遠距離恋愛のギクシャクと不安の解消方法

このQ&Aのポイント
  • 26歳の彼と29歳の私の遠距離恋愛ですが、喧嘩が多くストレスも溜まっています。彼との将来について話し合う必要があります。
  • 彼は私に結婚する覚悟を決めさせるため、遠距離を解消するための条件として仕事を辞めて彼の地へ移ることを要求しています。
  • 自分の気持ちを彼に伝え、時間をかけて関係を築くことを考えましょう。彼も私との関係を大切に思っているようで、一緒にいるからと支えてくれます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ギクシャクと不安の解消の仕方

見ていただきありがとうございます。 26歳の彼と29歳の私の遠距離恋愛ですが付き合って1年半になりました。 何度も喧嘩もしましたし「別れたほうが…」となったこともありますが 仲直りをして現在も続いてる状況です。 付き合い始めから結婚は意識してますがなんせ遠距離なので 結婚するって覚悟を決めないと彼は私に「仕事をやめてこっちにきて」 とは言えないと言われてました。 月1回は必ず会っており連絡は毎日しており会えない分電話もしてます。 ここ最近お互い仕事が忙しくストレスも溜まってるのか 些細な喧嘩が多かったのが現状です。 仕事が忙しい中息抜きで友達と遊んでる時間が長く 電話出来ないことにふてくされてしまい 冷たい態度をとってしまいました。(LINEはちょくちょく来てました) 完全に子供の対応をした私が悪いのは自覚しています。 終わったあと電話が来て話したのですが そこでまた私がめんどくさい態度をとってしまい… 彼が「昔は気にならなかったことが気になるのは 前に比べたらやっぱり冷めてきてるのかな」と言い出して そこからこの先どうするかの話し合いになりました。 「付き合ってる以上はちゃんと結婚のことも考えて過ごしてきた」 「気持ちがなくなったわけでもないし必要だけど 少し冷めてる俺に付き合わせるのが申し訳ない」 と彼から言われました。 彼的には私の年齢も考慮してくれての発言なのはわかりますが 今すぐ結婚したいなど焦ってはないですし 時間かけて彼と向き合っていつか結婚出来たらいいなぐらいでした。 せっかく1年半も一緒に過ごしてきたので じゃあ今すぐ別れましょうとはしたくないので 自分の気持ちを話してそのままその日は終わって 翌日また電話するといつも通りの普通の彼で 先日のこともあって不安だった私に 「一緒にいるから」とか言ってきました。 めんどくさいことを言ったから一時的な感情だったのかわからず… 次会うまでしばらく時間があくのですが 私だけがギクシャクしてるのか不安というか 会うまでどう過ごしていいかわかりません。 会って色々ちゃんと話そうとは言われました。 どのように過ごしたらいいのでしょうか…

noname#255429

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

あなたができることはシンプルだよ。中途半端な駆け引きをしない、後付で色々言わないで済む素直なあなたとして向き合う。彼側の好きの気持ちが薄まった理由は、あなたに対して感じた疲労感(の蓄積)が原因。あなたの幼い部分はずっと見てきた彼。今更驚くことじゃない。そういうあなたの存在も含めて、彼は彼なりに受け入れてきたつもり。でも···最近それが目立ってきた(彼目線で)またいつもの面倒くさいあなたが出てきた···そう感じた時、今までの彼なら迷わずに向き合う姿勢を取れた。今の彼は向き合う姿勢をとる前に腰が重たいと感じてしまった。腰が重たい=無理はしたくない。俺は彼女とは「付き合いたい」。ふてくされたり中途半端な駆け引きをしてくる彼女(あなた)は、印象としては「構ってあげる」対象になっている。構う≠付き合う。今まで身近に感じていたあなたの幼い対応を、少し遠目で見てしまう(他人ごとのように感じる)、そういう彼がいたんだと思う。その感覚から翻って、彼は自分のあなたへの思いが冷めていることに気がついた。不器用でゴツゴツした部分も含めて受け止めたいと思えていた以前の自分から比べると、あなたの幼い態度はそれはもうあなた自身の問題(あなた側で解決してもらわなきゃ困る問題)、そんな風に心的に突き放せる彼もいる。そう感じた時、お付き合いとして成り立っているのか(いくのか)?彼の中には疑問符が付いたんだと思う。今もそれは彼の中にある。あるけれど、離れた状態のまま何かを決めつけるのは良くない。お互いに仕事が忙しくて心のコンディションが良いとは言えない今。そのタイミングで大きな決断をしても後々悔いを残す。だったら、少し時間をおいて、コンディションを整えてお互いに直に向き合った時に改めて何を感じるか?それもしっかり踏まえて考えてみよう。それが彼の本音だったりする。そういう意味では彼は本当に優しいよね?今あなたに対する感情や未来思考は少し不安定にはなっているけれど、その状態で急いで何かを決めようとはしていないから。それは、パートナーであるあなたへの尊重があるから。目の前のあなたを丁寧に感じてみて、その時の自分の気持ちには素直になってみて、そして出てくる答え(方向性)を大事にしたい。お互いに悔いがないように。そう考えている彼と会うんだと整理することで、あなたもその日までの過ごし方が見えてくるんじゃないの?会う前に不安は解消されないよ。不安は不安。じゃああなたは何に対してどのように不安を感じているのか?それを解消するには何が必要なのか?自分が感じている不安の裏側には、それ以上にあなたが彼に与えてきた不安がある。こうして書き込んでみたからこそ、彼から見た私(との付き合い方)、その目線からも世界を見つめ直してみればいい。これからもパートナーとして「付き合える」存在でいたいなら、自分自身とのお付き合い位しっかりやらないと。それが出来てこそ、違いのある他者(彼)とのお付き合いも成り立っていく。大切にしてみて。

質問者

お礼

ありがとうございます。 いただいた言葉全てがその通りだと思いました。 中途半端な駆け引きも後々言ってしまうことも… 「前までは受け入れられたのに…これは冷めてきたことなのかも」と彼が言ってたので たくさんたくさんわがまま言って彼に我慢をさせてしまっていました。 気づくのも遅くて彼に本当に申し訳ないと思ってます… 大事なことだからちゃんと会って話して決めたいと言ってくれた 彼の優しさに甘えすぎずに自分自身の改善しなきゃいけないところを 彼の目を見て話そうと思います。 自分のだめなところをしっかり理解してなおしていきます。 自分の気持ちに素直にゆっくりと考えて彼と本音で向き合いたいと思います。 本当にコメントありがとうございます。

その他の回答 (1)

• agehage
回答No.4

「塩対応をしたから相手が冷めてぎくしゃくしている」ということですよね この恋を失う不安におびえて過ごすしかないと思います これを平気で過ごせるほどあなたは能天気ではないでしょう もしこのことを今後の人生に活かしたいのであれば、二度とこんな対応をしないことです