男性との食事:女性との関係性についての質問

このQ&Aのポイント
  • 私(30代男性)は友人の女性(A子さん)が連れてきたB子さんとの関係性について迷っています。B子さんとの関係を深めたいと思っていますが、慎重に行動しなければならず、どうすれば良いか悩んでいます。
  • 2回目の会話でメールアドレスを交換し、B子さんの誕生日にお祝いメールを送りましたが、その後連絡が途絶えてしまいました。私は二人での食事よりも友達として関係を築きたいのですが、どうしたら良いか考えています。
  • A子さんからの誘いにも参加する際に、B子さんが気まずい思いをするのではないかと心配しています。自分から連絡をするべきかどうか迷っています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性の方に質問です。(男性との食事)

私は30代男性です。 たまに遊ぶ仲間の女性(A子さん)が2回ほど友人(B子さん、私より数才年上)をつれてきてきました。 B子さんは大変感じのよい女性だったのですが、みんなでの集まりだったのでB子さんとばかり話すわけにもいかず、「もう少しB子さんといろいろ話をして親しくなりたいな」と思ったのですが、変なアプローチをして嫌がられるとA子さんや他の仲間にも迷惑がかかるので、特にこちらから個人的に誘うことはしませんでした。 でも2回目に会った時にメアドの交換はしました。 この前、たまたまB子さんの誕生日だと知り、おめでとうのメールをしました。 相手からは「お祝いメールありがとう」と喜んでいるようなメールが来たので、 (相手がいやなら断りやすいような文面で) 「良かったらお祝にごちそうでもさせてください」というニュアンスのメールをしました。 すると 「ごちそうしてもらえるんですか!冗談じゃないですよね?楽しみです♪」 との返事がきたので 「好きなものリクエストしてくださいね。あと、いつでもいいので都合の良い日があったら教えてください」 とメールしました。 そして、次の連絡を来るのを楽しみに待っていたのですが・・・・ 2週間くらいたちましたがその後、連絡がありませんでした。。。。 忘年会やクリスマス等のイベントや仕事も忙しい時期だとは思うのですが、 「今月は忙しくてちょっと無理そうです。ごめんなさい、また連絡します」の一言もないので、 冷静に考えたら(私)二人での食事はやめたほうがいいのかなと判断されたのかなと思っています。 私としては「二人で食事」は出来なくてもいいので、以前のようにみんなで集まって楽しく話ができる関係になりたいのですが、 1あなたがB子さんだったらこれからも私と普通に話せますか?ちょっと気まずいですか? 2あなたがB子さんだったら今後A子さんから誘われても集まりに私が参加しているなら気まずいから参加しにくいですか? 3このままの状態でいるのはちょっとこちらも気まずいので、「二人で食事」の件には触れずに楽しい感じのメールをだしたい思うのですが、どうでしょうか?あえてこちらからは何も連絡しないほうがいいですか? ちょっとこの情報だけだと回答しづらいところもあると思いますが良かったらアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • clover0707
回答No.3

>冷静に考えたら(私)二人での食事はやめたほうがいいのかなと判断されたのかなと思っています。 仮にそう思ったとしても、普通は「しばらく忙しくて無理そうで…」という メールくらいくると思いますよ。 なにかメールできない、しづらい事情があったと考える方が 可能性が高いと思います。 たとえば、実は彼氏がいてメールを見られてしまい、返事できないとか、 仕事や家族や健康の事で重大な問題が起きてそちらの対応で精一杯とか、 乗り気な返事をしてしまったのに、忙しかったか何かで返事ができず、 2週間も経ってしまったので、奢ってもらう立場の自分からは連絡がしづらいとか。 ↑一番下が可能性高そうな気がしますが…。 いずれにしろ彼女からは連絡しづらい事情があるとみて、 「食事の件、ちょっと時間が経っちゃいましたが、どうしますか? 自分はいつでもOKですが、もしそちらが忙しくて都合がつかないなら また機会のある時にってことでもいいですよ(^-^)」 こんな感じでメールしてみては? その返事が「いえ、ぜひ行きたいです」ってことなら話を進めればいいし、 「じゃあ、またの機会でお願いします」ってことなら 「了解しました(^-^) では、また飲み会などで会ったらよろしく!」 と言っておけば、飲み会でも気を遣わずに済むんじゃないでしょうか。 もしその連絡もうまくつかず、B子さんがあなたに遠慮して 飲み会に出てこないようなら、その時はA子さんに あなたがB子さんを心配してて、飲み会に顔を出して欲しがってる ということを伝えてもらえばいいでしょう。 そこまでやっても来ないなら、それはもうB子さんの意志なので そんなに気にしなくてもいいかと。 あと余談なんですが、 >「好きなものリクエストしてくださいね。あと、いつでもいいので都合の良い日があったら教えてください」 これだと相手に委ねすぎちゃって、向こうは考えなきゃいけない事が多くて うまくいかないことも多いかも。 いくら好きな物をリクエストといっても、向こうとしては 奢ってくれる人の都合や好みも考えなきゃいけないし。 気心が知れた仲で、ストレートに意見を言える間柄なら良いと思うんですけどね。 「じゃあ、良さそうなお店を探しておきますね。 もし苦手なものがあったら教えて下さい。」 このくらいの方が答えやすいと思いますよ。 あと、自分の都合の良い日をいくつか挙げておく方が良かったかもしれませんね。 感じの良さそうな女性なので、フリーで、遠慮してるだけなら いいんですけどねー。うまくいくこと願ってます。

