• 締切済み

不安の解消の仕方

恋愛をしていく中で、不安で不安でたまらなくなり苦しい時が多くて困っています… 彼は仕事がものすごく忙しい中でも、会った時はたくさん可愛がってくれたり気持ちを伝えてくれたり、会っていない時もなるべくハートを使ってくれたり気持ちを伝えてくれたり、彼なりに頑張ってマメに連絡してくれたり… 安心できる要素はたくさんあるのですが、 お休みの日に連絡が遅かったりするとすごく不安になってしまって… たまの休みの日なので自分の時間を作ってゆっくりしたい気持ちも理解して大事にしたいのですが、不安で不安で… 私自身、自己肯定感もかなり低く自信もないので「彼から愛されているか?」「彼からどう思われてるのか?」ばかりを気にしてしまいます。。 自分の心配ばかりしてしまうのです。。 「本当に好きなの?今はどう思ってるの?本当にひとりでいるの?他に女の人いないの?」など、何度も何度も聞いてしまったり、感情的に不安をぶつけてしまうことが何度かあり、彼も私も疲れてしまっています。 このままでは一緒にいられないので、自分を変えたいです。 相手のことを信じることができ、寂しさに勝てる、離れたら後悔するよ!くらいに言える女性になりたいです。 不安でたまらなく苦しい時、どうしたらいいですか…(泣)

みんなの回答

• ishi_saya
回答No.6

あなたは恋をしている状態です。なぜ「恋」という意のか知っていますか? 相手の気持ちが自分の方を向いていてほしい、相手の気持ちが自分の方に来て欲しい、そう思っている状態が恋なのです。つまり、相手の気持ちが自分の方に「来い こい」と思うのが「恋=こい」なのです。 しかし、「得るよりも与える方を多く」というのが人間関係の基本であり、そして宇宙の法則でもあるのです。もしも誰もが、得る方が与えるよりも多かったらば、不足になってしまいます。不足になるということは、奪い合いになってしまうのです。得るよりも与える方が多ければ、誰もが潤うのです。満たされるのです。 あなたは今、「得よう」とばかりしています。それをし続けたらばきっといつか奪い合いの関係なって破局が訪れてしまいます。ですから、どうか「得るよりも与える方を多く」ということを心がけて下さい。そうすると「何を与えようか」「どう与えようか」で心が満たされて、不安は無くなります。

• g0721475
回答No.5

1週間程して、連絡が無ければ「今何してるの」と様子を見ては、 それまでに彼から連絡が有れば、脈有りまだ安心です。

mluv0x0
質問者

補足

あ 、言葉足らずですみません 。 連絡は毎日していて 、お付き合いしてる彼とのお話のことです 。。 お休みの日とか 、なにしてるよ〜とか 、お仕事終わって帰るよ〜おうち着いたよ〜などの連絡がほしいなぁということです。。

• g0721475
回答No.4

何も考えない時間があれば良い、無になることです。 私は最近、受け身に転じました。相手から連絡が有 るまで、放置しています。忍耐、我慢です。焦らず 早まらず、他に夢中なるものを見つけましょう。 結果は神仏のみ知る。

mluv0x0
質問者

補足

放置して、相手から連絡なかったら悲しくなりませんか? いまなにしてるのかな〜とか気になったりしませんか?

• blazin
回答No.3

あなたにとって恋愛はプラスアルファであり、プラスじゃない。そのバランス感覚をしっかり身につけていく。プラスアルファ= 既存のあなたというバランスに「加えて」、新たに恋愛がある状態。元々のあなたというプラスに恋愛が加わった状態。言い換えれば、恋愛が無くても、彼氏がいなくても、あなたというプラスは存在する状態。それがプラスアルファ。あなたの場合恋愛した途端、一気に彼氏の存在をプラス扱いする。プラス扱い=既存のあなたというバランスを一気に変えてしまう。一気に彼氏という存在に寄りかかった新しい自分を作り上げてしまう。だから彼氏の一挙手一投足で一々不安定になる。彼氏そのものを自分の軸のように自分勝手に扱ってしまう。だから彼側の動きに共振してしまう。それは完全にあなたの問題。プラス扱いすればするほど、その裏側のマイナスが怖くなる。本来彼氏がいなくても成り立っていたあなたが彼氏が出来た途端、その人無しではいられないような弱い状態になってしまう。そんな欲張りやすい自分を変えていく必要がある。自分という軸はしっかり持った上で、そこに新しい営み(交際や彼氏)を加えていく。その意識がとにかく大事。あなたの場合ライトなプラスアルファでは無く、生命維持装置のように彼氏を死活扱いしてしまう。その必死さは彼には良く分からない。付き合う前よりも脆弱になったパートナーを見るほど残念な時は無い。不安で堪らない=彼氏をプラス扱いしている。勝手に死活扱いしている。あなたの彼氏はあなたとはこれからも付き合っていきたいけれど、あなたの心のお世話係になるつもりは無い。しっかり自分という軸を持っている前提でお付き合いしている。勝手に彼氏「兼」自分の共通軸にお引越ししない。彼氏と自分を安く抱き合わせしない。これからも健やかなパートナーとして共存し続けたいなら、とてもとても大切な目線なんだと思うからね☆

• head1192
回答No.2

>相手のことを信じることができ、 相手を信じるとは自分を信じることの延長線上の行為である。 >寂しさに勝てる、 寂しさに勝つとは、相手や環境に振り回されない、自主性を持つ人間にして真に可能なことである。 >離れたら後悔するよ!くらいに言える女性になりたいです。 強く言えるとは、失うことも受け入れ覚悟ができている人間にして可能なことである。 すべて自分の心の問題である。 あとは自分で考えることである。 1~10まですべて教えてもらわないとできませんでは、自分の心に振り回される自分を変えることは永遠にできない。

mluv0x0
質問者

補足

回答ありがとうございます。 自分を信じる… 彼と付き合うことを選んだのも自分、彼を好きになって一緒にいたいと思ったのも自分、そんな自分を信じないと彼のことも当然信じることはできないですよね。。 相手や環境に振り回されやすかったり、失う覚悟も、考えるだけで悲しくなってしまいます。。 本当に弱くてつらいです。 自分の問題なのに、相手に不安や不満をぶつけたり相手のせいにしてしまったり、本当に情けないです。 付き合う前は、相手のためにって、相手を幸せにする自信がある!くらいには言っていたのですが、、 どうして今こんなにも不安定になっているのか自分でも分からず困っています。

• g0721475
回答No.1

不安と言う事は、彼が死ぬほど大好きで、少しでも側にいないと 安心できない。これも全て天の定め運命を信じて、一緒になるの も天命、別れるのも天命、結婚すれば互いに支え合って行かない といけない。まさか、相談者様の他に女性がいて二股三股を掛け ていると、思い込んでの心配ですか。それで無ければ、取り越し 苦労です、疲れるだけです。結論、成るようになる、心配するな。

mluv0x0
質問者

補足

回答ありがとうございます。 「こんなに不安になるほど好きでいさせてくれてありがとう」くらい言える前向きな気持ちがあれば良いのですが。。 でも、相手に依存してしまっているのではないかと… 本当に大好きで愛しているのであれば、相手のことを思って寄り添ったり支えたり、相手のために動けると思うんですよね。 わたし以外に他に女性がいるのかな…という不安もあったりします。 ないのだろうけど…でもあるかもしれない…どっちだろう…みたいに不安になってしまいます。 不安になって自分自身もすごく疲れています。 相手のことも疲れさせてしまっています。。