• 締切済み

不安症すぎるのか

昔から大切な人が亡くなっているのではないかという不安に駆られます。 隣で兄弟が寝ているときにふと息をしていないのではないかと不安になり確認をしたり出掛けた人達が途中で事故等に遭ってもう亡くなって帰ってこないのではないかと想像して不安で苦しくなり確認の連絡をしてしまったりします。最近遠距離の好きな人と(お互いに気持ちがあるような感じです)電話していると突然切れました。掛けなおしてもメッセージを送っても返事がありません。メッセージは5日間未読無視等連絡もありますし電話も不定期です。でもそんなときでもSNSは動いていたので不安になることはなかったのですが、突然電話が切れてから全て動いていないしメッセージも来ないので亡くなっていないか心配です。面倒くさくて返信してないならまだいいのですが。亡くなっている確率は低いですよね?あと相手に追いメッセージをして生きているか等聞くのは重たいですよね?

みんなの回答

回答No.6

a) 死を恐れるのは、不信仰だからです。 死は、人間には制御不能な出来事であり、死については それを司ってる神々に委ねるしかありません。 信仰深い人は、そんな神々を信頼し、死を受け入れることが できますが、信仰の薄い人は、神々を信じないので、 死を受け入れられないのです。 b) 人類の長い歴史の中で、現代ほど不信仰が蔓延している時代は ありません。昔の人たちは、霊魂や神々をもっと信じていました。 それは迷信ではなく、霊魂は実在するのです(証拠は、臨死体験)。 あなたは、現代人の多くもそうなのでしょうが、現代の不信仰な考え方に 迎合して生きてきたために、死をとても恐れるように、なってしまったのでしょう。 c) 世の中の風潮に迎合していれば善いのではありません。 世の中の風潮はしばしば、真実ではないからです。 あなたも、世の中に合わせるのではなく、死について、自分の頭で考えるべきです。 今のままでは、あなたは死に怯え続けるより無いでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20085/39810)
回答No.5

あなたのその不安はとても都合の良い不安。万人全てに向けられてい不安ならある意味健全だけれど、あなたのその不安には注意書きがある(→ただし大切な人、親しい人に限る)。あなたの不安はやや管理者目線に首を突っ込んでいる。大切な人や好きな人に対しては、自分が「思ったように」把握したいという欲がある。だから思ったようにならないと、心が千々に乱れる。相手への心配からスタートして、ゴールは自分の「個人的安心」になっている。そんなあなたの一人相撲感は相手には良く分からない。そこまで心配してくれるなんて♪そんなポジティブな印象は与えない。あなたの乱れた呼吸が相手には全く分からない。相手の事を自分事のように扱っているその「越権」が良く分からない。しかも、その心配の帰着が自分自身の安心にある。相手からしたら、本当の意味で心配されているという感じもしない。あなた自身が確認欲を満たしたいという部分で個人的に動いているように見えてしまうから。本当に相手の事を考えているなら、遠くで不安を暴発させて乱れる姿こそケアする必要がある。そういうあなたの姿は、相手に心配を「与える」姿だから。余計な心配を与えないという部分に気配りが出来て「いない」姿だから。そんな相手から見た自分、という目線は大事なのかもしれない。心配の渦に飲み込まれたままで終わりにせず、少し俯瞰で自分の状況を捉えられるように。相手の全てが把握出来なくて当たり前。あなたが望んだように把握出来なくて当たり前。管理は皆自分自身でしている。あなたと出会う前から自分自身でしている。あなたに管理の鍵まで預けていない。本当に必要な心配と、自分の確認欲を満たす為の心配は次元が違う。あなたの場合は後者に陥りやすい。そういう自分に気がつく事は大切なのかもしれないからね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sashakiss
  • ベストアンサー率48% (611/1272)
回答No.4

