• ベストアンサー

仕事がひますぎる

贅沢な悩みかもしれませんが、結構深刻です。 教師みたいなものをしています。「生徒」の数が少ないため、空き時間が多く、困っています。 控え室があるんですが、そこはいつも事務職の人3人が忙しそうに働いています。なので、いつも自分の机に向ってたいした仕事もしてない私は目障りかと思うのです。 それに、ほかのベテランの職員達は忙しく、控え室にあまりいません。手伝いたくても手伝うことはないし・・・ 専門職の新人なので、事務の雑用を手伝うわけにもいかず、(「そんなことやらなくていいですよ」と言われる)困っています。 具体的に言うと、9時~5時までのうち、働いてたり会議があったりするのが3時間くらい、昼休みが1時間、あとは本を読んだり・・・です。週に1日だけは、1日中授業が入っているので忙しくしてます。 贅沢な悩みだとは思いますが、なにかコメントをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

>しかし、ずっと机に座って調べものをしたり勉強をしたりしていると、他の先生は控え室にいないのに、なんだか申し訳ないような気がしてくるんです。 勉強するのが仕事だと、割り切るしかないですかね・・ 再びですが(^^) 普通でいいと思います。割り切らなくても、普通で(^^) 言われてみれば、私だって一日中、デスクに座っています。pan0233さんには、控え室しか自分のデスクがないようでしたら、そこは立派な仕事スペースだと思いますよ。 要は、やっている内容だと思います!デスクに座って、ずっとボーっとしていたら周りの人は「あの人、いつも暇そうにしてるわね!?」ってちょっと目障りに感じるかもしれませんが、集中して本を読んでいたり、PCを使用していたり、何か書いたり、考えたりしていれば、一生懸命勉強しているんだな(^^)仕事の一環なんだな。って思いますよ。先生なんですから、日々勉強するのは自然の体勢だし。 控え室にノートパソコンを持ち込んでみたらどうですか?出来ればネット(ワイヤレスなどで)も繋がっていると、色々と調べ物も出来て、とても有意義に使えると思います。もし、既にそうしているのなら、端から見ると、全然暇そうにしているようには見えないもんですよ(^^;;

その他の回答 (5)

  • teahyun9
  • ベストアンサー率33% (165/497)
回答No.6

いいですね。今だけですよ、きっと。 私も、今の仕事の前は、講師で学校に居ました。 私の場合、忙しすぎて、教材研究が学校はおろか、自宅でも疲れてままならなかったので、時間が余れば、教材研究!に没頭したかったです。 貴方様の職場では、年度で区切られるかはわかりませんが、来年度、再来年度は確実に忙しくなるのでは?そのために、今のうちに、栄養と知識を蓄え、授業のシュミレーションを(頭の中だけでも)しておくと、のちに、暇の時に準備をしてよかった、と思えるはずです。

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。 準備も大切なんですね。今の時間を大切にしようと思います。

  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.4

これは贅沢な悩みだとは思わないですね。 本当に悩み出したら神経質の原因と一緒に生活しているようなものですから、確実にノイローゼになると思います。 周囲からどうみられているかも気になるでしょうし、 自分の行動の一つ一つを遠慮がちに意識しながら生活するわけですから、神経質症を育てている温室のような環境だと思います。 その旨、上司に相談してみるのもいいかも知れません。 「実は申し上げ辛いのですが」と相談すれば、なんらかの改善策を提供してくれるかも知れません。 もし、してくれない、相談出来ないということであれば、気功法を取り入れた生活リズムを作ってはどうでしょうか? 気功の原則は「調心」「調息」「調身」です。 姿勢をよくして、呼吸法をして呼吸を整えて、心静かに保つことで、何処にも余計な力が入っていない無心の状態に繋がります。   散歩中でもたまに体調が整っているときは、歩いていることさえ忘れてしまうほど、気持ちが安定して、落ち着いて、無我の状態になることがありませんか? そういう状態を気功法では良しとしてます。 なかなか熟練の要る話ではありますが、 難局を乗り越える秘策として記憶してください。(^^;

noname#6057
noname#6057
回答No.3

こんにちは。職種は違えど私も職場でヒマしてます。 何をしてるかと言うと、ここ見てたりしてます(爆) ちなみに時間で言うと実働7.5時間の内1時間位、、仕事の多い時期で3~4時間です。 教師という職種なら勉強したらどうかなぁと思います。 私も本当ならなんか資格の勉強でもした方がいいので、偉そうな事は言えないですね。。 収入と仕事の量でバランスが取れているならいいのではないでしょうか? 忙しい、とは心を亡くすと書きますからね。ゆとりを持って何でもできるのはいい事だと思いますよ。 大した仕事かどうかなんて、仕事内容が違う人には判断できないですよ。みんなが忙しいからなんか悪いなと思う気持ちもわかりますが、将来忙しくなるのが見えているようですし、今の内にやりたい勉強とかしたらどうでしょうか?寝たりどうでもいい雑誌を読んだりしてなければ問題がないように感じます。 今ヒマなのは誰かが与えてくれた執行猶予・・今の内に何か自分磨きしてみましょう♪ (私の仕事はどうやってもこれ以上忙しくなりそうもありませんが。。そして磨きもせずのほほんとしてますが。)

