• 締切済み

不安の解消の仕方

恋愛をしていく中で、不安で不安でたまらなくなり苦しい時が多くて困っています… 彼は仕事がものすごく忙しい中でも、会った時はたくさん可愛がってくれたり気持ちを伝えてくれたり、会っていない時もなるべくハートを使ってくれたり気持ちを伝えてくれたり、彼なりに頑張ってマメに連絡してくれたり… 安心できる要素はたくさんあるのですが、 お休みの日に連絡が遅かったりするとすごく不安になってしまって… たまの休みの日なので自分の時間を作ってゆっくりしたい気持ちも理解して大事にしたいのですが、不安で不安で… 私自身、自己肯定感もかなり低く自信もないので「彼から愛されているか?」「彼からどう思われてるのか?」ばかりを気にしてしまいます。。 自分の心配ばかりしてしまうのです。。 「本当に好きなの?今はどう思ってるの?本当にひとりでいるの?他に女の人いないの?」など、何度も何度も聞いてしまったり、感情的に不安をぶつけてしまうことが何度かあり、彼も私も疲れてしまっています。 このままでは一緒にいられないので、自分を変えたいです。 相手のことを信じることができ、寂しさに勝てる、離れたら後悔するよ!くらいに言える女性になりたいです。 不安でたまらなく苦しい時、どうしたらいいですか…(泣)

みんなの回答

  • ishi_saya
  • ベストアンサー率27% (84/310)
回答No.6

あなたは恋をしている状態です。なぜ「恋」という意のか知っていますか? 相手の気持ちが自分の方を向いていてほしい、相手の気持ちが自分の方に来て欲しい、そう思っている状態が恋なのです。つまり、相手の気持ちが自分の方に「来い こい」と思うのが「恋=こい」なのです。 しかし、「得るよりも与える方を多く」というのが人間関係の基本であり、そして宇宙の法則でもあるのです。もしも誰もが、得る方が与えるよりも多かったらば、不足になってしまいます。不足になるということは、奪い合いになってしまうのです。得るよりも与える方が多ければ、誰もが潤うのです。満たされるのです。 あなたは今、「得よう」とばかりしています。それをし続けたらばきっといつか奪い合いの関係なって破局が訪れてしまいます。ですから、どうか「得るよりも与える方を多く」ということを心がけて下さい。そうすると「何を与えようか」「どう与えようか」で心が満たされて、不安は無くなります。

  • g0721475
  • ベストアンサー率16% (81/478)
回答No.5

1週間程して、連絡が無ければ「今何してるの」と様子を見ては、 それまでに彼から連絡が有れば、脈有りまだ安心です。

mluv0x0
質問者

補足

あ 、言葉足らずですみません 。 連絡は毎日していて 、お付き合いしてる彼とのお話のことです 。。 お休みの日とか 、なにしてるよ〜とか 、お仕事終わって帰るよ〜おうち着いたよ〜などの連絡がほしいなぁということです。。

  • g0721475
  • ベストアンサー率16% (81/478)
回答No.4

何も考えない時間があれば良い、無になることです。 私は最近、受け身に転じました。相手から連絡が有 るまで、放置しています。忍耐、我慢です。焦らず 早まらず、他に夢中なるものを見つけましょう。 結果は神仏のみ知る。

mluv0x0
質問者

補足

放置して、相手から連絡なかったら悲しくなりませんか? いまなにしてるのかな〜とか気になったりしませんか?

