• ベストアンサー

友達からもらった子供服が趣味じゃない…捨ててOK?

友人から友人の子どもが来ていた子供服をもらう機会がありました。 うちの子は小学校1年生の女の子なのですが、正直本人も私もあまり趣味じゃないような服なのです… もちろん気持ちは嬉しいのですが、遅くになってからできた子どもで、私も主人も働いている上に祖父母も近所に住んでいるので、あまり洋服に困るということもなく・・・ 趣味じゃないから返すわ。というわけにもいかないですし、かと言って着ないものをとっておくのも邪魔なので、正直どうしようか困っています。捨ててしまってもいいものでしょうか?

  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.1

そうですね。 洋服に困ってもおらず趣味と明らかに違うのであれば着せる機会もないでしょうから、処分なさればいいともいます。 あえて相手に言う必要もないですからこっそりと。 勿体ないし失礼にあたるのでリサイクルショップや知人にあげるなどしてしまうと、どこかでばれたりすることもありますから、ネットオークションなどで売らない限りはご自身で処分するのがベストかと思います。 ただし、そのお友達に会う機会などが多々あるのであれば、あげた服全く来ていないみたいだ・・・と思われてもまずいので、一枚二枚残しておいて、お友達と顔をあわせる時だけ着せる、という方法もありますね。

avril04
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、リサイクルショップや知人に上げるというのは、自分のものではないのでやはりちょっと抵抗があったのです。 数枚残しておいて処分しようと思います。 理解いただき、気持ちが軽くなりました。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • cake627
  • ベストアンサー率16% (8/48)
回答No.6

捨てるのは抵抗ありませんか? 古着などは自治体のリサイクル日など、決まった日にちがあるはずなので、調べてみてはどうですか?

avril04
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 気遣って贈ってくれた気持ちは嬉しく受け取っているので、捨てること自体は特に抵抗はありません。 リサイクルで処分できればその方が役にたちますね。リサイクルを調べてみます。

回答No.5

普通子供服というのはすぐに小さくなるから、 そこそこ綺麗なのに着られない。 どんどん買い揃えないといけないから、 経済的に負担。という同じ事情を抱えたもの同士、 ・友人の少し小さいお子さんがいる人に譲る ・フリマでうる。 ・バザーに出す ・ヤフオクなどで売る などするものです。 新品を捨てる。ってのは ちょっとおかしいですよ。 誰がどこで何をしようが他人の勝手だけど。

avril04
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、そういう事情のうえ善意でくれたことは理解していますし、その気持自体は嬉しいのです。 今回は新品ではありませんが、新品を捨てるのがおかしいかどうかは、個人の感覚によるものです。 ご回答者様はそのように思われるとうことですね。

avril04
質問者

補足

質問にも書かせて頂きましたが、頂いたのは友人の子どもが来ていた服、つまりお古です。新品ではありません。

  • mis_muffet
  • ベストアンサー率18% (190/1038)
回答No.4

私は寄付にまわします。

avril04
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 寄付という方法もありますね。

  • ynmammam
  • ベストアンサー率17% (130/730)
回答No.3

捨ててOKです。 会う機会があるなら着せたとこを見せる、なかなか会えないなら写メしたらいいです。 もしも…を考え、前の方がおっしゃるように1、2枚は手元に残しておいたらいいかな。 うちはご近所さんからお下がりのお下がりを貰います。 まだ1歳半だけど、90~95の服が段ボール2箱。。。 GW中に染みとかよれ具合をチェックして、あと好みもあるからドーンと捨てました。 部屋着に出来そうだったりとかは残してます。

avril04
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに全処分はちょっとリスクがありますよね… 数枚残して処分させて頂こうと思います。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8519/19367)
回答No.2

