遠距離恋愛のギクシャクと不安の解消方法

このQ&Aのポイント
  • 26歳の彼と29歳の私の遠距離恋愛ですが、喧嘩が多くストレスも溜まっています。彼との将来について話し合う必要があります。
  • 彼は私に結婚する覚悟を決めさせるため、遠距離を解消するための条件として仕事を辞めて彼の地へ移ることを要求しています。
  • 自分の気持ちを彼に伝え、時間をかけて関係を築くことを考えましょう。彼も私との関係を大切に思っているようで、一緒にいるからと支えてくれます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ギクシャクと不安の解消の仕方

見ていただきありがとうございます。 26歳の彼と29歳の私の遠距離恋愛ですが付き合って1年半になりました。 何度も喧嘩もしましたし「別れたほうが…」となったこともありますが 仲直りをして現在も続いてる状況です。 付き合い始めから結婚は意識してますがなんせ遠距離なので 結婚するって覚悟を決めないと彼は私に「仕事をやめてこっちにきて」 とは言えないと言われてました。 月1回は必ず会っており連絡は毎日しており会えない分電話もしてます。 ここ最近お互い仕事が忙しくストレスも溜まってるのか 些細な喧嘩が多かったのが現状です。 仕事が忙しい中息抜きで友達と遊んでる時間が長く 電話出来ないことにふてくされてしまい 冷たい態度をとってしまいました。(LINEはちょくちょく来てました) 完全に子供の対応をした私が悪いのは自覚しています。 終わったあと電話が来て話したのですが そこでまた私がめんどくさい態度をとってしまい… 彼が「昔は気にならなかったことが気になるのは 前に比べたらやっぱり冷めてきてるのかな」と言い出して そこからこの先どうするかの話し合いになりました。 「付き合ってる以上はちゃんと結婚のことも考えて過ごしてきた」 「気持ちがなくなったわけでもないし必要だけど 少し冷めてる俺に付き合わせるのが申し訳ない」 と彼から言われました。 彼的には私の年齢も考慮してくれての発言なのはわかりますが 今すぐ結婚したいなど焦ってはないですし 時間かけて彼と向き合っていつか結婚出来たらいいなぐらいでした。 せっかく1年半も一緒に過ごしてきたので じゃあ今すぐ別れましょうとはしたくないので 自分の気持ちを話してそのままその日は終わって 翌日また電話するといつも通りの普通の彼で 先日のこともあって不安だった私に 「一緒にいるから」とか言ってきました。 めんどくさいことを言ったから一時的な感情だったのかわからず… 次会うまでしばらく時間があくのですが 私だけがギクシャクしてるのか不安というか 会うまでどう過ごしていいかわかりません。 会って色々ちゃんと話そうとは言われました。 どのように過ごしたらいいのでしょうか…