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.3

あなたにとって恋愛はプラスアルファであり、プラスじゃない。そのバランス感覚をしっかり身につけていく。プラスアルファ= 既存のあなたというバランスに「加えて」、新たに恋愛がある状態。元々のあなたというプラスに恋愛が加わった状態。言い換えれば、恋愛が無くても、彼氏がいなくても、あなたというプラスは存在する状態。それがプラスアルファ。あなたの場合恋愛した途端、一気に彼氏の存在をプラス扱いする。プラス扱い=既存のあなたというバランスを一気に変えてしまう。一気に彼氏という存在に寄りかかった新しい自分を作り上げてしまう。だから彼氏の一挙手一投足で一々不安定になる。彼氏そのものを自分の軸のように自分勝手に扱ってしまう。だから彼側の動きに共振してしまう。それは完全にあなたの問題。プラス扱いすればするほど、その裏側のマイナスが怖くなる。本来彼氏がいなくても成り立っていたあなたが彼氏が出来た途端、その人無しではいられないような弱い状態になってしまう。そんな欲張りやすい自分を変えていく必要がある。自分という軸はしっかり持った上で、そこに新しい営み(交際や彼氏)を加えていく。その意識がとにかく大事。あなたの場合ライトなプラスアルファでは無く、生命維持装置のように彼氏を死活扱いしてしまう。その必死さは彼には良く分からない。付き合う前よりも脆弱になったパートナーを見るほど残念な時は無い。不安で堪らない=彼氏をプラス扱いしている。勝手に死活扱いしている。あなたの彼氏はあなたとはこれからも付き合っていきたいけれど、あなたの心のお世話係になるつもりは無い。しっかり自分という軸を持っている前提でお付き合いしている。勝手に彼氏「兼」自分の共通軸にお引越ししない。彼氏と自分を安く抱き合わせしない。これからも健やかなパートナーとして共存し続けたいなら、とてもとても大切な目線なんだと思うからね☆

  • head1192
  • ベストアンサー率20% (159/779)
回答No.2

>相手のことを信じることができ、 相手を信じるとは自分を信じることの延長線上の行為である。 >寂しさに勝てる、 寂しさに勝つとは、相手や環境に振り回されない、自主性を持つ人間にして真に可能なことである。 >離れたら後悔するよ!くらいに言える女性になりたいです。 強く言えるとは、失うことも受け入れ覚悟ができている人間にして可能なことである。 すべて自分の心の問題である。 あとは自分で考えることである。 1~10まですべて教えてもらわないとできませんでは、自分の心に振り回される自分を変えることは永遠にできない。

mluv0x0
質問者

補足

回答ありがとうございます。 自分を信じる… 彼と付き合うことを選んだのも自分、彼を好きになって一緒にいたいと思ったのも自分、そんな自分を信じないと彼のことも当然信じることはできないですよね。。 相手や環境に振り回されやすかったり、失う覚悟も、考えるだけで悲しくなってしまいます。。 本当に弱くてつらいです。 自分の問題なのに、相手に不安や不満をぶつけたり相手のせいにしてしまったり、本当に情けないです。 付き合う前は、相手のためにって、相手を幸せにする自信がある!くらいには言っていたのですが、、 どうして今こんなにも不安定になっているのか自分でも分からず困っています。

  • g0721475
  • ベストアンサー率16% (81/478)
回答No.1

不安と言う事は、彼が死ぬほど大好きで、少しでも側にいないと 安心できない。これも全て天の定め運命を信じて、一緒になるの も天命、別れるのも天命、結婚すれば互いに支え合って行かない といけない。まさか、相談者様の他に女性がいて二股三股を掛け ていると、思い込んでの心配ですか。それで無ければ、取り越し 苦労です、疲れるだけです。結論、成るようになる、心配するな。

mluv0x0
質問者

補足

回答ありがとうございます。 「こんなに不安になるほど好きでいさせてくれてありがとう」くらい言える前向きな気持ちがあれば良いのですが。。 でも、相手に依存してしまっているのではないかと… 本当に大好きで愛しているのであれば、相手のことを思って寄り添ったり支えたり、相手のために動けると思うんですよね。 わたし以外に他に女性がいるのかな…という不安もあったりします。 ないのだろうけど…でもあるかもしれない…どっちだろう…みたいに不安になってしまいます。 不安になって自分自身もすごく疲れています。 相手のことも疲れさせてしまっています。。

関連するQ&A

  • 不安症?