一、二回は、服をくれたお友達に、子供が着ている姿を見せてあげましょう。 捨てちゃったら、お友達が「あげた服、着させてる?」って聞いて来た時にピンチになります。 弁解できずに口ごもれば、お友達は「あ、これは捨てられたわね。せめて、一度くらい着てくれればいいのに」って、気を悪くします。 一度か二度は着てる姿を見せてあげて、その後で捨てるなり処分するなりして、また聞かれたら「子供って成長早いわよね~、もう小さくなっちゃって、こないだ、大量に買い込んで来たわ」って言えばオシマイ。 「大量に買い込んで来たわ」って言っておけば、それ以上、不要な子供服を押し付けてくる事もないでしょう。

avril04
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね!贈って頂いた気持ちじたいは嬉しいので、一度は着ているところを披露させていただこうと思います。

関連するQ&A

  • もらって嬉しい子供服。

    先日親友の所に待望の女の子が産まれました。 お祝いに何がいいの?と聞いたところ、「洋服」とのことで、早速買いにいこうと思うのですが、どうせあげるなら、喜んでもらいたいです。 「自分の子に着せたい。」もしくは「もらうならこれ。」という憧れの子供服のブランドを教えてください。売っているところ(百貨店・専門店など)も教えてもらえたら嬉しいです。 よろしくお願いします。 あまりフリフリのお姫様のようなものはいやらしいです。

  • 同じ趣味の友達

    相談というわけではないですが、自分と同じ事を考えている人がいるかぜひ知りたいです。 私は友達が少ないです。基本的に口下手で団体行動が苦手なのが原因です。 私は服に興味をもっておりオシャレも自分なりにしているつもりです。しかし、同じ趣味の友達がいません。パッと見て同じ様な服を着ている子達はテンションが高かく、会話についていけません。 なので学生の頃は趣味の合わない子達と学校ではつるんでました。でも、その子達とは学校内だけの付き合いで外で遊ぶという事はありませんでした。 しかも、私以外は同じ趣味を持っていたのでその事を話し疎外感を感じていました。 ふと、私と同じ様な人がいるのか気になりました。 全く同じではなくても、同じ様な経験をしたことがあるという方いるでしょうか?

  • 3歳・女の子の服について

     はじめまして。 私は既婚ですが、子供はいません。 子供がいる人の気持ちは想像するしかないので教えていただけませんか? 私には1年に2~3回くらいの頻度で会う大切な友人がいます。(実家は近所ですが、現在の住まいは他県同士です。)今回、友人と私の帰省が重なったため会うことになりました。その友人には3歳くらいの女の子がいます。かわいいです。 私は子供がまだ居ないのですが、絵本や子供服をみるとすごく幸せな気分になります。 今まで友人宅を訪問するときは絵本と、ちょっとしたお菓子を持参でした。(私は絵本が特に好きで、自分でもいくつか持っています。) 今回は何をプレゼントしようかな??って考えていました。そして、すごくかわいい☆5歳くらいまで着られる(店員さん談)子供服を見つけました。外国の子が着ている様な夏のワンピースで、上部からウエストあたりまで鉤針編み。スカート部分は花柄です。おそろいの三角巾??みたいなのもついていました。でも、すごく安かったんです。セールでなんと!\1400でした。購入しました。 もし、友人にあげなくても、将来、自分の子供ができたら着せたり出来るから無駄にはならないだろう・・・と思って。 もちろん友人の子にあげるつもりですが、心配事があります。 1.洋服などはデザインに人それぞれ好みがありますよね? 2.その洋服、薄い生地(綿だと思います)で少し透けるかな・・・ と。大人服ならパンツが透けると困るのでスリップなど着ますよね? 3.誕生日でも何でもないのに、逆に迷惑にならないかな?? ということです。子を持つ母親の気持ちは分かりません。私の考えが及ばない事もあると思います。 アドバイスください!よろしくお願いします!

