• 締切済み

対人的な不安を解消する方法 (長文です)

26歳女です。 機能不全な家族で育った父親や神経質な性格の母親の影響などから、 自分に対して・人に対して肯定的な気持ちを持てません。 自分が不安な気持ちを感じていることが普通になっています。 このような気持ちのせいか、人付き合いを苦痛に感じてしまうようになり、 一緒にいても人の話を聞いているだけか、会話に詰まってしまうときがあります。 話していても空気がしらけてしまうように感じます。 今の気持ちを伝えられる友だちもいません。 伝えたところで、相手の負担になることを考えるといえません。 うまく人と関われないことで生き辛く感じてしまいます。 学生のときは部活動をして、クラスで仲のよい友達もいましたが、 離れてしまうと疎遠になります。 自分から連絡することが出来ないためです。 またクラスが分かれたり、卒業したりして一緒にすごす時間が なくなると、連絡しなくなることが普通だと思っていました。 仲良くなるためには理由があるものだと思っていました。 (同じ部活だから、同じクラスだから、など。) その時はそんなに意識して付き合っていたわけではないですが、 離れてしまうと全く自分から連絡しなくなり、相手からは離れた後は連絡が来るけど、そっけない返事をしてしまっていた。 などを考えると、理由付けをしながら付き合っていたのだと感じてしまいます。 今は、その考えが間違っていると思いますが、 連絡を取ることを苦痛に感じてしまい(何を話せばよいかわからない。 話しても楽しい会話が出来ないと思ってしまう、など) 連絡することはほぼありません。 また、連絡がかかってくることもなくなってしまいました。 26歳にもなって、こういうことに悩んでいることや、 今でも父親に対して嫌悪感を感じること、 気持ち的に自律できない自分に対して辛く感じてしまいます。 父親の笑った顔は見たことがありません。 幼少期の思い出は気に食わないことがあると叩く、叫ぶなどです。 今では誰とも話さず、友人なども一人もおらず一日中部屋にいます。 私や母親とも会話をしません。 そのような姿を見ていて、もしかすると自分もそのように なってしまうのではないかと不安なのかもしれません。 自覚している症状としては ・気分が憂鬱 ・朝起きたときの絶望感 ・行動に移すつもりはないが、死んでしまいたいという気持ち ・人と接したくない ・男性恐怖 ・人と接すると相手が気分を悪くするのではないかという気持ち ・八方美人、嫌われたくないため 上のような気持ちや態度をとってしまうのですが、 普通に人と関係しあいながら、生活していきたいと思っています。 しかし、今の状態だと恐怖心不安感などを先に考えてしまい、 ずっと一人なのではないかと心配です。 今は、会社員です。 実家から通っています。 兄妹は家を出て暮らしています。 この不安な気持ちや対人恐怖の気持ちは、 病院(心療内科)に行くことが解決につながるでしょうか。 自助グループに行くことで不安な気持ちなど解消されるものでしょうか。 意見を聞いて、今後の参考にしたいです。 是非よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#234035
noname#234035
回答No.4

何歳であろうと自分の性格や環境で1人で生きている人は大勢いると思います。 人の事は、気にしないのが1番ですよ。 人にどう思われようが、自分が自分らしく生きるのが良いと思います。 それに人ってそんなにこちらが思っているほどに関心はないと思います。 それこそあなたの取り越し苦労だと思います。 たしかに心療内科に行くのも良いと思います。自分に合う医師を探して通うというのも良い方向に行くかも知れません。