noname#255429
noname#255429

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39764)
回答No.3

あなたができることはシンプルだよ。中途半端な駆け引きをしない、後付で色々言わないで済む素直なあなたとして向き合う。彼側の好きの気持ちが薄まった理由は、あなたに対して感じた疲労感(の蓄積)が原因。あなたの幼い部分はずっと見てきた彼。今更驚くことじゃない。そういうあなたの存在も含めて、彼は彼なりに受け入れてきたつもり。でも···最近それが目立ってきた(彼目線で)またいつもの面倒くさいあなたが出てきた···そう感じた時、今までの彼なら迷わずに向き合う姿勢を取れた。今の彼は向き合う姿勢をとる前に腰が重たいと感じてしまった。腰が重たい=無理はしたくない。俺は彼女とは「付き合いたい」。ふてくされたり中途半端な駆け引きをしてくる彼女(あなた)は、印象としては「構ってあげる」対象になっている。構う≠付き合う。今まで身近に感じていたあなたの幼い対応を、少し遠目で見てしまう(他人ごとのように感じる)、そういう彼がいたんだと思う。その感覚から翻って、彼は自分のあなたへの思いが冷めていることに気がついた。不器用でゴツゴツした部分も含めて受け止めたいと思えていた以前の自分から比べると、あなたの幼い態度はそれはもうあなた自身の問題(あなた側で解決してもらわなきゃ困る問題)、そんな風に心的に突き放せる彼もいる。そう感じた時、お付き合いとして成り立っているのか(いくのか)?彼の中には疑問符が付いたんだと思う。今もそれは彼の中にある。あるけれど、離れた状態のまま何かを決めつけるのは良くない。お互いに仕事が忙しくて心のコンディションが良いとは言えない今。そのタイミングで大きな決断をしても後々悔いを残す。だったら、少し時間をおいて、コンディションを整えてお互いに直に向き合った時に改めて何を感じるか?それもしっかり踏まえて考えてみよう。それが彼の本音だったりする。そういう意味では彼は本当に優しいよね?今あなたに対する感情や未来思考は少し不安定にはなっているけれど、その状態で急いで何かを決めようとはしていないから。それは、パートナーであるあなたへの尊重があるから。目の前のあなたを丁寧に感じてみて、その時の自分の気持ちには素直になってみて、そして出てくる答え(方向性)を大事にしたい。お互いに悔いがないように。そう考えている彼と会うんだと整理することで、あなたもその日までの過ごし方が見えてくるんじゃないの?会う前に不安は解消されないよ。不安は不安。じゃああなたは何に対してどのように不安を感じているのか?それを解消するには何が必要なのか?自分が感じている不安の裏側には、それ以上にあなたが彼に与えてきた不安がある。こうして書き込んでみたからこそ、彼から見た私(との付き合い方)、その目線からも世界を見つめ直してみればいい。これからもパートナーとして「付き合える」存在でいたいなら、自分自身とのお付き合い位しっかりやらないと。それが出来てこそ、違いのある他者(彼)とのお付き合いも成り立っていく。大切にしてみて。

noname#255429
質問者

お礼

ありがとうございます。 いただいた言葉全てがその通りだと思いました。 中途半端な駆け引きも後々言ってしまうことも… 「前までは受け入れられたのに…これは冷めてきたことなのかも」と彼が言ってたので たくさんたくさんわがまま言って彼に我慢をさせてしまっていました。 気づくのも遅くて彼に本当に申し訳ないと思ってます… 大事なことだからちゃんと会って話して決めたいと言ってくれた 彼の優しさに甘えすぎずに自分自身の改善しなきゃいけないところを 彼の目を見て話そうと思います。 自分のだめなところをしっかり理解してなおしていきます。 自分の気持ちに素直にゆっくりと考えて彼と本音で向き合いたいと思います。 本当にコメントありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11349)
回答No.4

「塩対応をしたから相手が冷めてぎくしゃくしている」ということですよね この恋を失う不安におびえて過ごすしかないと思います これを平気で過ごせるほどあなたは能天気ではないでしょう もしこのことを今後の人生に活かしたいのであれば、二度とこんな対応をしないことです

