• ベストアンサー

仕事がひますぎる

贅沢な悩みかもしれませんが、結構深刻です。 教師みたいなものをしています。「生徒」の数が少ないため、空き時間が多く、困っています。 控え室があるんですが、そこはいつも事務職の人3人が忙しそうに働いています。なので、いつも自分の机に向ってたいした仕事もしてない私は目障りかと思うのです。 それに、ほかのベテランの職員達は忙しく、控え室にあまりいません。手伝いたくても手伝うことはないし・・・ 専門職の新人なので、事務の雑用を手伝うわけにもいかず、(「そんなことやらなくていいですよ」と言われる)困っています。 具体的に言うと、9時~5時までのうち、働いてたり会議があったりするのが3時間くらい、昼休みが1時間、あとは本を読んだり・・・です。週に1日だけは、1日中授業が入っているので忙しくしてます。 贅沢な悩みだとは思いますが、なにかコメントをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

>しかし、ずっと机に座って調べものをしたり勉強をしたりしていると、他の先生は控え室にいないのに、なんだか申し訳ないような気がしてくるんです。 勉強するのが仕事だと、割り切るしかないですかね・・ 再びですが(^^) 普通でいいと思います。割り切らなくても、普通で(^^) 言われてみれば、私だって一日中、デスクに座っています。pan0233さんには、控え室しか自分のデスクがないようでしたら、そこは立派な仕事スペースだと思いますよ。 要は、やっている内容だと思います!デスクに座って、ずっとボーっとしていたら周りの人は「あの人、いつも暇そうにしてるわね!?」ってちょっと目障りに感じるかもしれませんが、集中して本を読んでいたり、PCを使用していたり、何か書いたり、考えたりしていれば、一生懸命勉強しているんだな(^^)仕事の一環なんだな。って思いますよ。先生なんですから、日々勉強するのは自然の体勢だし。 控え室にノートパソコンを持ち込んでみたらどうですか?出来ればネット(ワイヤレスなどで)も繋がっていると、色々と調べ物も出来て、とても有意義に使えると思います。もし、既にそうしているのなら、端から見ると、全然暇そうにしているようには見えないもんですよ(^^;;

その他の回答 (5)

• teahyun9
回答No.6

いいですね。今だけですよ、きっと。 私も、今の仕事の前は、講師で学校に居ました。 私の場合、忙しすぎて、教材研究が学校はおろか、自宅でも疲れてままならなかったので、時間が余れば、教材研究!に没頭したかったです。 貴方様の職場では、年度で区切られるかはわかりませんが、来年度、再来年度は確実に忙しくなるのでは?そのために、今のうちに、栄養と知識を蓄え、授業のシュミレーションを(頭の中だけでも)しておくと、のちに、暇の時に準備をしてよかった、と思えるはずです。

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。 準備も大切なんですね。今の時間を大切にしようと思います。

• Syo-ya
回答No.4

これは贅沢な悩みだとは思わないですね。 本当に悩み出したら神経質の原因と一緒に生活しているようなものですから、確実にノイローゼになると思います。 周囲からどうみられているかも気になるでしょうし、 自分の行動の一つ一つを遠慮がちに意識しながら生活するわけですから、神経質症を育てている温室のような環境だと思います。 その旨、上司に相談してみるのもいいかも知れません。 「実は申し上げ辛いのですが」と相談すれば、なんらかの改善策を提供してくれるかも知れません。 もし、してくれない、相談出来ないということであれば、気功法を取り入れた生活リズムを作ってはどうでしょうか? 気功の原則は「調心」「調息」「調身」です。 姿勢をよくして、呼吸法をして呼吸を整えて、心静かに保つことで、何処にも余計な力が入っていない無心の状態に繋がります。   散歩中でもたまに体調が整っているときは、歩いていることさえ忘れてしまうほど、気持ちが安定して、落ち着いて、無我の状態になることがありませんか? そういう状態を気功法では良しとしてます。 なかなか熟練の要る話ではありますが、 難局を乗り越える秘策として記憶してください。(^^;

noname#6057
noname#6057
回答No.3

こんにちは。職種は違えど私も職場でヒマしてます。 何をしてるかと言うと、ここ見てたりしてます(爆) ちなみに時間で言うと実働7.5時間の内1時間位、、仕事の多い時期で3~4時間です。 教師という職種なら勉強したらどうかなぁと思います。 私も本当ならなんか資格の勉強でもした方がいいので、偉そうな事は言えないですね。。 収入と仕事の量でバランスが取れているならいいのではないでしょうか? 忙しい、とは心を亡くすと書きますからね。ゆとりを持って何でもできるのはいい事だと思いますよ。 大した仕事かどうかなんて、仕事内容が違う人には判断できないですよ。みんなが忙しいからなんか悪いなと思う気持ちもわかりますが、将来忙しくなるのが見えているようですし、今の内にやりたい勉強とかしたらどうでしょうか?寝たりどうでもいい雑誌を読んだりしてなければ問題がないように感じます。 今ヒマなのは誰かが与えてくれた執行猶予・・今の内に何か自分磨きしてみましょう♪ (私の仕事はどうやってもこれ以上忙しくなりそうもありませんが。。そして磨きもせずのほほんとしてますが。)

回答No.2

学校関係のことは詳しくは判りませんが、知っている限りでコメントさせていただきますね。 非常勤という扱いには出来ないのでしょうか? 私立でない限り、難しいのかな??! また、専門学科にまつわるようなものでも他の分野でもいいと思うので、勉強されて、より範囲やレベルを上げられてはどうでしょう? 「あっ、私そのことについても教えられますよ。」というようになるのは、不可能なことなのでしょうか?また、興味があることをもっと勉強してもいいと思います。 研究する時間があるということは、ある意味、とてもチャンスな機会だとも思います。もっともっと掘り下げて、学問を深く追求してみるのはどうでしょう??☆ 人間、一見何もやることがなさそうでも、周りを見回してみれば、やることは山ほどあると思います。やらなくても、済んでいってるだけで(^^; 私も、こうやってこんな時間にコメントを書いていられるほどなので、こういう時間を有効活用して、色々勉強したりもして、より自分の対応できる範囲を広げています(^^)

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございます 今の立場をかえることは難しいのですが、自分なりにやることを見つけていこうと思います。 また、勉強する時間があるというのはとてもうれしいことで、実際、やっています。 しかし、ずっと机に座って調べものをしたり勉強をしたりしていると、他の先生は控え室にいないのに、なんだか申し訳ないような気がしてくるんです。 勉強するのが仕事だと、割り切るしかないですかね・・

• kabaka99
回答No.1

こんにちは。 仕事は与えられるものばかりとは限りません。 自分でみつけないと。 それにあなたはもう既に学ぶことなどない「完成された」方なのでしょうか。 自分をステップアップして、「教師」として人にいろいろなことを教えられる人間に成長していくことも大切なお仕事なのではないですか? 忙しくなってからでは勉強はできませんから、今の内ですよ。 頑張って下さい。