• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:不安で仕方ありません。)

彼との距離を置く理由と悩み。結婚前提の再開を望む私の気持ち

このQ&Aのポイント
  • 4年付き合ってきた彼と10日間の距離を置くことになりました。彼が結婚に悩んでいるためです。私は持病があり子供を産むことができないため、彼は結婚生活が崩れることを心配しています。
  • 結婚相談所で知り合った方に心を許し、将来の結婚も考えていたようです。私はその関係を知り、彼との関係を保つために相手の方と別れてもらいました。彼は罪悪感を感じ、私以上に相手の方を想いやりました。
  • 彼との話し合いの中で、私が相手の方に謝りたいと言ったところ、彼は連絡先を失っているため結婚相談所に連絡してほしいと言ってくれました。私は彼との関係を大切に思っており、彼との結婚生活を前提にお付き合いしたいと願っています。しかし、結論はまだ出ていないため不安でいっぱいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

色々と理解できませんでしたが・・・。 まずは >自分では解決できないと考え、 >結婚相談所に相談に行き入会しました。 なんで彼は結婚相談所に「解決」を求めたんでしょうか???? そこは「結婚相手」になる可能性のある人を紹介してくれる所で 自分の理想の結婚形態を教えてくれたり彼女との問題を解決してくれるところじゃないですよね? 彼が本当は子どもが欲しい、という願望が消せないのなら、そこで やはり子どもを産みたい、という女性を紹介したら 天秤はその人に傾くに決まっているじゃないですか? 問題を解決したのではなくいっそうややこしくしたのが今のこの結果につながっているとしか思えません。 >結婚相談所で教えてもらえるのであれば、連絡したい。 >もし許してもらえるのであれば、 >もう一度結婚を前提にお付き合いしたいと言いました。 その結婚相談所が彼にあなたが居る、ことをもし知ってたとしたら「詐欺」ですよね? 私がその女性な訴えてやりたいくらいです。 その相談所とあなたの彼を。 ようするに総合的に見ると、彼にはあなたとの結婚を前向きに考えること、から 相談所に行った時点で遠く離れてしまっているように見えます。 あなたのことは大切で愛おしくもあるのでしょう。 でも、本音は「別な人と結婚したい」に見えます。 あなたの4年間を自分が奪い、さらに今後の期待もさせていることに罪悪感で縛られているように見えますよ・・・ 悲しいことですけれど。 あなたの方は >私は彼とこれからの人生を歩んでいきたいと思っています。 と断言なさっています。 だったら不安は当然のこととしてその姿勢で構えているしかないですよね? 他の方がおっしゃるように代理母や養子も視野に入れて、そのことも提案していく道。 子どもはなくても二人の信頼を深めて行くという道。 そして考え方を変えると、少なくとも今回のことで彼は一方的な犠牲者ではなくなりました。 すごくイヤな言い方をしているのは承知しています。 ごめんね。 もし彼が今回の相談所→新しい人に惹かれた、という経緯がなく しかもあなたと子どもの居ない、でも幸せな家庭を目指しきる決意がないのならば 彼がいっくら腹が据わっていてもあなたはずっと罪悪感を抱えたでしょう? でも彼はこの経緯を歩んだ。 あなたは彼に別方向の可能性も許した、ということですよね? だから彼が例え、相手の方と連絡が取れなかった、 相手の方は許さなかった、 だから・・・という理由で「情は確かに残っている」あなたとの人生を歩くのならば そこは彼は犠牲者、ではなくなったのです。 その時はあなたは胸を張って彼と一緒の人生を歩けばいい。 彼の迷いさえ許した自分に誇りを置いて 未来のことで迷ったり過去のことで罪悪感を持つ必要がない。 そして彼の未来の迷いや「振り返って後悔やその人のことを回顧したとしても」 そこも引き続き許し続けるしかない。 ハードワークですね。 でも人生は長い。 結婚生活は何十年もあるんです。 その間に彼が「やはりお前しかいなかった。お前こそがたった一人の人生の伴侶で 最初からたった一人、その可能性を持った人だったんだ。」と得心してくれる日を二人で作っていくしかないのでしょう。 この数日間はきっとおつらいでしょう。 でもあなたは立派だと思いますよ。 でも、彼があなたを選んでくれるのならここは「序の口」の入り口にしかすぎないのです、きっと。 待っても彼がグラついていて、あなたを選びきることができないのであれば 解放してあげるのもよし、です。きっとあなたの伴侶は別に居るのです。 どっちにせよどうせ消えない不安です。 飼いならしながら他のことも考えてください。 楽しいことも考えて、美味しいものも食べて 美しいものに目を向けてください。 どうせ待つしかないのであれば。