    私は今の職場はもうそろそろ2ヶ月目です。 でもまだ分からない所が多く質問してばかりです(泣) 明日も7個も質問します(泣) しかもその中のほとんどが以前に教えてもらったことばかりです…。 うまくメモをとれてない且つ覚えが悪くてまた質問することになってます…。 メモの清書のたびに疑問が出てきます(泣)今後はこのことにやっと気づけたので工夫してメモとります。 ですが不安があります。 明日、質問する内容は実は答えは自分で書けてます。 でもそれが本当に合ってるのかが凄い不安でたまらなくて明日質問する状況です…。 毎回、そうです…。 清書の時点でメモをまとめたときに本当にこれらで合ってるのか?という不安が付きまといます。 私は不安症なんですか? 後、明日質問するときに職場の人に確実に怒られます…。 今から凄い怖いです…。同時に申し訳ない気持ちで一杯です…。何度も教えてくれてるのに何度も質問する自分が本当に嫌です…。 せっかくの休みなのにもうボロボロです…。 文がまとまらなくてすみません…。

  • ギクシャクと不安の解消の仕方

    見ていただきありがとうございます。 26歳の彼と29歳の私の遠距離恋愛ですが付き合って1年半になりました。 何度も喧嘩もしましたし「別れたほうが…」となったこともありますが 仲直りをして現在も続いてる状況です。 付き合い始めから結婚は意識してますがなんせ遠距離なので 結婚するって覚悟を決めないと彼は私に「仕事をやめてこっちにきて」 とは言えないと言われてました。 月1回は必ず会っており連絡は毎日しており会えない分電話もしてます。 ここ最近お互い仕事が忙しくストレスも溜まってるのか 些細な喧嘩が多かったのが現状です。 仕事が忙しい中息抜きで友達と遊んでる時間が長く 電話出来ないことにふてくされてしまい 冷たい態度をとってしまいました。(LINEはちょくちょく来てました) 完全に子供の対応をした私が悪いのは自覚しています。 終わったあと電話が来て話したのですが そこでまた私がめんどくさい態度をとってしまい… 彼が「昔は気にならなかったことが気になるのは 前に比べたらやっぱり冷めてきてるのかな」と言い出して そこからこの先どうするかの話し合いになりました。 「付き合ってる以上はちゃんと結婚のことも考えて過ごしてきた」 「気持ちがなくなったわけでもないし必要だけど 少し冷めてる俺に付き合わせるのが申し訳ない」 と彼から言われました。 彼的には私の年齢も考慮してくれての発言なのはわかりますが 今すぐ結婚したいなど焦ってはないですし 時間かけて彼と向き合っていつか結婚出来たらいいなぐらいでした。 せっかく1年半も一緒に過ごしてきたので じゃあ今すぐ別れましょうとはしたくないので 自分の気持ちを話してそのままその日は終わって 翌日また電話するといつも通りの普通の彼で 先日のこともあって不安だった私に 「一緒にいるから」とか言ってきました。 めんどくさいことを言ったから一時的な感情だったのかわからず… 次会うまでしばらく時間があくのですが 私だけがギクシャクしてるのか不安というか 会うまでどう過ごしていいかわかりません。 会って色々ちゃんと話そうとは言われました。 どのように過ごしたらいいのでしょうか…

  • 見捨てられ不安の克服…苦しいです;;

