• 締切済み

私達夫婦って…

30代結婚3年目主婦です。 主人に、職場で女の子2人と男が1人、友人がいます。話が合い、キャンプしたいとか趣味(興味?)も共通で、一度はその4人のメンバーでキャンプへも行きました。そのメンバーのうちの一人の女の子が変わった子(人と違った趣味や趣向がある)のようです。 主人は家庭を持った事で、自分の時間を工面できない事に苛立っています。『家にいても気が休まらない』『あんた(私)といても刺激がない』と言います。確かに私はこれといった趣味もなく、子供最優先の生活。今はまだ仕事もしていません。主人の邪魔をするつもりはないし、したい事はしてもらっていいのです。その間子供をみるのは、特に苦にはなりません。でもそれは主人が気にいらないようです。私に子供を押し付けていると、周りから思われるのが嫌みたいで、うちの場合は隣に主人の両親の家があるので『また〇〇(私)に子供任せっきりで!』などと口を出してくる事もネックになっているようです。私は、子供を自分がみる事で犠牲になっているとも思わないし、夜なら子供はすぐに寝るので読書したり出来ます。なのに、主人に『あんたは自分の人生に興味ないみたいだけど』と言われるのです。私が何にもしないので、そんな嫌味な(主観です)言い方をするのか、正直傷つきます。 友人の子は破天荒で結婚には向かないとかそんな話をしていて、『じゃ、私とその子が半々なら丁度よかったね』と言うと『そうだね』と言われました。刺激のある性格(友人)は他にはないけど、家庭の仕事が出来る(私)人なら替わりはいくらでもいますよね? それと、主人が夜ジョギングに出るのですが『一緒に走りたいって人が出来てね~』と言ってきて『まぁ〇〇さん(職場の友人)なんだけどね』と言うのです。それは断ってもらいましたが、そして次は主人がスケボーを始めたいとかで『誰か一緒にやらないかな』と言っていたのですが、しばらくして『やろうって奴がいたよ~』というので、多分その子だろうなと思っていたら、やっぱりそうでした。なぜ『〇〇さんが一緒にジョギングしたいって言うんだよ』『〇〇さんもスケボー始めたいって言ってるんだ』とはっきり最初に言わないのか、勘繰る私がおかしいのか、なんだか主人の気持ちに含むところがあるように聞こえるのです。 わかりにくい文章で、問題が散漫ですが…皆さんはこういう事をどう思われるのかと思い、投稿しました。ご意見を持たれた方はお話聞かせて下さい。

noname#181880
noname#181880

みんなの回答

noname#149146
noname#149146
回答No.12

すみませんが既婚者が男2人女2人の組み合わせでキャンプするなんて いくらなんでも私はおかしいと思いますよ 回りの人達も常識がないですよ 奥様お子さんいる人を誘うなんて考えられません はやし立てているように思います。色々趣味を増やすのも不倫への口実でもう既にあなたの想像を遥かに越えた交際になっていると私は思います ごめんなさいね そのうち家に平気で遊びに来ますよ 私の場合そうでしたから 飲み会のあと泊まるとこがないと家に泊めたこともありました。後で思えばすっかり騙されていました。元旦那も 一切外泊はしたことなかったんで、疑いもせず 会社の部下の女の子だったし 快く泊めたんです。しかし 後になってみれば あれもこれも 怪しい行動口実ばかりで かなりショックでした。鬱になりかけたり。信じたいなら行動をチェックする事です。黒なら必ずボロはでますから。

noname#181880
質問者

お礼

おつらい体験でしたね… キャンプの件は初め私と子供も、といっていたのですが、子供もまだまだ手はかかるし、みんなでみてくれると言う事でしたが、私は他のメンバーとは一度(しかも挨拶程度)しか顔も合わせてなかったので、気も遣うだろうし、遠慮したのです。でもやっぱり男女2対2は、おかしいですよね…分かってはいたのですが、いろいろ考える所もあって許したのです。 今の段階で浮気は疑ってはないですが、気をつけてみます。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • papanda26
  • ベストアンサー率40% (407/1002)
回答No.11