paburongold
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お返事おそくなりすみません。 その集まりで「彼氏がほしい」的なことを他の人と話しているのが聞こえたので彼氏に遠慮してということは考えにくいのです。 そもそも「本当にごちそうしてくれるんですね?」とメールくることもないでしょうし。 回答者様ご指摘の通り普通なら「忙しくて」や「都合がなかなかつかない」というような連絡を頂けるものだと思うので、返事がないのが返事ですよね。きっと。 食べ物に関しては 「じゃあ、良さそうなお店を探しておきますね。 もし苦手なものがあったら教えて下さい。」 ↑この言い方いいですね!次に機会があったら使わせていただきます(笑) B子さんは集まりの中では年上で姉御肌な感じだったのでちょっとゆだねすぎてしまいましたね。 2回誘って断られるとますますその集まりに来てくれなくなりそうなのでまずは、以前のよい関係を目指してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#147453
noname#147453
回答No.5

女性です。 アドバイスになるかどうかわからないのですが、ありそうな状況だと思いました。 〉「ごちそうしてもらえるんですか!冗談じゃないですよね?楽しみです♪」 というのですから、B子さんが食事を楽しみにしていたのは本当でしょう。 A子さんの縁で質問者様に出会ったのだからと、食事に誘われたことを話すこともありそうです。 その時、A子さんが質問者様を好きなのにB子さんが気付いた、ということはないでしょうか。 私がB子さんなら 1.質問者様と普通に話そうと努力しますが、A子さんに気を遣います。 2.A子さんから誘われても、A子さんと質問者様がいる席に同席しないように気をつけます。 3.質問者様からの連絡はうれしいでしょうが、悩みます。 質問者様はA子さんのことを、女性としてはどう思っているのでしょう。 B子さんの中で腑に落ちるまで、B子さんからの連絡はないのでは。

paburongold
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返事が遅くなりすみません。 説明しておけばよかったのですがその集まりの中にはA子さんの彼氏もいるので私とA子さんにはなにもないのです。 でもそこまで親身に考えていただきほんとありがとうございます。 「楽しみです」って書きながら連絡がこないとは女性は難しいですね。 気が変わったんですかね。 男性からすると「返事をしない」というのが一番こたえます。 「都合がつかない」とかでも連絡してくれるとどれだけ助かるか・・・ でもこの集りは自分にとっても大切な集まりなのでなんとかB子さんとも食事に誘う前のよい関係にもどれるよう頑張りたいと思います。 みなさん親身に回答いただき、その内容には優劣はありません。 ほんとうに質問して良かったと思います。 皆さんありがとうございました。