回答No.2

学校関係のことは詳しくは判りませんが、知っている限りでコメントさせていただきますね。 非常勤という扱いには出来ないのでしょうか? 私立でない限り、難しいのかな??! また、専門学科にまつわるようなものでも他の分野でもいいと思うので、勉強されて、より範囲やレベルを上げられてはどうでしょう? 「あっ、私そのことについても教えられますよ。」というようになるのは、不可能なことなのでしょうか?また、興味があることをもっと勉強してもいいと思います。 研究する時間があるということは、ある意味、とてもチャンスな機会だとも思います。もっともっと掘り下げて、学問を深く追求してみるのはどうでしょう??☆ 人間、一見何もやることがなさそうでも、周りを見回してみれば、やることは山ほどあると思います。やらなくても、済んでいってるだけで(^^; 私も、こうやってこんな時間にコメントを書いていられるほどなので、こういう時間を有効活用して、色々勉強したりもして、より自分の対応できる範囲を広げています(^^)

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございます 今の立場をかえることは難しいのですが、自分なりにやることを見つけていこうと思います。 また、勉強する時間があるというのはとてもうれしいことで、実際、やっています。 しかし、ずっと机に座って調べものをしたり勉強をしたりしていると、他の先生は控え室にいないのに、なんだか申し訳ないような気がしてくるんです。 勉強するのが仕事だと、割り切るしかないですかね・・

  • kabaka99
  • ベストアンサー率35% (105/295)
回答No.1

こんにちは。 仕事は与えられるものばかりとは限りません。 自分でみつけないと。 それにあなたはもう既に学ぶことなどない「完成された」方なのでしょうか。 自分をステップアップして、「教師」として人にいろいろなことを教えられる人間に成長していくことも大切なお仕事なのではないですか? 忙しくなってからでは勉強はできませんから、今の内ですよ。 頑張って下さい。

関連するQ&A

  • 仕事ってこんなものですか?

    仕事ってこんなものですか? 今年営業職として就職した者ですが、職場に嫌気がさしています。無駄な残業は当たり前、就業時間外に行われる長い会議、当然残業代も出ません。 新人は雑用のみのほとんどが放置プレーの毎日、営業同行もごくまれです。研修も特になくスキルもつきません、他の会社もこんなものなのでしょうか?

  • 仕事がヒマです

    お堅い管理職の事務のものです。 5人の管理職さん(全員男性)の秘書です。 インボイス担当なので月末になると忙しいのですがそれ以外は電話に出るだけで、することが無いです。なのでなにもすることが無い時は(あくびが出てしょうがないのですが)オンラインの資格をとるコースで勉強したりネットでサーフしています(笑) 9時から5時。残業無し。 特別に責任がある仕事を頼まれてるわけでもないのでお給料も停滞気味。 最近、弁当係*をやらなくて済むようになったので更に自分の時間が増えました。 *ここ(goo教えて)にきて悩みを言ったらある人が「弁当係をやりたくない」って言えばと言ったのでそのとおりにしたらやらなくて良くなりました。 何をやっても怒られないし、何を言ってもいいし、かといってやりがいがあるとか、ためになることを勉強できるわけでもないし。 こんな風に働いている/働ける私って喜んでいいのでしょうか?悲しむべきでしょうか?

  • 仕事が暇な時どんなことをして過ごしています

    社員数人の小さな会社に就職して4年ほどになります。 正直いって、仕事が暇で仕方がありません。 私は事務をしており、事務全般の仕事を担っていますが、業務を早くやり終えてしまったあとの手持ち無沙汰な時間が苦痛です。 事務所には上司と常に2人きりで、しかも上司のデスクがこちらを向いているので、仕事に関係ないことはできませんし、時間を潰せるような他の場所もありません。 特に来客などの予定が何もない日などは、一日中デスクに座っている状態です。 スケジュールが入るとそれなりに忙しい日ももちろんあるのですが、毎日ではなく、むしろ暇な日の方が多いです。 会社は今後人員の採用予定は一切なく、他の重要な業務は全て上司がすることになっているので、私の役割も今後増えることはないと思います。 自分なりに、掃除や整理整頓、書類の整理など出来るだけできることを見つけて時間を潰していますが、それでも定時まで何時間も余ったり.. 贅沢な悩みだと思われる方もいると思いますが、暇なことが本当に苦痛です。 ただ、社長のことをとても尊敬しており会社を辞めるという選択肢もありません。 仕事が暇な時がある方、どんなことをして過ごしていますか?