booboo2525
質問者

お礼

自分らしさを見つけること、自信をつけることをしていきたいです。 気にしないようになりたいです。 回答ありがとうございました。

• shubal
回答No.3

たぶん非常に長文になると思います。 私が言うことの中には的を得ていないことも多いと思いますが、それはスルーしてください。全部、スルーでないことを祈りますが。 大変な家庭環境で育ったのですね。私もそれに近い家庭でしたので、お気持ちはよくわかります。で、さまざまな不安や親への不信感や嫌悪感をお持ちなのですが、結論めいたことをいいますが、そのことに関しては心から打ち消すことは不可能です。そのような家庭環境(あなたの人格や性格のせいではありません)がいまのあなたの状態を作ったのですから、残念ですが、彼らを理解したり、わかりあったりして、あなたの家庭があなたにとって居心地のいい場所になることは生涯ありません。悲しいことですけれども。で、現在の苦境を少しでも和らげるためには、その人たち、つまり親と離れて暮らすことが解決策のひとつです。経済的に可能であるなら、無理やりにでも家を出てください。そしてできうる限り親と関わらないようにしてください。あなたと彼らは親子ですが、親はあなたをたまたま産んだだけで、後は他の人たちと同じ人間関係です。だから「親だから」的な感傷的な考え方をしてはいけません。友達関係のことも非常に深刻に受け止められているように、親もそれと同じです。あなたにとって悪影響やトラウマにしてまうような人たちと、彼らがもし友達であれば付き合うことはないでしょう?これはなかなか思い切ることが難しいことですが、なんとかして心の中で親を「切って」ください。それがあなたのいますべき第一歩です。ちなみに私は長年、幼児体験などもあって、精神的な疾患に苦しんできましたが、上記のことに気づき、そうすることによって、急激に病気が軽くなっていきました(10年以上、精神科で薬をもらってはいますが)。 それとあなたは病院へいくことで解決になるか、と書かれていましたね。もちろん良い病院に行ってあなたに適切なお薬をいただけば、心はラクになります。しかしお薬はあなたを完全な状態にしてくれるわけではなくて、あくまで補助的に良い方へ導いたり、精神的な動揺などを抑えてくれるものです。で、その助けを借りてあなた自身が、自分の希望する人格や性格になれるように努力していかなければなりません。だからと言ってはなんですが、私の場合は薬に頼りっきりでいたために、こんなに長い時間がかかってしまったのだと反省しています。ただ自分を助けてくれる強い味方として、薬を飲まれることは、あなたには必要だと私は思います。 あと書かれている質問にひとつづつ答えます。 ・気分が憂鬱:これはあなたが精神的につらい状態で、そのトラウマの原因である親と同居であること。医師や薬の助けを借りていないわけですから、当然のことです。 ・朝起きたときの絶望感:これも上記と同じことが原因です。私のことをいいますと、言い忘れましたあなたは引いてしまわれるか知れませんが、私は48歳です。あなたの親とは行きませんが、あなたに近い娘と息子がいます。私のせいで彼らには大変な迷惑をかけてきました。ま、それは別として私は48年間、朝起きたときうれしく思ったことがなかったです。大人になってからは、あなたと同じように絶望感も抱くようになりました。ずっと毎晩、明日の朝、目覚めないことを祈って就寝していました。大袈裟に書いているのではありませんよ。本当のことです。それでこれも上記の方法で改善することが可能です。 ・行動に移すつもりはないが、死んでしまいたいという気持ち:不思議なくらいですが、これも私と同じです。死んでしまいたいと言われますが、私の場合は「ここから姿を消したい」「自分の人生をなかったことにしたい」「誰の記憶にも残らず、ここを去りたい」というものです。ですが、昨年の暮れからごく最近まで、状態が非常に不安定になり、歩くことすらままならない状態になりました。その時は、ハッキリと「死ぬ」ことを考えました。以前から縊死する場所も考えてありましたし、ホームセンターで手ごろなロープやその長さなども調べてありました。そして明日、決行しようと思って眠り、翌日になると驚くべきことですが、私は生まれて初めて「目覚めたこと、また新しい一日が始まること」が心からうれしく、思ったのでした。気でも狂ったのかと思うほどでした(ある意味、気が狂っているのですが、おかしな話です)。そしていまにいたります。相変わらず足腰はフラつき、転倒ばかりしますし、それには困っていますが。 ・人と接したくない:これも私に似ています。私は小学生の頃からそうでした。でも本心を言うと、普通の何気ない人間関係を持つことができれば、とは思っていたと思います。ですが、他人が無暗に怖く、私の場合、男であるせいでもあるのでしょうが、年齢を経るにしたがい、逆に非常に暴力的な人間になっていきました。他人が恐ろしいと思うことの反動なのかもしれません。それと中学校の頃には、朝の登校時間に通学路で人に会うことが怖く、1時間以上も早く登校していました。またよく親に無断で学校に行かず、一日中、近くの大学の使われていない校舎の屋上で過ごしていました。 ・男性恐怖:これは私の場合は「女性」ですが、私には精神的な葛藤や混乱から、男女の差を認知していなかったです。ですから、女性も男性と同じでした。それとあなたの年齢から考えると、男性をいろんな意味で意識するのは当然ですね。あなたが男性が怖いのは、おそらくあなたは、心になんのわだかまりのない人に比べて、使用可能な心の領域が広いために、男性に対する意識も大きいのじゃないかと思います。その分、しんどい、怖いという感情を抱くのではないでしょうか? ・人と接すると相手が気分を悪くするのではないかという気持ち:これも経験がありますが、あまりに私自身のことを書きすぎてしまっているので、私のことは書きません。これは一般的な、というか心ない人から言わせれば「自意識過剰」なのでしょう。しかしこれはそのような問題ではありません。これはあなたが自分自身を「いわゆる普通でない」と考えているからです。自分を卑下しているとか、容姿や性格、話し方などに対するコンプレックスとは少しだけ違う気がします。そのようなコンプレックスはほとんどの人が持っているもので、あなたがそれと同じではないのは、普通の人はそのコンプレックスを抱えたまま、他人に関わっていくのに対して、あなたはそれを恐怖しているからです。これもいろいろな方法、医師や薬の補助や親と離れること、そしてあなたがその恐怖の輪の中にものすごい勇気を発揮して足を踏み入れることで克服するしかありません。 ・八方美人、嫌われたくないため:これはやめましょう。などと簡単に言ってしまいましたが、これをするためにはどんな人でも、相当な心の負担になるものです。つまり他人と接していても、「自分はこうだ」「自分はあなたとは違ってこう思う」などという本来あるべき人間関係ではなく、つねに相手のペース、価値観(それがたとえ歪んだものであっても)に合わせるということです。あなたは八方美人と言われていますが、これが与える心の重圧は相当なものだと思います。あなたにはすぐにできないことを前提にして、「自分の思うこと」をそのまま相手がどう思おうと言って、関係が決裂してしまえばしようがないと考える方が、よほど心にはラクです。ですが、このような「自分よがり」な他人との付き合い方は、正しくないことはご理解してもらえるでしょう?相手の気持ちや話したいこと(他人に対して)を受け止めつつ、それに対する自分の考えも言い(単に、「そうだねぇ」みたいな相槌も含みます)、また自分の気持ちやその人に言いたい自分の話題(困ったことやうれしかったこと、話したい出来事や、なんでもない雑談など)をある程度の気づかい(相手の気持ちへの配慮)もしつつ話すのが、円滑な「会話」です。そのようにして人づきいをするうち、とくに話しの合う友人ができてくるものです。で、そこに信頼関係が気づけるまで(時間はかかるのが普通ですよ)になれば、いわゆる「深い」話しもできるようになるのです。あなたの場合の精神的な不安や恐怖なども、強い信頼関係を築くことができた友人なら、きっと受け止めてくれるはずです。あなたの考えている友人関係は、そのような段階を一足飛びに考えてしまってはいないでしょうか?信頼関係を築くのは大変時間がかかります。だからちょっとした友人に、大きな期待を持ってもいけませんし、またそれの裏返しだとは思いますが、必要以上の恐怖や不安を持つことはありません。 これで少しはお役に立つこともあったでしょうか?あ、それと最後にお医者さんに行かれる場合のことを言っておきます。いわゆる心療内科という個人経営のクリニック(診療所)は、おそらくあなたのお住まいの地域にもたくさんあるはずですが、どの地域でもそうですが、非常に不誠実な診察、投薬をされているところが多いです。つまり非常に評判か悪いです。私もそのようなところに通っていましたから、実感としてわかります。診察はたった5分といった流れ作業ですし。ですから、私のおすすめは「ある程度の規模があり、入院施設を持つ、民間の精神病院」です。ここなら外来患者も多くなく、お医者さんも複数います。それと探される場合のポイントして重要なのは、その病院にケースワーカーやソーシャルワーカーがいるかどうかということです。どんな病院でも医師が診察に1時間や2時間もかけるわけにはいきません。で、それをフォローするのがケースワーカーやソーシャルワーカーです。彼女ら(女性が比較的多いので)は、あなたが望めば、あなたの話をじっくり時間をかけて聞いてくれるはずです。そしてその情報を医師にフィードバックしてくれるので、非常に効率より、しかも的確な治療を受けることができます。 私が言えることは以上です。最初にも書きましたがものすごく長文になってしまいました。最後まで読んでいただけるか心配です。 あなたの中にほんの少しの運と不屈の勇気が芽生えることを願います。お互い頑張りましょう。

