彼が忘れられない

別れて、もう8ヶ月ほど経つのに忘れられない彼氏がいます。  別れた原因は、ちょっとした一言により、彼が私を好きでいる自信がなくなったからでした。  彼が溜めてたようです。 二年ほど付き合っていて、まだまだ大好きな時期に別れを言われ、ひたすらそれを受け入れ、これで良かったのだと思い込んできました。  実際そうだと思うんですが、今だにふとした時に亡霊のように私の頭から離れず、忘れることができません。  復縁する事はないし、これからどうすることもできないのに、彼との思い出が浮かんで、心の底から悲しくなります。 どうしようもなく切なくなるときがあります。  どうやって乗り越えたらいいですか?  みんなそんな人はいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

俺にもそんな元カノがいます。 でも、もう決して元に戻れないと自分でわかっています。 そこを理解するのは大変だけど、もう3年経った今では またあんな恋がしたいな~と前向きに思えるようになっています。 忘れなくていいんです、もう戻れないなら 楽しかった思い出として次につなげていきましょう。 時間が経つにつれて乗り越えやすくなりますよ。 無理して忘れようとすることはありません。よけい辛いだけです。 俺は新しい彼女がいるとき、ふと (あいつもこれが好きだったな~)とか思う時あるけど、それは未練じゃなくて楽しかった思い出だからです。経験は次につながります。いいことも悪いことも。 あなたの元カレも、必死に忘れようとしているより、楽しい思い出にしてくれたほうがお互いいいんじゃないかな? もう戻れないなら、2人して辛い思いでいるのは悲しすぎる

その他の回答 (6)

noname#147782
noname#147782
回答No.7

別に彼の事を思っているままでいいと思います。 時間はかかるかもしれませんが、そのうち過去の人になりますし。 それか、また、彼を超えるような人が現れるかもしれませんし。 時の流れに身を任せましょう。 ただ、彼のことを忘れたいからと言って、他の男性をさがそうとすると、 ろくな人は見つからないかもしれませんね。

noname#196134
noname#196134
回答No.5

単なる気のせい。 ほかに考えることが無いから、考えてるだけ。 死ぬほど忙しかったら、考えません。

noname#146534
noname#146534
回答No.4

¨忘れられない¨と言うことは 元カレさんのことを ほんとうに大好きだった証拠ですよ。 まだ好きなら、自分の気持ちを きちんと整理してから 相手に思いを伝えることが 大切だと思いますよ。 私も過去に忘れられない 元カレがいました。 その人には突然フラれて 別れてしまったのですか、 別れてからも好きで好きで 何回も何回も思いを伝えましたが ダメでした。 そんな時に今の彼に出逢い メールや電話をしていくうちに 付き合うようになり、 元カレのことを忘れることが できました。 元カレさんのことがまだ好きなら 思いを伝えるべきだと思います。 忘れたいのであれば、新しい 恋探しですね。 どっちにしろ何か アクションを起こさなければ 何にも始まりませんよ(>_<)

回答No.3

誰かを思って、それが叶わなくて、どうしようもなく切なくなるときはあります。 というか、そんな人ばっかりだと思います。 だから、あなただけじゃないんです。 他の回答者様が回答を下さっているので、別の観点から回答します。 もしかすると、今質問者様は、別れた後、新しいことにやることにためらいがあるのではないですか? 例えば、新たに好きな人ができても、また辛い思いをするのがすごく怖くて、どうしても踏み切れない・・。 もしそうだとするならば、それは脳のいたずらです。 人間って本当に不思議なもので、今の自分の行動を脳が勝手に正当化してしまいます。 新たなことに踏み切れない自分がいて、本当は、こんな自分は嫌だけど、どうしても怖い・・。 そんな時、脳は勝手に、過去の記憶をいじります。 嫌だったことや辛かったときの思い出は消し去り、良かった時の思い出だけを何回も思い出させて、昔の恋人との関係をどんどん美化していきます。 今が辛いから、脳はそれを防衛しようとするんですが、今現在で楽しいことがないから、脳は困ったあげく、過去の記憶を勝手に改善して良い思い出にして、それで埋めようとすることになります。 その記憶がもはやどうしようもないものだから、余計なお世話としか言いようがないんですが、結局のところ 「今が辛い」→「過去が良かった」→「今が余計辛い」の無限ループです。 だから、脳に今の方が楽しいと教えてあげる必要があるんです。 過去を美化しなくとも、今の方が楽しいんだから、余計なことをしてくれるなと・・。 今の生活が充実していれば、脳は活性化して、どんどん記憶を塗り替えていきます。 今、新たに何かにチャレンジするのは確かに辛いんですが、それは自己防衛本能、悪く言えば、辛くてどうしようもない自分に陶酔しちゃっている状態です。 どこかで断ち切らなければなりません。 別に新たに恋をしよう!とは言いません。 少なくとも、辛い今だからこそ、何かを始めた方が良いです。 最初は辛くてどうしようもないですが、徐々に辛くなくなり、いずれ忘れていきます。 それが良いか悪いかは私には分かりませんが、それが脳の機能です。 脳の特性を理解して、それを操ってやりましょう。 仕組みが分かれば、物事は結構シンプルで、もしかすると、私達は、自分で勝手に難しくしてしまっているのかもしれません。 彼のこと忘れたくないのかもしれませんね。 本当は、ずっと思い出して、それに酔っていたいのかもしれません。 でも、もし、忘れたいのならば、忘れ方は簡単です。 脳の機能を操って、消してやれば良い。 彼との過去の思い出を大事にしたいですか? それとも、これからの人生を楽しい時間にしたいですか? 彼の記憶を消せる勇気がありますか? 答えは、簡単だと思います。 あとは、踏み出すだけです。 始めの一歩を踏み出す時は、たまらなく辛いですが、踏み出したら、いつか、もっと早く踏み出しておけば良かった!と思うようになると思います。 短い人生です。 若くいれる時間もあっという間。 悩んでいる時間はないですよ! 2012年を楽しいときに。

• 0128t
回答No.2

40台♂です。 多くの人がそうでしょう。私も未だに忘れられない元カノが居ますよ。 別れて二年くらいは切なくなる時が多かったですが、 時が経つにつれて、悲しみは引き、幸せだった思い出が記憶に残されて行きます。 そのうちに、自分にも小さな楽しみから大きな幸せまでが訪れて、 思い出す回数が減ってきます。思い出の場所やイベントや物が新しく塗り替えられて行きます。 それはそれで、切なくなる時がありますが… 全ては時が浄化して行ってくれます。 幸せだった事は忘れなくてもいいんです。彼にされて嬉しかった事、幸せだった事を、今度はアナタが誰かにしてあげられるようになります。 そんなもんです。

回答No.1

代理猫元カレ殺す GBVER  それは誰しも経験(少ないながらも)してるので思い出を後悔しながら成長しています  私も離婚した女性が毎晩夢に出てきますよ。  娘と会うときも忘れれない、、、たまに一人でキレたり(貰った桐タンス)を殴りまくったり、それで  手切っても自分で縫って会社いってますW  私の場合様々な格闘技、バイク世界選手権とかやりましたが、忘れたことはないし、  忘れようとも思わない、これが贖罪と思って生きてます  相手も覚えてるもんなんすよ、忘れないで正解と思える日まで