文章で読んだだけなので、そうではないのかもしれませんが 質問者さんの方が旦那様に興味がないように感じました。 実際に興味がないというのではなく「興味がないように見える」という事です。 もしかしたら旦那様もそう感じてるのではないでしょうか。 質問者さんは「旦那に自分は本当に必要なんだろうか」と思っているかもしれませんが 旦那様もまったく同じことを思っているのかもしれません。 子供の世話をせずに趣味や友人関係を満喫していても文句も言わない。苦にも思わない。 ありがたい時や都合の良い時もあるけど、いいんだろうか。 父親なんていなくてもOK。むしろいない方がいいわ~…と思ってるんじゃないかって。 めんどくさいですけど、夫として、パパとして頼ってあげる部分も作ると安心するんじゃないでしょうか。 そうすれば、友達や趣味で輝いてる自分をアピールしなくても満足だし そうでない奥様に「刺激がない」なんて嫌味を言わなくても済むかもしれません。 ご友人の事をはっきり最初から言わないのは、 >『じゃ、私とその子が半々なら丁度よかったね』と言うと『そうだね』と言われました。 この一件があってから、旦那様の方が意外と気にしてるのでは? あまりその子の話題は出さない方がいいのかも…と感じてしまったのかも。 今度「刺激がない」って言われたら「平穏な家庭でいいでしょ★」と言ってやって下さい! 今度、破天荒なご友人の話が出たら「男らしいね~wチ○コついてんじゃないの?私には無理だわ」と言ってやって下さい!(その後は、男友達として扱ってあげて下さい)

noname#181880
質問者

お礼

ご推察の通りで、驚きました(>_<)主人は、私が自分を見てくれていないと思っています(実際そう言われました)。 夫婦円満の秘訣は相手に関心を持つ事だとどこかで読みましたが… 主人はいろいろ小言(文句?)も多くて、物事についても、子供についても、なぜそう考えるかなぁ…なんでそんな言い方をするかなぁ…とウンザリする事があるので、ちょっと関わる事が面倒くさくなっていました。反省します。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.10

様々な回答が出ていますが私は楽観視出来ないご主人だと思いました。 特に気になったのは、隣に住んでいるご両親から未だ一人前の夫・父親として認めてもらえないと嘆くご主人の態度です。 あなたは度重なる夫からの非難の声も気にせず堂々となさっておいでですよね。 それは何より、あなたご自身がきちんと役割を理解し実践しているからこその自信によるものです。 またあなたは夫を責める風でもなく、普通に毎日を淡々と過ごしている。 にも関わらず、一人ジタバタしておいでのご主人。 もしかするとご主人はあなたに嫉妬していたり、妙なライバル心を抱いている可能性があります。 それが何なのか、出会いから現在に至るまでの経緯を振り返れば、思い当たることもあるのではないですか? 「気が休まらない」とか「刺激が無い」などは、逃げ上手の常套文句です。

noname#181880
質問者

お礼

毎日淡々と過ごしているのが、一生懸命生きてないように思うのか、人生に興味がないようにうつるようです… ライバル心や嫉妬心と言うよりは、もしかしたら、今まで私に様々な助言をしてきたけど、私が今ひとつ実行にうつしてくれなかったという苛立ち(?)の心が糸を引いているのかもしれません。 貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.9

貴女と同じ30代結婚3年目の主婦です。子供はいません。 私の夫も多趣味で、毎週金曜日は飲み会(もちろん女の子込み)ですし、週末も仲間と遊んだり(もちろん女の子込み)・・・とかなり自由にしています。 私は、主人が仕事をしないでほしいというので半年前に辞めました。 私も貴女のように、読書や刺繍など一人でできるものが趣味です。 ちょっと似てると思ったので、回答してみました(回答には程遠いですが)。 ご主人は自分一人が遊んでることにどこか後ろめたさがあるのかな。私の夫はそうです。 私は「あなたがいない時間に読書とか刺繍とかできるし、実家に帰って遊んでるし、十分楽しんでるよー」と伝えてます。 あと、夫が出かけるときは心からいってらっしゃい。楽しんできてねと言って送り出します。 本当は遊んでほしくないと思われたくないからです。 あと、一つ心がけてることは、普段の会話を楽しませるようにしています。どうしても専業主婦で家庭にいると会話の内容がつまらなくなりがちですが、そこをウィットを持たせて夫を笑わせるぞーっていうくらいの気持ちで会話しています。 最後の一言。 趣味で仲間と遊ぶのと、個別で女の子会う(スケボー・マラソン)はまた別だと思います。 そこにご主人の本音が何か隠されているように思いました。 何かあるのかなーって勘ぐってしまいます・・・。