TYB3O
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 彼が結婚相談所に行こうと思い、 行った経緯については聞いていませんし、 理解ができません。 結婚相手を見つけに行こうと思ったのか、 彼にも相談する友人がいないので、 誰でも良かったからなのかわかりません。 相談所のアドバイザーに 私の存在、私の病気のこと等、 色々と話したそうです。 彼にとって私が初めて付き合う女性であることも 話したところ、アドバイザーが色々な女性と会ってみたら どうですか?と言われて入会したそうです。 確かに相手の方からすると、詐欺ですし、 彼も口車に乗せられてますね。 guacamole99様のおっしゃるように、 私のことは大切ではあるのは感じています。 でも、本音は「別な人と結婚したい」のだと思います。 私の4年間を自分が奪い、さらに今後の期待もさせていることに 罪悪感を感じているのだと思います。 気付かなかったことを教えていただき 心が少し軽くなりました。 年末年始、美味しいものを食べて ご来光を見て、待ちたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#156230
noname#156230
回答No.6

再再度です。 正直に書きます。 私は自分の卵巣に問題があるため、〇提供を考え、現在も地方から東京まで面談に行っています。 http://www.medi-bridges.com/surrogate_1.html ↑ここにも冬の月に夜行バスに乗って面談に行きました。 (前回進めた所です。メディ) こちらさんは「国内のエージェンシーで初の代理母に成功しました」とおっしゃってました。 私も夫も泣きながら相談させていただきました。 すごく良い方でした。 〇提供に〇母の相談で、田舎から思い切って面談に来るぐらいの人は みんな辛い思いをして、それを乗り越えて思い切って東京まで行き、 そして皆さん泣きながら相談するそうです。 こちらにまず、メールで相談だけでもしてみてはいかがでしょうか。 彼の返事を聞くまでにしても、下準備をしておくのです。 メールの返事はすぐきました。 私も、相談だけでもいいからメールくださいといってもらい 随分メールで相談させていただきました。 それから、本気で思うなら、親にも協力してもらい、考えてください。 昔に比べ今は安いそうです。 私も下準備してから夫に訴えました。 うまく行くことを祈ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#150239
noname#150239
回答No.5

最後は、親兄弟の意見を参考にして決断されると思います。 予測では、残念ながら子供を産めないことがネックになりそうです。

TYB3O
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 子どもを産み育てることは、 家庭を築いていくなかでも 大変重要なことですよね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#156230
noname#156230
回答No.3

再投稿です。 私の弟の彼女は、子供のころから腎臓が悪く、子供をあきらめていたそうです。 私の弟は彼女から何も知らされず、付き合っている間、「子供がたくさんほしい」と言っていたそうです。 どんなに彼女は辛かったかと思い私は涙が出ました。 結局、彼女は弟のもとから去ってしまいました。 弟はとても落ち込んでいましたが追いかけることもしないで、そのままです。 私がもし彼女ともっと仲が良かったら、必ず代理母を勧めたと思います。 しかし私は彼女には言えませんでした、もっと彼女を傷つけるんじゃないかと思って勇気がありませんでした。 私は、匿名だからこそあなたに言えます。 代理母の話は日本では今はタブーがかかっている状態ですが、あと30年後には認められていくと私は思っています。(不妊治療医者の7割が理解を示しているとのアンケートを読んで) 現に、代理母で子供を得ているかたが現在存在されています。 最近のでは、遺伝的に子宮の無い20代の女性が、ずっと悩んでいたけれどこれを母にいうと母が半狂乱になって泣き出す(私が丈夫に産んであげられなかった、ごめんなさいと号泣する)ので母が可哀想で言えずにいた、でも彼が結婚してくれるというので代理母に踏み切った。インドの方にお子さんを産んでもらった、本当は自分の子宮で胎動を感じたかった、だから本当に泣きました。でも今私の腕の中には私と夫の子がいます。という記事を見て、涙が出たところです。 行き過ぎたことを言ってしまいましたが、もし卵巣のご病気でしたら本当にすいません。