booboo2525
質問者

お礼

長文の回答ありがとうございます。 >彼らがもし友達であれば付き合うことはないでしょう? 本当にそうですね。期待するものではないと分かりつつも、 自分を愛して欲しいとずっと思ってきました。 気持ちが軽くなりました。 >あなたの中にほんの少しの運と不屈の勇気が芽生えることを願います。お互い頑張りましょう。 強い信頼関係を作るように努力したいと思います。 通院も病院を良い病院・先生に出会えるように行動します。 ありがとうございました。

• youchan37
回答No.2

こんなこと何度も何度も繰り返していても、到底解決には至らないはずです。 むしろ解決から遠ざかっているはずです。 うぬぼれかも知れませんが、貴方の心の問題はこの板のシステムでは解決できません。 私はそう思います。 ご自分でそうかも知れないと思う通り、然るべき専門医を受診されることをお薦めします。

booboo2525
質問者

お礼

仰るとおりです。 ストレス過多になってくると、同じところに戻ってきてしまいます。 心の問題と対峙できていないのかもしれません。 回答ありがとうございました。

• formidable
回答No.1

アナタさまの売り(=特技・才能・雰囲気)を磨きましょう。 私生活・職場、どちらでも完全燃焼できるテーマ・目標が見つかると いいですね。 人は完全燃焼している人に魅かれるものを感じ、関心をもちます。 人脈が形成され、生き甲斐も感じるでしょう。 確かに生育環境の影響は無視できませんが かなしい過去があるからといって絶望しないで、 どのような環境も[勉強の場] どのような人も[恩人] と思うことで、アナタさまの現在~近未来を 充実したものにすることができるでしょう。 心療内科より精神科をお勧めします。 自助グループに行くことに反対ではないのですが それより 完全燃焼しつづけるほうが宜しいのではないでしょうか。 マイナスの恩人  or 恩人 3タイプ で検索してみてください。

booboo2525
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 『恩人 3タイプ』検索しました。 2、3の恩人という考え方があるのですね。 初めて意識しました。心に留めたいと思います。

booboo2525
質問者

補足

精神科ですか。 以前心療内科にかかり先生に対して良い気持ちがもてなかったため、 病院に行くことを躊躇してしまいます。 自助グループではあまり効果がないということでしょうか?