  • 仕事が暇で辞めるか悩んでいます

    従業員100名程度の小さな建設系の会社に事務員として昨年7月に入社しました。事務所には内勤者10名程度がおり、その他の従業員は現場に出向いています。 本題に入りますが、仕事がなく暇で悩んでいます。 私が今担当している業務といえば、月初にある従業員の日報の集計と月中に提出する行政向けの書類、来客時のお茶出しと電話応対、たまに発生する雑用程度です。 どれもそれほど時間がかかるものではないので、半日程度で終わってしまい(雑用に至っては程度の違いはあれど数十分で完了)ほぼ毎日といっていいほど、暇しています。 最初の時期は、手が空けば自分で仕事を見つけたり(もちろん上司確認の上で)、他の従業員に声をかけて自分にもできる雑用があればお手伝いをし、事務所内外の掃除をしたりしていたのですが、そう毎日毎日、雑用もないですし、書類やデータ・倉庫の整理等やりつくしてしまって、だんだん暇になってきました。 上司にも相談しましたが、「後々はいろんな仕事を任せるつもり」というばかりで、まだ具体的にどんな業務を振り分けるのかも決まっていない様子。私の前に何度も事務社員を採用したらしいのですが、やはり皆仕事もなく暇で、そのうえ意地悪な女性先輩事務員に嫌がらせを受けてほとんどの人が2~3ヶ月で会社を去って行ったとのこと。 確かに意地悪な先輩事務員を見ても暇そうですし、ネットしたり、午後から終業時間まで現場のオジサンたちと雑談などして暇をつぶしているようです。 私もできることなら今すぐにでも辞めたいのですが、実は私はシングルマザーで子供が1人おり、子を養う為にもそう簡単に辞めるわけにもいかず。 一応実家に世話になっているので、薄給でも何とか生活は出来ていますが、いずれは実家を出なくてはならないだろうし、そうすると今の会社のお給料では到底生活できそうにもなく(事務員は昇給も期待できないとのこと)、もう少しお給料が高い会社へ移りたい気持ちもあります。 今の会社でも我慢できなくはないのですが、せめてちゃんとした仕事があって残業代が稼げれば・・・という感じです。 転職といっても、アパレルの販売と普通の事務しかやったことがないですし、しかも離婚歴ありで、次の就職も難しいのではと不安が大きいです。 このまま、今の仕事を続けたほうがよいのか、思い切って転職するか、どちらがよいでしょうか? もう若くもないですし(今27歳)、将来に対する不安は大きくなるばかりで、少し焦っています。

  • 仕事中の暇な時間の過ごし方

    動物病院でスタッフとして働いているんですけど、十二時から二時までが昼休です。ですが二時から四時半までが先生が往診に行っており、その間1人なんですが客は殆どきません。また先生がいないので、診察ももきません。だからその間なにもすることがありません。一応勤務時間内なので先生の目が気になります。その暇な時間どう活用したら良いですか?贅沢な悩みかもしれませんが、本当に悩んでいます。                                                                                                           

  • 仕事が暇で辛い

    営業事務の正社員として働いてる20代後半女性です。 今の会社に入社して5年になります。 このご時世、正社員として働かせて貰ってるだけありがたく、贅沢な悩みだと重々承知の上ですがアドバイスを頂きたいです。 入社当初から仕事量は少なく、忙しいのは月に2回ある締め日の前後だけです。 平時は営業の人に頼まれる資料の作成をしたり、締め日に向けてのデータ入力をしたりしていますが、すぐに終わってしまいます。 8時間労働のうち実際に仕事をしているのは1時間にも満たないと思います。 同じ部署にたくさん仕事を抱えてる事務員さんがいて「何かお手伝いする事ありませんか?」と聞くのですが「手伝ってほしいんだけど教える暇が無い」と言われてしまいました。 この春に新入社員が営業として入社して、仕事の流れを覚えるために私の手持ち仕事を分けることになってしまいました。 そうなるといよいよ仕事が無くなってしまいます。 恐らく、新入社員が本格的に営業として動くようになれば分けた仕事が戻ってくるかもしれませんが、どのくらい先になることやら・・・ 空いてる時間に資料整理やマニュアルの作成など一通りやりつくしてしまいました。 インターネットができる環境ですがあからさまに見ることもできず、スキルアップするための勉強ができる環境ではありません。 毎朝、会社に行くのが憂鬱で1日がやたら長く感じます。 よく眠れず、今日もいつもよりだいぶ早く目が覚めてしまいました。 転職するにも、就職難なので次の働き口が見つかるか不安で辞める決心がつきません。 「仕事が無い」と言うのも気が引けてしまうのですが、やはり上司に相談した方がいいでしょうか? アドバイスをお待ちしております。