心配しすぎは確かに相手には少し迷惑な部分もありますが ただそれは、あなたは人より愛が深く、 愛情豊かである、ということなのだと思います。 遠距離恋愛している彼と電話中、突然切れて、 それからSNSも動いていなくて、 メッセージも来ないのでしょう? なら、連絡が取れるまで心配なのは当然ですよ。 電話してみてはいかがですか? 連絡取れたのなら、安心できますしね。 重たい、って思われてもいいじゃないですか。 遠距離なのですし、心配なのですから・・・ メッセージより、電話してみてください。 彼が元気だったら 「電話途中で切れて、SNSも動いてなかったから心配したよ!」って 怒ってやればいいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyck0409
  • ベストアンサー率18% (14/74)
回答No.3

何でもかんでも不安に思って生きるのはしんどいし、メンタル的に邪魔な事です。 不安に思わず生きていくことが大事です。 今の自分をもっとっ大事にして下さい。 不安神経症の薬もありますが、不要だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4305)
回答No.2

起きてもいないことに不安を抱いても仕方ありません。 起きたときにどうするのかを考えるのが良いと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

>亡くなっている確率は低いですよね? はい >あと相手に追いメッセージをして生きているか等聞くのは重たいですよね? はい

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 未読無視について

    好きな人から6日間未読無視でこれは脈なしだなと思ったのですが他の私のSNSにいいねしてきて、それから電話が掛かってきて他愛もない話をしました。でもそれからまた3日間未読無視です。でも他のSNSは見ているようです。相手はLINEをあまり見ない人なのでしょうか?

  • 不安でたまりません

    付き合って3週間程度の同じバイト先の年下彼氏が居るのですが、4日間未読無視が続いています。 最後に連絡したのは、4日前のデートの後にお礼メールをし合って、私が返事をしたのですがその後4日間未読状態です。 思い当たる節として ・元々連絡を取るのが好きじゃないので誰にでも返事が遅いと言っていた ・一週間以上熱が続いており、私と会った日も風邪が治っていない状態でした ・バイトが週5~6で大学生であるので多忙 ・彼が掛け持ちしている飲み屋に、私の水商売時代のお客さんを連れて内緒で飲みに行ったので怒られた事 ・彼のタイプはふくよかな女性なのですが、私自身は細身である事 以上が思い当たる節です。 付き合いたてなので未読状態なことに不安を抱き、付き合っていることに後悔しているのかなぁ?と感じています。 デート中は私の事を心配して気遣ってくれたり、話した事を覚えていてくれたり、お洒落な飲み屋さんを教えてくれたり愛情を感じます。 彼の行動について皆さんの客観的な意見を聞かせて頂きたいです。

  • LINEの未読について

    相手は私のことをまだ友達に追加していない状態で、lineの未読が続いています。(私が相手に初めてLINEをした状況です。)意図的な未読なのか、それとも友達に追加していない人からのメッセージは届かないようになっているのかがわかりません。届いているかどうかを確認したいのですが(他のsnsでつながっているため、そのsnsで聞こうかと思っています。)何日くらい待つべきでしょうか? 私のその人は友人の紹介で1度会いました。その際に次また会おう、と話をしたのでブロックされていないと信じたいです、、、。

  • 不安

    去年に彼と別れるかもしれないと相談させていただいた者です。(私は学生、彼は社会人です) 彼とは話し合いの結果一度別れましたが復縁しました。 でも最近不安が多いんです。 電話を全くくれないし、私が電話をしても出てくれません。メールをしても返事なくて、何通かに一度たまに返事が来る程度です。 喧嘩もしてないし、彼に対して嫌な態度もとっていません。最後に彼に会ったときはすごく普通で楽しかったし、どうしてこういう態度(?)なのか分かりません。 ちなみに電話は5日間ないし、メールも3日間ない状態です。 彼は私と復縁してやっぱり嫌だと思ったのでしょうか?連絡取れなくて確かめるにも確かめられません…。 連絡はしないで待ってたほうがいいですか?それとも連絡し続けていいものでしょうか?

  • 受信メールが見れない!

    此処二日間、gooのフリーメールが 届いているのに見れません! 最初はメール自体が消えたのかと思っていましたが フォルダで確認すると未読メッセージがあると書いてあります。 でも受信ボックスには入ってないんです! どうすれば未読メッセージを読めるようになるでしょうか?