noname#181880
質問者

お礼

ご主人に思いやりを持って接していらっしゃるんですね。尊敬します。 私は自分の事ばかり考えてしまうからいけません… 主人の言い回しで、私が一番気になっているのは、浮気とかじゃないんです。私がつまらなすぎて、私に興味が無くなってしまう事が怖いのです。 努力してないくせに…甘えですね(>_<) 貴重なご意見ありがとうございました。

  • 66mlqn
  • ベストアンサー率6% (13/214)
回答No.8

旦那に夫 親になる自覚が欠けていますな 若い者と同じ感覚で 世渡りしています 貴女も妻として見て貰って居ますか 性欲のはけ口 只で出来る便利な女としか思って居ないのでは

noname#181880
質問者

お礼

たしかに既婚者の考えではない所があると思います。どうしてこの人に私が必要なのか、と思ったりもします。貴重なご意見ありがとうございました。

noname#146271
noname#146271
回答No.7

結婚3年目でしたらまだお子さんは小さいでしょうから、あなたの生活が子ども最優先になるのは当たり前なことなのに、そんなあなたに対して「刺激がない」や「自分の人生に興味ないみたいだけど」などというご主人は「?」ですね。子育てに一生懸命のあなたにケチつけるんですね。 質問文の中のご主人の発言はすべて「?」なので、私でしたらひとつひとつ相手に「どういう意味で言っているのか?」「自分にどうしてほしいのか?」と問い、自分の考えもはっきり述べます。

noname#181880
質問者

お礼

『どうしてほしいのか』という事は聞きますが『自分で考えもしないで、すぐ人に聞くな』と言われますので、考えていないわけではないですが、まだいろいろ解決せずにいます。貴重なご意見ありがとうございました。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.6

>主人は家庭を持った事で、自分の時間を工面できない事に苛立っています →結婚すれば自分の時間やお金が自由に使えなくなるのは当然。ご主人はお坊ちゃん育ちなんでしょうか。失礼ながら馬鹿としか思えません。 >私はこれといった趣味もなく、子供最優先の生活。今はまだ仕事もしていません。 →子育てが一段落したら何を楽しみに生きていくのですか?子育て中でも資格取りとか趣味を楽しむことができるはずです。 >隣に主人の両親の家があるので『また〇〇(私)に子供任せっきりで!』などと口を出してくる事もネックになっているようです。 →質問者様から義理のご両親に「子育ては私の生き甲斐で、私の意志で主人には子育てに参加させていません。」と説明されてはいかがでしょう。 >主人が夜ジョギングに出るのですが・・・ →質問者様が一緒にやる気がないのなら好きにさせてあげればいいでしょう。会社の同僚が嫌ならミクシーのコミュに参加して不特定多数の人と一緒にやらせれば良いと思います。  意見を、と言うことでしたのでご参考まで。

noname#181880
質問者

お礼

いろいろな感じ方があり、参考になります。貴重なご意見ありがとうございました。

  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.5

 ご主人に反省を求めたいところです。育児に関しての考え方や、奥さんに対する態度、言いたいことはいろいろありますが、ご主人がこの掲示板を見て反省してくれる確率はないんですよね?なので、あなたに対する対策のみ書きます。  無趣味というと、お金かからなくていいですけど、人生灰色ですよ。何が楽しくて生きてるんだ?と思われても仕方ないです。将来的なことを言えば、お子さんって親を見て育ちますから、音楽が趣味な家に生まれたら、自然と楽器に触れたりもします。スポーツ好きな家に育てば、小さな頃から体を動かすでしょう。親が無趣味というのは、子供の人生の彩が地味になること。この点に関して、ご主人は態度は悪いかも知れないけど、あなたより魅力的です。  今まで生きてきて、何も好きになれることがなかったとは思えないんです。読書や料理だって立派な趣味ですよ。他にも何か趣味を持てる可能性もあると思います。子育てがありますから、なかなか新しい趣味を探すことは難しいと思いますが、何か初めてみて良いと思いますよ。  男の人生にとって刺激は大切なものです。刺激がないというのは、それだけでつまらない。今の段階でご主人が不倫をしているとは思わないけれど、刺激のない状態が続けばそういう日が来るかも知れない。食生活・性生活・趣味・・・なんでもいいから、適度な刺激を作ってあげること、もう少し考えてあげても良いと思います。  ご主人の態度は確かに良くない。あなたからしたら、他の女に比較されるのはうんざりだと思います。ただ、ご主人の好みを何か満たしてあげないと、家庭内よりも外に目が向いてしまうのは仕方のないことかなと思います。