関連するQ&A

  • 不安が解消されず悪循環してます・・・

    不安が解消されず悪循環してます・・・ 四年付き合っている彼女がいます。昔から喧嘩は多かったですが、勤務先が同じだったためすぐ仲直りする事もできましたが、一年前に私が退社してからは もちろん今までのようにすぐ仲直りする事もできず、会えない時間が長いだけその分不安になってしまいます(それは彼女も同じだとはおもいますが)。 前にここに質問させてもらった時には たくさんの方からもっと彼女を自由にさせてあげるべきと言われました。私の束縛がひどかったためです。 それからは彼女のやりたい事は止めることなく、許せる範囲でなんでも許してきたつもりです。 昔から彼女は私と喧嘩するたびに自分に自信がなくなるといってました。またくだらない事で私を怒らせてしまったと。私もある程度自分の気持ちが治まれば すぐに仲直りを持ちかけ彼女も戻ってきました。 しかし最近は私が許しても 喧嘩を引き起こした自分自身に納得できないといってなかなか戻ってきてくれません。離れていることで彼女の気持ちにも多少の変化はあると思いますが、今でも私の事を思ってくれていると思います。彼女も自分でそう言ってます。 私的にはこちらが許しているのだから意地を張らずに戻ってくればいいと思うのですが・・・ 彼女は離婚経験があります(私は未婚です)。それもあるため、自分は私にふさわしい相手ではないんじゃないかと思い自信をなくしてしまうようです。私は離婚経験のことはなにもきにしてませんが・・・ ですが、彼女がすんなり戻ってこない理由が私の事を思ってのことだとしても、私的には気持ちが離れていってるからなのかな・・・と不安になってしまいます。 彼女がこのような状況の時に 無理に仲直りを迫ることはやっぱりよくないでしょうか? よくないとは思いますが、いつも迫ってしまい余計話がこじれてしまいます。 でもじっとしてられないのです。離れていると本当にダメになってしまう気がして・・・ 先程 彼女を自由にしてきたといいましたが、無理に迫ることは 彼女の気持ちを尊重してないという意味で自由にしてあげてないということになるんでしょうか? 彼女の気の済むまで待ってあげるべきなんでしょうか? 長文ですみません。よくわからない文章になっているかもしれませんが皆さんの意見がお聞きしたいです。 どうぞ よろしくお願いします

  • 不安で仕方ありません

    付き合って10か月になる彼氏がいるんですが 彼を疑ってしまします 彼の仕事が女の子と関わる仕事なのでやっぱり不安もあります ましてや遠距離なので。。。 仕事柄帰ってくるのは朝方 前までは電話すると出れるときは電話に出てくれて 出れない時は折り返してくれたのですが 最近では上司がそばに居るからと電話はやめてくれと遠まわしに言われます ラインやメールはなんとか出来るのですが それも以前に比べて少なくなりました これだけで不安というわけではなく あたしが疑いすぎて嫌気がさしてきたのかもしれませんが 最近では気持ちを確かめるようなことを言うとめんどくさそうに答えます 仕事の事もあまり口にしないし 行動もよめない 私が外出することを嫌がり女友達とすら嫌がります 私の前職(パチンコ店)もよく思ってくれなくて仕事を変えて今は別の仕事をしています 何でも強い口調で私の発言や行動に釘を刺し言えない状態に持っていき 自分の言い分ばっかり言うなと言われます 私は遠距離という事もあり彼が不安にならないように気を付けたりしているのですが 正直彼にはそういうものを感じません 私が仕事中でもラインの返事が返ってこないと電話して来たりするですが もちろん出れるときは電話に出ます 自分のときにそんなことをした日にはラインで上司がいるから無理といいます 正直あたしばっかり拘束されて彼は自由な気がして それが不満となり彼に要望すると私の意見は通らない 大切に思ってくれてるのかな?と不安です ホントに私のことが好きなのかどうか不安で仕方ありません 彼にはわたしの不安な気持ちは全然伝わらないし だんだんこれでいいのかな?と不安になります 信じれない私が悪いのかもしれませんが どうか助言お願いします

  • すぐ不安になってしまいます。。。

    付き合ってもうすぐ8カ月になる彼氏がいます。 たくさんケンカをする私たちですが、 そのたびに仲直りしつつ何とかやっています。 ただ、この間大きな喧嘩をしてしまいました。 そのケンカを具体的に書くのは控えますが、 妊娠につながってしまうようなことだったので、 彼をたくさん責めてしまいました。 3日に渡り、別れ話も出るのではないかと思うくらいケンカをしましたが、 お互いの想いをつたえつつ、仲直りに至りました。 ただ、そのあとから彼氏からの連絡のペースが遅くなりました。 空いている時間や家にいる時間はすぐ返してくれたり、電話をくれたりしていたのですが、 それに比べると、あまり返してくれなくなってきました。 私はそういうことで、すぐ不安になってしまい、暗い気持ちになってしまうので、 気にしないでどんと構えていよう!と思っているのですが、 大きな喧嘩のあとということもあり、どうしても気にしてしまいます。 そのケンカの後、1年記念日には指輪を買おう!と言ってくれたり、 会っているときには肩をだいたり、あまえてきてくれたりもします。 連絡が来る・来ないにかかわらず、関係が変化したと考え、 どんと構えていいんでしょうか? また、すぐ不安になってしまい、彼氏にも自分にも負担をかけてしまいます。 対処法や乗り越え方などがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 不安の解消の仕方