参考URL:
http://www.globe-walkers.com/ohno/interview/dairibo.htm
TYB3O
質問者

お礼

再投稿、ありがとうございます。 代理母の話しは話しだけは知っていたので、 彼に提案はしました。 彼はお金がかかると言い、 話しはそのまま流れました。 リンクを付けていただいているので、 もっと勉強したいと思います。 丁寧にご回答いただきまして、 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • abroad10
  • ベストアンサー率27% (16/58)
回答No.2

結婚=子供と考える人は多いと思います。 私自身、ドクターに子供は非常に難しいと言われています。 そのため、私は恋に発展しそうな男性には、お付き合いする前にその事実を報告してます。 質問者さまは、いつの時点で子供の件に関して、話し合われましたか? ある程度、お付き合いが進んでからなら、彼が無理していた可能性もあります。 結婚相談所に行かれた時点で、すでに結果は出ているのではないでしょうか? 彼が質問者さまとの結婚で問題にしているのは、子供だけですか? もしかしたら、他の理由も考えられませんか? とりあえず、連絡を待ってみるしかないと思います。 ただ、彼が質問者さまに持っている感情は、すでに同情だけのような気もするので、 結婚相談所の女性と連絡が取れず、戻ってきた場合もまた他の女性が出現しような予感です。

TYB3O
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 病気の話しは、付き合った時にしてあり 3日間話合った時に再確認しましたが、 結婚に反対する両親の説得もできると言っていました。 結婚相談所に行った経緯はわかりません。 彼にも相談する友人はいません。 付き合ったのも私が初めてです。 すべてを相談所のアドバイザーに相談したところ、 色んな女性と会ってみなさいと言われたそうです。 私に内緒で他の女性と会っているのが苦しいので 何度か別れを告げたかったと言っていました。 同情で付き合っているわけではないと言っていましたし、 相談所は退会の手続きをし、 もう他の女性は探さないと思うとも言っていました。 色んなことで息苦しさを感じているのが理由の一つかもしれません。 とりあえず、10日後まで不安ですが待ってみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#156230
noname#156230
回答No.1

あなたが本当に彼を愛しているなら、彼に幸せになってもらうのが本当の愛情です。 彼を解放してあげましょう・・・ もしそれができないなら、 「代理母出産」で、あなたと彼の子を手にする可能性もあります。 世の中には、代理母で自分たちの赤ちゃんを得ているご夫婦もいます。 彼をどうしても手にしたいなら、ここまで考えてもいいと思います。 http://www.sumiyuki.co.jp/ http://www.medi-bridges.com/surrogate_1.html

TYB3O
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 これまでに何度も彼を自由にしてあげようと思い、 彼に別れをきりだしたこともありました。 その度に彼は別れたくないと言っていたのですが、 疲れたのでしょうね。 10日後に話し合うので、 双方が納得できる回答を出せるよう 色んな事を考えたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • なんとなく、不安で…。