noname#181880
質問者

お礼

おっしゃる通り、無趣味はいけません。私は厳密には無趣味ではないのですが、一人でする趣味(読書や切り絵など)がほとんどなので、夫はつまらないようです。 これからはもっと自分に磨きをかけるのはもちろん、もっと思いやりを持って生活したいと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

noname#159643
noname#159643
回答No.4

書こうと思っていたことを、No2のおっちゃんが書いていました。 「あなたと一緒に行動したい」 という含みがあるのです。

noname#181880
質問者

お礼

夫にそう思ってもらえるうちが華ですよね。もっと自分を磨く事もそうですが、二人の時間も増やしたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

noname#196134
noname#196134
回答No.3

もともと結婚って、相手のためを思ってしないんですね。 男女とも同じです。 自分のためにするんですね。 パートナーのため生きるという本来の夫婦の有り方になるまで、数十年を必要とします。 それまでは、女性は子供のためと言うことになりますが、男性は浮気もありえる心境である事は覚悟したほうがいいと思います。 はっきり書きますと「質問者さんの旦那さんは浮気します」 させない方法も考えないといけませんが、一日中紐つけてる訳にはいけませんから、浮気する、したと言う覚悟は持っておいたほうが良いのかな? それで離婚を選択するなら、それで良いのですが、多くの奥さんが経済的な理由で離婚できないんですね。 離婚しないことを選択して、これ以上浮気されない方法と言うのも考えないといけません。 夫婦のあり方、たとえば、夫婦生活をどうするか・・・ これはお母さんや女性の先輩方、同時に男性の意見も参考になると思います。 披露宴のときに、スピーチで「山あり谷あり」ってどなたかが言ったと思いますが・・・ たぶん式場の新婦の席で「そんな山とか谷とか絶対ない」と適当に聞いていたと思います。 がまさにそれなんですね。

noname#181880
質問者

お礼

私がもっと努力出来る部分はありますので、自分を磨いていきたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫婦関係 修復するには?

    結婚7年目、6歳4歳5ヶ月の3人の子の母親です。長くごちゃごちゃしてますが宜しくお願いします… 主人の母は17歳で主人を産みまだ若く遊びたかったので主人を置いて家を出ました。なので主人は何があっても離婚は有り得ないという考えで[離婚]は禁句です。 今年の4月下旬頃 主人の会社の仕事が無くなり(産みの母親と再婚相手の会社です)主人は友人の所へ応援という形で仕事をしていました。 そして6月に全く仕事のない会社へ嫌気が差し会社を辞め同業で起業しました。起業といっても銀行からの融資が下りるまでは友人、知人の所へ応援へ行くという感じです。そして7月、主人の幼なじみが突然亡くなりました。主人は初七日までの毎日亡くなった友人の所へ行き家には着替えに帰って来る程度でした。 主人が起業した頃から酷くなったのが仕事以外の時間は亡くなった友人の家へ行ったり趣味のスケボーや部屋でゲームをしてる所でした。それが嫌でよく言い合いになってました。つい最近も部屋は散らかし放題だし(昔から)自分の好きなことしかしない、シャワーも浴びず寝て仕事へ行く前にシャワーを浴びるので「直す、気を付ける気がないならもう一緒にはいられない」と伝えたら「俺の禁句をお前は、たかがそんな事で口にした」と… 理由はどうであれ禁句を言ってしまったのは私なので謝ったのですが、なんで禁句言ったんだとしか思えないと言い、銀行からの融資もダメで、自分の母親とも喧嘩をし(色々な事で糞だと言ってました)何もかもが上手くいかず、眠れないらしく、食事もほとんど食べれてない状態です。 この6年私の直さなければならない所 主人に散々言われてもあまり直らず今回のことで[直さなければ愛想尽かされても仕方ない]と感じ気を付けています。ここでの質問履歴を読ませて頂いて[夫婦は正しい間違ってる]で話をしたら円満解決にはならない事やお互い伝え方、言い方が良くなかった事を学んだので、そうして行こうと思わない?と話したら「今更かよ」や「なんで禁句を言ったんだ」としか言わず修復への話になりません。 出来るだけ離婚はしたくないです。 どうしたらいいでしょうか?

