• 締切済み

マンキューマクロ経済学の問題の答え

以下のマンキューマクロ経済学の問題文の意味、問題の答えがさっぱりわかりません。 問題の答え、解答をお願いします。 途中式まで明示していただけると助かります。 よろしくお願いします。 マンキューマクロ経済学 p.103 応用問題 3 コブ=ダグラス型の生産関数においてα=0.3とする。 c. 海外から資本が贈与されて資本ストックが 10%増加したとしよう。総生産量には何が起こるか(パーセントで解答)。資本のレンタル料(実質レンタル料です) と実質賃金には何が起こるか。 d. 技術進歩によりパラメーターAの値が 10%上昇したとしよう。総生産量には何が起こる か(パーセントで答えなさい)。資本のレンタル料(実質レンタル料)と実質賃金には何が起こるか。

みんなの回答

回答No.2

>全部答えるのはルール違反なので概略だけ。 と回答#1の方は書いており、私もそう思っていましたが、編集部に問い合わせたら、そういうルールはないそうです。もう少しくわしく回答しておきましょう。 生産関数は (*) Y = AK^α・L^(1-α) = AK^0.3・L^0.7 よって、(*)の両辺の自然対数をとると、 (**) lnY = lnA + αlnK + (1-α)lnL = lnA + 0.3lnK + 0.7lnL (**)の両辺を全微分すると、 (***) dY/Y = dA/A +αdK/K + (1-α)dL/L = dA/A + 0.3dK/K + 0.7dL/L したがって、Kが10%増加するなら(ただし、AもLも一定、すなわち、dA = dL =0)、dK/K =0.1を(***)の右辺に代入して     dY/Y = 0.3×0.1 = 0.03、 つまりGDPは3%増加する。問(c)の前半の答え。 同様に、問(d)も、Aが10%増加するなら、dA/A = 0.1なので、KとLは一定として(dK = dL = 0)     dY/Y = 0.1 つまり、GDPは10%増加する。 一方、実質賃金と資本レンタルをそれぞれw、rと書くと、均衡において前者は労働の限界生産力、後者は資本の限界生産力に等しいので、(*)をLとKについて偏微分をすることによって、     w = ∂Y/∂L = (1-α)AK^α・L^(-α) = 0.7AK^0.3・L^(-0.3) となる。よって、両辺の自然対数をとると  lnw = ln(1-α)+ lnA + αlnK - αlnL  = ln0.7 + lnA + 0.3K - 0.3L 両辺を全微分すると、  dw/w = dA/A + αdK/K -αdL/L = dA/A + 0.3dK/K - 0.3dL/L したがって、Kの10%増えたことによる賃金への影響は、右辺へdK/K=0.1を代入して   dw/w = 0.3×0.1 = 0.03 つまり、実質賃金wは3%だけ増える、ことだ。Aが10%増えることの賃金への影響はdw/w=0.1、10パーセント増えることだ。他方、資本レンタルrは資本の限界生産力に等しいから、  r = ∂Y/∂K = αAK^(-(1-α))・L^(1-α)= 0.3AK^(-0.7)・L^0.7 より同様にして求められる。結果だけ書いておくと、資本が10%増えたことによって資本レンタルは dr/r = -0.7×0.1 = -0.07、つまり7%下落する。Aが10%上昇することによって、資本レンタルは10%上昇する。    

• at9_am
回答No.1

全部答えるのはルール違反なので概略だけ。 c. 海外から資本が贈与されて資本ストックが 10%増加したとしよう。総生産量には何が起こるか(パーセントで解答)。 生産関数が  Y = A K^α L^(1-α) で与えられていると思いますが、Kを1.1Kに置き換えれば  A (1.1K)^α L^(1-α) = 1.1^α × A K^α L^(1-α) と分解できます。 実質賃金・資本のレンタル料は、テキストに式が書かれているはずです。 偏微分してゼロとおく形で定義されていると思います。 dについても、cの1.1倍するものをAに変えればできます。 その後の処理はcと同様です。