  • 仕事をしない新人営業社員

    いつもお世話になります。 またいいアドバイスを頂けたら嬉しいです。 今年の2月に23歳の営業マンが入社しましたが、 営業で入ったにも関らず、全く仕事をしません。 うちは少人数なので、他のベテラン営業さんが出掛けると、 事務の私一人になります。 ベテラン営業がいる時は「営業に行ってきます」と言って出ますが、 ベテラン営業が出た頃を見計らって社内に戻って来ます。 で、何をしているかというと、寝てます・・・ あとは、仕事もないのでボーッとしてるかな。 一度「あなたは営業職で入ったのだから、営業に回ったら?」と 言ったたところ、「何をしていいのか解らない」、「何を話せばいいか解らない」と・・・ 1日中社内にいて暇だと思うのですが(内勤の仕事もないし)、 残業だけは毎日つけています。 一覧表を見たので解りました。 (私の分とまとめて本社に出すので見ました) それを見た社長が「新人は毎日遅くまで頑張っているねえ」と 思い切り勘違いをしてます。 ちなみに、うちは営業所で、本社(社長)は東京です。 こんな仕事をしない新人営業をどうすればいいですか? 今時の新人ってこうなんでしょうか? 忙しく働いている私の目の前で寝られると、ムカムカ してしまいます。 一度、所長に「営業に行けよ」と注意をされたのですが、あまり効果がなかったみたいです。 ライフカードのオダギリジョーの気持ちが解る 今日この頃です(^_^;)

  • 仕事がヒマな時、何をしていますか?

    今の会社で働いて1年になります。 8時から5時までですが、正直昼前に1日の仕事は終わってしまいます。 事務所には3人しかいなく、他の2人は外周りなどで出かけますが 私は電話番も兼ねているので一切外出は出来ません。 なので所長は「ヒマな時間は何しててもいいよ」といいます。 請負業なので、仕事の忙しさのふれ幅が大きいので 本当にヒマな時は他の2人も時間を持て余し、3人で黙々とネットサーフィンしていることもあるくらいです… ですが週に何回か突然社長がやってくることがあるんです。 たまたま私がネットの画面を開きっぱなしだったのか(普段はそっこうで画面を閉じます)仕事の調べ物だったから堂々と見てたのか 分かりませんが、私がネットを見てた!と所長に苦言していたようです。 なのでネットが見づらくなってしまいました。 掃除などの雑用も午前のうちに終わってしまうし、本当に昼からはやることがないんです。 さぼってるように見えない時間のつぶし方ってあるでしょうか? 変な質問でごめんなさい。

  • 嫌な仕事をうまく断るには?

    みなさまのご意見をお聞きしたく。 ずっとずっと大嫌いだった仕事が一瞬手を離れました。 自分の担当ではない、人が発行した書類を担当者毎に 配るという雑用なんですが、面倒で嫌いです。 4月にめでたく新人君が入社しましたのでしばらくは 彼らがその雑用をしてくれることになりました。 しかし、新人君達が仕事をある程度覚えたらこの仕事は また私に戻されると思います。 変な私のプライドなのでしょうか。 「なんでベテランの私がこんな仕事せなあかんの?」 状態です。 ちなみに新人君達は正社員、私は派遣6年目です。 その他も派遣社員私より入社が若いのたくさんいます。 私より若い派遣社員がやればいいんじゃない?というのが 本音なのですが、人間関係が悪くなるのをおそれて、 本音を言えない自分がいます。 同僚との関係が悪くならないよう、次にこの仕事を 依頼された時にうまく断る方法教えてください。 みなさんだったらどう言いますか? また、上記以外でも、「やりたくねー」っておもう仕事が 回ってきたときのうまい断り方ありましたら教えてください。 みなさまからのご回答お待ちしております。

  • パートの仕事内容について

    私はパートで、ある会社に雇用されていますが、勤務先は別の会社です。 月曜日から金曜日まで、朝8時から11時までの仕事をしています。その中で、週に1日、午後まで残る残業の日があります。 今までは11時から12時は、雑用と待機(勤務先の会社の都合で、急な仕事が入ることもあるので)の時間で、12時から13時が昼休みでしたが、(本来1時間の休みはいらないのですが、勤務先の会社の意向で、その時間帯に働いてはいけない、という決まりがあるので、必然的に昼休みなってしまいます)現在は、雇用先の意向で「12時45分に事務所を出て仕事をし、13時半に終わらせるように」と変更されました。 時給は850円ですが、超過勤務手当は30分単位なので、45分間仕事をしても30分ぶんしかつきません。 最低賃金に近い時給なので、これ以上は下げられないが、人件費を削りたいとい実質的な賃下げと思われるのですが、こういうことは許されているのでしょうか? もちろん、昼休みの間は時給に入っていません。