  • 主人の友達夫婦グループと遊ぶのが憂鬱

    長くなりますがご意見頂けると嬉しいです。 遠距離恋愛の後、結婚して半年になります。 結婚を機に主人のいる土地に引っ越しました。 全く知らない土地ですが私は1人でいるのは平気な為、 知合いや話し相手になる友達を無理して作ったりする気はなく時間がかかっても自然に気の合う友達が出来たらそれでいいなぁという感じです。 しかし主人は私がストレスや寂しい思いをさせたくないようで 主人の友達夫婦3組の奥さん達と仲良くしなよと言ってくれます。 私が引っ越してくる前からこの夫婦3組と主人は仲が良くキャンプなども よく行っていたようです。 主人ももともと仕事関係で知らない土地に1人でいき、そこで できた大事な友達だというのもわかっています。 でも私は、気があえば良いけどそんなに合わないのであればランチなどで会ってもただ疲れるだけだし無理して会いたくないと言う話は主人にしてありました。 実際会ってみると全員すごく良い方達です。 しかし女達で遊びなよ、となれば正直合いません。。。。 全く気が合わないとまではいきませんが少しばかり合いません。。。 それに私以外子供がいるので会話となれば子供だったり住まいの話だったり本当の主婦話です。 たまに出るプライベートな会話をしていても正直楽しくありません。 主人に話すと「これからこの土地で長く色々お世話になるんだしそんな事言うんじゃない」みたいな事が返ってきます。 そんな中みんなでキャンプ話があり主人は乗り気でしたが私はしぶしぶ行く事になりました。 結果は楽しくありませんでした。。。。 私は子供嫌いでもあるので子供の世話、泣き声が辛かったです。 自分に子供がいないのとそういう環境に慣れていないのもあるかもしれませんがキャンプなどの遊びでも子供主体になってしまうのも 楽しめません。 毎回なんですがみんなで長い時間いるとそのうち、男性人で職場や趣味の話、女性人+騒ぐ子供で雑談という様に席が分かれます。 主人にもう1度やっぱりあのグループは苦手だ、と強く訴えましたが答えはいつもと似た感じです。 そして先月その中の1組の引っ越し手伝いという事でいつものメンバーで朝から集まる事になりました。 「行きたくない」と主人に言ったのですがあまり相手にされず 引越し後はみんなで晩御飯を食べに行き、それで帰れるかと思ったのですがまた新居に戻り雑談をする事になりました。 主人とは顔を見合わせ目で訴えましたが主人も帰るとは言い出せなかったようで結局夜中まで居ました。 女性人だけでの会話もやはり楽しめず、興味のない話でしかも疲れていたという事もありますが、色々質問して話を膨らます事も出来ず、1人で無言で座っている事が多かったです。 主人もそれは見てると思いますが「お開きにしよう」と解散のきっかけを作ってくれることもありませんでした。 私は主人の交友関係の為にこれから我慢して付き合った方がいいのでしょうか? 私は仕事も最近始め、土日も出勤な場合もあるので仕事を理由にしてなるべく行きたくないんですが主人はそれに反対します。 ご意見お願い致します。