回答No.4

冗談じゃないですよね?って言ってきてるし、まだチャンスは あると思うのですが・・・ 具体的な日にちと時間、提案してみたらどうですか? 『おごってくれるって言ってくれてるし、でも返してなかったから今さら メールするの都合が良すぎるのかな?』って私だったら思います。 なので選択肢を少なくして、こちらから再度提案してみたら相手も返事しやすいと思います。 そこまでしても返事がないのなら、脈なし・・・という感じがします^^; そうなったとしたら、相手は気まずいと思いますが、 あなたが何にも気にしてないような感じにできれば、向こうも大丈夫かも と思って、もしかしたら一層仲良くなれるかも!! ・・・って都合よすぎかな(笑) でも、それくらい強気でいっていいと思います。 あなたはとてもおだやかでやさしい方だと感じました。 なのでそういうところが大いに相手に伝わるのが一番いいと思います。

paburongold
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お返事おそくなりすみません。 ほんとならもっと強気でいくところなのですが、その集まりというのが仕事関係の人も多く、ちょっと女性に手を出しにくい、女性に手を出したことを知られたくない感じなんです。 ちょっと言い方が難しいのですが・・・ まずは食事に誘う前のよい関係に戻れるよう頑張ってみようと思います。 「やさしい」なんて言ってもらうとうれしくなりました。 相談してよかったです。 回答ありがとうございました。

noname#161690
noname#161690
回答No.2

1、 うーん、いつでもいいのでっていうのが困るかなぁ・・・私なら。 それか、本当に社交辞令だと思い込んでいるか。 自分の都合の良い日も、ちょっと言っておく方が良かったかも・・・。 おっしゃるように、世間一般的には今月はいろいろ忙しい月。 相手も「この時期は忙しいだろうなぁ」って、いろいろ考えて遠慮されてるという事もあるでしょう。 (大変感じの良い方のようなので、もしかしてそうかな?って思いました) もしも仲間内で会った時には 私なら「返事しなくてごめんね。忙しい時期だと思って遠慮しちゃった」って感じで謝るので気まずく思わないです。 だって、いつでもいいって事だったし・・・。 というか、初めてで 食べたい物をリクエストした上、日付も決めるなって出来ないです>< ずうずうしい感じがして。 2、 私なら、会った時にでもちゃんと謝る(?)ので気まずくはないです。 いつでもいいって事だったし・・・。 3、 もうここまで来たら、 年末最後に「良いお年を~・・・」とか、「あけましておめでとう」メール。 問題ないと思いますよ。 私なら、普通にお返事します。

paburongold
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼の返事が遅くなりすみませんでした。 実は私は仕事が定時に終わる仕事でB子さんは仕事時間が(土、日や夜に関しても)不定期な人だったので、 「こちらはいつでも大丈夫です」と加えたのですが、やっぱり候補日をあげておけばよかったですよね。 12月でなければそうしたのですが・・・ 相手が私のことを忙しいと気遣ったとしてもメールで「来月にでもしませんか?」というようなニュアンスの連絡をいただいてもよいような気がするのですがどうでしょうか? 食事に誘ってきた相手を少しでも好意的に思っていれば私だったら何らかの返事を必ずしますが、女性はそうしませんか? 返事が来ないのが返事なような気もするのですが・・・ 近々「おめでとうメール」して以前のよい関係に戻れるようにしたいと思っています。 アドバイスありがとうございました。

• kamiya-ka
回答No.1

>「好きなものリクエストしてくださいね。あと、いつでもいいので都合の良い日があったら教えてください」 というメールがきて、私なら後日にいついつ空いてるんでごちそうして下さいなんて送れません。割り勘ならまだ送るかもしれませんが。 別に嫌がられてるようにも思わないので、 今週(年末年始は忙しいので避けたほうがいいかも)の○曜あいてますか?この前言ってたお祝いします くらいのメールを送ってみても良いんじゃないでしょうか。 それは怖いようでしたら、もうすぐお正月なので、あけましておめでとうのメールを送って反応を見るのも良いかもしれません。メールが返ってくれば、相手も良い仲でいたいということだと思います。メールが続けば、一緒にご飯に行く話まで言及すればいいと思いますし♪ というか、正月のタイミングで送らない方が気まずいと思うので、ぜひ彼女にメールを送って下さい!

paburongold
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼の返事が遅くなりすみませんでした。 確かに「いつでもいい」って言われると逆に決めにくいですよね。 12月でなければ「来週か再来週の金曜日にでも・・・」みたいな感じで誘えたんですが・・・ 1月になりましたんで、近いうちに「おめでとうメール」してみたいと思います。 食事の件は触れないほうが返事を書きやすいですよね。 本当はメールでなくて直接会った時に食事に誘えば一番(相手の表情も分かって)良いのですが、なかなか会わない機会のない人だったのでメールにした結果、余計に悩む結果となりました。 食事がだめでも以前のよい関係には戻れるように頑張ろうと思います。 ありがとうございました。