• ベストアンサー

同人誌を作る!2

以前質問で京都にも同人誌の印刷をして頂けるところを教えていただいたのですが、今回はそれを踏まえ、また悩んだ事を書き、質問します。 今回書く同人誌が18禁の本なので、それを踏まえて読んで頂ければ助かりますm(__)m 僕は京都に住んでるんですが、以前教えていただいた印刷所は100部からしか印刷してもらえず、結構高い値段がかかっていたんですよ。 ですので、100部からではなく、そこまで高くない印刷所がありましたら教えていただきたく思います(謝) 以前使っていたのは太陽出版という大阪の出版社です。 そこよりも全体的に考えて良い、もしくは皆様が知っているお勧めできる場所を教えていただければ嬉しい限りです。 お忙しいかと存じますが、何卒回答よろしくお願いしますね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#126060
noname#126060
回答No.3

100部以下ならオンデマンドの方が安上がりです。 一例として、ポプルスの場合A5/20ページ/30部=\7800です。 http://www.inv.co.jp/~popls/ (>各種料金>スタンダードセット) たくさんありますから、「オンデマンド」「同人誌印刷」で検索してみて下さい。無理に京都市内でなくても、近畿圏でよければ「大阪」で絞り込んでもいいでしょう。 サンライズだとA5/28p/25部=\18430からです。 なお、太陽でガマンできていたならカラー印刷の質は問わないでしょうから、表紙だけ奈良の「関西美術印刷」(コミックさんか)に発注して、中身は自分でコピー刷りし、手で製本するのも手です。(発注時にその旨を相談) http://www.kanbi.co.jp/comic/3ka/index.html ここはカラー印刷だけなので、中身は他の印刷所、という提携もしています。 他地方の同人誌印刷所でも、入稿はオンラインや郵送宅配で可能ですし、納品もイベント販売に合わせて会場送りにしてもらえば、家人に見つかる心配もありません。 (通販や身内配布専門でイベント参加していないから「直接取りに行くしかない」のであれば、とりあえずの送り先になってもらえる近畿圏の知人に御礼を渡して頼む、という手があります) 送料も出ない懐具合、見つかりたくない、しかも小部数なら、印刷よりプリンター印刷・コピー誌の方がもっと簡単です。 これら全てが不可能なご事情があれば、改めて補足なさってみて下さい。

kazuki_ayasaki
質問者

お礼

本当にありがとうございます☆ ようやく良い印刷場所が纏まって、一安心しておりますm(__)m これも皆様のおかげです♪

その他の回答 (2)

• tanno
回答No.2

部数が少ない時はコピーの方が安いのでは? 同人活動を継続するなら、コピー機を買っておいた方が何かと便利ですよ。

質問者

お礼

コピー機ですか!?_(._.)_ た、高くないですかね(汗) ちょっと調べてみますね(*^_^*) 今回は回答ありがとうございました(*^^)v

• aji1828
回答No.1

お書きになるのが漫画なのか小説なのか、等々、本の性質によって、印刷所の料金の高い低いもあると思うんですが…。 サンライズパブリケーション(http://www.sunrisep.co.jp/) セットメーニューのプチセットは25部から対応してます。 オレンジ工房(http://www.orangekoubou.com/orange.html) 小部数印刷を売りにしてるみたいです。 重複になってしまいますが、印刷所ごとにそれぞれ個性といいますか、得手不得手があるみたいです。どんな本を作りたいのかにもよりますし、ご自身でいろいろ見比べてみるのがよろしいかと。 一度資料請求してみてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

今回は漫画になりますね♪ 回答ありがとうございました(*^_^*)