  • 夫婦関係

    妻(30歳)子(1歳,6歳)の家庭持ちです.今,すごく悩んでいます.独身時代から友人と趣味でサーフィンを楽しんでいますが,育児の大変さから最近は数年海に行っていません.同境遇の友人達は独身時代とはいかないもののそれなりに趣味を満喫しています.この友人達にやっかみがあるため,自分から避けてきてしまいました.久々に連絡をとっても素っ気無い感じで,学生時代からの友人であったのに....こうやって友人は減少していくのでしょうか? 育児に全面協力している自分に何の悪いところがあるか? 趣味の時間を定期的にほんの少しでもいいから確保することも重要ですが,家庭の笑顔を保つ為には私の場合はそうはいかないと思います.妻に趣味でもあって その時間がほしいとなれば話は別ですが,趣味はなく,こんな話で以前にもめたときは,小生が自分だけの趣味を満喫すること自体が家族にとって悪いことと言われました. 家庭の問題は友人に話すことができない(尻にひかれているとかでは気軽に遊びにきてもらえない?).友人との関係に問題があることを妻に相談すれば悪口(妻子持ちが趣味なんて....)を言い出して,家に招くことも抵抗がでてきます. 家庭の笑顔を保ちつつ,友人関係もギクシャクしないために,小生はいったいどうしたらいいのでしょうか?

  • 夫婦再構築したいです

    主人の事で相談です。文章力がなく長文で、分かりずらかったらすみません。主人との今の関係を簡単に説明しますと、 主人の浮気が発覚し、お互いやり直すという話になり、浮気相手には、私の目 の前で電話をし、別れました。しかし、私があまりのショックからパニック障害となり、心療内科に通院。不安定な精神状態になりました。そんな様子から主人も、自分を責めてしまって、何度か話し合いを持つうちに、話がこじれてしまい。離婚の話まででるようになりました。主人に言われた事は、2年も3年も前から色々不満があった事、好きというキモチはなく、私のキモチに応えられない。キモチがまた戻るかどうか分からないし、期待を持たせたくないから、分からないしか言えない。1人になりたいと思ったし、離婚も考えた。子供や私にどう接したらいいかわからない。私が病んでしまった事で、そんな弱いと思わなかった、性格や考え方も違うと分かった。。。キライじゃないし、子供らも大切には思っている等です。私は、話し合いの度に、浮気には一切触れませんでしたが、すがってしまったり、自分のキモチをぶつけて、主人を追いつめていったんだと思います。私にも非があった事を謝りましたが、話し合う度に私の事がイヤになると言われ傷つき、なんで分かってくれないんだろう?と悩んでいました。友人達に相談すると、私が下手、下手に出るからダメ!家事などする事はして、知らん顔してな!働きに出たりして、考える時間をなくして、自分磨きも頑張って、視野を広げて!等アドバイスをもらいました。春から下の子が幼稚園に入るので、働きに出ようと思います!とりあえず、今は現状維持で、生活していますが、これから、主人のキモチが変化していく事ってあるでしょうか?私は主人を愛していますが、愛されずに子供達の為に一緒にいる自信がないです。そのうち、割り切れるのでしょうか? ここ、1週間の主人の様子ですが、子供達には少しずつ話しかけたりしています。私に対しても、普通に挨拶と、今日のご飯何?とか、入園の準備すすんでるの?夜寝れとるの?とか、多少の会話はあります。一緒に夕飯、子供達とお風呂は変わらずしてくれています。が、笑顔はありません。仕事に逃げているのが楽だと言っていましたので、多忙なのもあり、1月から休日は1回しかありません。(自営で大工)夕飯から寝るまでの3時間くらい顔をあわせるぐらいです。。 色々、ネットで調べたり、友人の意見を聞いたりして、相手を変えようとすず、まず自分が変わる!のが一番だと分かっているのですが、つい期待を持ってしまいます。。再構築の為には、やってはいけない事を全てしてしまっていた(°_°)私ですが、主人と昔のように戻れるでしょうか。。アドバイス、経験談などよろしくお願いします。

  • 夫婦の仲が悪い家庭で育っていく子供は・・?