    初めまして。現在、妊娠12週目。結婚4年目にしての妊娠です。主人は結婚当初から子供を欲しがっていたのですが、私の方が「もう少し、仕事をしたい」ということで、待ってもらっていました。そして、今回、めでたく妊娠! すごくうれしいのは事実。でも、でも、すごく不安でブルーになる時があるのも事実なんです。で、そう思うこと自体に、すごく罪悪感を感じています。母にも「もっと前向きに」など、アドバイスされましたが…。 出産の恐怖、育児の大変さ、仕事をしばらく離れなければならないことなど、生まれてくる赤ちゃんとの生活より、「大変そう」がクローズアップされがちで、不安になるばかり。私の周りの友人は、みんな大喜び!(妊娠がわかると)なのに…、私は冷たい母親なのかも!?と、つらくなります。

  • 彼に本当に愛されているか不安

    彼は優しくて、私と考え方が違っても 歩みよって合わせてくれる人です。 年齢が10も若いからかわかりませんが 柔軟なのかな?と思っています。 ただし、そういう優しさもある反面、 強烈に自分の理想を叶えようという 意思があるせいか、 以下のような発言が気になります 私が年上で子供を生めなかったら代理母とか、 卵子提供とかを考えよう →そこまで考えるんだ。 前の彼氏は、子供できなくたっていいよ と言ってくれていた →無言 結婚に理想があるでしょう? →僕は君が身一つで来てくれたらいいよ ただ、子供は欲しい。これだけかな。 …検査、しないとね。 (私が彼とは遠距離なので結婚するなら、キャリアを諦めて一旦無職になり正社員になれるかわからないのに) →共働き、今は当たり前だからね (なるべく子供と一緒にいてあげたい、人任せにしたくないから仕事はいったんリタイアすると言ってるのに) 専業主婦って、子供と一時でも離れることに罪悪感を持ちすぎるよね、強迫観念的な と言うと →ふんっ、と、本音のところで笑います 彼には理想の生き方や、それにふさわしい相手を探せばまだいるだろうに、 責任感から妥協してくれているような気がしますがどう感じますか?

  • 結婚に対する不安を何とかしたいです。

    30代半ばの女性です。 30過ぎたあたりから結婚したくていろいろと活動してきましたが、今度ネットで出会った人と結婚することになりました。 が、なんとなく結婚に不安を感じています。自分なりに考えると不安な理由がいくつかありました。 1) 彼のことはそこそこ好きですし、相性が悪くないというか非常に自然体で接することができる相手なのですが、自分の理想としていた相手とはちょっとしたところで違っているためについ小さな不満を感じてしまいます。 2) 彼もずっと結婚相手を探していたらしく、出会ってから結婚が決まるまでが早かった(約3ヶ月)ので、まだ知らないところが見えてくるのでは?と思うこと。 3) 自分の両親はあまり仲がよいとは言えず、結婚生活があまり幸せそうに見えたことがありませんでした。(かといって、ひどく不幸と言うことでもなさそうですが。)ですので結婚生活自体に期待があまり持てていないところがあったりします。 自分としてはどれも、結婚をやめるほどの理由にはならないと思っているのですが一方で結婚準備からなんとなく逃げ腰になっている自分を感じています。ずっと結婚と言うのは「すごく好き」な相手とするものだと思っていたので・・・・。自分で思うには、「好きな相手に尽くす結婚」に憧れていたのですが、どうも私の場合だと「友達感覚の結婚」ということになりそうな感じ、というところでしょうか。ともかく、この不安感をなんとかしたいのです。上記の不安がすべてぴったり同じだった方はさすがにいらっしゃらないとは思いますが、結婚前に似たような不安を一つでもお持ちだったのに、結婚したら実はとてもうまくいっている、というような例をご自身や身近な方でご存知でしたらぜひ教えていただけませんでしょうか。

  • とてもふあんです

    誰でもいいので私を愛して欲しい とっても寂しい。悲しい。 動物が好きだったけどアレルギー反応が現れてとても辛い 楽しみがなくなってしまった 好きなことを職業にすると癒しがなくなってしまう。 不安 生きてることがとっても苦しい もう死んでしまいたいと思ってしまう 辛いんです 家庭も不安定で誰にも相談できなくて 相談するのが怖くて、できなくて。 いつも一人。 友達がたくさんいても心は一人 生きてることに罪悪感も感じます 私はどうしたらいいの? 死なないで生きていけるか不安 どうしたら一人でも生きていける? 男の人も怖いんです