  • 子供服を買いすぎてしまう

    2歳の女の子の母です。 どうしても子供の洋服を買いすぎてしまいます。 夏の洋服だけでもTシャツは70枚以上、ワンピースは20着用以上はあると思います。 多分買い物依存症になりかけてるのではないかと思います。 定価2万くらいのブランド服の新品から、メルカリの中古まで様々です。 最近は娘の好みも出てきてたくさん買ってもしょうがないとわかっていながら、オンラインショップやメルカリを見ずにはいられません。 子供服たくさん買ってしまった方、後悔してますか?もしくはたくさん買わず後悔した方いますか? 特に生活を圧迫する金額ではないのですが、クローゼットいっぱいの服を見るとワクワクと後悔と入り混じって複雑な気分です。 ちなみに夫はずいぶんたくさんあるね笑といいながらも、好きにしたらいいよというスタンスです。 なので余計にやめられません。

  • 母親は、どんな基準で子どもの服を選ぶのですか?

    子ども(女の子)が自ら洋服を選ぶようになるのは、小学校高学年以上だと思います。 (本格的には中学生?) それまでは、プリント柄や色、フリルなど装飾類の好みは言うと思いますが、 主に母親が、店やブランド、価格を決めると思います。 母親というものは、どんな基準で、子(女の子)の洋服を選ぶのですか? (普段着とお出かけ着で違うかもしれませんが。) お気軽にご意見 よろしくお願いします。

  • 子供のブランド服 学校での反応

    友人の子や姪をみていると、ブランド服を好きな子が結構います。 子供ながら、メゾピアノ!○○!△△!の服!なんて、嬉しそうにみせてくれます。 そこで疑問に思ったのですが、メゾピアノのようなブランド服を幼稚園や小学校に子供が着て行った場合、お友達同士の反応などはどうなんでしょうか? 中には欲しくても買ってもらえない子も沢山いると思います。 ブランド服は学校へ着ていかない方がいいのでしょうか? もちろん、ブランド服に興味がない子もいると思いますし、 興味があっても興味がなくても人それぞれでどちらでも良いと思います。 娘にもお下がりのブランド服をよく着せていますが、 まだ小さいので、そのような心配はないのですが、 ちょっと興味があり質問させていただきました。 宜しくお願いします。

  • こども服のネット通販

    子供服の情報を教えてください。 現在、長女が150cmくらいです。このくらいの子供服ってどこで買えばいいんですか? 離婚して、子供を引き取ったのはいいのですが、再婚しておらず、女の子の買い物がわかりません。 下着等はニッセンみたいな通販でかっているのですが洋服になると探してもあんまり見つかりません。 娘も年頃になり、いろんなおしゃれもしたい年頃なのでいろいろ、かわいい服も買ってやりたいと考えております。 ネットで買える情報をアドバイスしていただければと思っております。 よろしくお願いします。

  • 子供の趣味が写真というのはおかしいでしょうか?

    小学4年の娘がいるのですが、娘は現在、学校で金管バンドのクラブに入っています。 金管のクラブに入っていることもあり、楽器が大好きで興味があるようです。 そのあたりは普通の女の子にもありがちで、普通の部分だと思いますが、3年生の頃から写真にも興味を持ち始め、9月頃に1年以上かけて貯めたお年玉とお小遣いで娘はカメラを買いました。(私も若干支援してあげました)それ以来、家の近くや家族で出かけた時に風景や乗り物等の写真を撮って楽しんでいるようです。 また、カメラメーカーで主催している写真投稿にお気に入りの写真を投稿したり、他の方の撮られた写真を見たりしています。(子供の事ですので、他の方の写真とのレベル差は大きいですけど・・・ 投稿する写真は私か妻が問題ないかチェックして投稿する際に立ち会う様にしていますので多分、他の方に迷惑をかけるような写真や書き込みはしていないと思います) ただ少しだけ気になる事は、学校で自分の趣味について話す機会があったようで、クラスの男の子達や一部の女の子達から娘の趣味について批判があったようで、後日クラス担任の若い男性教諭から妻に写真の趣味は子供らしい趣味ではないので趣味を替えさせていくように忠告がありました。 話では他の子供達の持つ趣味からかけ離れるとイジメの対象になる可能性が高いとの事、イジメが始まっても責任は取れないと言っているようです。 またそれとは反対に娘のクラブの指導をしている若い女性教諭は娘の趣味を聞いて「素敵な趣味ですね。」 というような事を娘に言ったそうです。 私的には、娘の趣味は確かに少し子供らしくない趣味だとも思いますが、趣味の問題でイジメに繋がるとは思っていないのですが如何でしょうか? 子供の趣味が写真というのはおかしいでしょうか? 私的には特に娘が悪いことしている訳ではないと思いますのでこのまま本人の好きにさせたいと思っているのですが如何でしょうか? 皆様の意見をお聞かせくださいお願いします。 長文で失礼しました。