    付き合って半年ほどの彼氏がいます。 私のことをとても大切にしてくれていました。 連絡もちょくちょくくれて、休みの日はほんとに大丈夫かな? って思うくらい時間をつくって会ってくれていました。 ですが…彼氏は大切にしてくれて一緒にいる時はとても幸せなのに 彼氏がいない時は 「いつか、彼に捨てられるのではないか」 「こんな私は彼にふさわしくないのではないか」 「彼はもう私に愛想が尽きたのではないか」 という気持ちが渦巻いて、不安苦しいのです;; そんな中 様子がおかしい私に彼が気づき、色々と話を聞いてくれてました。 (彼はカウンセラーに近い職業をしています) 毎回会う度にすこしづつ話を聞いてくれて、その時はすっきりするのですが やはり一人になると苦しいのです。 最近は本当にひどくて、自己嫌悪で毎日胸がつまったように苦しくて… 彼もそんな私を見ていてつらいようです。 普段から一日一回はメールしているのですが ここ数日…私がメールを送っても返してくれなくなりました。 別に辛い苦しいとメールをしているわけじゃないのです。 普通に、明るくメールをしているだけ… せっかく連絡がとるなら彼に心配をかけたくないので。。 上記の件を聞いたら 「○(私)が自分を自己嫌悪に陥ってるのが伝わってくる。 今日という日を楽しみたかったから、返事をしなかった…」 みたいなことを言われました… (彼はちょっとエンパスなので…私の不安がそのまま伝わって  かなり負担をかけているようです。  自分で言うのもなんですが普段はほんとに平気な振りしてます。  彼と会う時も。でも彼はそれを見抜くんです) 気持ちはわかるんです。 これは私の問題だと思います。 でも、とても寂しいです。。。 本当に…嫌われたのかな…と辛くて。 今日も返事来ないです。 帰ってこないという現実を直視するのが怖くて 先日、彼のメアドを消してしまいました。 今日は今までのメールログを消してしまいました。 そのうち着信拒否やメール受信拒否してしまいそうです。 ”見捨てられ不安”なんだと思います。。 けれど、解って入るけれど、本当に苦しいのです;; 彼もツライと思います。 迷惑ばかりかけています。。 どうにかしたいのですが、どうしたら良いのでしょうか。 これ以上苦しみたくないし、彼を苦しめたくないです><

  • 信じたいけど不安になります

    彼が私と会っている時に、5回も6回も違う女性とメールのやり取りをしているのを見てると不安になります。 誰?って聞いたら 前の会社の後輩の女のこ だそうで最近そのこには最近彼ができたと言ってました。 メールの内容を予測するに、カップルって休みの日に何してるのかなぁとか、彼と行くとこがない  とかそんな内容らしいのですが・・・ 彼はそれを見て、どのカップルも休みの日行くとこないんだなぁ~ とかいってるんです。 でも同じ女性と何度もやり取りするのみてるとなんだか不安です。 連絡とるな!って言いたいけど 言っちゃいけないような気もするし・・・ 彼は心配ないよ。 っていうけどなんだか気持ちが晴れません。

  • 結婚への不安を解消する方法

    はじめまして。30代前半の女です。 出会って3ヶ月で7歳年上の彼からプロポーズされました。 彼のことは好きなのですが、どうしても結婚後の生活が不安で仕方がなく、結婚に向かって前向きに進んでいこうという気持ちになれません。 結婚したい!と思えるようになるにどうしたらいいのでしょうか。 アドバイスをお願い致します。 私がすぐに結婚したいとは思っていないことは彼も知っていて、プロポーズの返事は急がなくてもいい、と言ってくれています。 彼の言葉に甘えて今は返事を保留にしている状態です。 私が結婚を不安に思う最大の点は、仕事と家事の両立の自信が無いことです。たぶん食事は週に3~4回くらいしか作れないでしょう。 そしてそれに対して彼が満足できるか?というのも不安です。 下記が不安要素です。 1.二人の時間帯がすれ違い  私は仕事が忙しく帰宅が遅いです。普段で21時くらいの帰宅、忙しいと0時を過ぎることもあります。  彼18時には退社できているようです。また彼は土日休みですが、私は土日休みではありません。 2.彼は家事が全くできない。  ずっと実家暮らしでお母さんが全部やってくれているそうです。 3.私は仕事を辞めるつもりは無い。  仕事が楽しいので辞めたくありません。彼はどっちでも言いといってくれてますが・・・。 仕事と家事の両立が不安だというのは彼にも伝えてあります。 彼は共働きであれば家事は手伝うよ!と言ってくれてますが、ほんとうに??と心配です。 一度も家を出たことが無い人なので、自分で家事をするということがどういうことか全く分かっていない気がします。 今は言い方悪いですが、彼は舞い上がってる様子で、一緒にいるだけで楽しいと言っていて、 具体的な生活について本当に想像できているのか?というのも疑問。 彼はとても優しく、一緒にいると居心地がよいです。 でもやはり結婚となると生活ですよね。あまりにすれ違い生活になりそうで不安です。 どうしたら不安を解消してこの人となら一緒にやっていける!と思えるよういなるでしょうか。 彼にウイークリーマンションでも借りて、2~3ヶ月一人暮らししてみてもらうとか、料理教室に通ってもらうとかをチラッと考えてます。 でもお金もかかるし、試してるみたいでちょっとかわいそうかな、なんて思ったりもします。 良いアイデアがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 警察官の彼氏。不安で仕方ありません。