    恋愛をしていく中で、不安で不安でたまらなくなり苦しい時が多くて困っています… 彼は仕事がものすごく忙しい中でも、会った時はたくさん可愛がってくれたり気持ちを伝えてくれたり、会っていない時もなるべくハートを使ってくれたり気持ちを伝えてくれたり、彼なりに頑張ってマメに連絡してくれたり… 安心できる要素はたくさんあるのですが、 お休みの日に連絡が遅かったりするとすごく不安になってしまって… たまの休みの日なので自分の時間を作ってゆっくりしたい気持ちも理解して大事にしたいのですが、不安で不安で… 私自身、自己肯定感もかなり低く自信もないので「彼から愛されているか?」「彼からどう思われてるのか?」ばかりを気にしてしまいます。。 自分の心配ばかりしてしまうのです。。 「本当に好きなの?今はどう思ってるの?本当にひとりでいるの?他に女の人いないの?」など、何度も何度も聞いてしまったり、感情的に不安をぶつけてしまうことが何度かあり、彼も私も疲れてしまっています。 このままでは一緒にいられないので、自分を変えたいです。 相手のことを信じることができ、寂しさに勝てる、離れたら後悔するよ!くらいに言える女性になりたいです。 不安でたまらなく苦しい時、どうしたらいいですか…(泣)

  • 不安を打ち消すには・・・

    最近まで彼と喧嘩していました。 友達に相談し、彼が悪い。子供すぎると言われました。 喧嘩してから1週間して彼から言い過ぎたと誤ってきました。 いつも同じ様な喧嘩をし彼からすぐに『別れる』と言った言葉が出たり、失礼な言葉(暴言)をはいたりします。が 結局仲直りします。(時間がかかる時もありますし、スグに仲直りする事もあります。) 友達からも『結局彼も何だかんだ言ってanyamaruの事スキなんだね』と言われ、冷静に考えると自身をもっていいと思いますが、やっぱり不安。 ※女の子からのメールや電話があっても聞くと女からとは答えません。 ※今の彼は6年位前に1度付き合った人です。 でも、当時彼の浮気で別れました。 (私は許したのですが彼が自業自得になってしまい別れました) ※夜は大体会ってます。 ※以前喧嘩して2週間目の仲直りする時に(私と会う前の夜中に)女の子を部屋に入れて朝方まで一緒にいたそうです。(彼は一人暮らし) 私にそう言っただけで実際何をしていたかは解りません。 スキだけど不安。でも別れたいとは思いません。 気持ちはぶつけてるけどぶつけ過ぎちゃうと喧嘩になります。 こういった場合、 『遊びたかったら遊びなよ』と言う気持ちで心を鬼にした方が良いのでしょうか? 不安を言う気持ちを我慢した方が良いのでしょうか? 私のヤキモチも十分あり勝手に不安になる事もあります。(自分なりに反省してる所もあります) ただ喧嘩した時の彼の暴言やすぐに別れるといった言葉など考えると不安です。 不安な時にどうやって立ち向かっていけばよいでしょうか? 『彼はanyamaruに好かれてる自身があるから平気で傷つく事を言うんだよ』など友達に言われますがこういった彼の場合どうしたら少しでも不安が消えますか? どうしたら私なりの自信がもてるでしょうか?

