• ベストアンサー

英語、ネイティブが怒る表現方法

英語で日本人にはわかりにくいが、ネイティブが聞いたらムッとする表現ってありますよね。 例えば「どなた?」と聞くのを「Who are you?」と聞いたり、 「Have a seat.」と言うところを「Sit down.」と言ったり。 できればそんな表現をいろいろと教えていただけないでしょうか? お願いします。 P.S.ちなみにwouldを使った表現「How would know that?」とか「Why would I hurt her?」って聞かれた人はムッとするのでしょうか? これらはドラマのセリフですが、言った方は両方ムッとしながら言ってました。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • speglo
回答No.1

英語には謙譲語があります。命令文でなく、let を使います。命令文だとムッとくるので、謙譲語にするのです。 Give it to me. -> Let me have it. Show it to me. -> Let me see it. Tell me. -> Let me know. How would you know that? 「どうしてお前にそれがわかるんだよ?」 Why would I hurt her? 「なんで俺が彼女を傷つける理由があるんだ」 もちろん、言い方で、きつくも、柔らかくもなりますが。 Who are you? なんて日本人らしいですね? ぶっきらぼうに言えばきつく聞こえるのは、  What do you want? Get out of here. Stop it. Shut up. What's it to you? Who do you think you are?

lucky1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、確かに言われてみれば「Let me○○」は命令形より丁寧で、 そうかと言って堅苦しくなく使えますね。 やはり命令形や、いわゆる5W1Hでのダイレクトな質問は状況にもよりますが、 少しさけた方が良さそうですね。

その他の回答 (1)

• kendosanko
回答No.2

日本語の訳とちょっとニュアンスが違うんだよね Please sit down. You'd better sit down. 日本語訳だと、「~してください」「~したほうがいい」だけど、 多少押し付けがましい表現で、暗に命令しているらしく、 相手によっては、怒る人がいるかも。 You should sit down. というと「~すべき」と訳されるけど、 意外にも表現の調子は弱いようだよ。 日本人がこう言われると、 命令形の「~すべき」が浮かんで、逆に不快になるかも。

lucky1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すいません私の例文ですが、 日本人は「席に座って」と言う英語をよく「(Please) Sit down」と言いますが、 これは大人が騒がしい子供に注意する言い回しなので、 「Have a seat」を使うのが正しい表現だということを言いたかったのです。 でも確かに「should」は日本人が思っているよりも不快にさせない表現ですね。 相手に「○○した方が得するよ」と言っているのだから当然と言えば当然ですよね。 同じ理由で「Have a seat」など相手が得をすることを伝えるときの命令形は「Please」を使いませんね。