    この話は友人の家庭の話なのですが、先日タイトル↑のような事を聞かれました。 どうやら、その友人は(男性)は離婚を考えているようなのです。 友人には子供が一人います。 私は、出来れば子供の事を考えもう一度よく考え直してほしいのですが、友人の話によるともう修復不可能のようなのです。 ここ何ヶ月も夫婦の会話はなく、友人は奥さんと同じ空気も吸いたくないし、話もしたくない、見たくもない、ちょっと手があたるのもイヤなぐらい、もう一緒に生活したくないようなのです。 離婚のことも、まだ友人が思っているだけで、奥さんにはまだきりだしていないようです。 私は、離婚するにしてもしないにしても、一度奥さんと話し合ってみたら?奥さんの気持ちはどうなのか聞いてみたら?と言ったのですが、もうそういう状況ではないと友人は言いました。 友人が言うには、奥さんも友人に対して愛情なんてないように見受けられる、離婚の話をしたらすぐ離婚届にサインするだろと・・。 確かに、夫婦の関係が良くない中で子供を育てていくのは、一緒に生活していく夫婦二人にもキツイだろうし子供自身も大変辛いと思います。 ただ、出来れば夫婦の関係をもう一度修復して子供を育てていけたらなぁ・・と私は思ってます。 ここまでくると夫婦の仲を修復することは出来ないでしょうか? また、修復出来るとしたら、どんな方法がありますか? ちなみに、離婚したくなった原因は、奥さんの子供に対するヒステリック(虐待にちかいこと)・すぐキレること・・などなどだそうです。 でも、そう言ってる友人は最近他の女性と深い仲になっており、離婚が成立したらその女性と一緒になりたいとか・・。私はこの事も一つの離婚の原因になっているのではないかと思ってます。

  • 暑中見舞や年賀状の写真

    また、宜しくお願いします。 暑中見舞の葉書を出そうと、PCの中から写真を選んでました。5月に同僚と行った 海外旅行の写真にしようとしたら、主人が『海外旅行を自慢してるように思われる』と言われてしまいました。 実は、主人が趣味で所属している サッカーチームがあるんですが、私が作成する暑中見舞の送り先は、半分はこのメンバー と言うか、その奥様達です。チームの奥様同士で 仲良しなので。 私達は夫婦2人でして、子供はいません。 他の既婚者は お子さんがいます。 だから、そんな皆さんからの葉書は 必ずお子さんの写真のが送られてきます。 主人の意見は、子供がいて 経済的な面や時間的な面で 旅行もままならないかも知れない家庭に、海外旅行を自慢するような写真を送るなって事なのです。 でも、私が思うのは 子供のいない家に 子供の写真の葉書を送るのと、お互い様じゃないかなぁ~と思うのです。 皆さまは、どう思いますか? 因みに、このように表現してますが 私達は子供がいない事は 特に深刻に悩んでいません。メンバーのお子さん達も 会ってる時は 一緒に遊んだりして 慕ってくれるから大好きです。 ここで、皆さまのご意見を見て 葉書の写真を考えようと思います。

  • 夫婦の時間について

    私は28歳、主人は31歳、結婚して1年ちょっとで、子供はまだいません。 お互い共働きで遠距離通勤ですが、私はあまり残業のない職種、 一方、主人は、趣味を仕事にしたような職種で、仕事が好きな人で かなり多忙です。22~23時帰宅であることが多いです。 飲み会で遅くなることも多いです。 私は、せっかく結婚したのだから一緒に夕飯食べたり家でゆっくりしたいのに 主人は帰宅が遅いことが多いため、文句や不満を言うことが多くなっていました。 その生活を続けているうちに、主人は制限や文句を言われることの多い結婚生活に疲れてきたようで、たまに”離婚したい、別居したい”と言うようになりました。 鬱憤がたまると、今でもそう言いますが、普段は仲良くやれています。 私も理不尽な不満や文句を言うことは避けていますが、やはり夕飯を一緒に食べたり一緒にいる時間がもっと欲しいという気持ちは変わりません。 平日一緒にいる時間が少ない分、休日くらいは私と一緒に過ごしてほしい、と思っています。 結婚して最初の1年弱は、休日も私の行きたいところや趣味に付き合ってくれたり、一緒にいるようにしてくれていました。 しかし、次第に「自分の時間がなくて嫌だ」「一緒にいるばっかりじゃつまらない」「あまり一緒にいたくない」と言われるようになり、私の行きたいところに付き合ってくれないことも多くなり、休日も会社へ仕事をしに行ってしまうことが多くなりました。 先日、私が小旅行に誘った時、「家でゆっくりしたいから行きたくない」「家で仕事をしたい」など言ったくせに、私が友人と出かけていたら、その間、会社の友人と小旅行に行っていました。 それを聞いて、私との予定は面倒がるくせに、友人とは出かけるなんてひどい! と思ったのですが、やはり夫婦の時間と友人との時間は別物で仕方ないことなのでしょうか? 平日に仕事が好きだからと言ってたくさん仕事をして、一緒に入れる時間が少ないのに、主人が休日にも自分の時間や友人との時間も取りたいというのは、自己中心的だと思ったのですが、それは普通に仕方ないことなのでしょうか? 私は、夫婦で一緒にいる時間が多く色々一緒に楽しむことが理想で、それが仲良い夫婦像と思っています。 仲良し夫婦の方に、どうしたら一緒にいる時間を長く楽しくできるか、教えていただきたいです。 以上、長文になり申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 友達からもらった子供服が趣味じゃない…捨ててOK?