    はじめまして。 私には1ヶ月以内に付き合い始めた警察官の彼氏がいます。10歳年上です。 馴れ初めは2年前で、彼からのアプローチで何度が食事をしたりしましたがタイミング悪く、私にも何度が恋人ができたりしてやっとこの間付き合うことになりました。 まだまだ付き合いたてなのですが…もうすでに終わったかのような不安に苛まれています。 というのも先日、付き合ってからはじめてのデートで私の家に彼が来てくれました。 そのデート以降連絡がほんとうに少なくなりました。 3日連絡しなければ彼からなんのコンタクトもありませんし、次いつ会える?と聞くと最近忙しいから予定わかったら連絡する、と。 警察官という職業を私なりに理解し、連絡も強要していませんし、彼も最近忙しいと言っています。私は不安になる気持ちを抑えて、自分で楽しいことをみつけようともしています。 特に嫌われる要因が思いつかないのですが。。 付き合ってから1度目のデートで嫌われたりってあるんでしょうか。。 それとも、やはり彼の仕事が落ち着くのを気長に待つばかりがいいのでしょうか。 彼の気持ちがわかりません。 どうすればいいでしょうか。。

  • 不安解消のために…

    色々ありまして、今、不安や鬱傾向にあります。 近日中に病院にもかかる予定です。 主人がこそこそする女性へのメールもこうなってしまった原因のひとつで、疑ってばかり、不安、心配にとりつかりれてしまってます。主人はもうしない、と言ってくれてますが、疑う自分にものすごい嫌悪感と疲れがあります。 今は夜が寝られなくなってしまってます。 主人はいつも12時、1時ぐらいに寝るんですが、 寝た後に携帯がメールか何か分かりませんが、着信の度に何度も暗闇の中で光るんです。その度に首をしめられるような不安に襲われてしまいます。見ようと思えば見れます。葛藤します。でも見たって良いことなんてないと言い聞かせてみていません。でも確かに寝る前にこそこそしてる様子は感じられます。そんな時間にメールする相手って、やっぱり女性ですか?浮気?ホステスさん?出合い系みたいなSNS?分かりませんが妄想ばかり広がります。 正直に、寝てからのチカチカがしんどいのでなんとかしてほしいと伝えるべきですか? 逆切れや、もっと隠そうとされるかもしれないので、このまま自分に諦めて我慢して信じるように言い聞かせるべきですか? アドバイスよろしくお願いします

  • 対人的な不安を解消する方法 (長文です)

