• ベストアンサー

【同人誌印刷会社】 藁半紙での印刷ができる所は?

同人誌の印刷会社についての質問です。 中身の紙のことですが、藁半紙や再生紙を使っていて【安い】印刷所をご存じでしたら教えてください。 全体のイメージとしては、洋書のペーパーバックのようなものです。 値段を抑えることが優先なので、藁半紙や再生紙ではなくても良いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

残念ですが、わら半紙は殆ど需要が無い為、特殊用途の紙になってます。 その為普通の紙より値段が高くなります。 原料は安いですが、使われないと言う部分での在庫コストなどの為に高くなってしまうのです。 再生紙は、再生コストが新品の材料を使うより高く、それでも役所や企業などが環境の為と使用する為需要はあるので、高くなっています。 値段を抑える為には、その「印刷所で使っている一番安い紙をお願いします。」と言うのが一番安い紙になります。 (同人誌であれば、同人誌用の基本料金の紙です。) 印刷所が何十トンと言う量で購入して居る紙と、数十キロだけと言うのでは仕入れ単価が大きく変わり高くなってしまうのです。 数トンあるロールを使いきる位の使用量であれば、わら半紙でも安くなるかもしれませんが・・・ 一般的には、印刷所の標準の紙が一番安いですよ。

ikuta35
質問者

お礼

藁半紙と再生紙について、ご丁寧にありがとうございます。 やはり標準の紙で安いところを探すのが良さそうですね。 ありがとうございました。