  • 結婚に対して不安でしかたありません

    既婚者の方にご意見いただきたいです。 現在、結婚を意識している彼がいます。 同い年の30歳です。 男らしい性格ですし話もよく聞いてくれ、友達も多く素敵な人ですが、結婚についてとても不安です。 まず彼のお給料は忙しい時とそうでないときの差があり、低いときは15万。多いときは手取り26万との事です。 年齢の事もあり、なるべく早く子供をと考えているのですが、私が妊娠したら果たしてやっていけるかどうか不安です。 あともう一つが彼が創価学会員です。 親が入っていたため、彼も子供の頃から入信していました。 私が学会は嫌な経験があるため、結婚は難しい事を伝えたら、会には顔は出さないし新聞も取らない勧誘も絶対しないし子供も入れない。 七五三等の行事もするとの事ですが、辞めるのは難しいそうです。 すごく熱心でもなさそうですが、長男だからか?子供の頃から入っているぶん、辞めるのは…って感じらしいです。 ちなみに彼の親は彼が辞めるのは問題ないそうです。好きにしなと。 彼が大好きなんです。彼と頑張っていきたい。 彼も私とずっと一緒にいたい、結婚したいといってくれます。 ただ、私が以前お付き合いしていた男性と入籍間近に相手の借金が判明して別れたことがあり、結婚にすごい不安があります。 どうしたらいいですか?アドバイスを下さい。 真剣に悩んでいます。

  • 不安が消えない。

    こんばんは。 今、彼氏に対して不安をいだいています。 なので、ここでご相談をしたいと思い投稿します。 彼氏とは遠距離恋愛です。 なので、電話とメールは毎日欠かせないことです。 以前から、毎日のようにメールはしていました。 電話もほぼ毎日のようにしていました。 でも、最近というより…彼氏と会ってから連絡が遅いです。 彼氏と会ったのはつい最近です。 以前はもっといっぱい連絡を取り合っていました。 なのに…今では何時間もたってようやくってのが多いです。 正直、ほかに相手でもいるのかな?とか嫌われた?とか… 不安にかられる毎日を過ごしています。 彼氏との変な夢を見たりもします。寂しくて泣いてしまいます。 遠距離恋愛ですので、何をしているかは分りません。 でも、こんな日々を過ごしていては辛いです。 どうしたらよいでしょうか? 彼氏に、メールで聞くにも聞けないですし。 前みたいに戻りたいんです…自分のことばかりで申し訳ない。 ぜひ、ご相談に乗ってやってください。お願いします。 最後に、ここまで読んでくださってありがとうございました。

  • ギクシャクと不安の解消の仕方

    見ていただきありがとうございます。 26歳の彼と29歳の私の遠距離恋愛ですが付き合って1年半になりました。 何度も喧嘩もしましたし「別れたほうが…」となったこともありますが 仲直りをして現在も続いてる状況です。 付き合い始めから結婚は意識してますがなんせ遠距離なので 結婚するって覚悟を決めないと彼は私に「仕事をやめてこっちにきて」 とは言えないと言われてました。 月1回は必ず会っており連絡は毎日しており会えない分電話もしてます。 ここ最近お互い仕事が忙しくストレスも溜まってるのか 些細な喧嘩が多かったのが現状です。 仕事が忙しい中息抜きで友達と遊んでる時間が長く 電話出来ないことにふてくされてしまい 冷たい態度をとってしまいました。(LINEはちょくちょく来てました) 完全に子供の対応をした私が悪いのは自覚しています。 終わったあと電話が来て話したのですが そこでまた私がめんどくさい態度をとってしまい… 彼が「昔は気にならなかったことが気になるのは 前に比べたらやっぱり冷めてきてるのかな」と言い出して そこからこの先どうするかの話し合いになりました。 「付き合ってる以上はちゃんと結婚のことも考えて過ごしてきた」 「気持ちがなくなったわけでもないし必要だけど 少し冷めてる俺に付き合わせるのが申し訳ない」 と彼から言われました。 彼的には私の年齢も考慮してくれての発言なのはわかりますが 今すぐ結婚したいなど焦ってはないですし 時間かけて彼と向き合っていつか結婚出来たらいいなぐらいでした。 せっかく1年半も一緒に過ごしてきたので じゃあ今すぐ別れましょうとはしたくないので 自分の気持ちを話してそのままその日は終わって 翌日また電話するといつも通りの普通の彼で 先日のこともあって不安だった私に 「一緒にいるから」とか言ってきました。 めんどくさいことを言ったから一時的な感情だったのかわからず… 次会うまでしばらく時間があくのですが 私だけがギクシャクしてるのか不安というか 会うまでどう過ごしていいかわかりません。 会って色々ちゃんと話そうとは言われました。 どのように過ごしたらいいのでしょうか…

