• ベストアンサー

経済学の問題!

経済学の質問です。 (問題文) ある新聞社の新聞は1970年には1部0,15ドルだったが、 2000年には0.75ドルになった。 そして、製造業の平均賃金は1970年は時給3.35ドルで、 2000年には14.26ドルとなった。 (問題1)賃金は1970年から2000年までに何%上昇したか? (問題2)それぞれの年に新聞1部買うために、労働者は何分働かなければいけないか? (問題3)新聞で測った労働者の購買力は増加したか、あるいは現象したか? 問題1、2は算数(笑)みたいな問題ですが、求め方が・・・ よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あなた自身が言っているように、これは経済学の問題というより、小学生でも解ける算数の問題です。私にはどこが問題なのかさっぱりわからない。自分で解いた計算結果を見せてください!