    友人から友人の子どもが来ていた子供服をもらう機会がありました。 うちの子は小学校1年生の女の子なのですが、正直本人も私もあまり趣味じゃないような服なのです… もちろん気持ちは嬉しいのですが、遅くになってからできた子どもで、私も主人も働いている上に祖父母も近所に住んでいるので、あまり洋服に困るということもなく・・・ 趣味じゃないから返すわ。というわけにもいかないですし、かと言って着ないものをとっておくのも邪魔なので、正直どうしようか困っています。捨ててしまってもいいものでしょうか?

  • 夫婦仲はあまり良くないけど家族仲はいい

    うちの家庭は、 夫婦仲は良いとは思えません。 会話も、子供の話はしますが、夫婦の会話はほとんどありません。 私は主人の事、子供たちにとって良い父親だとは思いますが、私の人生のパートナーという気持ちはありませんし、正直、主人を愛しているという気持ちもありません。 主人も私の事をそのように思ってると感じます。 当然セックスレスです。 そんな私たち夫婦ですが、家族仲はいいです。 子供の事は私も主人も一番に考えておりますので、誕生日などのお祝いもきちんとやりますし、家族旅行もよそよりは多いように思います。 こういう、「夫婦仲はあんまり良くないけど、家族仲は良い」、というご家庭、どれぐらいあるんでしょうか。 うちは変わってますか?

  • 友人と大喧嘩してしまいました。私間違ってますか?

    私は既婚で一人子供がいます。その友人はまだ独身で。中学校から一緒でかなり仲良くしています。三年くらい前から中学校の同級生同士で(男女まぜて)夜にバレーボールをやったりしてました。私は数回しかいってないけど子供ができて行かなくなりました。話を聞いていると、男の子の方は結婚してるひとばっかりで一人だけ独身です。女の子は二人とも結婚してなく、彼氏もいません。でも男の子の方は奥さんじゃない女の子を連れてきたり、ちょっと?!ん?!みたいな感じしてたんです。もし私の主人がこのバレーのメンバーだったらちょっとイヤだなって、なんかこうイチャイチャってゆうか・・・友人も結婚してる男の子に映画見に誘われたとか、前にいってたんです。「でも男女の関係とかそんなんじゃない、絶対!」っていってて・・・最近そのバレーのメンバーの女の子の母親が亡くなったんです。私とも友人とも仲良くして、私はお通夜に行けなかったので友人に電話したら「今、お通夜の帰りにバレーのみんなで、居酒屋でのんでる、やっぱり泣いてたよ」って普通に楽しそうに話すんです。その時は黙って聞いただけだったんでが、先日「今度男の子3人(既婚者2人)と女の子2人で旅行に行くことになったんだ。何か奥さんに話して無いんだって」って楽しそうに話すんです。なんか嫌だなって思って言いました。その子が言うには「相手の奥さんの事まで考えて遊ばなきゃなんない?」って怒って・・・私が言いたいのは嫌な思いをしてる人がいるのにそれでも遊ぶのって何なの?せめて「悪いな」くらい思ってもいいじゃん。お通夜の夜に飲んで楽しそうにしたり、旅行行ったり少し、そのメンバーの感覚が世間とはズレてんじゃない?って。「結婚してる人と立場が違うからわかんない」って二人とも主張はまげませんでした。私やっぱりおかしいかな?長~くなってしまいましたが、なにか答えを教えてください。