  • 彼とこのまま付き合っていっていいのか不安で仕方ありません・・。

    付き合って1年4ヶ月、同棲しだして10ヶ月の彼がいます。 私は学生で、彼は社会人なのですが、私の学校がある大阪へ一緒に引っ越してきました。 両親も公認で、仲良くやっていたのですが最近になって彼との付き合いに不安を感じるようになりました。 彼は元々、頻繁に連絡をとるのが好きじゃないタイプだったのですが、私がお願いして1日1回は連絡をとるようにしてもらいました。 二人で棲むようになってからは、毎日会うので連絡を取る回数は減りましたが、ケンカが増えるようになりました。 そのうえ、彼は毎週、週末になると実家に帰ります。 (実家までは電車で1時間半くらいです) 「なんで毎週帰るの?」 と聞いたら、 「ずっと一緒におるのはしんどい。」 と言われました。 彼が実家に帰ってる間は、彼が嫌がるので必要最低限の連絡はとれません。。。 だからといって、浮気しているとかはなく(行動も、携帯も怪しくないです)ひとりの時間が欲しいみたいです。。 私のワガママで大阪に連れて来た事は反省していますが、今のまま付き合っていても、両方ともがしんどいと思うんです。 どちらも結婚は意識しています。 でも結婚して毎週毎週実家に帰られても困るし、「面倒」で済まされるのも悲しいです。 私はどうすればいいでしょうか? なにが足りませんか?なにが悪いですか? アドバイス下さると嬉しいです。 よろしくお願いします。 わたし:22歳 彼:23歳

  • 夫と仲直りしたい(∋_∈)

    すごくしょうもないけんかです。 普段は本当にラブラブな夫婦で、けんかなんてめったにしないのですが… 長くなるので大分はしょりますが 今日、結婚して初めてのデートで私が楽しみにしすぎていたのが発端です。 私たちは私がシングルマザーで出会ったため、 そして結婚前に妊娠したため、 デートは本当にめったにできなくて、 今日やっと3時間ほど子どもを預かってもらえることになって 本当に2人で楽しみだねぇ~って楽しみにしてきました。 私はもう、デートするって決まった日から眠れぬ夜を過ごす程嬉しくて楽しみで、 それを夫も理解してくれていて、 一緒に楽しみにしてきたのに それが原因でデート直前にけんかになってしまいました。 夫の何気ない一言に私のデートへの気持ちが凹んでしまって、 それを悪いと思ってくれてたらしいのですが、 なんとかせっかくのデートだから楽しく迎えたいから 凹んでしまった気持ちを助けて欲しいと訴えたのですが 今ゲームしてるしあっち行って、とか めんどくさい、仕事より疲れるとか言われて、 今まで私が一番大事、 2人の時間大切にしようね、愛してるよとか いつもたくさん言ってくれる夫が、そんな態度とったのが信じられないくらいショックで それでなんでなん?ってなってしまってどんどんドツボ…(∋_∈) 私は不器用で、凹んでるのに平気なそぶり、した方がいいのもよくわかるのに 顔や態度に出ちゃって、 どうしたら仲直りできるのか 本当に困ってます。 本当にくだらないけんかだと思うけど、 気持ちを切り替えてできるだけ楽しくデートしたいのに どうしたら仲直りできますか(∋_∈)