  • どうしていけばいいのかわからず不安です

    気になる男性から電話で付き合ってほしいと言われて、はいと御返事はしてあるのですが、 その後、あちらのお仕事の関係で会えていません。 彼から何回か会う予定を言われたのですが、彼のお仕事の関係などでドタキャンになっています。 その後も、予定を決めようかと話を進めてもなかなか実行されません。 彼はとても、正直で素直、マイペースな草食系男子です 電話で話してから会えていません。 私の中ではまだ、はじまっていない気すらしています。 連絡が減ってきて、連絡もなかなか来なくて、来たときになかなか連絡できなくてごめんと、そのたびに言われます。それを言わせてるのがかわいそうになってしまい、 忙しいとはおもうから、連絡はできるときにしてくれたらいいよっとLINEを送りました つきあうという話がある前は割と頻繁にLINEが来ていただけに、 自分で言ったものの、2日間既読スルー(質問ではありません)されて、落ち込む私もいます。 いっていることと感情がちぐはぐなんです。 来週会う予定を話してたので、その確認をするのが怖くなってきました。 アドバイスいただけるとありがたいです また、会えないかもしれないとか、余計な考えが私を不安にドンドンさせます。 彼は会いたくないのかもとさえ、思うようになってきてしまいました。

  • 不安で苦しいです・・

    度々こちらで相談させて頂いているsun28です。 彼の携帯の電源が入らなくなって5日目・・・ 日曜日のAM2時、その日に私が予定あって別れました。 金曜日の夜から会って楽しくデートしました。。 それからメール入れても受信しない(受信確認メールがこないので)電話かけても電源OFFの状態です。昨日まではいつも連絡をまめに取らない(週末前くらいまでは)私達なので普段と変わらないと思ったのですが、ふと昨日の夜に日曜日に別れてから事故にあったのではないか・・・彼のお父さんが病気で寝たきりなので何かあったのだろうか・・・色んな不安が込み上げてきて、心臓はドキドキしつづけています。日曜日からの新聞で事故などの記事を確認したり、、、食事も喉に通りません。以前にも高熱が出て4日間寝込んでしまい、連絡が取れなかったこともあったのですが、なぜか今回は夜中に帰った(彼は眠そうでした)こともあり、こんな気持ちになってしまっています。彼の家族にはまだ会っていないので私に連絡くることはないのでとても心配です。自宅に電話すればいいのかもしれないのですが、一度もかけたことがないこともありかける勇気が湧きません。。(情けない話ですよね。。。)彼からの連絡が来ない限りどうしようもないと思うのですが、自分を落ち着かせるために彼からもらった指輪を握り締めて「必ず連絡がくる」って祈っています。もう少し落ち着かせるためにどうしたらいいでしょうか?? (支離滅裂でゴメンナサイ。)

  • 不安です…

    よろしくお願いします。 24才、結婚4年、二児の主婦です。 旦那の事で相談があります。 今年6月から、前の職場の女の子とメールや電話をしていることがわかりました。そのことで離婚話まででました。ただの世間話ならこんなことにはならなかったのですが、旦那の方から好きだよとか送っていたため、とても耐えられなかったのです。 6月から8月まで、何度となく止めて欲しいと伝え、その度にもうやらないと言ってくれましたが…結局またメールや電話をしていました。その繰り返しが何度も続きました。 なぜ旦那がその子に頻繁に連絡を取るようになったか、それは私のせいだと言います。その頃、たまたま1週間の内4日間遊びに行っていました。旦那がです。私も1日4時間ですがパートに出ていて、家に帰れば子育てや家事におわれ、そして旦那は遊びに行く。正直、旦那に優しくなんて出来ませんでした。でも、そのせいで旦那は他の女の子が気になり出したと言うのです。だから、私はあまり怒らないようにするから、あなたもその子とメールは止めてと言いました。ですが、そのあとも何度か連絡を取っていました。 何度も何度も喧嘩して、話し合って、結果、私のことが一番大事だということで、私の目の前でその子に連絡を取らないとメールを送ってもらいました。その子からは旦那に対して、あなたには腹がたっていたという返信がありました。何に腹がたっていたのか…なんとなく想像はつきましたが、あえて追求はしませんでした。 これが先月の出来事です。 そして、昨日旦那が仕事中にその子から電話が来ていました。あれから一月たって、信頼関係ももとに戻りつつあるなかでの電話。不安で不安でしかたありません。 旦那は、誰かわからないからとりあえず出たらその子で、仕事中だから、迷惑なんてことを言ったようですが、本当かどうか分かりません。流されやすい人で、尚且つ女好きです。これがきっかけで、また連絡を取るようになるのでは…と不安でたまりません。相手の子も、たぶん好意を抱いてると思います。 私はどうしたらいいのでしょうか…?旦那のことを信じるべきなのか… 旦那がその子に対して好きと言っていたからこんなことになった、私が怒ってばかりだからこんなことになった、だから、相手の子を責められる立場ではありません。でも、電話もメールも出来ないと伝えて、その子も了承して終わったと思ったのに。その子の中では、まだ終わっていなかったと言うことなのでしょうか? わかりづらく、読みづらい文で申し訳ありません。何か思うことがあれば、よろしくお願いします。