  • 出来ちゃった結婚の不安解消方法について

    出来ちゃった結婚をする予定です。彼女のことは好きなので、付き合って2ヶ月ちょいでしたが、結婚を決断しました。 が、正直不安でしょうがありません。だからと言って結婚をやめる気はないのですが、とにかく夜も寝れないほど不安感にかられます。 具体的な不安感は挙げればたくさんあるのですが、 やはり今の相手と一生やっていけるか?、子育ての漠然とした不安感、迫りくる結婚式や新居の手配などなど、、 自分が押しつぶされそうになることが多々あります。(やっぱり結婚をやめた方がいいのでは?と考えてしまう) 彼女と子供を幸せにしたいと思っているのですが、不安感が解消されず心身が疲れ本当に困っています。 自分のような体験をした方、解消・克服方法について教えてください! ネガティブな意見は求めていません。

  • 不安症すぎるのか

    昔から大切な人が亡くなっているのではないかという不安に駆られます。 隣で兄弟が寝ているときにふと息をしていないのではないかと不安になり確認をしたり出掛けた人達が途中で事故等に遭ってもう亡くなって帰ってこないのではないかと想像して不安で苦しくなり確認の連絡をしてしまったりします。最近遠距離の好きな人と(お互いに気持ちがあるような感じです)電話していると突然切れました。掛けなおしてもメッセージを送っても返事がありません。メッセージは5日間未読無視等連絡もありますし電話も不定期です。でもそんなときでもSNSは動いていたので不安になることはなかったのですが、突然電話が切れてから全て動いていないしメッセージも来ないので亡くなっていないか心配です。面倒くさくて返信してないならまだいいのですが。亡くなっている確率は低いですよね?あと相手に追いメッセージをして生きているか等聞くのは重たいですよね?

  • 恋人から不安と言われ・・・どうしよう・・

    遠距離恋愛をしていました。 自分勝手だったと思いますが毎日メールや電話をしたほうが距離もちじまるのではと思ってました。 あるとき連絡しても返信がなくその日を終え、翌日午後にメールがありました。 寝てた・・との事です・・・・ 普通に生活していれば良くあることです。 このメールに対し、ついつい仕事の返信の時間が身いついているのもあって、 もっと早く返信くれないと。。心配とかもする・・・みたいな事を返してしまいました。 この1通の返信が引き金となり、いつ何してるのか気にされれば普通に生活できないと返信が はいり・・・この先もかっ!と・・・不安になってしまったようなのです。 私もしまったとは思い、遠距離にたいして気を使ってたつもりだったという事と、これからは気をつける旨をメールしています。 せっかく両親に挨拶。。。(結婚)とまで話は進んでいましたがそれも見合わせたいと言われ。。。 予定もキャンセルです。 まだ付き合っていこうとはなっていますが。。どうしたらいいと思いますか? 自分としては、今後クドクドとあれこれ聞かないとか。。返事がなくても気にしないようにしていくとか。。 ん~具体的に何かこの信頼や不安感を除くよい方法があるのか? って感じです。。。やっぱ時間が解決かな~~~?