  • 結婚への不安を解消する方法

    はじめまして。30代前半の女です。 出会って3ヶ月で7歳年上の彼からプロポーズされました。 彼のことは好きなのですが、どうしても結婚後の生活が不安で仕方がなく、結婚に向かって前向きに進んでいこうという気持ちになれません。 結婚したい!と思えるようになるにどうしたらいいのでしょうか。 アドバイスをお願い致します。 私がすぐに結婚したいとは思っていないことは彼も知っていて、プロポーズの返事は急がなくてもいい、と言ってくれています。 彼の言葉に甘えて今は返事を保留にしている状態です。 私が結婚を不安に思う最大の点は、仕事と家事の両立の自信が無いことです。たぶん食事は週に3~4回くらいしか作れないでしょう。 そしてそれに対して彼が満足できるか?というのも不安です。 下記が不安要素です。 1.二人の時間帯がすれ違い  私は仕事が忙しく帰宅が遅いです。普段で21時くらいの帰宅、忙しいと0時を過ぎることもあります。  彼18時には退社できているようです。また彼は土日休みですが、私は土日休みではありません。 2.彼は家事が全くできない。  ずっと実家暮らしでお母さんが全部やってくれているそうです。 3.私は仕事を辞めるつもりは無い。  仕事が楽しいので辞めたくありません。彼はどっちでも言いといってくれてますが・・・。 仕事と家事の両立が不安だというのは彼にも伝えてあります。 彼は共働きであれば家事は手伝うよ!と言ってくれてますが、ほんとうに??と心配です。 一度も家を出たことが無い人なので、自分で家事をするということがどういうことか全く分かっていない気がします。 今は言い方悪いですが、彼は舞い上がってる様子で、一緒にいるだけで楽しいと言っていて、 具体的な生活について本当に想像できているのか?というのも疑問。 彼はとても優しく、一緒にいると居心地がよいです。 でもやはり結婚となると生活ですよね。あまりにすれ違い生活になりそうで不安です。 どうしたら不安を解消してこの人となら一緒にやっていける!と思えるよういなるでしょうか。 彼にウイークリーマンションでも借りて、2~3ヶ月一人暮らししてみてもらうとか、料理教室に通ってもらうとかをチラッと考えてます。 でもお金もかかるし、試してるみたいでちょっとかわいそうかな、なんて思ったりもします。 良いアイデアがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 付き合ってはいるけれど 不安 別れるべき?

    私には1年半以上付き合っている彼氏が居るのですが、彼は話すのが苦手で、デート中でもあんまり楽しそうに(個人的には)見られないような人なのです。(表現が下手というか、何と言うか・・・) 人としては良い方だと思います。でも、思いやりは薄いかもしれません。 日頃から無口で、あまり意見を言ってくれない人なので、正直日々不安を感じえません。 私たちは中距離恋愛で、会えるのは良くて週1です。彼も貴重な休みを丸々使ってくれるので、嫌いではないのだと思うのですが、あまりにも感心が薄く、最近では一緒に居ても退屈そうに見えてしまっています。 私は彼と手を繋いだり、抱きしめてもらえるだけで幸せなのですが、そういう態度を見ていると飽きられてるのかも、と思えて不安になります。告白したのも、結婚を前提にと約束を取り付けたのも私です。 結婚を前提にと言っても、彼を私の母と一度会わせただけで、彼の両親や友人関係等は全く知りませんし、会った事もありません。 何分中間地点でいつもデートしている為、会える確立も非常に低く、会わせてというのも、気が引けてしまします。 それというのも、私が初めてのHの時に、「結婚する人とじゃなきゃ嫌。やったら責任とってよね」と言い、彼がそれを承諾したからです。 どれも私からのアピールで、彼も聞けば「好き」等言ってくれますが、最近のデートの態度とかを見ていると、不安ですし飽きられてるのかも、っとよぎります。 これは、彼の気持ちをどう取るべきなのでしょうか?別れた方が良いのでしょうか?

  • 彼を信じたいのに不安です(遠距離)

    付き合って3年目で北海道と名古屋で遠距離(1年半)の彼氏がいます。 彼は私と付き合う前に、彼の自宅で行われた飲み会で終電を逃したと泊まっていった女の子と関係を持ったことがあります(女性から誘ってます)。 彼女とはまだ連絡をとっていて、仲直りはしましたが最近もこのことで喧嘩しました。 今月の23日に彼の自宅で仕事終わりに、職場の同期10人程(女の子もいます)とハロウィンパーティーをするそうです。 自分からこの予定のことを私に話してくれたので不安に思う必要はないのですが、もし女の子が酔って寝てしまって泊まってしまったら・・・誘ってきたら・・・と考えると不安です。 「遅くまでありそうだね」と言ったら「次の日も仕事だから」と言っていましたが。 いつまでも彼の過去、ましてや私と付き合う前のことを気にしてもこれからいい関係を続けていくことができないし、彼を信じるしかないことは分かっているのですが、不安で仕方ありません。 31日には私が会いに行きます。 こんな状態はどうしたらいいのでしょうか(:_;)?