    26歳女です。 機能不全な家族で育った父親や神経質な性格の母親の影響などから、 自分に対して・人に対して肯定的な気持ちを持てません。 自分が不安な気持ちを感じていることが普通になっています。 このような気持ちのせいか、人付き合いを苦痛に感じてしまうようになり、 一緒にいても人の話を聞いているだけか、会話に詰まってしまうときがあります。 話していても空気がしらけてしまうように感じます。 今の気持ちを伝えられる友だちもいません。 伝えたところで、相手の負担になることを考えるといえません。 うまく人と関われないことで生き辛く感じてしまいます。 学生のときは部活動をして、クラスで仲のよい友達もいましたが、 離れてしまうと疎遠になります。 自分から連絡することが出来ないためです。 またクラスが分かれたり、卒業したりして一緒にすごす時間が なくなると、連絡しなくなることが普通だと思っていました。 仲良くなるためには理由があるものだと思っていました。 (同じ部活だから、同じクラスだから、など。) その時はそんなに意識して付き合っていたわけではないですが、 離れてしまうと全く自分から連絡しなくなり、相手からは離れた後は連絡が来るけど、そっけない返事をしてしまっていた。 などを考えると、理由付けをしながら付き合っていたのだと感じてしまいます。 今は、その考えが間違っていると思いますが、 連絡を取ることを苦痛に感じてしまい(何を話せばよいかわからない。 話しても楽しい会話が出来ないと思ってしまう、など) 連絡することはほぼありません。 また、連絡がかかってくることもなくなってしまいました。 26歳にもなって、こういうことに悩んでいることや、 今でも父親に対して嫌悪感を感じること、 気持ち的に自律できない自分に対して辛く感じてしまいます。 父親の笑った顔は見たことがありません。 幼少期の思い出は気に食わないことがあると叩く、叫ぶなどです。 今では誰とも話さず、友人なども一人もおらず一日中部屋にいます。 私や母親とも会話をしません。 そのような姿を見ていて、もしかすると自分もそのように なってしまうのではないかと不安なのかもしれません。 自覚している症状としては ・気分が憂鬱 ・朝起きたときの絶望感 ・行動に移すつもりはないが、死んでしまいたいという気持ち ・人と接したくない ・男性恐怖 ・人と接すると相手が気分を悪くするのではないかという気持ち ・八方美人、嫌われたくないため 上のような気持ちや態度をとってしまうのですが、 普通に人と関係しあいながら、生活していきたいと思っています。 しかし、今の状態だと恐怖心不安感などを先に考えてしまい、 ずっと一人なのではないかと心配です。 今は、会社員です。 実家から通っています。 兄妹は家を出て暮らしています。 この不安な気持ちや対人恐怖の気持ちは、 病院(心療内科)に行くことが解決につながるでしょうか。 自助グループに行くことで不安な気持ちなど解消されるものでしょうか。 意見を聞いて、今後の参考にしたいです。 是非よろしくお願いします。

  • 彼の気持ちがないのではと不安です。

    私は大学生で、彼氏は社会人の30代です。 彼は夜勤のお仕事なのでとても不規則です。 お休みもシフト制で、連休と1日だけお休みの週もあります。 1日お休みの日はゆっくりしたいそうで会いません。 私が会おうよとメールして、数日後(長いと1週間ほど)にいついつお休みだよと連絡がきます。 普段ほぼ彼からは連絡してきません。 たまにですが、今日休みとかスタンプを彼から送ってくれる時があります。 私から連絡すれば返事は返してくれます。 私から連絡をとらないと、1週間2週間空きます。 会う頻度は1ヶ月に1度。 電車で1時間以上程の距離で遠距離などではありません。 会えば普通に優しく、落ち着くので大好きです。 このようなカップルは珍しくはないでしょうか? 私もこのペースに特に不満があるわけではないのですが しかし彼は私に気持ちがないのではと不安です。。

  • 不安で不安でいっぱいです…

    以前、彼氏が転勤すると相談させていただいた者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3733366.html それから幸せな時やふたりの絆が深まったのではないかと思う事もあり、また連絡がなくて不安になる日々もありました。 彼氏の仕事が忙しくなるいっぽうで不満や不安も言わず、そのまま私なりに応援して支えられたら(癒せれたら)と思って自分の気持ちよりも彼氏を優先して頑張ってきました。彼氏も応えて対応してくれてたのですが、益々忙しくなり連絡も途絶え気味に…。 初めてこんなに連絡してくれなかった(1日に1度もなかった)次の日に『これからの~(私)とのことはなさなきゃいけないんだけど…忙しくてごめんね…』とメールがありました。 これってやはり別れる方向なんですよね… (><) 本当に想って大切な相手だと思ってたら、今までしてくれてたのに急に連絡途絶えさせたりしないですよね…