小部数のオフセット格安同人誌印刷所

このQ&Aのポイント
  • A5サイズで20ページ前後の同人誌をオフセットで作成したいと思っています。小部数で表紙はカラーで印刷してほしいのですが、どこで印刷してもらえばいいのかわかりません。
  • 栄光出版で30部からの格安セットということを教わってみたのですが、表紙が一色とのこと。カラーにすると一冊あたりの単価が予算オーバーでした。
  • 一冊の単価を低く仕上げたいと思っているのですが、小部数ですとやはり無理なのでしょうか。ご助言いただけないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

小部数のオフセット格安同人誌印刷所

A5サイズで20ページ前後の同人誌をオフセットで作成したいと思っています。 小部数(15冊~30冊程度)で、表紙はカラーで印刷してほしいのですが、印刷所に詳しくないもので、どこで印刷してもらえばいいのかわかりません。 栄光出版で30部からの格安セットということを教わってみたのですが、表紙が一色とのこと・・。 カラーにすると一冊あたりの単価が予算オーバーでした・・。 できるかぎり一冊の単価を低く仕上げたいと思っているのですが、(一冊あたり、ページ数×10円前後希望なのですが)小部数ですとやはり無理なのでしょうか。 どなたかご助言いただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zasawaqa
回答No.1

一応印刷会社のリンク集を載せておきます。  チラッと見た限り、難しそうですよ。  というのは、印刷というシステム上(版を作るのにお金がかかるよう)、たくさん同じものを印刷した方が割安なのは当然のことで、同人誌印刷会社というのは、そこを無理して小部数印刷に特化した業界なんですよ。  50冊からというところもあるようですが、やはり割高感はぬぐえないかと思います。それでも部数にこだわるならオフセット自体あきらめて同人印刷会社のカラーコピー本にした方がいいかもしれません。  版をいちいち作らないでいい分、ごく小部数の場合はコピーの方が強いです。  どうしてもオフセットで、ということで割安を狙うならせめて100以上は作った方がいいでしょう。  以上、アドバイスだけ。

参考URL:
http://human-dust.kdn.gr.jp/pulinpulink/pulinpulink.cgi?linkchoice=4&kflg=
kataho
質問者

お礼

小部数だとやっぱり難しいみたいですね。 回答ありがとうございました!