  • 子供服のサイズについて

    子供服のサイズについておききします。(長文ですが) 友人のお子さんに洋服を送ろうと思うのですが・・・。 (姉)今年8月で7才(細身) (妹)今年5月で4才(太め) いつもは、下の子にあわせて5月に誕生日プレゼントを一緒に送るのですが、いつも買うお店は大きめなので満年齢でサイズ表にあわせてかっても結構長くきれていたのですが、今年は小学校入学のお祝いに送るので若干年齢がずれることと、いつもと違うお店で買おうと思っているためサイズがわかりません。 avvなどいいかなと思ったのですが、サイズ表をみたら6才が110で7才が120、3~4歳が100とあったのですが細めと太めを考えたら1サイズあげたらいいかさげたらいいかわかりません。 ワンピースを考えていますが今着ることを考えると○才△月の“△月”はくりあげた年齢で考えたほうがいいのでしょうか。 満4歳と7才では10cmの違いしかないものでしょうか。 たしかに大きめを買った方が無難ではありますが、誕生日にも洋服を贈ることを考えると今回は送ってすぐ着れるものをと考えています。

  • 子供が近所の友達と遊ぶのを嫌がって・・

    小一の娘です。 小学校にあがったときに近所に同い年の女の子がいることがわかったんです。 あちらは保育所に行っていたので、知り合う機会がなかったようです。 朝は近所の子供たちで集団登校をするので、その女の子と同じグループになりました。 クラスも同じということで、2人を引き合わせて「帰りも一緒に帰っておいでね」と言いました。 しばらくは学校が終わった後、私の家で2人で宿題をしたり遊んだりしていましたが、夏休みに入る前ぐらいからその女の子と遊ぶのがいやだと言ってくるようになりました。 どうもすぐおこるから一緒に遊んでいてもつまらないんだそうです。 でもその女の子は両親は働いていて、2世帯でおばあちゃんがいるそうなんですがおばあちゃんも働いていて始終家にいるわけではなく、ほとんど2つ上のお兄ちゃんといるようです。 活発な女の子で、自転車にのって近所のお友達の家に「遊ぼう」と声をかけてまわっているみたいで、うちにも始終来ます。 ランドセルを置いてすぐ来たりするので、「すぐ来ても遊べないからもうすこししてから」と何度言ってもおかまいなしで、こちらとしても困っています。 親に言うのもそんなに親しくしていないし、会えないのでわざわざ電話で言うのもなんだしと思って言えずじまいです。 夏休み中も同じで、電話やインターフォンで「遊ぼう」と来ます。 「今日は予定があって遊べない」と子供が言ってもおかまいなしで遊ぼうよと言ってくるようです。 私は子供の予定がなければ遊んでもぜんぜんかまわないのですが、子供自身がいやがって逃げています。 いつまでもこういう状態が続くとは思っていませんが、嫌がる相手と「遊べば?」とはいいにくいし、何度も家に来てそのたびに断られる姿をみるのもかわいそうです。 何かいい方法はないでしょうか。