• 締切済み

不安症すぎるのか

昔から大切な人が亡くなっているのではないかという不安に駆られます。 隣で兄弟が寝ているときにふと息をしていないのではないかと不安になり確認をしたり出掛けた人達が途中で事故等に遭ってもう亡くなって帰ってこないのではないかと想像して不安で苦しくなり確認の連絡をしてしまったりします。最近遠距離の好きな人と(お互いに気持ちがあるような感じです)電話していると突然切れました。掛けなおしてもメッセージを送っても返事がありません。メッセージは5日間未読無視等連絡もありますし電話も不定期です。でもそんなときでもSNSは動いていたので不安になることはなかったのですが、突然電話が切れてから全て動いていないしメッセージも来ないので亡くなっていないか心配です。面倒くさくて返信してないならまだいいのですが。亡くなっている確率は低いですよね?あと相手に追いメッセージをして生きているか等聞くのは重たいですよね?

みんなの回答

回答No.6

a) 死を恐れるのは、不信仰だからです。 死は、人間には制御不能な出来事であり、死については それを司ってる神々に委ねるしかありません。 信仰深い人は、そんな神々を信頼し、死を受け入れることが できますが、信仰の薄い人は、神々を信じないので、 死を受け入れられないのです。 b) 人類の長い歴史の中で、現代ほど不信仰が蔓延している時代は ありません。昔の人たちは、霊魂や神々をもっと信じていました。 それは迷信ではなく、霊魂は実在するのです(証拠は、臨死体験)。 あなたは、現代人の多くもそうなのでしょうが、現代の不信仰な考え方に 迎合して生きてきたために、死をとても恐れるように、なってしまったのでしょう。 c) 世の中の風潮に迎合していれば善いのではありません。 世の中の風潮はしばしば、真実ではないからです。 あなたも、世の中に合わせるのではなく、死について、自分の頭で考えるべきです。 今のままでは、あなたは死に怯え続けるより無いでしょう。

• blazin
回答No.5

あなたのその不安はとても都合の良い不安。万人全てに向けられてい不安ならある意味健全だけれど、あなたのその不安には注意書きがある(→ただし大切な人、親しい人に限る)。あなたの不安はやや管理者目線に首を突っ込んでいる。大切な人や好きな人に対しては、自分が「思ったように」把握したいという欲がある。だから思ったようにならないと、心が千々に乱れる。相手への心配からスタートして、ゴールは自分の「個人的安心」になっている。そんなあなたの一人相撲感は相手には良く分からない。そこまで心配してくれるなんて♪そんなポジティブな印象は与えない。あなたの乱れた呼吸が相手には全く分からない。相手の事を自分事のように扱っているその「越権」が良く分からない。しかも、その心配の帰着が自分自身の安心にある。相手からしたら、本当の意味で心配されているという感じもしない。あなた自身が確認欲を満たしたいという部分で個人的に動いているように見えてしまうから。本当に相手の事を考えているなら、遠くで不安を暴発させて乱れる姿こそケアする必要がある。そういうあなたの姿は、相手に心配を「与える」姿だから。余計な心配を与えないという部分に気配りが出来て「いない」姿だから。そんな相手から見た自分、という目線は大事なのかもしれない。心配の渦に飲み込まれたままで終わりにせず、少し俯瞰で自分の状況を捉えられるように。相手の全てが把握出来なくて当たり前。あなたが望んだように把握出来なくて当たり前。管理は皆自分自身でしている。あなたと出会う前から自分自身でしている。あなたに管理の鍵まで預けていない。本当に必要な心配と、自分の確認欲を満たす為の心配は次元が違う。あなたの場合は後者に陥りやすい。そういう自分に気がつく事は大切なのかもしれないからね☆

• sashakiss
回答No.4

心配しすぎは確かに相手には少し迷惑な部分もありますが ただそれは、あなたは人より愛が深く、 愛情豊かである、ということなのだと思います。 遠距離恋愛している彼と電話中、突然切れて、 それからSNSも動いていなくて、 メッセージも来ないのでしょう? なら、連絡が取れるまで心配なのは当然ですよ。 電話してみてはいかがですか? 連絡取れたのなら、安心できますしね。 重たい、って思われてもいいじゃないですか。 遠距離なのですし、心配なのですから・・・ メッセージより、電話してみてください。 彼が元気だったら 「電話途中で切れて、SNSも動いてなかったから心配したよ!」って 怒ってやればいいですよ。

• kyck0409
回答No.3

何でもかんでも不安に思って生きるのはしんどいし、メンタル的に邪魔な事です。 不安に思わず生きていくことが大事です。 今の自分をもっとっ大事にして下さい。 不安神経症の薬もありますが、不要だと思います。

• merrysun
回答No.2

起きてもいないことに不安を抱いても仕方ありません。 起きたときにどうするのかを考えるのが良いと思います

回答No.1

>亡くなっている確率は低いですよね? はい >あと相手に追いメッセージをして生きているか等聞くのは重たいですよね? はい