  • 不安です。

    こんにちは。 以前ここで質問させてもらったものです。 http://okwave.jp/qa/q8800057.html 度々質問させていただいてお世話になってます。 以前質問してから、少しずつ連絡をとりながら 今に至っています。 彼の状況は変わっていないとおもうのですが、 この前、仕事がつらくて、つい連絡をとってしまいました。 電話を2度ほどかけたあと彼から、 「またあとで連絡する!」と言われたので、 「仕事つらくてつい連絡してもた、ごめんね」 って送りました。その後彼から、 「無理しちゃいけんよ」「また近いうちに連絡する!」 って来ました。その翌日電話がかかってきたのですが 仕事中やったのででれず、その後かけ直したのですが 他の家にいるようで電話がきられました。 その後3日間ほど連絡とってなかったんですが 昨日、寂しさに負けてしまい電話をかけてしまいました。 コールがなるだけで電話は繋がらなくて、かけ直しもなく、 朝に「電話かけてごめんね、また落ち着いたらゆっくり話そうね」 とLINEを送りました。それにはまだ既読ついてません。 落ち着いたらゆっくり話すと送ったので、 彼から連絡くるまで待つつもりです。ですが、 最近、ふと、寂しくなったり、仕事でしんどくなったり すると連絡をとりたくなったりしてしまいます。 また、自然消滅狙ってないよな、とか、 浮気とかしてないよな、とか、嫌なことが次々浮かんできます。 大好きな彼のことを疑うのは嫌なのですが、どうしても考えてしまいます。 このような不安に対処するにはどうすればいいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 国試前。彼氏への不安

    相談させてください。 私大学生国試前(医療系学生6年) 彼氏二歳年上医師(研修医) 彼とは一年前にお付き合いを始めました。 今はお互い遠距離で十二月末に最後会いました。偶々春からは同じ地域に住む予定です。 昨年までは1ヶ月おきに会い、1週間に一度は電話をし、1日おきには、ラインをしてくれていたお陰もあり、私も勉強を頑張るモチベーションになっていました。 12月の最後に会った時に、「辛い時しんどい時は、いつでもは無理かもだけど電話出るから話してね。」と書いたクリスマスカードをくれたのですが、 今年に入り、私が連絡をしても未読無視が多くなりました。返信も1週間後などです。 今バタバタしてるから連絡遅くなる、ごめんねとのラインはあったきり、何の連絡をしても未読無視か、電話もありません。 私が先日卒業試験は受かったと連絡しても、数日後におめでとう!の一言で、電話はありませんでした。 私はその後、「一瞬でも良いから電話したい、忙しい中わがままごめんね」とラインしたのですが、先週から未読無視の状態で今に至ります。 今まで日々の不安なことなど悩みに対する返信をくれ元気づけてくれた分、自分は嫌われてしまったのかなと悩んでいます。 彼もきっと大変な時だと思うので、頼らずに前向きになれたらと思うのですが、国試前で、私自身の気持ちも弱っており、元々自信がある性格ではないため、別れたほうが良いのかなとも思ってしまうほど不安になってしまいました。 情けないのですが、今後連絡など私はどうすれば良いのか、 不安の解消法、心の持ち方など教えてください。